Archive for the "スポーツ" Category

名寄コンバインド連戦!!

週末は名寄でコンバインドの2連戦でした!!


スペシャルジャンプとは違い、応援の人数が少なく・・・寂しいですが、その分、選手との距離も近い!選手の人数も少ないので、集中して競技も見れる!短時間で終わる!



そして、ジャンプの成績だけでなく、クロスカントリーで順位がまったく変わってくるので、2度楽しめる!!



15665927_1175643829198665_2457640989262189659_n


あいにくの天候・・・スペシャルジャンプだったら、お昼過ぎまでかかってるね・・・けど、10時半には終了!後半の距離へ移動!



後半は13時からなので、時間調整でサンピラーパークで遊んでお昼に!!



15697678_1175643852531996_712544353221086826_n


最近、小さい子を見つけると、世話をやきたがるお年頃!(笑)



そうこうしているうちに、後半がスタート!!



15741012_1175981399164908_252997058416169626_n


ワールドカップ組の滑りも見れて、娘大興奮!!(笑)



やっぱり早い!そして、辛そうに滑ってないの!!(笑)



で、いいイメージがついたのか?(笑)私も!!と・・・



15665549_1175981479164900_3729303279227083197_n


1人、夜連に励む娘でした!



本人の大会まであと2日!!

連戦!!in名寄!

この週末は、名寄のピヤシリで国内戦の初戦&2戦目と連戦でした!!


一日目の結果 第47回名寄ピヤシリジャンプ大会 第54回北海道新聞社杯ジャンプ大会 成績


二日目の結果 第32回 吉田杯 成績



15622006_1169591683137213_4990185006391426838_n


有希ちゃんが優勝!首にしもりん!!(笑)



そして、鮎華が4位に!!これは凄い!前日も一本目6位につけていたので、二本そろうようになれば、凄いぞ!!鮎華!



全日本のユニフォームの中に、一人違うっていうこの光景が続けば、鮎華も!!!とても凄い2連戦でした!!



このあと、試合は続きます・・・



体調崩さないように、チーム下川ふぁいとぉーーーーーっ!!

ゴスペルコンサート inなにいろカフェ!

15380698_1159252154171166_3654558188719630217_n


午前中は、名寄ピヤシリシャンツェでジャンプの第2戦目があります!!こちらも是非!!



(笑)同じ用な日程が週末・・・よろしくお願いします!!

ゴスペルコンサート! in 名寄市立病院

15337661_1159252024171179_217416113780767376_n


午前中は、名寄ピヤシリシャンツェで、ジャンプの初戦があります!!



そちらも是非!!

クロスカントリー

頑張ってます!




15327257_1160600797369635_3022625588274045722_n




いや、本人は頑張ってるつもりはなく、楽しい!気持ちいい!!らしいです!




15380802_1160600767369638_5123454040057426031_n



この日はマイナス18℃まで下がっていて、気が付いたら「耳」が痛い・・・凍傷です(^^;




そういえば、2月に外でゴスペルを歌わなくちゃいけない日があるので、歌ってみた・・・



痛い・・・口で息をするとむせる・・・鼻で息をすると鼻が痛い・・・



これは練習しないとヤバイぜ(笑)



寒い外にいるだけで、体力も消耗します・・・



15390910_1160598104036571_9046384274486384156_n


15355794_1160598154036566_3641434276005794639_n


15400536_1160598180703230_194844581272046132_n


極限で生きる「本能」を見た気がします!!(爆)

ロナウジーニョ!!

私のちょっと昔のあだ名が「ロナウジーニョ」!(笑)



それが!



本人が!!



実家の沼津に来る!!!!!



15350706_1149622838467431_2213822973410239433_n


あいたーーーーい!!



いけなーい(T_T)



誰か行ってきて!!!

はらちゃんのスラックライン

名寄でスラックラインの体験会をやっていたので、ヨガを終えたまなみんと急いで名寄へGO!!



15135798_1200804596662352_6826830452939665167_n


終わってた(笑)



道北スラックラインのはらちゃんです



遠別のNPO法人えんおこのスタッフで、スラックラインの普及やってます。




いや、これは副業(笑)



とても素敵な写真をとってくれる写真家でもあります♪



13641150_1099564310121974_483118783710537456_o


娘を素敵に撮ってくれました!(笑)



遠別のカレンダーもはらちゃん作。素敵です♪



で、本題のスラックライン!



下川ジャンプ少年団のみんながお世話になりました!!



15192524_924124454386053_6285285108523690561_n


へいへい!これやってみー!とは言ったかどうかは知らんけど(笑)



15284125_924124461052719_4143726000577440987_n


中学生はドはまり(笑)夏の練習では取り入れてるけど、こういうトリッッキーなのはしないもんね♪



今度は、外でおもいっきり出来る時期にはらちゃんに教えてもらいましょう!!



15178094_924124467719385_8783568602641390759_n

まなみんのヨガ

私の中で今年の一大イベント!!まなみんのヨガ!大盛況で無事終了しました(*^^*)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


満員御礼!!



このほぐし棒を使って、頭や足腰をほぐして



15232214_1138204742942574_5518027105294442884_n




からヨガのポーズ!!




15220051_1200745150001630_3703911520625472203_n



まなみんの教える沖ヨガは、インドのヨーガを日本人の沖先生が、東洋医学を交えて発展させたヨガ。身体の芯を感じやすいし、身体のつっかかりが取れるし、ホント気持ちがよくアーサナがとれる!




アーサナにこだわりすぎて、アウターマッスル(大きな筋肉)に力が入りすぎたり、そのポーズにいきつくまでの過程を大事にしたいのに、そこに行きつくまでにやめてしまったり・・・



正直、私もヨガはあまり取り入れてませんでした。




でも、まなみんのヨガに出会って・・・



15171154_1138204732942575_7830121708215853580_n


自分の身体と向き合うためのヨガなんだなと、感じました。



一本目の親子ヨガで帰るって言ってた人たちが、次も続けて受けてくれたり、当日参加で来てくれたり!!



まなみんのヨガを通じて、自分の身体をいたわる大切さ・・・いたわってあげると、こんなに体が変わるんだって理解していただけたかしら?



これが、きっかけづくり・・・



このあとの継続が大事・・・



それをどう取り組んでいくかが私の課題です。


テーピング講習会

一番苦手だった分野だったので、行ってきました!!



15056288_1131840663578982_4098738470637314270_n


名寄・士別・和寒・南富良野にお店をかまえる「まちの整骨院」から講師をお呼びして・・・



講師は五十嵐先生だったんですが、士別店長のおなじみ田上圭太君 遠別ライブも来ていて、ギターを持たず、医着だった圭太君に???な娘でした!



ホワイトで足首のテーピングって、相当鍛錬が必要でした。フィギアスケート担当だった私は、あまりテープを巻く仕事はなくて、上手じゃない(笑)


でも、このテープなら!!



15094963_1131840683578980_7643307476229033712_n


テーピングの業界も、どんどん変わっております!日々勉強大事!

週末だよ!まなみんヨガ!

いよいよ26日(土)まで数日!!まなみんヨガ!!



名寄新聞にも紹介していただきました!!




15037124_1161190343916487_2814922960337900725_n


親子ヨガは、子供の発達発育にも、親の健康管理にももってこい!!ヨガのイメージを少しだけ払拭!気軽に運動する気持ちでOKです♪



img_20160930_083611_488


簡単ほぐし動作のヨガは、身体が固いと運動なんて!!って思っている人ほど受けて欲しい内容です♪



img_20160930_083703_393


会場は、まだまだ広くできそうなので、募集人員エンドレスでかけます!!(笑)



子連れでも、ぜひいらしてください♪



当日飛び込みもOKです♪

聖地デビュー!

昨年から始めたクロスカントリー。



ついに聖地「旭岳」デビューいちゃいました!(笑)



というのも、高校生の練習にくっついて行ったんですがね(^^;



14908184_1117372961692419_7851608399481668387_n


どうやら、アルペンより板が軽くて動かしやすい、転んでも痛くないという理由から、クロカンを選んでいるらしい(^^;



ちょっと雪が降れば、家のそばの公園でも乗れるから、手軽っていえば手軽!



私もおんぶしてゲレンデを登らなくてすむしね(笑)



14947905_1117372995025749_7518009565561867070_n


1人で黙々と登ってくれます(笑)



でも、一番は「お父ちゃん」



もう、ちょこちょこ出入りしてて、一緒にいられるときは一緒にいたいわけで(^^;



14907005_1117373025025746_2882704242068905078_n


お父ちゃんの隙間を見つけては、一緒に滑る!



シーズン中も、一人で練習してくれるのかなぁ???(笑)







指導の

11月のエアロビクス!

お知らせが遅くなりました!!



本日はお休みになります!!



あと、9日、16日、23日、30日は通常どおりレッスンします♪



骨盤まわりの体操入れてますよ♪



お待ちしてます!!



10476459_808194372610281_722175441953011375_n



冬支度その1

ジャンプ台も冬支度です。



14572811_1097068590389523_3110802413659046144_n


夏はよく滑るように、ソーメンという棒状のものが敷き詰められています。このままだと、雪も流れて、着きにくいので、ネットを張り敷き詰めていく作業をします。




14642188_1097068603722855_1082455600899059700_n


これがネット!(^^;っていうか、ロープです!!



重い!!これを、上から順に張っていくので、上に運ばなくちゃいけない!!



14657532_694448977371845_8142830772958041026_n


ソリに乗せて、動力でゆっくり運んだり・・・




14642409_1097068707056178_4436371984301680860_n


大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、リフトで運んで、狙いをさだめて下に落とし・・・小学生がそれを拾って、ジャンプ台横まで運びます。



各々ができる作業を黙々とこなしていき、手際が良い!!



14713806_1097068670389515_1397693537276569527_n


そして、滑る斜面を大人がへばりついて、張り付けていきます!!



これをジャンプ台2機、一面張りめぐらせて終了!!




14702327_694449054038504_4646563189180389628_n


これでいつでも雪降ってもいいよー!



ジャンプ台だけね!(笑)

市街地でローラー大会!!

14695322_1096748427088206_3333678472511071015_n


名寄で、商店街を利用して、ローラーの大会が初開催されました!!



小学生から、高校生までエントリー!上位6人で決勝が争われました!!



14670648_1096794987083550_3412816120805638313_n


通常、クロスカントリーコースとかで、夏のローラー大会は開催されるので、沿道の応援は歩ける範囲(^^;今回、市街地だったので、あちこちに観客が!!DJの音楽が!!そして選手が近い!!




14713709_1096795023750213_6925764698016360608_n


14670759_1096795040416878_528651232518522992_n



あっという間に通り過ぎる!



選手への安全性の考慮とか考えると、一般の人が参加する大会にするには、まだまだ課題があると思いますが、なかなか盛り上がった大会でした!!




14705822_1096748450421537_2705791895052768834_n


来年の開催も楽しみです!!

ドーピング

この言葉のニュースは、真意をしっかり明確にさせないといけないニュースです。



スポーツに係る者だったら、敏感にならないといけません。



ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)距離女子で昨季総合優勝に輝いたテレーセ・ヨーハウグ(28)が、最近の禁止薬物検査で陽性反応を示したことを明らかにした。



使用していた日焼け止めに筋肉増強作用があるクロステボールが含まれているのを知らずに使用していたという・・・



確かにひとつひとつの成分を見て調べるのは大変ですが、今はアプリとかで容易に調べることができます。のでので、選手たちは、自分に身に着けるものの成分に対して、常に気を付けなくてはいけません。



実際こんな記事も・・・




親切に、記載されていたそうで(><)まぁ、「がいこくご」わかりません!っていう子は、海外の物は使わない方がベター(^^;



そのうち、経皮吸収で、こういう「布」もダメ!っていうのも、ありえなくない・・・



第36回札幌はまなすライオンズ杯少年ジャンプ大会!

何年ぶりだろう!!札幌の荒井山シャンツェ!




14570307_1083613488401700_7602872333155338997_n



秋晴れ!快晴!!気持ちいい!!!



14523142_1083613528401696_640318364816191853_n


小中学生の大会!



始まる前から、今日は優勝する!!とか、絶対負けない!とかね(*^^*)子供って、素直です!



で、結果!!



小学生女子!!


14449058_1798292727086042_983154256806536241_n

詩!2位!りこ!4位



中学生男子!!



14495422_1798292870419361_2101318855033602941_n


そうた!3位!りゅうき!5位!!なかなかこの順位が変わらないなぁ・・・



中学生女子!!



14520581_1798292830419365_718146115075868447_n


りお優勝!!雛!6位!!



ここで、私は急いで移動して・・・



娘は友達家族と大倉山ジャンプ競技場へ!!



14520537_1084218985007817_3155185699465069163_n


展望台にも行ったんだよ!!って教えてくれました。



私もまだ行ったことなーい(笑)

合宿の里士別 ジュニアサマージャンプ交流大会

最近は、秋雨が続いていましたが、気持ちの良い秋晴れ!!



14354883_1072600942836288_2483440509550958315_n


夏の大会から冬の大会まで、何もなかったこの時期。北海道のジャンプ選手の底上げのためにと、士別市が去年から開催してくださってる大会です!!



下川愛別線が、先日の台風の影響で、いまだ不通ですが、週末頑張って練習に通った成果が!!



小学生女子!!りこちゃん、うた、おめでとう!!




14322363_1003210969776571_144553747860962801_n


二人とも嬉しそう!!次は、もうひとつ上目指して頑張ろう!!



中学生女子!りお!圧勝!!ひな!おめでとう!!



14316997_1003211159776552_8612662959532757731_n


中学生男子!そうた!りゅうき!おめでとう!!



14370365_1003211219776546_1744901122848891052_n

朝日スキーイベント実行委員会



そして、ビブ抽選会!いつも、ゼッケンNoで抽選会があるんですが・・・



14344815_1003211279776540_6368400621445955244_n


りゅうき!お米30Kg!!あったりぃーーーーーっ!!



お母さん喜ぶね♪


サマーシーズン佳境!!

国内&海外で下川っこが頑張ってます!!



まずは国内大会!



第16回妙高サマージャンプ大会!


成年男子は、春に下川商業高校を卒業して、葛西さんのもとで頑張ってる将充くんが3位!!ほかの下川OBも大活躍!!



14202721_990765554354446_481413656955517040_n

少年組は、安澤くんが5位!



14232534_990765474354454_7655433316966954724_n

ん?!表彰台に???あれ?6位も?(笑)



下川の選手、代理で表彰台に!(笑)来年は、ここを目指すのだよ!!



女子組はいつものワンツースリー(^^;



14203324_990765394354462_6430235664841489177_n


他の女子は・・・というと、海外遠征に行ってるのでした!!!



FISカップって言って、ワールドカップの下のクラス。ここで、ポイントを稼いで、ワールドカップに出場するのです!!



下川からは、あやか&ふみ&りおの3人が出場!!



で、嬉しい知らせが!!



14203110_1213706172027530_6033406701851369565_n

14199202_1213706155360865_6008713752929762082_n

やったね!ふみ!!あやかもいいところ!!



で、2戦目!!



14141942_1214484271949720_1163545152390540145_n


あやか5位!!



14264218_1214484291949718_3681447632154516677_n


海外で、いろいろな経験をつんで、さらに上を目指してきてほしいです。



名寄近隣市町村老人クラブ連絡協議会パークゴルフ大会

台風が去ってから、連日暑い日が続いていた下川町。そんななか、近隣の元気なじいちゃんばあちゃんが集まって、パークゴルフ大会が開催されました!!



14095984_1057314624364920_4661653759531771670_n


暑い!けど、風が涼しい!!そして、みんな上手!!



14232603_1057293481033701_7708922902688547627_n


台風の被害が、深刻な地域も多々あり・・・南富良野が大変なことになっていて、社協の事務所も甚大な被害を受け、ボランティアを管理してる部署が機能していないと。ボランティアセンターの立ち上げの準備の話が、話題になったり、途中で上川支庁から連絡あったりと、なかなか落ち着いてはいませんでしたが、遠方からいらした方々は、終始笑顔で楽しんでいらっしゃったのでホッ(*^^*)




年に一度、こうして再会できることを喜んで・・・また来年の再会を約束して・・・



月末には、全道大会もあります。その時には、南富良野のみなさんとも、お会いできますように・・・



早期復旧を願って・・・

デュアスロン

先日のジャンプ少年団の練習に、追っかけする予定が・・・



14088458_1050789901684059_4380525270420550654_n



現地に着いたら、私も走りたい!と(^^;



14089163_1050789918350724_1507940940521804677_n


そのつもりで行っていなかったので、彼女もスリッポンだし、私もフツーの靴で走ることに(^^;



結果、しっかりデュアスロンになっちゃいましたが、ここまでできる体力がついたんだなぁと感心。



そろそろ、私もトレーニングを一緒に再開できるかな(*^^*)



で、案の定帰宅するとき



「足痛い」



(^^;



頑張って走ったからね♪しっかりご飯食べてストレッチして、しっかり寝たら、朝には強い足になるよ!とお風呂で足裏をふざけてコチョコチョしながら、マッサージをしてあげる。



親子のコミュニケーションと、大事な身体つくりの勉強です。



パパママトレーナーって講習会があります。私は、独学で自分の子供に対していろいろしていますが、一度受講してみたいなぁと思っています。

イルカ

少しずつ、海やプールに慣れてきた娘。



初めて浮き輪の窓から、この夏泳いでる魚を見ました!



食べられる魚ね(笑)



もっと泳げるようになりたい!泳げるようになると、こんな風に魚たちが見られるのよ!と、私が昔行った「御蔵島」のドルフィンスイムの時のDVDを見せてみた。



14079519_1049548285141554_235558871235872177_n



「うわぁ!!おっきい!!」




「お母さん泳いでるの?」




14064141_1049548328474883_5363452730781075587_n


この日は、台風のうねりが入り、潮流が強くて、何本も船からダイブするのが大変でした。後半は、腰の重りを外していないと、船に上がる体力が(笑)



カメがいたり、チョウチョウウオがいたりと、娘の目には新鮮すぎて(笑)



14051782_1049548308474885_36470523888930161_n


きっと、よく来たね!って、こうやって迎え入れてくれるよ♪



下川で泳ぎを覚えるのって、短期決戦だけど(^^;



いつか、イルカと泳ぎに行こうね!







プロ野球観戦

札幌ドームに観戦に行ってきました!!



友達の好意で、試合前の練習から見学!



14021546_1047402248689491_4057046104270749005_n


このとき、娘は「大谷選手」しか覚えておらず(笑)一生懸命、大谷選手をさがす・・・



14080017_1047181355378247_8122003090930102192_n


いたっ!!(*^^*)



私は、動きとか、体のバランスとか、もうじーーーーーっと観察(笑)



14102450_1047181375378245_3649724794583466312_n


こどもは「恥」を知らないので、どんどん話しかけ(笑)でも、大事な試合の前なのに、気さくに話をしてくれる選手が多かった(*^^*)ありがとう!



そして、この日覚えたもう一人の選手「中田選手」



14045985_1047181332044916_7760662149245161042_n


デカかった!!(笑)ものすごい腿の筋肉でした!!



そして・・・


13939434_1047181302044919_7603977652487565654_n


レアード選手!すごく気さくで、面白いことしてくれるお茶目な選手でした!チームのみんなとも、良い雰囲気で、ムードメーカーでした(*^^*)



14068161_1047402228689493_3593563311109767102_n


ひろーい球場にご満悦!なかなかここには来れないよー(*^^*)



で、試合がスタート!



14100488_1047402215356161_1840998231872835388_n


1位ソフトバンクとの直接対決だったので、応援にも熱が入る!!



IMG_20160821_164301_763


打った!点が入った!で、ちょっとだけルールも覚えて楽しんでました。



プロの選手のプレイ・・・オリンピック後で、彼女はどんな記憶としてのこるんだろう?(*^^*)



オリンピックが終わって・・・

「大事な運動会」が終わりました(^^;



これ、娘が言ったオリンピックのこと。



4年に一度のために、自分自身を追い込み、その日に調子を合わせていくことは、並たいていの努力ではできません。



自分自身が、とてつもない努力をしているのに・・・



ほとんどの選手が「感謝」の気持ちを言葉にしていたのが印象的でした。



シンクロの井村コーチ。66歳には見えません!!メダル請負人としては、ものすごいプレッシャーだったと思います。が、老けてない(笑)



井村コーチの「シンクロが好きでやってた子たちを、2年間で一流のアスリートにしあげた」「こんだけ辛い練習に耐えたら、オリンピックでどんな状況でも頑張れる精神力がついた」



って言葉・・・



正直、このコーチの練習は、現代的ではないと思う(^^;



はっきり言って「しごき」(笑)



でもね。



今、一番必要なことなのかもしれない。



「肉体的限界を超えて、精神的限界を知る」ためには。



科学的根拠も、技術的なサポートも十分に整っている状況で、教わる側の選手の「メンタル」が、ついてこれるかどうか。



「しごき」って、言い方悪いけど、自分の限界を超えるには、自分に勝たなきゃいけない。そのときに、一言背中を強く押してくれる言葉があると乗り越えられることがあると思う。



それが「しごき」という愛情の鞭なのね・・・



それを受け入れて努力し続けられる、「高い目標」を持ちつづけられた選手たちの目標設定が、しっかりされていたなぁという印象。



読んでみたい(*^^*)



FB_IMG_1471663880829



そして・・・




憧れの選手を慕って、下の世代がしっかり学んで(教えられて)育ってきている印象が強かった・・・



追われる立場って、自分自身のトレーニングだけでいっぱいいっぱいになるけど、教えていくことで、自分を見直すことができ、かつ自分もさらに上を目指せるようになる・・・



これって、すごく大事なこと。今まで足りなかったことだと思う。



だから、ポンっとタレント選手が出て終わっちゃってたのね・・・



これ、冬のスポーツにも言えてる現象。



このよい流れを、繫いでいって、冬のオリンピック、東京オリンピックにつなげてほしいなぁ・・・



偉そうなこと言いましたが(^^;



その根っこを育てている私たち・・・



私たちも頑張らないとね!!

オリンピック

連日熱戦が続いていますね!!



肉体的限界を超えて、精神的限界を知っている者たちの試合は、本当に純粋に感動します。



オリンピックは、相手がいるものだけれども、勝ち負けがあるものだけれども、4年に一度、ここに照準をあてて自分を追い込んできた証なので、それまでの努力を称賛したいですね!



13925233_338521499823437_8215279857854873442_n


こんな言葉を思い出しました。



今回、負けても、予選で良くなくても、次につなげる熱戦が多かった!!



気持ちの立て直し・・・ちっちゃなことでくよくよ諦める日常生活(^^;



気持ちを引き締めいきましょう!!

葛西選手の特別講演会&表彰式

葛西選手が、下川で初めてご自身の講演会をされました!



「夢は努力でかなえる」




葛西選手らしい演題。



やっぱりとっても努力をされているんですよ・・・小さい頃から。



でも、それを苦と感じず、己の成果が出るところに喜びを感じながら努力しているところが素晴らしい。



大人になってから、「努力」のその姿はおみかけしていましたが、子供の頃からとは・・・すごい。



家族の話・・・下川の話・・・きっときっと、いろんな思い出、感情がこもっていたと思います。うるうるしそうになってしまいました。



でも、リノちゃんのお話しをし始めたら!!(笑)



もっと、小学生や中学生、高校生に聞かせたかった講演会でした。



で、そのあとは表彰式&祝賀会!



ワールドカップ参戦、500試合ですよ!!どれだけ凄い数字かっ!!!



13880223_1029918050437911_4013747929609142029_n



娘は、葛西選手にプレゼントと手紙を用意して、娘のリノちゃんに折り紙で「きつね?」だか「ねこ?」だか作って、なぜか手裏剣を準備(笑)



その後の様子は、はるころ日記にアップされていました(*^^*)



その翌日の大会では、さらっと優勝しちゃうし!



葛西選手の勢いはまだまだ止まりません!!