Archive for the "ひとりごと" Category

行灯からのふれあい広場

例年仕事の都合で、行灯行列に参加させたことがない娘。




今年は、お友達のお姉ちゃんやお兄ちゃん達が、一緒に連れていってくれました!(*^^*)







姉妹みたい(*^^*)いつもありがとうね!




で、翌日はふれあい広場でしたが、雷雨の予報!!



売店は外







で、パフォーマンスは室内開催に変更。







あ、暑い…(^_^;)




DSC_1649






しもりん…きみが一番辛かったよね!(^_^;)あけぼの園って、老人介護施設で開催してたんだけど、ダントツの介護レベルだったよ!(笑)



8回目の司会も滞りなく…娘は友達と館内で自由人(笑)



DSC_1651






圧巻だったのが、狭い室内で100人超えのよさこい!!







感動しました!!(*^^*)




さぁ、来年はどんなドラマが生まれるかな!(*^^*)




DSC_1655

日帰り出張

なんだろー。



忙しい(笑)



本当は事前にしっかり準備して、札幌を満喫するはずだった札幌日帰り出張(笑)



いろいろ考えさせられ、また課題を残してしまいました…




DSC_1659





地域住民が、自主的に協力しあって生活していかないと、今後行政サービスでは賄えなくなるって話。



でも、散々聞かされている私達はそうでしょ!そうでしょ!って思うけど、今、サービス受けていいらっしゃる方々はピンとこない。かつ、これから同じようなサービスを受けられると思っている方々は、???だろうなぁ…



うーーーん。悩みは増えるばかり(笑)

しもかわっこプールスタート!

なんだか、涼しいこの頃ですが(^_^;)



しもかわっこプールスタートしています!(*^^*)








初日は、プールに入っていても暑いくらい!








たくさんのお母さん達が協力してくれました!(*^^*)




みんな、もう終わり?って(笑)








2日目のプールは、ちびっ子がいっぱい!(*^^*)水を怖がることなく、楽しそうに水なれしていきました!








泳げるようになって欲しい!って、多くの親の希望。でもね、水に顔をつける。潜る。浮くって、非日常的な動きばかり!「初体験」な刺激を、ちっちゃな身体で頭の先からつま先ぜーーーーーんぶで感じ取っているんです!この刺激を受けてるだけでも、十分な神経系への刺激です。子供たちのペースもあります。また、プールに来る回数にもよります。



〇〇ちゃんは顔が浸けれるのに!



〇〇君は浮けるのに!



これらは絶対に子供たちに言わないで欲しい…



もう顔をつけれるでしょ!



出来るからやってごらん!




たまには背中を押すことも必要だけどね、子供がやろう!やってみよう!って思うまで、「待つ」ことも大切。








遊んでるうちに、アラッ!!出来ちゃった!凄いじゃん!が一番いい(*^^*)




そして、出来てなくても、子供が頑張ってチャレンジしてたら、「凄いじゃん!できたじゃん!」と、一緒に喜んでどや顔にさせましょう!(笑)自信に繋がったり、おだってもう一度やってくれたりね!(笑)




たくさんの親が見守る目の前で、子供たちのキラッキラをいっぱい引き出しましょう!



明日もプールでお待ちしています!

暑い・・・

最近はこんなのばかり!!







ゆで時間の少ない麺の上に、たっぷり野菜!+たんぱく質多めで!!



野菜はすべて下川産!!



北海道の夏本番です!!



ここにそろそろ下川産のトマトが乗るんだぁ(笑)

まだ登る

森ジャム終わって、彼女の木登り熱は冷めず(笑)






登る






青いところまで行く!!って頑張ってたけど、なかなかたどり着けず(^^;



次回また頑張りましょう!!

はらちゃん目線の森ジャム

ゆるーいキャラクターのはらちゃんです!






道北スラックラインのお兄ちゃんです。



でも、カメラマンとしても活動しています。



すごく素敵な写真を、自然に撮ってくれます。






今回、いろんな写真を撮ってもらいました!






セクシーに!って要求(^^;







(笑)



そんなはらちゃん、ゆるキャラなんです(笑)






ゆるーいLINEスタンプ作っていたり、デザインのしごとしたりと多才!な、シャイなので、写真を撮られると、必ず目をつぶる(笑)



そんなはらちゃん、素敵な森ジャム振り返りムービーを作ってくれました!!



行けなかった方は、こちらをご覧ください!そして、来年は絶対に行くぞ!と、楽しみにしていてくださいね♪

森ジャム 2017 寄り道ヨガ編

今年で2年目!寄り道ヨガ!



リピーターもいらっしゃり、嬉しい限りです!!






赤ちゃん連れのご家族も参加してくださいました!



綺麗な色の布の上で、赤ちゃんもぐずることなく一緒にヨガ(*^^*)







森の空気の美味しいこと!!きっと体内の浄化も、普段よりもいいかも(*^^*)






斜面でのポーズは結構難しい!!






スローな空気が流れていました。






シャバアーサナ・・・なんともいえないこの時間を森でしているなんて贅沢!






あらら!待ってた子供もお父さんまで!(笑)どれだけ心地よかったか、想像できると思います(*^^*)



あれ?!






ん?!






ごろんってしたくなる気持ちわかるわー(*^^*)



なんだかこの場所が、パワースポット的な存在になっていました。出店者のみなさんのくつろぎのポーズ



まなみんの言葉にも、スピリチュアルな感じ。



今年も素晴らしい時間でした!






まなみん!これからもよろしくね!!



森ジャム 2017 こども運動あそび編

今回の森ジャムは、「道北健幸人プロジェクト」として、私、稚内のスーパーインストラクターのもんちゃんと豊富のカリスマヨガインストラクターのまなみんの3人でパワーアップして、「森の中での健幸」をお届けしました!!






それぞれの得意分野で今回は勝負!!(笑)



もんちゃんは、「もんちゃんと森を遊びつくせ!!こども運動あそび」を提供!!



まずは、段ボールを広げて、みんなでお絵かき







外でお絵かきって気持ちいいね!!






そして音楽隊が森をねり歩き!!






子供たちがどんどん集まってくる!!






もんちゃんの掛け声に合わせて、みんな楽しそうに森で遊ぶ!!






五感を頼りに前に進んだり、後ろへ行ったり!








昔こどもも(笑)真剣に遊ぶ!!すると!!肩こりや腰のこわばりが!!消えた!!という嬉しい感想も!!






宝探し!!木に登って遠くまで探すんだ!!







あれあれ?!キャタピラーが列車になっちゃった!!







あれれ?今度はお風呂?!かくれんぼ?








うわぁ!!綺麗な色の布が登場!!はっぱの影が模様みたい!!






グランドでバルーンをやるのとは大違い!!葉っぱの柄や光の差し込む感じに、五感を刺激されまくり!!







はじめは、土に触れたくない子、汚れるからって転げまわらない子・・・いろいろあったけど、最後にはみんなゴロン!お空を見上げることができました!!






初めて会うお友達ともこうして手をつなげば、みんなもうお友達(*^^*)



森の中で、子供たちはすくすく心も身体も育ちます。



やるのもやらないのも、親の表情をみたり、親の声掛けを待っていたり、汚れるからとかすべて親の都合・・・



経験できること、五感への刺激、神経系の発達の芽はいろいろなところにあります。




待つことが親の仕事・・・だそうです(*^^*)



私もそうなんだよなぁ・・・と、また娘の顔を見て、努力しようと心に誓う。






今回出会えた子供達、そして父母のみなさん!ここでの経験は、きっときっと、子供たちの記憶に、経験値に、刺激を残しているはずです。楽しかった思い出は、またやりたい!って気持ちを沸かせます。もんちゃんの運動遊びは、発達発育から生み出された遊び。きっと、このキャタピラが!列車が!!あちこちの森でみられますように・・・



森ジャム 2017 お礼!

素敵な素敵なイベント、森ジャムが終了いたしました!!






たくさんの方との出会い・・・






再会・・・






ご縁・・・






ご縁のつながり・・・






このイベントだからできたもの・・・


















本当に贅沢な時間と、素敵な時間と空間に感謝でした!!



これも、事前に準備をしてくださっていた森ジャム実行委員の皆様のおかげ!!当日の気配り目配り!



本当に感謝しきれないくらい!!



また来年も!!という気持ちになるイベントでした(*^^*)



ひとまず・・・お礼を・・・

アスリートフードマイスター

札幌在住で、北海道で初の野菜ソムリエでもある吉川雅子さんが講師をされるというので、特別に参加させていただきました!!






この講座は、「なよろのちからドリーム合宿2017」というプログラムで、「金のたまご」をさがせ!育てろ!というもの(*^^*)



前日は、ランナー界のカリスマ「作田徹」さんの、競技をしていくうえでの「心」のお話し。すごい良かった!!親や仲間、コーチへの感謝の気持ち、支えがなければ続けられないこと、メールやSNSでは伝えきれない気持ちは、言葉で!とか、今の子供たちには必要なことをストレートに伝えていました。



そして翌日の朝からは栄養の話を父母やコーチへ。





もともと、「アスリートフードマイスター」に興味があったし、吉川さんの話も凄く聞きたかったので、友達数人誘って参加させていただきました!



とにかく!


・的を得ている

・わかりやすい

・話が上手

・印象に残る


私が話したらこうじゃないなぁ・・・(笑)



話す内容はほぼ一緒・・・



なんでこうも違うんだろう(笑)



ということで、やはり本を読む→まとめる→アウトプット



この手順をもう一度・・・



そしてお二人の話の共通点・・・アイスブレイクが上手!!



アイスブレイクの中にも、ちゃんと情報が埋められている!!



いろーんな勉強になった時間でした!

出会いって本当にどこにあるかわからない。



そこからどう展開していくかも!!



今回の「道北健幸人プロジェクト」として、もんちゃん・まなみん・私でご縁がつながったのは、この方のおかげ!!






名寄にあるレストランORUTOのシェフ、古屋さん!!



別々で知り合って、3年前に出会った私たち!!まさか、ここまで活動を一緒にできるなんて、思ってもいませんでした!!



お礼参り?!(笑)で、三人で古屋さんのランチに行きました!!






いつも野菜たっぷりで、優しい味付け!!






デザートまで!!






そして、今回お姉さん的存在で、とても気配り目配りしてくれたHOMESの前田さん!!






みんなでキラキラなお母さんと子供たちが見れてよかった!!って(*^^*)



そして、私たちは今度、森ジャムで再会します!!



HOMESさんは、ビーガンアイスクリームの販売!私たち「道北健幸人プロジェクト」は、ヨガ・ストレッチーズ®・こども運動あそびのワークショップです!!







舞台はここ!!







この3人で!






お待ちしてます!!

28日(水)は・・・

興奮冷めやらぬまま、会場入り(笑)そこで目にした光景が!!


赤ちゃんばかり!!






こんなに下川に赤ちゃんいるんだ!(笑)



この時期、懐かしいなぁ(^^;






なう・・・(笑)



で、彼女に赤ちゃん役をお願いしたが・・・






いやだって(笑)でも、赤ちゃんの面倒をみたり、もうちょい大きな子供達と遊んでくれたりと、大助かり!!






アシスタント、いい仕事してました!(笑)



さて、本題(^^;



この時期のふれあい遊びは、子供の五感(神経)の発達発育に、非常に重要!そして、触れ合うことで、母親も「幸せホルモン」オキシトシンがいっぱい出るのよ!!だから、放置して、足でバウンサー揺らして・・・なんて、お互いによくないの!!






ずっと触っていたいのよー(笑)育児をしているときは、みんな必死だから、「離れたい!一人になりたい!!」って時があって普通だよ♪でもね、みなさん、キラキラした幸せそうな表情がすごく輝いていて、こちらもそのオーラをいただけました!



私もそうだったのかなぁ???(^^;






わらべうたマッサージをしたり・・・






おむつを替える動作が、どれだけ子供たちの頸椎・胸椎・腰椎の柔軟性や発達を促しているか!とか・・・





空間認識とか・・・



実技を交えて濃厚な時間が過ぎていきました。






最後はリラックスタイム・・・誰一人泣きぐずることがない時間!!それは、しっかりお母さんと触れ合えたからだと思います。



あるお母さんが翌日、



とてもぐっすり寝てくれたの!!こんなこと初めてだった!!と!!



しっかりと伝わったこと(*^^*)嬉しかったです。



そして、私の過去を振り返って・・・



ほぼ同じようなことをしてたけど・・・



・・・



こんなにほーんわかムードじゃなかったな(笑)






すくすく育ってはくれてたけど、テンポが速かったな(笑)



お腹にいるころからずっとBPM135以上だもんね!(笑)



だっこで小走りした方が寝てたし!(笑)



だからこんな子に成長するんだね!(笑)



全部しもかわ!!

冷蔵庫の中にあったもので、ちゃちゃっとご飯の日!






ねぎ・・・上名寄産



小麦粉・・・はるきらり(下川産)



たまご・・・阿部養鶏場のさくらたまご



気が付いたら全部しもかわでした!!



地産地消(*^^*)ありがたい!


新しい電力発電

できないかね?






彼女のこのジャンプ力で(笑)






無駄に飛んでるこの力で(笑)








誰か発電に変えてくれませんか?




きっと喜んで、ずっとジャンプしてます(笑)

!!!

週末は楽しいこと、感動したこと、驚いたことなどなど・・・まるでジェットコースターのような日々でして・・・



とにかく昨日の出来事を書きましょう(^^;



いつものように週末のジャンプ練習で朝日町へ。






とってもいい天気で、良い暑さ!!



で・・・






夏なんだか冬なんだか(笑)



で、のーんぶりムードの中、事態は一変!!






この日は、小中学生の選手とそのお母さんが数名いたんだけど、午後の練習を開始して数本飛んだところで、この4月から下宿してるあきのり君が転倒!!



着地して、ランディングバーンを滑って、もう止まるかなぁ位のところでコケた(^^;



なーにドジこいてんだ!ってみんなで笑っていたら、なんだか様子がおかしい・・・



急いでかけつけると・・・



!!!



う、腕が・・・明らかに変形!!



意識はある!転倒時に頭は撃っていない!とりあえず旦那に救急要請!まわりの子供達に添え木になるもの、止めるものを探してくるよう指示だし!ジャンプスーツを着ているので、頸動脈冷やすよう指示、あきのり君の着替えと靴を持ってくるようにと、あきのり君の荷物をまとめておくようにと言ったところ、子供達みなそれぞれが考えて、自分ができることをしてくれました!!



添木になるものがなくて、ペットボトルを持ってきてくれたり、止めるバンドの代わりに、スキーバンドを持って来たり、子供ながらに関心しました。



そうこうしている間に、救急隊到着!!



状況判断がさすが!!と思う事ばかりで、勉強になりました。



本人の自覚では、腕の痛みだけだったんですが、膝のスーツの傷を見つけて、膝に痛みがないかとか、その間に搬送する病院に状況を連絡したり・・・



娘は友達にお願いし、自分が付き添いで救急車に同乗し、病院へ・・・



病院まで40分・・・長い・・・



これが、首やってたら!頭やってたら!!と思うと、よけてくれない車たちがなんともいえない気持ちに・・・



「今は車の性能がよくなって、聞こえてないんですよ、サイレンが・・・」とおっしゃる救急隊員・・・



そしてやっとたどり着いた病院。



看護師、事務のテキパキとした動き!あちこちから質問攻め(笑)聖徳太子じゃありませんから!(笑)



おまけに、母親じゃないので、彼のプライベートなことは分からないし(^_^;)役立たずな付き添い。



ここから、実の母親と連絡を取りながら、付き添い母でした(笑)



結局、とう骨ポッキリいってました…後日手術することに…(>_<)



DSC_1036






みんな心配してるわ。



早く治して、戻ってきてね!







ストレッチーズ®

少しずつですが、エアロビクス同好会「ステップアップ」のレッスンに、ストレッチーズ®を導入しています!!



あ”~ほぐして気持ちいぃ~ってものと・・・



んっぐ!!辛いっ!!ってものと・・・



ふぁ~心地いいぃ~ってものまで!






みんな大好き!「ザ・マミー」




ストレッチーズ®の布は、伸縮性があって、肌触りがよく、ちょっとひんやり心地の良い不思議な布!この布に包まれていると、触れている皮膚から受ける固有感覚受容器からのフィードバックが継続的にあるため、身体の動かし方がスムーズに!!かつ、適度な抵抗にもなるし、ストレッチにもなるし魔法の布です!回数をこなしていくうちに、この布が無くてもスムースに動くこともできます!!



少しずつ、レッスンできる時間を作っていこうと思っています(*^^*)

アスパラ

なんだか毎日気温が思うように上がらず、冬の上着もストーブも片づけられず・・・



こんな陽気のせいか、今年はアスパラが不作なんですよ・・・



我が家の庭のアスパラも、去年から収穫しているんですが、今年は!!と期待してたんだけど、ひょろっ、ひょろっっと数本収穫できただけ・・・



スーパーに並ぶアスパラも、いつもよりお高く、少な目・・・



それでも、農家さんのお友達が、商品にならないからと分けてくれるの!(T T)ありがたい!!農家さんだって、収益にならないでしょうに・・・



そんな貴重なアスパラガスをさっそく調理!!






いつもなら贅沢に、肉<アスパラで炒め物にしちゃうけど、大事にお肉で巻きました!(笑)



本州のみなさん!アスパラが高くても、買ってくださいね!(^^;



お天気にものすごく左右される農作物を一生懸命に作ってくれている農家さんのために・・・

マナ特練!!

久しぶりのマナ先生によるゴスペル特練!!4時間ぶっ通し歌いとおし(^^;



この週、マイクを使わず怒鳴りまくりレッスンが続き(笑)のどの調子がイマイチだけど、頑張った!!






集中しまくって歌いまくって(笑)娘のことなんて、ほったらかし(笑)一人で折り紙折って、頑張っているみんなにプレゼントしたり、途中で飴を配ったりと、本人なりに頑張っていましたよ!そして、私たちより先に歌を口ずさんでいるという(笑)



自家製アスパラパンの差し入れに感動!!



そしてこの歌の歌詞に感動!!






さっ!12月のコンサートに向けて、歌いこみましょう!!

ある晴れた日に

毎日しとしと雨が降ったり、晴れたかと思ったらストーブつけないと寒すぎる日だったりで、なかなか初夏が来ない下川です(^^;




そういえば、去年自転車ラックが欲しいと言っていた旦那が、材料だけ準備してかれこれ1年・・・




帰宅したらこんなものが出来上がっていました!!








どうやら、部品が足りなかったようで?!(笑)




ごめんね、植木にちょこっと力を借りることになりました(^^;



娘のもかけてみた!







(笑)




スポーツサイクルを停める場所って、意外と少ないのよね・・・



こんな感じであると助かります!(笑)

お笑いか?

先週、名寄市風連でエアロビクスのレッスンをさせていただいたんですが・・・






かっこいいじゃないですか!!






すごい素敵!!



が・・・






なにこれ!(笑)念じてる!(笑)






ドリフかっ!!(笑)



担当者の悪意を感じる(笑)



この地区は地域の人たちの運動に対する意識がとても高く、地域の人たちで毎月なにかしらの運動イベントをしていたり、子供たちにトランポリンや水泳を教えています。何かお手伝いできたら・・・と、いつも細々とお手伝いさせていただいております。







大人も子供も運動大好き!!そんな地域って素敵!!

隠れ家でのメイン!!

この日、ニセコと長沼からお友達が来て、久しぶりのORUTOケータリングだったんです!!



古屋さんの出来立て、野菜たっぷりごはんは久しぶり!!お友達に会うのも久しぶりで、食べる・しゃべるに忙しい!!(笑)




そんな古屋さんのお仕事ぶりをアップ!(笑)






こうして、お客さんと話しながら近くで作るのがとても楽しい!っておっしゃっていました(*^^*)



相変わらず、奥さんのマシンガントーク(笑)お店じゃ絶対に見せない姿です。



お料理はもういっぱいすぎ!!!






オードブルは30種類以上の料理!!何種類の野菜使ってるんだ???



少しずつどれも食べて行ったら、ま、まずい・・・オードブルまでもたない(笑)






こちらはカルパッチョ!!めっちゃうまぁーーーーーーーっ!!






手前の、じゃがいものニョッキ!!めちゃくちゃウマい!!ジャガイモ料理がすごくおいしくて!!聞いたら、初山別にあるこだわりの農家さんらしい。






時鮭とアスパラ!!これは、いくらでもいけた!!(笑)






肉のしたに埋もれていたのは、パスタでございます!!(笑)娘はこれが気に行って、おかわりしてました!!(笑)



共通の知り合いの話とか、野菜の話とか、ジャンプの話とか・・・本当に食べてしゃべってオンパレード!!(笑)



そしてファイヤー!!







クレームブリュレーーーーー!!!






目の前で繰り広げられる科学の実験!!(笑)



「なんで火をつけるの?」「なんで茶色くなるの?」「なんでこがすのぉーーー!!!」



って、食べたら美味しくってそこだけ先に閑職した娘(笑)



お腹いっぱいになったら、みんなでトランプ!こんなに大人ばかりで大人数でトランプ!!ババ抜き盛り上がること!!(笑)



そんな心もお腹も満たされた夜でした。


隠れ家潜入!!

以前から遊びにおいで!と言われていた隠れ家。



農作業の合間に、こつこつと自分で古民家を改装していったお家です。






入ってすぐに飛びついた!!ブランコ型ハンモック!!



いやいや、その奥見てくださいって!素敵なカウンターに小物たち!!



そして・・・






素敵な小物や机で、工作開始!!いろんな形のギザギザに切れるんです!!



そして・・・






またまたハンモック!!



って、今日は違う目的で来たんですがね(笑)



ここは、「タヨロベンガラ」という工房。イベントではぼちぼち出店されているんですが、工房オープンまではもう少し。





ベンガラ染って、土で染めた布で、いろんな手芸用品を作成されています。



素敵な隠れ家!この日はここで、宴が開催され・・・



つづく

田植え

暖かい日に田植え体験でした!



初めての田んぼ・・・ぐにゅーって気持ち悪かった!!と言いながらも、みんな楽しく苗を植えていました。







この苗からお米がとれるようになるんだよー!!






楽しそう!!人数少ないクラスだけど、みんなで協力して全部植えたよ!!



収穫が楽しみだねぇ♪






大好きなトラクターに乗せてもらえてうれしかった様子!!



すくすく育つ様子を見に行こうね♪



例年、尻もちをついて、泥だらけになる子がいるらしいんだけど、今年は誰も転ばず!かつ、人数少ないから全部終わるまで田んぼから出られず(笑)みんなで協力して頑張って!!



おじさん達に、「バランス良いなぁ!根性あるなぁ!!」と褒められまたご満悦な一日だったようで・・・






とても貴重な経験をさせていただき嬉しく思います!!農協青年部のみなさん!ありがとうございました!!

Nice Photo!









お友達と(*^^*)



こんなに素直に楽しそうな表情する子供って素敵!



大人になると作り笑い(笑)



しかし!!



この乗り方・・・



(-_-;)



よい子はマネしちゃだめよ!大人の見てるところでやってくださいね!

キャラホットケーキ!

初チャレンジ!!



キャラ弁は無理(センスないしキャラクターがわからん)なので、キャラホットケーキにチャレンジ!



ココアの生地とプレーンを用意して・・・




フライパンに、そーっと、目と、耳と・・・




うわっ!!目が流れてくぅ!!でっかくなっちゃった!



と、娘とギャーギャー言いながらできたものがコチラ!!






んーーー。一応、パンダ(笑)








うーーー(^^;くま?!(笑)






!!ニヒルなうさぎ!!(笑)







まぁ、美味しかったからよしとしよう!(笑)