Archive for the "トレーニング" Category

!!!

週末は楽しいこと、感動したこと、驚いたことなどなど・・・まるでジェットコースターのような日々でして・・・



とにかく昨日の出来事を書きましょう(^^;



いつものように週末のジャンプ練習で朝日町へ。






とってもいい天気で、良い暑さ!!



で・・・






夏なんだか冬なんだか(笑)



で、のーんぶりムードの中、事態は一変!!






この日は、小中学生の選手とそのお母さんが数名いたんだけど、午後の練習を開始して数本飛んだところで、この4月から下宿してるあきのり君が転倒!!



着地して、ランディングバーンを滑って、もう止まるかなぁ位のところでコケた(^^;



なーにドジこいてんだ!ってみんなで笑っていたら、なんだか様子がおかしい・・・



急いでかけつけると・・・



!!!



う、腕が・・・明らかに変形!!



意識はある!転倒時に頭は撃っていない!とりあえず旦那に救急要請!まわりの子供達に添え木になるもの、止めるものを探してくるよう指示だし!ジャンプスーツを着ているので、頸動脈冷やすよう指示、あきのり君の着替えと靴を持ってくるようにと、あきのり君の荷物をまとめておくようにと言ったところ、子供達みなそれぞれが考えて、自分ができることをしてくれました!!



添木になるものがなくて、ペットボトルを持ってきてくれたり、止めるバンドの代わりに、スキーバンドを持って来たり、子供ながらに関心しました。



そうこうしている間に、救急隊到着!!



状況判断がさすが!!と思う事ばかりで、勉強になりました。



本人の自覚では、腕の痛みだけだったんですが、膝のスーツの傷を見つけて、膝に痛みがないかとか、その間に搬送する病院に状況を連絡したり・・・



娘は友達にお願いし、自分が付き添いで救急車に同乗し、病院へ・・・



病院まで40分・・・長い・・・



これが、首やってたら!頭やってたら!!と思うと、よけてくれない車たちがなんともいえない気持ちに・・・



「今は車の性能がよくなって、聞こえてないんですよ、サイレンが・・・」とおっしゃる救急隊員・・・



そしてやっとたどり着いた病院。



看護師、事務のテキパキとした動き!あちこちから質問攻め(笑)聖徳太子じゃありませんから!(笑)



おまけに、母親じゃないので、彼のプライベートなことは分からないし(^_^;)役立たずな付き添い。



ここから、実の母親と連絡を取りながら、付き添い母でした(笑)



結局、とう骨ポッキリいってました…後日手術することに…(>_<)



DSC_1036






みんな心配してるわ。



早く治して、戻ってきてね!







ストレッチーズ®

少しずつですが、エアロビクス同好会「ステップアップ」のレッスンに、ストレッチーズ®を導入しています!!



あ”~ほぐして気持ちいぃ~ってものと・・・



んっぐ!!辛いっ!!ってものと・・・



ふぁ~心地いいぃ~ってものまで!






みんな大好き!「ザ・マミー」




ストレッチーズ®の布は、伸縮性があって、肌触りがよく、ちょっとひんやり心地の良い不思議な布!この布に包まれていると、触れている皮膚から受ける固有感覚受容器からのフィードバックが継続的にあるため、身体の動かし方がスムーズに!!かつ、適度な抵抗にもなるし、ストレッチにもなるし魔法の布です!回数をこなしていくうちに、この布が無くてもスムースに動くこともできます!!



少しずつ、レッスンできる時間を作っていこうと思っています(*^^*)

お笑いか?

先週、名寄市風連でエアロビクスのレッスンをさせていただいたんですが・・・






かっこいいじゃないですか!!






すごい素敵!!



が・・・






なにこれ!(笑)念じてる!(笑)






ドリフかっ!!(笑)



担当者の悪意を感じる(笑)



この地区は地域の人たちの運動に対する意識がとても高く、地域の人たちで毎月なにかしらの運動イベントをしていたり、子供たちにトランポリンや水泳を教えています。何かお手伝いできたら・・・と、いつも細々とお手伝いさせていただいております。







大人も子供も運動大好き!!そんな地域って素敵!!

豪華キャスト!!

こんな合宿!!私が行きたい!!(笑)





小さい頃からこのような学びの場があるってうらやましい!!



是非!この機会に!!!

元気教室「ふまねっと」

リハビリ教室の通称「元気教室」でも、ふまねっとを1回/月やってます!







4点杖の人も・・・








両脇をサポートで実施です!









かたくなにしんどいから・・・と言ってたおじいちゃんも、両手に花で(*^^*)



この時間は、私はふまねっとサポーターさんに任せて、見守っています。サポーターのみなさん、とても上手になったし、年が近い方々と、楽しそうに頑張ってらっしゃる(頑張りすぎずに)姿が見られます。



やはり、「年の功」にはかなわない「言葉がけ」があります。



いつまでも、現役!!お互い、良い影響をしあってる感じがいいです。

TRX初体験!

♪イ~ジ~とぅ~ダンスっ(^^♪って、TRFじゃございません(笑)


TRXというトレーニング器具です!



今、シルクサスペンションやスリングヨガなど、「浮く」が流行り(*^^*)



トレーニングも浮いて重力抵抗をかけたり、不安定にさせて体幹への意識強化など、面白い!






ベーシックなものを旦那がまず体験!



嬉しそうに教えてるミヤザキスポーツの遠藤さん!!(笑)






結構キツイ!(笑)揺れる!!






ツイスト!難しい!!でも、確実に腹斜筋にきく!!







だんだん難易度があがる!!




私もチャレンジ!!






ちょっとピラティスに近い感じ












デュアスロンの沢田愛里選手がやってたから真似してみた!(笑)



自分も!!と!(笑)






子ザルだ(笑)



背中のトレーニングにも使えるし、欲しいアイテム!



名寄のミヤザキスポーツさんで体験できます!!




なよろっこトレーナー大詰め!!

いっぱい伝えたいことがありすぎてパンク状態(汗)







とりあえず落ち着いてまとめて・・・






この日もたくさんの「なよろっこトレーナー」がいらしてくださいました!!




なーんもへんてつもない、ただの敷居です!(笑)







鉄棒無くったって、この位の小さな子ならこれで十分!






ここまでできた子も!!






こどもの運動はお母さん、お父さんと毎日一緒に続けてほしい。



そこが伝われば!!



残り、あと1回です!

元気教室のアイドル

4月から介護予防事業のお仕事が増えたんですが、毎週火・金の午前中には、リハビリ兼ねた運動教室もしています。



そこに素敵な笑顔のお二人がいらっしゃるんです!






写真なんて恥ずかしいわぁと(*^^*)



お年もヒ・ミ・ツですって!(笑)



お二人の「学」の深さにいつも感心させられます。日々、短歌を書いたり、新聞のクロスワードパズルをしていたり、この教室に来て、筋トレもエアロバイクもこなしちゃう!そして、



「このまーるくなった背中をどうにかしたいんだが」って(*^^*)



とっても前向きでいつも感心させられます。



若くして障害を持った方も一緒に運動をしているんですが、お二人のアイドル達に励まされて笑顔で頑張れます。



この日は、桜の開花予想をする日で、花飾りを皆さんで作ったんです。



すると、髪飾りにしてみたり、ブローチにしてみたり(*^^*)



「フラダンスしたいわねぇ」って!



次回までに、フラダンス準備いたします!(笑)

頭のお皿

乾いてきました!(笑)


定期的に水に入らないと、乾いちゃうんです(笑)



で、半年ぶりにプールへ。



こちらでは、オールシーズンやってる温水プールは珍しいのです。そんだけ、光熱費がかかるからなんでしょうね。



で、一番近いプールが、紋別の健康プール「ステア



25Mの競技用プールと流れるプール、ウォータースライダーがあります!



私と旦那、交代で娘の相手をしつつ、自分のトレーニング!



久しぶりに泳ぐと、重い!水が重い!!身体に、ネバーーーッっとくっつく感じ(笑)



前にも進むのも辛い(^^;



ちょいと夏まで通うかな・・・片道1時間・・・



で、ここ、スタジオとトレーニングジムもある!!



あ”---っ・・・トレーニングしたい!


でも、スタジオのレッスン、ステップが2本/月、エアロも2本/月。アクアに関しては1本/月・・・指導者がいないんだなぁと実感。

たららん

名寄の子育てサークルです。



昨年から、ちょこちょこサポートさせていただいていますが、とても良い「風」が吹き始めています!!






先月、隙間時間でちょこっと子供の運動機能の発達についてお話をして、お母さん方が自主的に子供たちとふれあい遊びをしてくれたらなぁと。




すると今月の予定表には!!






嬉しいねぇ♪



自主的ってところが大事!!



下川にも、この自主的ってところが芽生えればと思います。

なよろっこトレーナー!スタート!!

先月、今月と一回ずつ、名寄のお母さんたちに頼まれて、子供の運動教室を開催させていただきました。







子どものからだのこと、運動発達のこと、真剣に考えているお母さんが多いこと!!



市で開催されている運動教室は3ヶ月で終了・・・しかも定員が20名ほど。



人口3万人に対して・・・下川3,000人に対して、教室に通ってくれてる子供達30人(笑)



指導者がいないんですって・・・



って、道北はどこもいないんですがね(^^;




そして名寄の方々って、転勤されていく方が多いんですね・・・だから、とてもいいサークルがあっても消滅していく・・・




現状をうかがっていると、切実・・・体協の職員の方ともお話をする機会があったんですが、皆さん「専門」ではないので、出来なかったらやめるしかないんです・・・と。




私も身体一つしかないし・・・




下川だってまだまだなのに・・・



んーーー。と考え、



お父さん!お母さんに教えちゃおう!と(*^^*)







なよろの子供たちのトレーナーになってもらいましょう!!




そもそもこどもの運動機能・運動神経の発達って?



こどもとどうかかわったらいいの??



どんな運動(あそび)をすればいいの?



の、全3回を予定しています!!



日にちは3/24(金)しか決まってませんが・・・



なんとか日程つくって開講していきますので!!



沢山のなよろっこトレーナーが誕生して、転勤しても続けてくれたらなぁ♪






子どものためだけじゃなく、大人の健康にも、心のよりどころにもなるはずです!!

ストレッチーズ Stretcheze®

日々練習なんですがね・・・



ここ。特に苦手分野ですので(笑)



マニュアルを見ては思い出し・・・



DVDを見ては模倣し・・・



ふと、隣でまじめに観ている者が!







この姿勢、維持できるといいねぇ♪



魔法の椅子

くぐると良いことあるんです!(*^^*)







えーーーっ!!これ!くぐれっこないじゃなーいっ!!



と、ブーブー言ってましたが(笑)






くぐれたぁーーー!と、大喜びでもう一回くぐる!(笑)



昔、四つん這いだった私たち・・・



肩甲骨の動きが悪くなると、首・肩こりの原因になるだけでなく、肺の動きも悪くなり、循環器への不調も!






子供もハイハイよりたっちできたーーーっ!って、大人が喜ぶし、目線が急に違って楽しい世界を知った子供は、ハイハイをやめてたっちしちゃう。



椅子の生活もたっちに拍車をかける・・・



重力にいっぱい反して肺活動を行うハイハイ時期。この時期が多い方が、ハイハイをしっかりしている方が、肺の力もつくのです。






今からでも遅くない。



大人も子供もハイハイしましょ♪

私の原点

トレーナーという仕事とエアロビクスのインストラクターの原点である施設です!(*^^*)




fb_img_1483616990350



ここでいろいろな事を学んで、自信と挫折を繰り返していった大切な施設です(*^^*)




fb_img_1483616997446



1から教えてくれて、とんでもなくぶっ飛んだ私を育ててくれたこの二人!(笑)





まだここにいてくれてるから、私も帰れます(*^^*)




fb_img_1483617004441




ここでの仕事を思い出しながら…





お客さんの顔を思い出しながら…




心、基本に戻ったようです(*^^*)




fb_img_1483617012229




また頑張れる!(*^^*)

Stretch-eze® ストレッチーズ

ネットで見ていて、気になっていて、いつか受けたいなぁ…と思っていたら、昨年の夏に札幌で受講出来るタイミングがあり、受けたらビビっとくるものがあり!(*^^*)すぐに、セミナーを探して申し込み。この日が来ました。




received_1270774092992418



北海道で出会った札幌の黒澤さんと、茂木先生にもここで再会!(*^^*)なんというミラクル!&繋がりなんでしょう!(*^^*)それだけこのストレッチーズには魅力があるってことです!




ぶっ通しの6時間セミナーを教えて下さった櫻井淳子先生は、沼津のPILATES BODY STUDIOで教えていらっしゃる、日本でピラティスの第一人者!私はピラティスとは無縁でしたが…自分の身体のメンテナンスに必要不可欠な状態(年齢?)にもなり、世のため自分のためにと、こちらの門を叩きました! !(笑)




received_1270773962992431



櫻井先生の教え方は、とても優しい雰囲気に包まれて(*^^*)心地よい身体のポジションに導いてくれるこのポーズには、補助具に…




received_1270773996325761



脊柱の柔軟性やストレッチには抵抗具でもサポートにもなり…





received_1270774122992415


アウターマッスルに意識がいきやすい所をは関節が動きにフォーカスしやすかったりと、実に多機能な布!包まれている事の安心感!



濃いーーーーーっ時間を過ごしたわけで…




現在、頭の中は興奮状態(笑)




早くアウトプットしたいわけで…



でも、自分のスキルをあげないと、お客様にはお出しできませんっ!トイウワケデ…




img_20170108_223403_051


父:実験台(笑)




img_20170108_223524_788


7◯才のこの身体!(笑)とりあえず、必要と思われる基本の動きを3つ…




続けてくれたら、こうご期待!どんなになるかねぇ(*^^*)




received_1270773922992435



学びスイッチ入りました!




下川の皆さん!もう少しお待ちください!(*^^*)



かるくな~れ!

高校の同級生が、伊東で頑張っています(*^^*)





fb_img_1483701282434



身体も心もかるくなって欲しい!と、スペシャリストが3人で立ち上げたそうです(*^^*)




私の同級生は、タイヨガマッサージと、WATSU




WATSUとは、心地よい水温に包まれて、浮力や流れを感じながら、リラクゼーションしたり、ストレッチするものです。とっても気持ちのいいプログラム                  




fb_img_1483701285960



水温が温かいところでないと、できないプログラムなので、下川では難しいけど(^-^;



fb_img_1483701289196




いつかみっちゃんに、下川に来てもらって、レッスンして欲しいなぁ(*^^*)




同じ志を持つ友人の話しは、とっても刺激的で、よっしゃ!と、背中を押して貰えた気がする。久しぶりに会っても、久しぶりな感じは全くなく(*^^*)




また会おう!と(*^^*)絶対に近々会える予感がする!(*^^*)

2016⇒2017

今年はきっず運動サークルが軌道にのり、ヨガ教室を開催したり、ハロウィンでは、共生型住まいの場「ぬく森」へダンスの披露に行ったり、プールを体験したりと、いろーーーーんな経験値をあげれた子供達!運動機能も知能も、みるみる刺激があたえられているなぁと感心する事ばかりでした!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


14639731_1117291108367271_3190738311121581588_n



14102133_1052410331522016_4339576347969663695_n


13612223_1019824668113916_5990617808251231596_n


そんな子供たちに負けじと?!(笑)エアロビクス同好会「ステップアップ」でも、Q-renほぐしの動作で、身体の柔軟性を高めるものや、まなみんのヨガで習ったポーズやほぐし棒を続け、ジェニファーロペスやピンクレディーまで踊り!!(笑)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


10476459_808194372610281_722175441953011375_n

今年もいろんな活動しました!



これも、皆さんが自分の身体、子供たちの身体をを大切に思う気持ちが継続につながっていると感じています。



また、子供のために、時間をさいて送迎をして、一緒に身体を動かしてくださってるお母さん、お父さん方、一年間ありがとうございました!日に日に成長していく子供達を温かく見守ってくださって、本当に感謝です!!



来年も、いろいろ企画して、さらに仲間を増やして、下川町民が、心身ともに健やかに生活できるようサポートしていきたいと思っています!



今後も、エアロビクス同好会「ステップアップ」ときっず運動サークル「しもかわっこ」をよろしくお願いします!!


img_20160721_152144_246-1


エアロビクスは、1月11日(水)19時から



12083636_864103770352674_1015273886_n


きっずは、1月12日(木)15時半から



15327361_1159281514168230_3129077619164022601_n


かちんこっちんになった身体をほぐしに、ぜひいらしてくださいね♪

はらちゃんのスラックライン

名寄でスラックラインの体験会をやっていたので、ヨガを終えたまなみんと急いで名寄へGO!!



15135798_1200804596662352_6826830452939665167_n


終わってた(笑)



道北スラックラインのはらちゃんです



遠別のNPO法人えんおこのスタッフで、スラックラインの普及やってます。




いや、これは副業(笑)



とても素敵な写真をとってくれる写真家でもあります♪



13641150_1099564310121974_483118783710537456_o


娘を素敵に撮ってくれました!(笑)



遠別のカレンダーもはらちゃん作。素敵です♪



で、本題のスラックライン!



下川ジャンプ少年団のみんながお世話になりました!!



15192524_924124454386053_6285285108523690561_n


へいへい!これやってみー!とは言ったかどうかは知らんけど(笑)



15284125_924124461052719_4143726000577440987_n


中学生はドはまり(笑)夏の練習では取り入れてるけど、こういうトリッッキーなのはしないもんね♪



今度は、外でおもいっきり出来る時期にはらちゃんに教えてもらいましょう!!



15178094_924124467719385_8783568602641390759_n

親子ヨガでは・・・

いつも「しもかわっこ」で伝えたいことを、ギュギュッ!っと凝縮されたような教室でした!!



15171124_1138204376275944_2576039989260508056_n


真剣に、子供と遊んでますか?



これがとっても大切なんです。



15170755_1138204436275938_536976509818668965_n


遊びながら猫のポーズ!!今、脊柱の硬い子供が多いんです・・・大人になるとどんどん硬くなるのに、今から硬いなんて・・・



15253496_1138204482942600_7170021294200774909_n


コアトレのポーズでもあるよね♪人間は、もともと四つん這いの動物だった。こういう動作が内臓を支え、四肢を強くして、上手にコアを使ったバランスのよい身体作りに必要なのだ・・・



15253506_1138204542942594_4792278098006217896_n


お母さん向けチャレンジポーズ!!犬のお〇っこだぁって(笑)子供達(笑)



15241265_1138204609609254_8279233050915254985_n


もうひとつ!!



15267590_1138204579609257_2797055985110902926_n


軸がしっかりしていたら、曲がらないの!こういう一言大事だよね・・・



15253614_1138204649609250_5031903265141195650_n


お尻歩きで骨盤が立つの!股関節の動きもよくなるし、良いことづくしのお尻歩き!!



まなみん楽しそう!!!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


そして椅子くぐり!!肩甲帯の動きが、ぐんっ!と良くなるの!!でも、椅子がちょっと大きかった(笑)もっと狭い方が「身体のため」になったね♪



15241817_1138204676275914_5154178565765757061_n


親と子のコミュニケーションの場にもなり、親の健康管理にも、こどもの発達発育にもいい時間♪こういう時間は絶対に大切にしていかなくてはいけないと思う・・・



そしてこの時間って、一生にほんの少しな貴重な時間・・・



そしてまなみんが一番伝えたかったこと。



14937322_1138204402942608_8128305305708461495_n


「腹を据える」



深い・・・





まなみんのヨガ

私の中で今年の一大イベント!!まなみんのヨガ!大盛況で無事終了しました(*^^*)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


満員御礼!!



このほぐし棒を使って、頭や足腰をほぐして



15232214_1138204742942574_5518027105294442884_n




からヨガのポーズ!!




15220051_1200745150001630_3703911520625472203_n



まなみんの教える沖ヨガは、インドのヨーガを日本人の沖先生が、東洋医学を交えて発展させたヨガ。身体の芯を感じやすいし、身体のつっかかりが取れるし、ホント気持ちがよくアーサナがとれる!




アーサナにこだわりすぎて、アウターマッスル(大きな筋肉)に力が入りすぎたり、そのポーズにいきつくまでの過程を大事にしたいのに、そこに行きつくまでにやめてしまったり・・・



正直、私もヨガはあまり取り入れてませんでした。




でも、まなみんのヨガに出会って・・・



15171154_1138204732942575_7830121708215853580_n


自分の身体と向き合うためのヨガなんだなと、感じました。



一本目の親子ヨガで帰るって言ってた人たちが、次も続けて受けてくれたり、当日参加で来てくれたり!!



まなみんのヨガを通じて、自分の身体をいたわる大切さ・・・いたわってあげると、こんなに体が変わるんだって理解していただけたかしら?



これが、きっかけづくり・・・



このあとの継続が大事・・・



それをどう取り組んでいくかが私の課題です。


週末だよ!まなみんヨガ!

いよいよ26日(土)まで数日!!まなみんヨガ!!



名寄新聞にも紹介していただきました!!




15037124_1161190343916487_2814922960337900725_n


親子ヨガは、子供の発達発育にも、親の健康管理にももってこい!!ヨガのイメージを少しだけ払拭!気軽に運動する気持ちでOKです♪



img_20160930_083611_488


簡単ほぐし動作のヨガは、身体が固いと運動なんて!!って思っている人ほど受けて欲しい内容です♪



img_20160930_083703_393


会場は、まだまだ広くできそうなので、募集人員エンドレスでかけます!!(笑)



子連れでも、ぜひいらしてください♪



当日飛び込みもOKです♪

11月のエアロビクス!

お知らせが遅くなりました!!



本日はお休みになります!!



あと、9日、16日、23日、30日は通常どおりレッスンします♪



骨盤まわりの体操入れてますよ♪



お待ちしてます!!



10476459_808194372610281_722175441953011375_n



もんちゃんの親子運動教室

稚内にスーパーインストラクターがいるんです!!



すごく尊敬しているので、遠いけど、もんちゃんのイベントに何回か行かせてもらって、うんうん!そうなの!そこそこ!!と、かゆいところに手が届くというか、もんちゃんの言う事すべてが、ここ下川でもしていかないといけない!!と実感する時間だったり・・・



そんなもんちゃんが、稚内で行っている親子運動教室!!



14600854_1053676208081073_2981418937342007957_n



「体の根っこをつくる」・・・そうそう!ここです!!



根っこがしっかり這っていなければ、枝葉を増やそうとすると倒れちゃう!!



身体だけでなく、脳もそう・・・



いろんな運動刺激は、身体だけでなく、脳への発達にも大きな影響がある!!



初雪の知らせがあったけど・・・



さらに活動量が減るこの時期・・・



うごけー!!うごけー!!



子供達!!



うごこー!うごこー!!母ちゃんたち!!(笑)



しもかわっこで待ってます♪



12083636_864103770352674_1015273886_n



ストレットーズに、ひめトレ®にシナプソロジーに機能改善!!

ジャンプの大会を抜け出し、大通りへ急いで移動!!



今日は、以前から受けてみたかったレッスンが、贅沢に全部同じ日に受けられる!というので、行ってきました!!



まずはストレッチーズ!!




14581298_1084218858341163_2164226591835679403_n


この布に包まれながらエクササイズをするんですが、補助具として身体をサポートしながら、また感覚受容器に刺激をしながら動くので、自分の骨・関節・筋肉を感じやすく動けるんです!!




以前から気になっていて、受けたいと思っていたクラス・・・実家のすぐそばで、こんな素敵なスタジオがあるんです!!



PILATES BODY STUDIO一度、帰省したら行きたいなぁ・・・と思っていたんですが、札幌で受けられる!!と聞き、すぐ申し込み!!



やっぱり良かった!!これ!!



14441120_1084218931674489_6590440834832643225_n


ただこうしているだけでも、肩甲骨の下制がよーくわかる!!教えてくださった茂木先生



可愛らしい、笑顔の素敵な先生!!わかりやすくて、言葉もそぶりも引き込まれ・・・メモとるの忘れるくらい(^^;




そして、実際、身体の左右差、前後、動きの制限が感じやすく・・・



14462963_1110295265730497_744968867640728926_n



みんなでポーズ!!レッスン終わった後で、バランスがとてもよくって!!



絶対、実家に帰省したらお勉強してこよう!!



そして・・・



ひめトレ®にシナプに機能・・・



14463127_1084218895007826_198408587034351480_n


盛りだくさん過ぎました!(笑)



14520386_1110295225730501_2900349265920773566_n



ボールを使った骨盤底筋群のころ、受講したことあるんですが、もううん十年前・・・アプローチの仕方も変わってる!!(^^;そりゃそうだ(笑)



シナプは、他で受けたことがあるんだけど、こうしてmixしたらいいのねぇと、ふむふむ・・・



機能改善プログラムは、やっぱり好き!さらに翌日は、プールでの機能改善があったんですが、泣く泣く断念・・・



今後の運動指導は、先週のQ-Renといい、機能改善ものは、絶対に必要!でも、個人的指導になりがち・・・一度にたくさんの人に伝えることができるものは、やはり重宝(*^^*)



14572905_1110373652389325_9027935754322712351_n



北海道の各地から、受けに来ていた皆さん!!場所は違えど、志は同じ!繋がることで、可能性も膨らむ!!



14470654_1084218965007819_4132570628796938204_n


札幌滞在時間・・・ゆっくりお買い物やグルメを堪能したいけど、素通りして(笑)



学びの充実感に浸りながら、帰ってきました!

















かたい人でもヨガやるよー♪

身体かたい人でもヨガってできるの?ってよく聞かれます。




回答は・・・




ヨガの種類にもよります!!




こんなヨガや・・・




c35b05e2



こんなのは・・・




eb1ec10d78c45a425be0d106dd1a389760df80bc_l



私もムリムリ(笑)



今回、お願いした豊富在住の沖ヨガインストラクターのまなみん(中島まなみさん)は、私と同じ健康運動指導士も持ってるヨガインストラクター!安全にかつ効果的な運動指導に長けているので、幼児から高齢者まで安心してヨガを受けられますよ♪



また沖ヨガは、古典的なインドヨガに東西のあらゆる宗教や修行法、日本の伝統文化、武道、東洋医学、民間療法などを組み合わせて体系化したヨガです。ほぐし棒を使って、血行をよくしたり、ほぐしたり、のばしたり・・・



14441163_1134012066674939_2700580293816380404_n


ヨガブロックを使って、その人に合わせたポーズをとったり・・・



14359180_1133411553401657_5880964928252899696_n


たまにちょっとキツイポーズとったり(笑)



14492544_1138202529589226_8210771626715944793_n



ご褒美の時間もあったりね♪



14495241_1138202536255892_197220680235420093_n


身体がかたいと思ってる人こそ受けてほしい。気軽に誰でも受けやすい。




14368746_1136008836475262_8740933247438125878_n


別にアラーの神よ~ってお祈りしている訳ではございません!(笑)



無宗教でもなんでも大丈夫です!!(笑)



14516496_1139278479481631_2788995665553752019_n


少しだけ、自分の心と身体と向き合う時間を作ってあげてください(*^^*)



2016/11/26(土)10:30~12:00
総合福祉センター「ハピネス」にて



img_20160930_083703_393


ヨガマットのレンタルは数に限りがございますので、できるでけご自身のものをお持ちください。



マイプランマイスタディ事業を利用していますの、90分500円という破格のお値段!!


お待ちしています!!