Archive for 1月, 2010

蕎麦うち!

Image2141.jpg Image2191.jpg Image2201.jpg

初めて体験してきました!


下川でとれた有機栽培の蕎麦粉に、下川でとれた小麦粉「はるゆたか」、そして美味しい下川の水でうってきました!


一番大切なのは、こねる事より最初の水を加える「水廻し」が重要なんだとか!


そしてさくさくやらないと、蕎麦は乾燥してしまうんです(*_*)ちょっと時間がかかってしまいましたが...


太めでf^_^;コシのある、食べ応えのある蕎麦の出来上がり〜!


美味しかったぁ〜!

IH

私の実家でキッチンをIHにしたと連絡が!!


料理好きの母親に、誕生日プレゼントと父親が買ってくれたと嬉しそう!


IHクッキング教室にも行ったりと、母親は楽しそう!


うらやましいです...



私もいつか!!!



その前にテレビだなf^_^;

バンクーバーオリンピック応援その1

Image211.jpg

昨日、バンクーバーオリンピックに出場する「どさんこ選手」の応援CMに、下川ジャンプ少年団が出演!小学生が中心に、応援メッセージを話してましたが、一人ひとりしっかり熱いメッセージを伝えてました!みんな、格好良かったよ!!


私が小学生だったころ...人前で話すなんて!(*_*)みんなTVに向かって緊張しなかった???


町の美味しいパン屋「やない」さんでは、ジャンプの岡部選手、葛西選手、伊東選手と、複合の加藤選手のイニシャルのパン「OKIK」などが発売されました!


このパン、Oの部分にはオレンジピール、Kにはカシューナッツ、Iにイチジクがふかふかパンに入ってます!甘さ控えめでいろんな味が味わえて、とっても美味しい!


そして、よく見ると!!Oの次のK(葛西選手)には、金粉が!!!


バンクーバーオリンピックまで、あと15日!

原稿

来月、発行される下川社協だよりの原稿作成中!


最近は原稿の「ためがき」をしていないので、昔のを引っ張り出してきたり、ゼロから作成!


以前は、移動中などでパッと思い付いた内容や構成をメモしたりパワーポイントに入れておいのですが、最近はパッタリf^_^;


そして、社協では一太郎を使用!私は初の使用なので、使い方に悪戦苦闘(*_*)


地味に、頑張ってまぁすσ(^^)

キャーっ!!!

たまに、ランニングやウォーキングをしている人を見かけますが、この雪!この寒さ!!で、さすがに「気管支」が北海道慣れしていない私は、もっぱら「エアロバイク」か「トレッドミル」派ですf^_^;


今日も仕事を終え、自転車をこいでいると...


「ゴーッッッ!!!!」


「!?」


突然!私以外誰もいないのに、マッサージ機が動き始めた!!!


(*_*)


実はこの建物...最近妙な音もする...


仕事してると...


「キュッキュッ!」


「キーンッ」


賑やかだf^_^;


いったい誰の仕業なんでしょう???


そして今日も暖房がきいたぬくぬくの部屋で、いろんな汗をかいてるのでしたf^_^;

昼過ぎから

吹雪いたり、ピタッとやんではまた吹雪いたり...


ゴーッと音がしたと思ったら、雪がものっすごい勢いで舞っていたり(>_<)

これが北海道の冬よぉ〜と言われf^_^;


帰宅していつもの雪かきエクササイズで汗をかいていたら、また吹雪(*_*)それも「地響き」つき!(>_<)こわぁ〜


こんな時、動物達はどうしてるんでしょう???マイナス20℃の時でも、空を飛んでる鳥とか、時々雪の上に見られる小動物の足跡とか...

地域がら?!

毎日「雪かきエクササイズ」で汗を流していますが、適度な雪は大歓迎なんですが、あまりに毎日大量に降ると、オーバーワークになりぎみに...


今日の北海道新聞に、地域がらな記事が!


「鍼灸師らがアドバイス 足腰使い雪かき楽々」


確かに、最初雪かきをした時は、腕はパンパン、腰は疲れるわで、「変な汗」かいてましたf^_^;


腰の負担を軽減するスコップやキャリーも販売されてます。でも、実際は腕だけでなく腰や膝を上手く使って...と説明されている。


なかなか一般の方々に、腹筋を使って腰を守り、下肢を使ってスクワットの要領で雪を持ち上げ、てこの要領で雪を投げる...なんて、理解してもらうのは難しいですね(>_<)


「雪かき」の動きを、面白楽しく身体の使い方を覚えてもらえば、いいトレーニングにもなるのかなぁと思いながら、今日も2回目の雪かきエクササイズに出動ですp(^^)q

流氷!

大寒の日に雨が降ってからは、毎日ぐーっと冷え込んでます(←しばれてる)


と同時に、流氷が近くに来てると、毎日テレビでやってます。


一度は見てみたい!!!


流氷が近付くと、寒さも↑↑↑


このところ、毎朝ダイヤモンドダストが綺麗です。


初めて、雪の結晶をみました!ちーっっっちゃなこんぺい糖のよう!摘めそうな、可愛い綺麗な結晶!


今は初体験が多く、毎日何かしらに感動していますが、この気持ちを忘れないように、来年もまたその次の年も、感動したいですねp(^^)q

北海道スキー選手権

Image2001.jpg Image2121.jpg Image2021_2.jpg

本日、名寄で開催されました北海道選手権!国体予選や全日本選手権予選、高校スキー大会の予選も兼ねてたのかな?前半、ジャンプ1本、後半10Kでコンバインドは行われました。スペシャルも午前中に行われましたが、途中悪天候で中止になったりと厳しい環境でした!


この大会、私の旦那さんも出ました!練習やトレーニングはあまり出来ませんでしたが、メンタルの面はよいコンディションで準備出来たかなf^_^;大会を楽しんで、生徒達のペースメーカーになれたらなって言って出発しました!


私が旦那さんのジャンプを見るのは5年ぶり!無事飛んで、怪我なく終わってくれれば...と、思ってました!


結果は、久保貴寛君(一番左の写真)が前半6番から、得意なクロカンで逆転優勝!うちの旦那さんがいつも「貴寛のクロカン本当に上手いんだよぉ〜」と絶賛して私にいろいろ話してくれます。以前、うちに来た時も、二人で夜遅くまで、熱く競技の話しをずーっとしてました!そんな久保君のblogはコチラ!!
http://kubo.ens-serve.net/


高校生も大健闘!(真ん中の写真)駿也君、優勝おめでとう!源君はとっても悔しそうだったけど、この悔しさは必ず次に!!!


あっ!うちの旦那さんの話し忘れてたf^_^;


無事10K完走!昨日、「スタートしさえすればいいんだよ、5Kで止めてもいいんだよぉ〜」と言われたとf^_^;


笑顔で帰ってこれました!(一番右の写真)良かった良かったp(^^)q

第12回下川町児童生徒福祉標語 最優秀賞

週末の疲れがなかなか抜けずf^_^;あっという間に週の半ば(*_*)


先日の福祉標語の発表です!


最優秀賞
やさしさは だれもが持ってる たからもの

小学5年生の作品です!!心がほっくりします(*^_^*)


子供達の言葉に、反省させられる事も!


中学一年生の優秀賞
花よりも 花を咲かせる 土になろう


華やかさよりも、土台となる部分が一番大切なんですよね!支えになれる人になりたいですね!


小学生一年生の作品は、個人的に好きで載せさせていただきますp(^^)q


おばあちゃん おてをかします はいどうぞ

下川へ〜

Image2021.jpg Image2031.jpg Image2071.jpg

ワールドカップ終了!1位アマン、3位に葛西選手ですが、どうやら2位の選手が違反???正式な結果はまだ...



ともきの面倒をみてくれてる、友君と知也君!昨日、全中で優勝&4位入賞おめでとう!終わってすぐの合流で、大変だったけど、いろいろ手伝ってくれてありがとうm(__)m



高速は通行止め...帰りは下道でゆっくり帰る事に!



子供達はくたびれはてて爆睡中f^_^;車内は静かでーす!

スキージャンプワールドカップ

Image197.jpg Image1991.jpg

おはようございます!昨日から札幌の大倉山のワールドカップの観戦&応援に来ています!



昨日はナイター...終わった後で雪が降り始め...



今朝は大雪ですf^_^;大会大丈夫かなぁ...

福祉大会

明日は福祉大会の司会です!


児童生徒福祉標語の表彰など盛り沢山!


どんな標語が最優秀賞になったかは...


明日、お知らせしますっ!

お菓子?!

Image1931.jpg

わぉ!隣町はマイナス19℃!ココ下川は何度なんだろう(*_*)これから出勤、鼻毛も凍る?f^_^;



この道を歩いていたら...白い恋人のいしや製菓の白いロールケーキの中を歩いている気分になりましたp(^^)q



でも雪は甘くありませんf^_^;

ゲレンデ

Image1911_2.jpg Image1901_2.jpg

おはようございます!今朝もしばれましたが、富良野のマイナス20℃にはかないませんでしたf^_^;


昨夜はすでにマイナス11℃越え!そんな中、何人かのスキーヤー&ボーダーが!!!



私はまだ、このマイナス環境にビビり、滑っていませんが...雪質は、見たことがないような、サラッサラな雪!!!ふわっふわですp(^^)q



寒いけど...行ってみよっかなぁf^_^;

ダイヤモンドダスト

Image1891_2.jpg

おはようございます!しばらく毎日雪が降っていましたが、今日は久しぶりに雪が降っていません!その代わりに、ダイヤモンドダストが!!!


太陽の光りに照らされて、キラキラとゆっくり落ちてきました!とっても幻想的!写真には映りませんでしたf^_^;見たい方は、是非極寒の下川町へいらして下さい(^0^)/~~~サンピラーも見れます!来月には、アイスキャンドルフェスティバルもありますよ!

アナログな

先日NHKの「北海道クローズアップ」という番組で(たぶん北海道のみ放映)、北海道出身のオリンピック選手を特集していました。
下川町出身のスペシャルジャンプの葛西選手や岡部選手、下川商業高校出身の加藤太平選手も出ていました。未来のオリンピック選手達、下川キッズも練習風景が映っていたり、インタビューに答えていました。

 

少しずつ、オリンピックムードがアップしてきている中、我が家もオリンピック準備をしなくてはf^_^;

 

皆さんのお家は、もう地デジですか???

 

我が家はまだ...かつ4チャンネルしか映らない(:_;)

早くテレビ買い替えないと!

家の前

Image188.jpg

降って降って、除雪されて、家の中はもう外から見えませんf^_^;夏の、部屋からの景色の写真と比べてもらえれば一目瞭然!


しっかり積もってますよ!


こちらは、田舎で土地があるので、除雪されても「置く場所」があるので、こんなになってしまうんですf^_^;朝は子供達が滑り台のようにして遊んでます。市内ではかいた雪をトラックで雪捨て場に運ばなくちゃいけないんですよね(*_*)


あと4ヶ月は雪と友達ですf^_^;


今日は町の成人式。32人の成人が誕生ですp(^^)q

ENSファミリー

Image137.jpg Image139.jpg

先日、札幌でENSのロゴを付けたジャージを着ている人を発見!



なんだか「ENSファミリー」みたいな気分になってしましました(^_^;)



競技種目は違っても、「一緒に頑張ろう!」って気持ちになりますね!



いつも素敵なキャップありがとうございますm(__)m



ENSが気になる方は...


ネットでチェックしてね!

http://www.ens-inc.jp/

よく降ること!

Image1871.jpg

昨夜からずーっっっと!雪降ってますf^_^;


今までの人生で見た雪を全部足しても足らない位!今日は降ってますf^_^;昼の休憩の時に玄関まわりだけ除雪しましたが、仕事が終わり帰宅の時には、長靴の中に雪が入っちゃうんじゃないかって位、積もってました(*_*)

帰宅してすぐ雪かきエクササイズ!!ってところに除雪車が!早いf^_^;あっというま...


今日から、トレーニング本格始動!再開です!かる〜くエアロバイクこいで、筋トレしていい汗かきました!


このトレーニングルーム...3ヶ月で1200円!!!使いたい放題!!!そして、誰にも会わずf^_^;そりゃ、こんな雪の日だもの!みんな来ないよね...スポーツクラブで働いている時に、台風でも、関東で慣れない雪が降っても来られるお客様は凄いなぁ〜と思ってましたが、今や自分がそうなってるf^_^;


今年は自転車のレース、もしくはクロスカントリー(スキーじゃないよ)の大会に出たいなぁと考えています。去年は一つも出なかったしなぁ...今、考えているのは、大会ではありませんが、富良野〜美瑛で行われるアースライドに参加を考えています!約120Kなんですが、景色が良いからあーっという間に走り切っちゃうんだろうな!


雪景色を見ながら、そんな事を考えてました。

栗城史多

世界七大陸最高峰 単独無酸素登頂のチャレンジをされたソロアルピニスト。

4年前から肉料理をたち、細胞レベルで身体を造ってきた栗城さん。
http://kuriki.yahoo.co.jp

昨日、NHKでエベレストへの挑戦を放映していました。苦渋の決断、断念...自然の厳し
さや命の重さを感じました。

私も山は登りますが、小さな山でも「自然の怖さ」を感じる事があります。でも
、冷静に「敏感」になっていないと、その些細な事は「怖さ」と感じない場合が
あります。「大丈夫だろう」「平気かも」そんな「過信」から、事故は起こりま
す。

登山だけでなく、それはいろんな場面でも起こります。

エベレスト単独無酸素登頂を断念する時の彼の対応は「冷静」ではありませんで
した。それを落ち着かせ、「冷静さ」を取り戻させたチーム...

栗城さん自身も、凄い!と感じる事が多かったのですが、沢山のサポートしてい
る人達の偉大さを感じ、また同じチームで、是非またチャレンジして欲しいと思
いました。

間寛平さんのチャレンジも気になりますね~

雪印杯

Image1861.jpg Image1901.jpg Image1891.jpg

昨日は札幌 宮の森にて、今年の初戦「雪印杯」が行われました!



観客を楽しませるイベントや、未来のジャンパー達と選手の交流もあり、観ている側も大会観戦以外にも楽しめる大会でもありました!



下川は、中学生が表彰台に上がれました!!!よいスタートになったね!知也くん、友くんおめでとう!これからも活躍楽しみにしてます!



(写真が下手くそでごめんなさい)



そして、下川に帰ってきたらやっぱり寒いf^_^;そして家の前の雪!雪!!雪!!!雪かきしてから帰宅でしたf^_^;

札幌へ

Image1911.jpg Image1921.jpg

明日の雪印杯の応援で、一路札幌へ...



途中のハイウェイオアシス砂川で、みんな滑る事大好きだねぇ〜(^0^)/



他の子供達はお尻で滑っいる中、下川キッズは「腹滑り」汗かくほど、滑ってましたf^_^;



明日は雪印杯の応援です!

2010年

あけましておめでとうございますm(__)m今年も沢山の方々との出会いやふれあいがあると思うと、ワクワクです!



こちらは穏やかな元旦!下川ジャンプ少年団は、飛び初め!良い天気で良かったですね!



明日は札幌へ雪印杯を観戦に大移動!出場する選手達は、怪我なく大会をこなして欲しいです!



今シーズンはオリンピックもあるし、国体も高校総体も北海道で、大忙しです!一つ一つを確実に、みんな階段を着実に昇って行けるように...私もステップアップしていきます!



今年もよろしくお願いしますm(__)m