Archive for 5月, 2009

ハシラニャソンソン

今日のランニングは気持ちよく走れた!そして、北海道だからこう楽しめる走
り方!でした。

 今日は鉱山へ向かって走ろう!と考えスタート!ふと、ジャンプ台の方へ目を
向けると、シバザクラが見えた!

 綺麗だぁ~ よし、近くまで行ってみよう!

 と、方向を変えると...

!!!

牛!!!

放牧されている!!!

 と、牧場の方へ...

 しかし、まーったく相手にされず、振り向きもしてくれないため、ジャンプ台
を横切り、五味温泉の方へ走り始めたら、キタキツネの前走がf^_^;

 多分、逃げてると思うが...

 鳥のさえずりや、風を感じながら走っていくと...

馬?牛??何???

 何でも確かめたいが為に、結局1時間走り、そのまま体育館へ...

そして筋トレ...

そして爆睡Zzz

以前は、車をさけ、人を避け、空気の悪い一般道を走ってたもんなぁー

今は「贅沢」です!!!

走らなくちゃ 損 !!!

婦人部

6/26(金)に、町内の婦人部の方々に運動教室をすることになりました!

打ち合わせから、少しずつドキドキわくわく!皆さんもどんなことするの?私にもできるの?と、私以上にドキドキわくわくしています。打ち合わせの中で、6月中旬からプールもオープンするから、アクアもやって欲しいと。

皆さんで、楽しく今後につなげていけるような運動教室にできたらと、今から案を練っています。

ゼクシィ

 北海道に来てから、なかなか見ることができずにいたのですが、「首都圏版 ゼクシィ」のモデルになった以前の職場のお客様!今日、やっと拝見することができました。

 

 7月号のホテルウェディング、真っ白な純白のドレスに身を包み、後ろを振り返る姿もとっても綺麗で、笑顔も可愛かった!彼女の今までの努力や辛さを知っている分だけ、余計に嬉しく思いました。

 

 本当に綺麗だったなぁ

農作業

かぼちゃの種植えの準備の手伝いをしてきました!秋の収穫の前にやることがたくさん!「雪化粧」という種類のかぼちゃ、洋菓子にも使われるほど甘いかぼちゃ、ほくほくしていてとっても美味しいかぼちゃです。

 

こんなに大変な作業が続くんだもんなぁ...感謝の気持ちをしっかり持って、いただきます!しないとね!

トレーニング日記 09.05.22

少々雨天でしたが40分のLSD

今月はLSDでゆっくり筋肉の動きを確かめながら...

川沿いの静かな場所を発見!砂利道のアップダウンもあるコースだったので、コアを意識しながらランニング

鳥のさえずりも、雨も心地よかったです。

トレーニング日記 09.05.21

 本日は体育館にてウェイトトレーニング

 

ベンチプレス: 10rep×3set

ベントオーバーロウ: 10rep×3set

スクワット: 10rep×3set

image147-2
レッグアップクランチ: 1orep×3set

ツイストクランチ : 10rep×3set

プローンレッグレイズ 10rep×3set

 

昨日のランニングでいい具合に筋肉痛...上半身のトレーニングはあまり負荷をかけず、痛みのない範囲でトレーニング

トレーニング始動!!

 3月から全く本格的トレーニングをしていなかったので、ヤバイと焦りぎみf^_^;
しかし、「寒いし~」「冬用のトレーニングウェア無いし~」「雨だし~」とか
なんだかんだ理由をつけ、さぼっていたのは事実!環境が変わってもやっぱりや
らねば!と、本日より本格的開始!こうして公開する事で、またやる気にならざ
るをえなくなる状況を作ってf^_^;


 あっ、体幹とストレッチは毎日やってましたp(^^)q

 

 LSD:ランニング THR 125~135 30min (ただし、あまりの強風のため、少々HR
アップ)

 ランジ・サイドランジ: 各 10rep×3set
 ちょっとしたSTEPがあったので強度も↑良い感じ

 LSDランニングで帰宅

 4月から左肩に炎症(*_*)その為、上半身はほとんど出来ていない状況...こ
ういう時こそ、下半身の強化で!!

行者ニンニクレシピ

行者ニンニクに凝ってます!味はあっさり、食感はシャキシャキ!香はニンニ
クと料理の仕方によって、いろんな味を楽しめると思い、今日はミネストローネ
と、オイスターソース炒めを作ってみました!


 どちらの料理もニンニクを使う代わりに行者ニンニク!そして、色味に使う青
い野菜もわざわざ入れる必要もなく簡単に作れてしまいます!是非作ってみてく
ださい!

image144

 

 


 


 

<行者ニンニクのミネストローネ>
・玉葱、人参はサイコロに切っておく
・鶏もも肉は一口大に切る
・行者ニンニクは茎の部分を小さく小口切りに、葉の部分はザクザク切っておき
ます
・オリーブオイルで、小口に切った行者ニンニクを炒めて、香が出てきたら、お
肉、野菜&行者ニンニクの葉の部分を炒めます
・塩、コショウをふってトマトホール缶かトマトジュースを加えて煮詰める
・塩、コショウで味を調え出来上がり

 <オイスターソース炒め>
・玉葱をスライス、行者ニンニクは茎の部分は3cm位、葉の部分と人参は千切りに
しておきます
・油をひいたフライパンで、豚小間を炒め、玉葱、人参茎の部分を加えて軽く炒
める
・もやしと行者ニンニクの葉の部分を加えて、蓋をして少し蒸します
・もやしが透き通ってきたらオイスターソースで味付けをし、水溶き片栗粉でと
ろみを付けて出来上がり




 


下川万里の長城クロスカントリー大会

 本日、 しもかわ万里長城 クロスカントリーの大会が開催されました!スキ
ージャンプ少年団の子供達も参加しました!!私は下川の特産品、トマトジュー
ス「元気」の試飲会で、沢山の方々に美味しいトマトジュースを振る舞ってまし
たp(^^)q

 万里の長城では、同時にバーベキューやいろんなイベントも開催され、お祭り
のような賑やかさ!

 実は内心、クロスカントリーの大会に私も出たいなぁと思っていたのですが、
あまりのトレーニング不足...4月にちょこっと走ってみたところ、身体が重い
こと!!大会参加の気持ちは、自分の胸の中だけにしまっておきましたf^_^; ←
って、blogで暴露しちゃいましたがf^_^;

 さて、大会はと言いますと、泣いて悔しがってる子、今年は表彰台!やったぁ
ー!入賞だ!と、さまざま。スタートになって急に暑くなり、水分補給が上手に
出来てなかった子など、皆それぞれ勉強になったかな?


image1341

 

 

 

 

 

 

image1311

 

 



 

 

 下川のトマトジュース「元気」も好評で、沢山の人達に味わっていただけたかな?北海道には各地域でトマトジュースを作って売ってますが、私の独断と偏見で、下川が一番甘くてフルーツっぽいです!トマトの酸味が苦手な方にオススメ!今日、暑い中、頑張って走ったランナーには走った後のこのトマトジュースで、糖質補給と、疲労回復促進にビタミンCと、とっておきの飲み物だったかもしれません。何人か、追い込んだ後の濃いトマトジュースが、喉につかえてしまった方もいましたが...そんな方には、水で薄めて少しレモン汁をプラスしてあげれば、飲みやすかったかもですm(__)m

 トマトには沢山のビタミンCやリコピンが含まれています。水溶性ビタミンの
ビタミンCと違い、リコピンは小腸から吸収され肝臓に蓄積されたり、血液循環
にのって、体内を循環し、肌の老化を進める活性酸素を除去!また美白効果やシ
ワの予防も期待出来る事もわかってきています。また紫外線の影響からも守って
くれるという報告もあるので、今日のような快晴の時にはバッチリです!

 生のトマトよりもジュースなどで加工した方が吸収されやすいので、トマトジ
ュースでリコピン摂って、身体の中から美人に?!

畑の石拾い

 今日は下川ジャンプ少年団の方の家の畑の石拾いをしました!総勢35名、3才の男
の子もお手伝い!お気に入りのシャベルで一生懸命取ってました。

 このような奉仕作業は、国から補助が出るそうで、その援助金をスキージャンプ
少年団の活動資金にあてるのです!

 畑に綺麗に野菜が植えられてる裏側には、こんな大変な作業があるんですねぇ(*_*)
美味しく隅から隅まで残さず食べないと!

 そして、この畑、まずは種のない肥糧用のヒマワリが植えられ、来年に野菜が植
えられるそうです。

アスパラガス

 おじいちゃん、おばあちゃん、おじさんの家で育ったアスパラガスです!
image1251
 このあたりは、沢山のアスパラガス畑があります!茶色い大地から生えたアスパラガス
、大地の栄養をたっぷり吸って、とても甘味があり美味しい時期になりました。
また今年は寒暖の差が激しく、甘味が甘味がたっぷりとのこと!
 アスパラガス自体、生命力の強い野菜!その強い生命力の源、「アスパラギン酸」
どこかで聞いたことありませんか?
 栄養ドリンクの名前にも使われるほど、乳酸(疲労物質)の分解や新陳代謝、タンパク質の
合成を促進します。疲労回復や体力アップ、滋養強壮に役立ちます。
 さらに穂先の部分に沢山含まれるルチンは糖質の一種!穂先の方が甘味があり、柔らかく食
べられます。
 天ぷら、お浸し、ソテー、マリネ、スープと食べ方も様々!美味しいこの時期、たくさんの
大地の恵みいただきましょう!

スポーツとともに成長

 ほんの僅かなシーズンオフを過ごし、GWからまた練習が本格的にスタートし、
昨日今日は札幌までジャンプを飛びに行ってます。

 先程フェンシングの太田雄貴選手が国内で行われたWCで準々決勝敗退
のニュースをやっていた。

 私がフェンシングをしていた頃、日本でWCなんて!そしてテレビで報道され
るようになるなんて!!考えもしなかった...また、フェンシングの競技人口
はかなり増加したそうで、太田選手の努力は、確実に実を結んでいます!

 ハンドボールの宮崎大輔選手も、あんなにハンドボールをメジャーに押し上げ
て来たのも、彼が頑張って来たからでしょう。他のスポーツも、同じ事が言える
と思います。

 現在、スキージャンプやコンバインドを競技している選手人数は少しずつ減っ
てきているそうです。練習する場所の確保もですが、指導者の数や子供の数の絶
対数の減少など様々な問題があると思います。

 今、スキージャンプをするために、沖縄からこちらに移り住んでいる子もいま
す。この子供達の努力が実って、沢山の人達に素晴らしい影響を与えていけると
良いですね!頑張って~(^0^)/~~と、バスに毎朝手を振ります。

ニラ

 ニラをいただきました!とっても柔らかくて甘味もあり美味しい!たくさんありがとうございました!

 ニラはニラ玉やかき玉汁など、卵料理との相性が抜群!また、豚肉と一緒に炒めると、お互いの味を引き立ててくれます!

 美味しさだけでなく、栄養的にもバッチリな相性!ニラの香り成分のアリシンは、ビタミンB1の吸収を高め、血栓予防や疲労回復効果がアップ!さらに、強い抗酸化作用のあるセレンを含むアンチエイジング食品!ゆでて、酢味噌和えにすると、たくさん食べられますよ!

行者にんにく

話には聞いていたのですが、食べてみたいと思っていたら...

ありがとうございます!!いただきました!!行者にんにく(アイヌネギ)!

アイヌネギ
 

初体験な食感と味、香り!やみつきになりそうです。

オススメレシピの餃子を作ってみました。キャベツやニラを入れた餃子とは全く違った食感と香り!危うく「にんにく」を入れそうになりましたが(^^;

餃子
 

 

 

 

 

行者ニンニクの栄養を調べてみると、独特の香り成分アリシンというアミノ酸が、血栓を予防する働きがあり、動脈硬化や脳梗塞の予防に効果があります。また、抗酸化作用もあり、ガンの予防にも!ビタミンB1と結合して、疲労回復や強壮作用もあるそうです。

今日一日、周りの人たちには「いい香り」をプレゼントしていたかもしれませんが、私の体の中ではとっても素晴らしい効果がおきていたのでした!ふっふっふー