Archive for 6月, 2009

サロマ湖100Kマラソン

Image2461.jpg Image2441.jpg Image2431.jpg
サロマ湖に行ってきました!!!100Kマラソンですよ(*_*)ハーフでも50K...

 

もちろん応援です!(^_^;)

 

神奈川で働いてる時に大変お世話になったエアロ&アクアのインストラクターの先生が参加されてるんです!!!

 

ホノルルマラソンも走ったり、いろいろな大会にも挑戦されています。普段のレッスンをしに来る時も、普通に10K、20Kと走ってこられます。

 

尊敬m(__)m

 

そして75Kのエイドで会えました!会えたとき、嬉しくなって一緒に走ってしまいましたhappy02.gifその時も話しながら(^^ゞ

 

今の状況をお互い報告しながら走ったのですが、またさらなるステップアップのため、学校に通われるとのこと!その上もまた目指していると!!

 

さらに尊敬m(__)m

 

先週に引き続き、またパワーをもらえました!!

 

応援に行ったのに、逆にパワーをもらえました。ありがとうございました!

婦人部健康体操

 昨日は婦人部の健康体操教室の日でしたが...


 ひょうが降り、雪のように道路が白くなる位でした!いろんな被害も出て、うちのヒマワリの葉にも穴が!!!農作物もかなりのダメージを受けたと思います...


 体操教室に出かける時間にも氷が降り続き、予約の人数の半分以下しか参加は無かったのですが、逆に一人一人とコミュニケーションを取りながら、進める事が出来ました。


 始めに皆さんで、体のバランス等のチェックをしてもらい、そのあと足の裏をほぐしてから立位での体操!肩甲骨まわりの動きを多めにo(^-^)o時々、ひきしめもご希望の中にあったので、筋力トレーニングも要所に。


 一人、妊婦さんがいらっしゃって、一人だけ変換系。看護士さんだったので、何故変換するかを話すと、反応がよく「なるほど!」を連発!


 中には「私、なかなか産まれない子供がいるのぉ〜」と、冗談も出るほど楽しい雰囲気の中進みました。


 このような体操教室は今まで無かったと、皆さんおっしゃって下さい、今後どのように継続し、周知し、場所を確保するか...等の課題が出てきました。過去にアクアビクスもエアロビクスもやっていたそうですが、皆立ち消えに....隣町のボクササイズも参加人数が少ない事を理由に今月で終了とのこと。


 集まるのにも車で何10分とかかる位、遠方の人もいらっしゃいます。年齢層も20代から80代...しっかり構想をねらないと!


 来月は水泳教室です。まずは、ニーズのリサーチから!!

食中毒警報

 本日、下川で食中毒警報第一号が発令されたそうです。


 確かに急に暑くなり、食べ物も腐りやすくなる時期です。


 でも、食中毒は暑さよりも湿度だったり、その食品そのものの汚染が関係する場合があるので、環境に左右されない場合もあります。


 調理をする前は、手洗いをきちんと行い、生で食す物と肉や魚を一緒に調理しない。火は十分に通すなど、心掛けて!病院で働いていた時は、一年中、食中毒を警戒していたのを思い出します。


 保存はやはり、冷蔵庫に保管するのが1番!ただし、冷蔵庫&冷凍庫は魔法の扉ではありません。何日もひもちするとは限らないので、早めに食すようにして、食中毒を予防しましょう。


ちなみに...


従兄弟が一人暮らしをしていた時のこと...


 昨日の夜に作ったカレーが翌日の夜にポコポコ!と、音をたてている!!!フタを開けて除いてみたら...


 もう既に醗酵して、火もつけていないのに、プツプツと泡がたっていたそうで(^_^;)


 その日の気温は30度オーバー、湿度も80%あったそうです(*_*)

今月まとめのエアロビクス

 今日は今月の集大成!今までの動きを復習かつまたアレンジしてさらにレベルアップ!一ヶ月実施してきましたが、動きにも慣れ、かなり上達しましたねp(^^)q一つ一つの動きの反応もよく、また大きく動けるようになって、さらにGOOD!!肩甲骨まわりの動きも上手になってきたし、脊柱の動きも、大分柔らかくなってきました!


 コーディネーションを目的とした今回の一ヶ月は、単にコーディネーショントレーニングをするよりも、楽しみながらトレーニング出来たかなp(^^)q来月からは、夏の大会が始まるので、またトレーニング内容が変わりますが、みんな頑張ってね(^0^)/


 エアロビクスは単に「有酸素」だけではなく、いろんなトレーニングが出来ます。アジリティを入れてみたり、筋力トレーニングを入れてみたり...ダンスのイメージが強かった方々には、目から鱗かも。


 それにしても今日、小学3年生!よく頑張った(>_<)全部よく動けてました!


 私、小3の時何してたぁ〜(^_^;)

スポーツ指導者講習会

 昨年に引き続きスポーツ指導者講習会をさせて頂きました。

 去年は親対象に、子供にどのような食事を摂らせていくか、栄養面から調理工
夫等の話しでしたが、今年は子供が自分で栄養を考えながら、料理を選択出来る
ように話しを進めていきました。

 途中、子供達に答えてもらいながら進めていきましたが、真剣な表情でこちら
を見て、考え、答えている姿から、スポーツに対する真剣さをひしひしと感じま
した。

 また、いろんな質問も出て、皆さんの努力も垣間見る事が出来、素晴らしいな
ぁと感じました。

 1時間半で、全てを網羅するのはとっても難しい事...子供達に少しでも、今
日からの食生活習慣に意識の芽生えが出てくれていたら、嬉しいです。

スカッシュ北海道オープン

 今日は、スカッシュの大会で札幌まで!
北海道オープンの最終日、決勝を観戦しに来ました。
なんだかのコンサート?があるらしく、早朝の高速バスにもかかわらず若い女の
子で満員御礼状態!帰りのバスも先に予約しておいて良かった84.gificon_biggrin.gif

 札幌に着いて、義兄&姉夫婦と姪っ子と合流、右も左もわからない札幌の街、大
会会場のセントラルスポーツ山鼻へ連れて行ってくれました29.gif

 久しぶりに会えた選手、昔のお客様、懐かしいスポーツクラブの雰囲気に、とて
もワクワク!姪っ子のテンションも上がり、ラケットを振り回す始末85.gif


 試合は、私が尊敬してる横田選手(ここからは横田コーチの方が言いやすいので
横田コーチにさせてください!)の準決勝から観ることが出来ました!
image21911

 いやぁ~ 何回観てもカッコイイ86.gif素早い動きに華麗なラケットさばき!落ち着い
て試合をすすめ決勝へ!

 もう一組は16才の山崎選手と大宮選手!目が離せない位早いボールに激しい動き
!躍動感が素晴らしかった!大宮選手に軍配が上がり、決勝へ!
image22311

 決勝は横田コーチのミスが続き、大宮選手の優勝!横田コーチの「出直してきま
すっ!」って、前向きな言葉しっかりキャッチしました!

 実は決勝前に、大宮選手に横田コーチがアドバイスしているのを見ました。お互いの
プレイスタイルをみてアドバイスしあえるって、素敵だと思いますp(^^)q90.gif

 今後もお互い切磋琢磨して、スカッシュ界を盛り上げていって欲しいですね!私
も頑張らないと!!

 余談ですが...

 一緒に観戦していた義兄が横田コーチの事を「カッコイイ!女イチローだな!」
と言ってました!んー、なるほど!!

 久しぶりにいい試合を生で観させて頂きました!ありがとうございましたm(__)m
本日の詳細はコチラ
http://www.squash-japan.com/

盛況!ビールパーティー

90.gif 昨日、下川スキージャンプ少年団の父母会主催のビール22.gifパーティーが行われま
した!私は初参加でしたが、皆さんとお昼から準備に入り、あれよあれよと一日
が過ぎた感じでしたicon_eek.gif
準備終了

image2051
image2041  町長様から教育長様、各学校の校長先生やPTAの会長様、後援会会長様等など、
来賓だけでも20人越!ライバルでもあり、よき仲間である札幌のジャンプ少年団
の父母や選手達も、バスでかけつけ参加してくれるほど、大人数!食べ物や飲み
物の売上は、今後のジャンプ少年団の活動資金に回る仕組みになっています。

 沢山の支援者の方々のご厚意を頂き、本当に感謝しています!!

 いろんな団体がこのようなビールパーティーは開催しているようですが、うち
のは景品がいい!!と評判で、かなり遠方からいらっしゃる方もいるようです。
内容は2回の抽選会とビンゴゲーム!当たらない人がいない位の景品の量!クロカ
ンの板やキャンプ用具、ワインやビール、パソコン学習ソフトまで!(ensさんあ
りがとうございますm(__)m!)等もあり盛り沢山!今年の目玉商品は、小樽のホ
テルペア宿泊券!!こちらは、自転車仲間の男性ゲット!!コーチ達に「子供が
産まれたら是非、ジャンプ少年団に!」と言われてました(^_^;)

 とにもかくにも、たーくさんの人達が楽しい時間を過ごして頂けた様子p(^^)q
このように、本当に沢山の人達から応援され、支えられて子供達は活動出来てい
ます。感謝×2!また、来年もお楽しみにぃ~icon_lol.gif
image2061

スカッシュ

皆さんはスカッシュというスポーツをご存じですか?

私は2000年に初めてこのスポーツを知り、ラケットを振ってみて、「えっ?!」icon_eek.gif それが初めての印象です。ボールが想像以上に跳ねない!今までテニスをしていたのとは全く違ったボール感覚と、壁を使っての競技に目が回りそうでした。

東京が招致をすすめる2016年の夏季オリンピックでの実施競技入りを目指しているスポーツです。そのスカッシュの大会、北海道オープンが、今日から開催されています。

http://www.squash-japan.com/uploads/photos0/2397.pdf

私が神奈川にいたときは、よく全日本選手権なども観戦していました。今回、ずーっと尊敬していてかつ仲良くしていただいていた選手が参戦するということもあり、久しぶりに観戦&応援84.gifしに行こうと思っています。北海道出身の山崎真結選手もエントリーしているようです。お近くにお住まいの方、お時間のある方、観戦してみては?

明日はビールパーティー!

明日、下川ジャンプ少年団の父母会で、ビール22.gifパーティーを開催します86.gif
当日は、2回の抽選会とicon_razz.gif 1回のビンゴカードゲーム(1枚200円のカードを購入してもらいます)を行い
皆さんに楽しんでもらう企画86.gif景品もいろいろ揃って、私もビンゴ参加したーい86.gifな、内容です。
どしどし参加してください90.gif
と き  平成21年6月20日(土) 18:30~
ところ  下川町バスターミナルセンター2階
会 費  1500円(飲み物3杯&抽選券)      

当日食べ物売店用意します。
枝豆・あらびきウィンナー・冷や奴・ポテチ・カップラーメン等 全て100円です。

7月には夏の大会がスタートします。その前に、皆さん、ゆっくり楽しんでいってくださいね55.gif

3回目のエアロビクス

昨日、コンバインドの選手達がローラートレーニングだったため、いつもより人数少なめのエアロでした。

3回目となると、みんなの動きも丁寧かつ大きい動きになってきて、本当に子供たちの上達ぶりには感心します。特に小学生の上達ぶりには感心しました。コーディネーションがメインの今回のエアロ、いつもと違ったトレーニングで楽しみながらできたらいいなぁって思っていたのですが、みんな笑顔で動けるようになってきたので、少しホッとしています。

来週でこのエアロもいったん終了。来週は今までのおさらいと、ちょこっとだけ心拍数を上げていこうと思います。

水泳教室

 7月から町のプールで、水泳教室のお手伝いをすることになりました。最初は、一般の方むけの水泳教室。夏休みに入って、8月からは小学生の水泳教室のお手伝い。まだプールに行ったことがないので、行ってみなくちゃ!
 短い夏の北海道。楽しい水泳の時間を提供できたらと思っています。

コアトレ

 コアの概念はいろいろ言われていますが、身体の中心部が上手に使われ、安定
する能力が高い選手は、四肢の可動域も大きく使え、パワーも出しやすい。そん
な選手は、怪我も少ないしスキルも高いような気がします。イチロー選手は、あ
んなにバランスを崩しても、しっかり球をミートさせます。中村俊輔選手もコア
が安定しているからこそ、あんなに大きな脚の振りができ、素晴らしいシュート
が放たれます。

 私が学生の頃、コアの大切さはなーんとなく...で、とりあえず腹筋、背筋
をひたすらやっていた記憶があります。今、考えれば、腹筋も腸腰筋も使った腹
筋...

 先日、スキージャンプ少年団のトレーニングに参加させて頂きましたが、こん
な小さな頃から、スタビリティーやコアの使い方&強化をしているなんて!!関
心させられました。そして一緒にやっていたら、結構キツイ(*_*)私がこれくらい
小さな頃は、とりあえず腹筋&うさぎ跳びだったなぁ...と、思いながら一緒
にやってると、チラっチラッと、私の方を見て競争心を↑↑頑張ってる子もいま
した。

 小学生がドローインをしているのが見られるなんて!腹直筋と腹斜、腹横筋の意識の仕方.
..こんな小さな頃から出来る環境って素晴らしい!!

二回目のエアロ

昨日のエアロビクスには、初参加が4名!うち、小学生3名、高校生1名でした。
女の子二人、ニコニコしながら楽しそうに動いていたので、止まらずどんどん進めていくことができました。二回目のみんなも、練習してきたのかな?とても上達していて、ビックリ!今回は、さらにグレードアップした内容が出来ました!

先週、背中の動きまで、見ることができなかったので、肩甲骨まわりを重点的に、かつコーディネーションはスピードを変化させたりしました。下肢の動きに大分慣れてきたので、上肢の動きも機敏になりgood!また、後半、後ろにひいた支持脚から前方への動作も入れてみましたが、さすが下川ジャンプ少年団!バランスリカバリーが素早い!重心位置がよく、小学生もなんなくこなせていました。

来週も楽しく身体を動かそうね!

ツール・ド...

ツールの時期がやってきました!これだけだと何だ??と思う人も多いと思いますが、自転車好きの方にはピーンとくる方も多いはず!

 

来週くらいかな?ツール・ド・スイスがスタート!自転車レースの最高峰!ツール・ド・フランスは7月開催されます。ツールを7連覇したランス・アームストロングが、引退してから再度レースに戻って来るだけでもわくわくなのに、それ以外でも気になるところいっぱいです!

 

そして、下川町にも自転車レースがやってくる!

 

ツール・ド・北海道2009!

2009・09・09~13まで北海道各地で開催されます。

 

下川町は第3ステージのゴールとなり、自転車好きの下川住民は今からウキウキわくわくです!どんなレースが間近で見られるか!

 

一度は、フランスでも観戦したいものです。

ビールパーティー

 6/20(土)に下川町公民館で、毎年恒例のビールパーティーを開催します!

 私は初参加なんですが、毎年、下川スキージャンプ少年団の父母達で企画し開催
しています。私もお手伝いをしますが、どれくらいの人達が来て下さるのか今か
ら楽しみです!

 ちなみにメニューは、ビールに焼酎、ソフトドリンクから、オードブル、枝町、冷や奴、ウ
インナーなどのフードメニューもあります。

 毎年大好評なのがビンゴゲーム!賞品が良いらしい!!って、私も景品を出すの
ですが、子供向けの景品にしました...いや、したつもり...なんですが、
私達が欲しい!!!と、口を揃えてしまいました!

 ビールパーティーにいらっしゃる方々、楽しみにしていて下さいね!

スポーツ指導者交流会

 昨年に引き続き、今年も担当させて頂く事になりました!スポーツ指導者講習
会!今年も食事についてお話しさせて頂きます。
2009/06/22  18:30~
下川町公民館にて
「スポーツをする子供達の食育」

 子供の成長に合わせ、食事も大切な教育です。スポーツをする子供は特にしっ
かり食べて頂きたいので、子供が自ら食事に興味を抱いてもらえるような内容に
していきたいと思っています。

 お時間のある方、是非いらして下さいね!
ca390295001
*昨年の様子
 
 



エアロビクス

 本日、エアロ復帰してまいりました!

 下川ジャンプ少年団の選手達に実施してきたのですが、皆さん全くのエアロ未経験者!

 それも一人だけ女子、後はみなメンズというスポーツクラブではあまりな
いメンバーでした。


 とにかく、音が取れるか?動けるか??続くか???だったので、ルールを最
初に話してスタート!リズム取りから徐々に「何が出来て何が出来ない」かを探
り、コリオは組まずフリーで実施。男性ばかりだったので、キックやパンチの動
作を入れたり、コーディネーション、筋コンを入れました。

 結構みんな、しんどそーでしたf^_^;

 特にコーチ陣f^_^; ← 語弊があったらごめんなさい!!

 楽しかった??かな???

 みんな頑張って最後まで動き続けてました!!熱心に、「この動き、もう一度教えてください!」と聞いてくる子も!!たくさん汗をかいたあっという間の約1時間でした。

 今後、毎週水曜  継続する事になりましたm(__)m

 頑張るぞぉー!!

残念だぁ!

今日は名寄サンピラーでローラーブレードで汗をかきました!なっなんと17年ぶりのローラー!!どおやって滑るんだっけ???って考えてしまいました。

 

久し振りでしたが、とっても楽しかった!パークもあるし、ブレードもサポーターも無料で借りれて嬉しい~!!

 

なんだかクセになりそう...

 

そのあと、美深までロードバイクで行く予定でしたが、スタートし始めて5K地点で雨...!!!

 

今日のトレーニングはここまで!行ってみたかったなぁ...美深...

 

明日は早朝6時からリベンジなのでそろそろおやすみなさいZzz