Archive for 4月, 2009

初雪山登山

第43回下川山岳会主催、下川町体育協会後援の町民ピヤシリ登山会に参加してきました!下川ジャンプ少年団の選手(小学生から高校生)や遠方に住んでいらっしゃる大人の方々まで約50人の参加!途中「熊」が出て来ないように?!皆さんでワイワイ登山!

ピヤシリ登山
 

 

 

 

 

慣れない雪道に四苦八苦しながら頂上を目指して歩きます。今年は、雪がしまっていて歩きやすいとのこと!雪に全く慣れていない私には×××皆さん、歩くペースが速い!かなり「必死」についていきました(~~;)ちょっと転びそうになっても、子どもたちのバランス能力には感心!一列になって急な道を少しずつ進みます...下りはどうするんだ?という不安にかられながら...

ピヤシリ湿原
 

 

 

 

 

白樺の並木を抜け、雪の下の湿原も通過、そして無事全員登頂!

下りは...

ピヤシリ下山
 

 

 

 

 

ジャンプ少年団のみんなは、ミニスキーでカッコよく滑っていったり、テレマークをしながら滑って下っていく...みんな怖くないのかなぁ???

私は急坂にビビリながらも、お尻の下にお米の袋を敷き(困っていた私に、コレで滑って行くといいよ!と譲ってくださったのです!感謝!!)、意を徹して!!

一回滑るともう楽しくて!

好奇心の虫がむずむずしてきました!

 

一日天候も良く、楽しい時間をありがとうございました!

来年は、「お尻滑り」を究めたいと思います!

北海道の春

もうすでに本州で桜を満喫してきた私。

今年はもう一度見れるんです!

暖かくなってきたなと思ったら、急に雪が降ってきたり、また暖かくなったり!でも、除雪された雪山は確実に溶けてきています。その雪解けの大地に、フキノトウやツクシが芽を出しています。確実に春は近付いてきています!

GWには桜が見られるかな?

イエローレシート

イオングループで行っているイエローレシート、皆さん、ご存じですか?

毎月11日のイオン・デーに、地域のボランティア団体などの名前と活動内容を書いた投函BOXをお店に置いてあります。この日は、レジ精算時に黄色いレシートが渡され、応援したい団体の投函BOXへ入れてると、購入金額合計の1%が地域ボランティア団体などに希望する品物で寄贈されるシステム。

私が神奈川に住んでいた時、確か茅ヶ崎のジャスコで見たことがあるような...

近隣の名寄店では下川ジャンプ少年団のBOXがあります!そのほかにも、スペシャルオリンピックや手話ボランティアグループ、トランポリンや剣道のグループなど18個のBOXがあります。

見ず知らずの方々からも、たくさんの応援を受けて、いろんな団体が、いろいろな方面で活動をしています。

感謝の気持ちと、見ず知らずの、応援してくださっている人たちの気持ちを忘れずに、人としても成長をしていくのでしょうね。