Archive for the "ひとりごと" Category

遠足

小雨が降る中、気温ヒトケタでも遠足は決行されました!!



それはなぜかというと・・・








!!!






ハナちゃんだ!!






ハナちゃんも、遠足に参加してくれました!!



大好きなハナちゃんに、さっそくごはん(^^;



と、その前に、森あそびの先生、つーさんとさきちゃんのお話を聞くんだよ!






って、近いし!!(笑)でも、つーさんも、まんざらでもなさそう(笑)



新芽を探したり、草や花を観察したり、小川になにかいないかなぁ・・・






この日は寒くて小雨だったので、森にはいかずに、ここで少しだけ遊んで園に帰り、去年の森遊びのDVDを見て、お弁当。



下川の幼児センターでは、毎月1回、森に子供たちが「放牧」されます(笑)



神経系が一番発達するこの時期に、森の香り、空気、土や木、葉っぱ、水・・・いろいろな物の感触、坂道やデコボコ道、木などの不安定かつ自然なものばかりの環境で、自由に自分たちの発想で遊ぶ時間。すごくすごーーーく、子供たちの心や脳、身体が刺激されて発達すると私は感じてます。



月1回じゃなくてもっと多くてもいいよね(^^;



ダニーくんの予防のことや、森での注意事項も、大人よりも子供たちの方が知ってるかもね!



園で最後の、親子で一緒に行く遠足も、これが最後だったけど、4年前、産まれて初めての遠足から比べたら・・・








大きくなったなぁ・・・この木のくまさんで喜んでた頃が懐かしい(笑)

落語

先日、下川町で催された寄席の席。



笑点好きな娘に誘われ、ついていった感じでしたが・・・




大爆笑!!久しぶりに涙流して、腹抱えて笑わせていただきました!








最初のやなぎさんの「お〇ら」ネタに、子供たちの心はぐぐっ!とわしづかみに!!(笑)




私も、教室の時、子供のこころを掴むのにやってみようか(笑)



その後も、子供たちも大うけする話が続き、飽きずにずっと笑ってた!



こんなにお腹から笑うって、なんて体力使うんだろう(^^;



お笑い健康法って、本当にあるかもね!



で、二楽さんの紙切り・・・



子供たちのリクエストで、面白い話をしんがら、どんどん切っていく!!それもフリーハンドで!!



後ろのほうに座っていた娘。すかさず、前列に走って行って見入ってる(^^;



そしていただいちゃいました!!






A面とB面(笑)



トリの喬太郎師匠の話は、リアルすぎて(笑)ホントに話のプロだなぁって(*^^*)



観客をみて、話をしてるし、顔だけじゃなくて、身体全部で話をしてる!!



私も、人にものを伝える仕事をするとき、引き込み、しっかり残る話し方・・・勉強になるなぁ(笑)



いやぁー笑った!!

きんきん

5年前、下川商業高校に沖縄からやってきたジャンパーがいました。



その名もきんきん(^^;



金城芳樹選手



下川を巣立ってから、東京の大学でもスキージャンプを続け、その後就職。



暑い沖縄から、こんなにさっむい北海道にまたまた!!やってきた!!!






もの好きとしか言いようがない!(笑)うそうそ!本当に、第二の故郷になってくれてるんだなぁって(*^^*)



めんそーれ!北海道!



これから、素直であなたの暑い、いや熱いパッションで、和寒町をアピールしていってね!



そして、時々下川にも遊びにおいでね♪

なよろっこトレーナー

全部で5回、名寄のお母さん&お子さんたちに運動あそびで関わらせていただきました!!



そして感じたこと、伝えたいことが私の中で噴出して(笑)「なよろっこトレーナー養成講座」を開講。



たくさんのお母さんたちが参加してくださいました!






どの回も、皆さんとても真剣で、いっぱいメモを取られていて、子供に対してすごく愛情を感じ・・・それ以上のものを返してあげたい!と、毎回試行錯誤。



まだまだ伝えたいことは山ほどありますが、名寄の強みは「人材豊富」



有資格取得者、経験者が豊富。でも、いろんな事情で仕事としてはできない方が多くて、このようなサークル活動で彼女たちの力を発揮してもらえたら!!と、強く感じました。



ちょっとうらやましい(笑)







こどもの身体って、一日、一日ですごく成長していきます。その成長を観察し、そのタイミングにあわせた運動能力(神経系)の発達が促せるのが一番ですが、そのタイミングを合わせるのって、難しい・・・100発100中!ってわけにはいかない(^^;






それなら、数うちゃ当たる!!じゃないけど、いろんな動き、刺激、連動動作・・・ほんとに、たくさんの経験値をあげてあげる!そのためには、お父さん&お母さん&お友達のお父さんお母さんで、楽しくみんなで身体を動かしてほしい!!







あるお母さんが、「やっと理想の運動教室を見つけれました!」っておっしゃってくださったのが印象的。



別に、「今」スポーツ選手を育てたいわけじゃない。跳び箱とか鉄棒とか、体操選手のような運動だけでできる・できないを比較するんじゃない。その子の基礎的運動能力の底上げがしたい。その中から、かけっこが早いから、陸上やろうかな!とか、サッカーやってみたい!とか、プールがすごく好きだから、水泳教室行ってみたい!とか・・・






身体を動かすことが大好き!汗をかいたら気持ちがいい!!



そういう事を、子供のころから感じ取ってもらえたら、私は嬉しい。








そして、お父さんもお母さんも、心身ともに健康であってほしい。







子供と一緒に真剣に遊ぶと、気持ちがスッキリしませんか?心から笑ってる自分がいます。






そんな時間を少しでも作ってほしい。そして、みんな笑顔になってほしい。







そんな気持ちで、今後も「こども運動サークル しもかわっこ」と「なよろっこトレーナー」を続けていきます!!



賛同してくれるお母さん&お父さん募集中!(笑)

かたつむりのその後

先月、カムイの杜に行ったときに連れて帰ってきたかたつむり・・・



その後、ちゃんと育っております!






毎日、霧吹きで適度な湿度を与え、きゅうりや葉物のエサを与え・・・(^^;



にょきにょきっ!とつのを出してきた時には愛着が(笑)



そして、先日の雨の日に、仲間を見つけ!!






可愛いの2匹、お友達が増えました(^^;



数いると、たまご産むらしい・・・それも、男女の性別関係なく、2匹いれば産むんだって!!



・・・







・・・



娘よ・・・



この先どうするんだ???

自家製ヨーグルト!

気温が上がってきたので、久しぶりに作ってみました!






上出来!!




美味しい生乳ヨーグルトと、美味しい無調整牛乳で作ったから格別!!



しばらくはまりそうです(*^^*)

プール

名寄の有志の方々で、この6月から水泳教室を開催するそうです。



募集をしたところ、週3つのクラスに応募がなんと100人!!あっという間に、募集定員を超えたそうです。




そう・・・ニーズはいっぱい・・・




でも、指導者がいない・・・




これは、どこも同じ悩みでして・・・



考えたあげく・・・



「お手伝いいただけるお母さん・お父さんがいる方」と声をかけ、その方々に水泳指導(というか、補助や入水時の立ち位置や目線のやりかた)を教えよう!!



と!!



素晴らしい心構え!!



んで、私も参加させていただきました!!



正直、水泳指導じゃないんですよね(^^;子供って。



競泳選手を育てるんだたら、こうじゃいけないんですが、ほどほど泳げて、海や川遊びで突然の何か!が起きた時に、パニックにならずにいられる「水慣れ」が必要かと。



水の中で、思いもよらぬ体位になったとき、どう自分が対処するか、できるか。これが一番身に着けて欲しいもの。これを幼少期にちゃんと身につけておけば、水泳なんてすぐにできます!どう、水を捕らえたら前に進むかが、自然とわかるから・・・



水が怖い→好きにする方法をいっぱい教えてもらいました。



私に付き合って、一緒に3時間もプールにいた彼女(笑)







お腹すいた!と、車に乗ってすぐおにぎり食べたらこれ!(笑)



車が動く前に寝てました!



ありがとう。

キャラバンメイトロバの会

下川町には8人のキャラバンメイトがいて、毎月第4木曜、18:30~ハピネスで例会をしています。



名前は可愛いが・・・



なんの集まり?!怪しい?(笑)



そう!私たちは「認知症の人たちが安心して生活できる環境づくり」を目的として、認知症への理解を深める活動を細々と(^^;行っています!



認知症って、他人事ではないことになってきているんです!



2025年には5人に1人が認知症に!!




んーーーっ・・・他人事ではない。



介護してって言っても、認知症の方の介護って容易ではない。家族の心理的負担も大きく・・・



でも、認知症って「血圧が高い」とか「血糖が高い」っていう病状と一緒で、「脳でいろんなことが一度に処理できなくなってる」だけの話。



だけの話っていうところが大変なんだけどね・・・



沢山の人が、認知症を正しく理解して、進行をできるだけゆっくりに、そして認知機能をサポートしてあげられる言動ができるようになる・・・それが「キャラバンメイト」の指名です(*^^*)




先日は、例会でこの認知症の方をサポートできる人、「認知症サポーター養成講座」を実施しました!!






今回は、施設の方の参加が多く、現場での対応のことや、認知症の家族を抱える家族の話などが出て、私たちキャラバンメイトもとても勉強になる時間でした!!



まだまだ勉強しなくちゃ!(^^*)



はやく先輩方のように、講座が開けるようにスキルアップしないと!!



そうそう、私の予定では、下川の小学校・中学校・高校を出たら、みな認知症サポーター!!ってくらい、下川の人たちが認知症を理解出来たら!!



でも・・・



これって、世の中の人たちが、周りに思いやりを持って生活できる環境になる基本の「き」だと思うんです。



障がいを持っていても・・・



性別を超えても・・・



どんなバックグラウンドがあっても、差別なく、みな仲良く生活できる思いやりのある街に・・・

暗号

職場のトレッドミルに・・・







ん?!







に、にしん?!



(笑)




走りながら何を思っていたのでしょう?(笑)




帰りに買うつもりだったのか?(笑)



っても、にしんって(笑)北海道らしい(笑)

色とりどり(^^♪

やっと春らしい花壇になってきました!!






そして、今年はこんな花も!!





白いチャイブ!!



いろいろ増えてるけど、配置って難しい(笑)

怪しい(^^;

悪徳商法の寸劇が!!






怪しい・・・(笑)




想像以上に怪しい!(笑)




消費者協会主催の寸劇だったんですが、素人の演劇具合が、また怪しい!(笑)



楽しい注意勧告時間でした!



元気教室「ふまねっと」

リハビリ教室の通称「元気教室」でも、ふまねっとを1回/月やってます!







4点杖の人も・・・








両脇をサポートで実施です!









かたくなにしんどいから・・・と言ってたおじいちゃんも、両手に花で(*^^*)



この時間は、私はふまねっとサポーターさんに任せて、見守っています。サポーターのみなさん、とても上手になったし、年が近い方々と、楽しそうに頑張ってらっしゃる(頑張りすぎずに)姿が見られます。



やはり、「年の功」にはかなわない「言葉がけ」があります。



いつまでも、現役!!お互い、良い影響をしあってる感じがいいです。

どさんこポタリング

町に、馬を飼っている方がいて、ちょっと離れたところから、自宅に移動させるときに、いつも「どさんこポタリング」っていって、自転車で先導しながら移動させているんですが・・・



いつも娘がいいなぁ、一緒に走りたいなぁって言うので、いつかさせてあげたい!とは思っていたんですがね。




こんなに突然、そのタイミングが訪れるとは!!



たまたま仕事が休みだった旦那が、娘をお迎えに行ったら・・・







偶然出会えた!!!



そして、森まで一緒に走ったそうで(*^^*)



そのあとも、森ではなちゃんを観察し、満面の笑みで帰宅した娘でした!



お付き合いしてくださったKさん!ありがとうございました!!

元気教室お花見会

4月から受け持っている心身機能、生活機能の維持向上クラス「元気教室」



高齢の方や、障害を持ってる方など年齢も疾病も様々。




時々、皆さんとの交流を目的にイベントを開催しているんですが、桜が散りそう!!ということで、急遽お花見会!!



が・・・雨(^^;



誰だぁ?!雨男は?!と、おばあちゃんたち(笑)



室内で、みんなで甘酒を作って、お寿司食べて、スライドで各地の桜を鑑賞(*^^*)






甘酒は、酒粕バージョンと米麹で作るものと2つ作りました!!



甘い方が人気でした!麹の甘さって、優しくていいよね♪






遠くになかなか行けない皆さんのために、桜の写真だけじゃなく近隣で撮りためた写真もスライドで!!




来年は晴れてお花見できるといいね!



さて、次はなんのイベントしましょうか!(*^^*)

山菜ナンバーワン!

私の大好きな山菜のタラの芽が飛んできた!!(笑)



今年は一度も採りに行けてないので、嬉しい(*^^*)






サッ!っと、天ぷらに(*^^*)










ほっこほこ!美味しい!!



今年はヤチブキたらなかったなぁ・・・ウドもまだだなぁ(笑)



実は、例年採りに行ってる山が通行止め・・・(^^;




こうしておすそ分けしてくださる気持ち、嬉しいです!!




山の恵みに感謝!!!

沖縄

頭のお皿が乾いてきてます!(笑)



沖縄いきたーーーーーーい!



ってことで!!








来ちゃった!!びゅーーーーんっ!っと!!








やっぱり沖縄ソーキソバでしょ!!




てびちに、ミミガーの酢の物に、海ブドウ!!






美味しいわぁ(^^♪



旭川でも、沖縄料理が食べられるのね(笑)

塩狩駅

桜はどうかな?ってちょっと塩狩駅に行った時の事・・・


なんと!偶然にも各駅停車の汽車が!!






みんなでダッシュ!!






時刻表を見て行ったわけではなかったので、なんだか運がいい感じでテンションHi(笑)






そしたらなんと!!反対からも!!



そして、娘の素朴な疑問・・・



「乗れるの?」



(笑)そうだよね!改札も駅員さんもいない!いいのか?乗って?(笑)



で、急遽乗ることに!!






また走る!(笑)






そして従姉と義姉と3人で一駅乗車!







先頭で、運転手さん気分を味わって(*^^*)



私は急いで車で次の駅まで・・・

Spring ephemeral

春の妖精たちを探しに出かけました!



場所は「和寒」



旦那の実家がある場所。いつも、通ると気になっていた場所についに潜入!!






一面のエゾエンゴサク!!ここだけ、すーーーっと、気温が低い感じがしたのは、花の色のおかげかしら(*^^*)



気分よく、酔いしれていたら・・・



「ブゥーーーーーン」



!!!



ブヨ!早くない?!




ササッと退散して、次のポイントへ!







ちょっと山を登ると、こぶし並木!




そして橋を渡ると・・・






エゾエンゴサクに・・・







!!!!!これは!!!



キバナノアマナ?!可愛い!!






エゾエンゴサクのとのコラボがめんこい♪



そして、和寒町の町花「カタクリ」






昔はもっともーーーっといっぱい咲いていたんだそうです。




子供たちは、引っこ抜くと根っこがスッっと一本で面白くって抜いて遊んでいたそう。今ではできないねぇ・・・







ニリンソウとのコラボもかわいいなぁ(*^^*)



こんな近くでお散歩くらいでこんなに春を感じられるっていいねぇ♪



桜も春を感じるけど、ほかの花々も良いでしょ♪

富良野2日目

富良野では、中富良野にある「ペンションジェイくらぶ」




古い農家の家をリフォームして客室にしたペンション!ここのウリは、産直のお野菜料理!と聞いていたので、とっても楽しみにしていました!!



まだ野菜がそんなにない時期なんですが、サラダにふっといアスパラが乗ってて、キッシュにもお野菜ぎっしり!!富良野ポークのソーセージに富良野の牛乳に!!美味しい!って、写真撮るのを忘れるくらいがっつり食べた(笑)




そして、焼き立てパンが美味しかったぁ♪また泊まりたい!



お風呂は家庭のお風呂なんだけど、貸し切りにできます!!



子連れに優しいキッズスペースもあり、おもちゃや絵本も!



で、お腹いっぱいになったので、まずは滑り納めをしに富良野スキー場へGO!







快晴!!そして気温20℃!!スキーウェアの下は、TT(今はやりのタンクトップの略らしい)にパンツ一丁!(笑)







ザックザクの雪に足を取られ、1本滑っただけで、足ガクガク(笑)






娘は元気に6本ほど滑り、やっぱり「フウカちゃんのところに行きたい!」って(*^^*)



で、






すぐにフウカちゃんに乗る!!(*^^*)今日は、ロングコース!私たちがいない、林道の方まで行くコース!!



帰ってくる早々、「もう一回乗りたい!お願い!もう一回!!」って(笑)



おこずかい貯めて、乗りましょう(笑)



そしてお礼にフウカちゃんに餌を!








餌をもって近くに行くと、ちょうだい!ちょうだい!って、頭をふるの!可愛い!!



それを見ていた隣の馬の、「ぼくも欲しい」って表情につられて・・・







ずっといたくなるのもわかります(*^^*)馬の表情やしぐさは、本当に可愛い。




何度も何度も、お姉さんに餌のわらをおねだりして、何回もあげてました。




帰りたくない気持ちわかるよ・・・




また絶対に来るからね!って約束して帰路につきました。


フウカちゃん

去年の7月に、私の両親と妹で富良野に旅行に行ったとき、游馬という乗馬牧場にお邪魔して、馬と触れ合ってきました!


そのときに気に入った「フウカ」ちゃんという道産子馬を気に入って、閉店まで餌をあげたり、お水をあげたりと、とっても気に入った様子。




でも、このフウカちゃん、脚を怪我していたんです・・・




それを半年間気にしていた娘。




ことある事に、「フウカちゃんに会いたい」「フウカちゃん、脚治ったかなぁ」「フウカちゃん元気かなぁ」って(*^^*)




下川にも、道産子馬の「ハナ」ちゃんがいるんですが、もう会うたびにごっちゃになっていて(笑)




やっと会いに行けました!!







再会(*^^*)




到着が遅くなって、閉園ギリギリ!お姉さんたちに、「フウカちゃんは脚が治ったの?」「フウカちゃんに乗れるの?」って質問攻め!(笑)




結局、フウカちゃんは脚は完治ではなく、様子見ながら乗馬OKな状態。で、この日はもういっぱい動いたからお休み中と。




ならば!と、去年とは大違いの娘!他の馬に乗りたいと!!




閉園ギリギリなのに、快くいいですよと!娘、大興奮!!




フウカちゃんに似ている「風次郎」くんに乗せてもらったよ!







ちょっと緊張気味の娘!(笑)




でも、時間が経つにつれて手を振る余裕も!!








乗馬体験が終わっても、「もう一回!お願い!!」って(笑)




でもね、閉園時間なんですよ・・・






ポニーの親子、ユメちゃんとエリカちゃんにもエサをあげて、この日は終了(*^^*)



そして翌日に続く・・・

下川の桜

GW中に開花しました!!






勝手に私が標準木としている桜の木(笑)



日当りのいい、役場前の桜はもう満開ですが、ここはちょろちょろ咲いております。






数日、強い風が吹き、黄砂も舞い、桜の花には厳しい状況続き・・・



そして、今日は冷たい雨が降ってますが、持ちこたえております(*^^*)



やっと春が来たよ♪



タイヤ交換しまよう(笑)

20世紀の自転車

娘がまだ自転車に乗れない頃。



この自転車を譲り受け、いろんなところにポタリングしました!!






そして次の家族のもとへ!!!



もう20年近く頑張っている自転車!



この先何年、下川を走ってくれるかな♪

母は庭へ・・・

一足先に春を探しに上野ファームへ!!






いろんな色のクリスマスローズが咲いていました!












早くもチューリップ!!







エゾエンゴサク可愛いです♪






こんな色のムスカリもあるのねぇ♪






まるで、花器に生けてるみたい!!







新しい苗を買って、今年こそは庭の手入れをしようと心に決めたのでした(^^;



娘は動物園へ・・・










と、一通りの顔はめを終えて、大好きなアザラシ館へ!






思っていたほど混んでなくて、ずーーーーっと眺めていました(*^^*)



赤ちゃんアザラシもいて、可愛い!!を連発!



こんなふうに泳げるようになりたいねぇっと(笑)



そして、前回は「石?」と思うくらい動いてくれなかったカバ!!






寝てる!!






で、このあと奇跡が!!動き始めたんです!!






それも、プールの中をうろうろ・・・



ふわぁーっと浮いたり!



と、突然!!!



ΧΧΧ



う〇ち・・・(笑)



食事とこのときだけ動くのね(笑)



そのあともペンギンに・・・

















迫力満点な体験ばかり!



今日は元気な動物が多かった!!






何してるんだろう??







赤ちゃんにおっぱいあげてたのね!!ごめんごめん!!恥ずかしかった?







4時間ずっと歩きっぱなし!!



ぜーんぶ見て、「はぁっ!足痛い!」って(笑)



父は山へ、母は庭へ、そして娘は動物園

ある日のできごと。



父は大きな荷物を背負い山へ・・・







ピヤシリ山で1泊の登山。



途中、こんなに大きな森のくまさんの足跡が!






山にはまだまだ雪があるのねぇ・・・






これ・・・カーブミラーだよね(笑)







4時間くらいかかるんですって。いいなぁ、登山!でも、雪山はいいや(笑)



で、この日の宿!






意外と素敵な山小屋!!






あらっ!!薪ストーブなんてあるじゃない!!素敵!






男の料理だわ!(笑)



一晩、語り合ったのか、酔っぱらって爆睡したのかはさだかでない(笑)



そんな父ちゃんとは別に、娘希望の動物園!!



そのお話は・・・つづく