Archive for the "スポーツ" Category

まだ登る

森ジャム終わって、彼女の木登り熱は冷めず(笑)






登る






青いところまで行く!!って頑張ってたけど、なかなかたどり着けず(^^;



次回また頑張りましょう!!

イ・ジュチャン

先日、突然やってきた韓国のジャンプ選手!ジュチャン!!






いつもは合宿で一人下川入りしていたジュチャン。今回は、この下川を見せたくて、お母さんと一緒に観光で来てくれたんです!!






突然の訪問で、みんな集まれなかったけど、歓迎会!!と、理由を付けて(笑)



今は便利!!スマホで韓国語通訳!





下川の子供達よりもしもかわっこなジュチャン(*^^*)



選手たちと、平昌で再会を約束していました!!



いつでも下川ジャンプ少年団の仲間だよ!!



そんな気持ちを伝えたかったのか、娘は「いつでもじゃんぷしょうねんだん」と書いた花火の絵をプレゼントしていました(*^^*)

豪華キャスト!!!

なんて贅沢なメンバー!!




そして無料!!!






貴重なお話し聞けるはず!!



そのあとの祝賀会では、きっともっとプライベートな話がさく裂しそう(*^^*)



祝賀会のチケットは公民館まで♪

オリンピック金メダリストのノルディックウォーキング!

先日、教育委員会主催の軽スポーツ教室に参加してきました!!



講師は、リレハンメルオリンピックの金メダリスト阿部雅司さん!!






連日のカリスマたちの指導に触れることができ、もう頭ン中パニック!(笑)



正直・・・



いろんな指導者のノルディックウォーキングに参加しましたが・・・



結構いるんです。ストック使いこなせない方(^^;



教もいらっしゃいましたよ!



手足が一緒・・・



杖状態(^^;



が!!



ものの10分ほどで修復!かつわかりやすく楽しい!!



阿部さんのランニングサークルに人がいっぱい集まる理由がわかる気がしました。



また開催してほしいなぁ・・・



そして、たくさんの人が参加してほしいなぁ・・・

アスリートフードマイスター

札幌在住で、北海道で初の野菜ソムリエでもある吉川雅子さんが講師をされるというので、特別に参加させていただきました!!






この講座は、「なよろのちからドリーム合宿2017」というプログラムで、「金のたまご」をさがせ!育てろ!というもの(*^^*)



前日は、ランナー界のカリスマ「作田徹」さんの、競技をしていくうえでの「心」のお話し。すごい良かった!!親や仲間、コーチへの感謝の気持ち、支えがなければ続けられないこと、メールやSNSでは伝えきれない気持ちは、言葉で!とか、今の子供たちには必要なことをストレートに伝えていました。



そして翌日の朝からは栄養の話を父母やコーチへ。





もともと、「アスリートフードマイスター」に興味があったし、吉川さんの話も凄く聞きたかったので、友達数人誘って参加させていただきました!



とにかく!


・的を得ている

・わかりやすい

・話が上手

・印象に残る


私が話したらこうじゃないなぁ・・・(笑)



話す内容はほぼ一緒・・・



なんでこうも違うんだろう(笑)



ということで、やはり本を読む→まとめる→アウトプット



この手順をもう一度・・・



そしてお二人の話の共通点・・・アイスブレイクが上手!!



アイスブレイクの中にも、ちゃんと情報が埋められている!!



いろーんな勉強になった時間でした!

伊東大貴選手

先週、士別で合宿を終えた雪印メグミルクスキー部の伊東大貴選手が、練習をみに来てくれました!!






みんないつも以上に真剣に話を聞いてました!!



自分の身体がどう動いているか、今どこの筋肉がどうなっているかよく感じること・・・



スキージャンプができるのは、先生・コーチ・両親のおかげ。感謝の気持ちを忘れずに・・・



この2つが、大貴選手からの言葉でした。






この日は、テストだったり検定あったりで、練習参加人数が少なかったけど、参加できたみんなはラッキー!!



これを生かしてガンバレ!!






今まで、近所のお兄ちゃん「リロのお兄ちゃん」って呼んでた娘が、この日は「大貴選手」って呼んでました(笑)彼女の中で、何かが変わったのか?!(笑)



今シーズンもガンバレ!!

幼児センター最後の運動会

朝は寒くて冬のジャンバーを着ていたけれど、日中には暑く半袖でいられる気候でした!!



たった10人しかいないこのクラス・・・とにかくみんなで仲良く元気に頑張ってほしい!という望みのとおりの運動会になりました(*^^*)






頑張って走って・・・






みんなと協力して・・・






大きなバルーンにもこの少ない人数でチャレンジして・・・






大成功して感動!!






ハプニングがあって、泣きながらのゴール・・・






でも、気持ちを切り替えて、すぐ頑張ってました!






本当に成長したなぁ・・・



一番にはなれなかったけど、



キレッキレのダンスに、家でも頑張って練習したピアニカ演奏も大成功だったし、とにかくみんなと仲良く楽しそうにこの運動会を頑張っていた姿が見れて、母ちゃんは一番嬉しかったよ♪






素敵な運動会をありがとう!



写真は、素敵なカメラを新調した友達が、パパラッチしてくれたもの!(笑)



本当にありがとう!!

ある晴れた日に

毎日しとしと雨が降ったり、晴れたかと思ったらストーブつけないと寒すぎる日だったりで、なかなか初夏が来ない下川です(^^;




そういえば、去年自転車ラックが欲しいと言っていた旦那が、材料だけ準備してかれこれ1年・・・




帰宅したらこんなものが出来上がっていました!!








どうやら、部品が足りなかったようで?!(笑)




ごめんね、植木にちょこっと力を借りることになりました(^^;



娘のもかけてみた!







(笑)




スポーツサイクルを停める場所って、意外と少ないのよね・・・



こんな感じであると助かります!(笑)

豪華キャスト!!

こんな合宿!!私が行きたい!!(笑)





小さい頃からこのような学びの場があるってうらやましい!!



是非!この機会に!!!

森ジャム2017出店!

今年の森ジャムは7/8(土)・9(日)です!!



森の中で「健幸」をお伝えしようと、私たち3人が体験プログラムを実施します!!



まずはまなみん!!






豊富を拠点として活動しているヨガインストラクター!






去年の森ジャムでも、寄り道ヨガを担当して好評だったので、今年も!!



森の中で、清々しい空気をいっぱい吸って、不安定な森の斜面でのポージングは、なかなかのコアに!!


次はもんちゃん!!



子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、道北の皆さんの健康を考えて、いろんな運動教室をしてくれている、スーパーインストラクター!!






下川には2月のこども運動遊びの講座で来てくれてます!!



もんちゃんと一緒にあそぶ(運動)すると・・・






子供たちの未知なる能力がひき出されます!!



今回は、もんちゃんと子供たちが、森を遊びつくします!!五感を研ぎ澄ませて、お腹一杯!ってなるくらい、森を遊びつくして!!



そして私!!



ストレッチーズ®を体験プログラムで!!



伸縮性のある、肌触りの良い布を使って、身体の余分な力を抜いて、普段なかなか感じることができない部位を意識して、身体の調子を整えていきます。






もともとはピラテスからきた動きが多く、無理なくコアを鍛えることができます。



今回は森の中ということで、みんなで「みのむし」になってみませんか?(笑)



どのプログラムも、500円/20分です(^^♪



2日間、随時行っているので、ふらっと立ち寄ってみてください!



森ジャムはいろんな種類のショップやフード、体験プログラムがあるので、一日いっぱい遊べるイベント!



お隣のフレペでは、チェーンソーアートの大会も開催します!!







プール

名寄の有志の方々で、この6月から水泳教室を開催するそうです。



募集をしたところ、週3つのクラスに応募がなんと100人!!あっという間に、募集定員を超えたそうです。




そう・・・ニーズはいっぱい・・・




でも、指導者がいない・・・




これは、どこも同じ悩みでして・・・



考えたあげく・・・



「お手伝いいただけるお母さん・お父さんがいる方」と声をかけ、その方々に水泳指導(というか、補助や入水時の立ち位置や目線のやりかた)を教えよう!!



と!!



素晴らしい心構え!!



んで、私も参加させていただきました!!



正直、水泳指導じゃないんですよね(^^;子供って。



競泳選手を育てるんだたら、こうじゃいけないんですが、ほどほど泳げて、海や川遊びで突然の何か!が起きた時に、パニックにならずにいられる「水慣れ」が必要かと。



水の中で、思いもよらぬ体位になったとき、どう自分が対処するか、できるか。これが一番身に着けて欲しいもの。これを幼少期にちゃんと身につけておけば、水泳なんてすぐにできます!どう、水を捕らえたら前に進むかが、自然とわかるから・・・



水が怖い→好きにする方法をいっぱい教えてもらいました。



私に付き合って、一緒に3時間もプールにいた彼女(笑)







お腹すいた!と、車に乗ってすぐおにぎり食べたらこれ!(笑)



車が動く前に寝てました!



ありがとう。

第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会!!

昨日、よいお天気の中、無事終了しました!!



受付をしたらすぐにお友達とターザンロープの方へ猛ダッシュ!(笑)ウォーミングアップはいらないね(笑)



開会式の時の凛々しい表情!!やる気がみなぎる(^^;







でもね・・・あんまり頑張らずに走って欲しい(笑)







そして10時にスタート!!




今年は同級生のお友達も参加!!



張り切る!張り切る!(^^;




いいんだよー・・・もう少しゆっくりで・・・(^^;








快調に飛ばす!いつもは歩く階段も、上り坂も全て走る!!




応援を受けたら、さらに頑張る!!(^^;




いいんだよーーー・・・もう少しペース落として(笑)







そして最後には、もっと早く!と、私の手を引き・・・




この大会。タイム申告制なの。だからね、そんなに早く頑張らなくても・・・なんて、子供には無理よね!(笑)練習時よりさらにタイム短縮!!初の11分切りで無事ゴール。私が一緒じゃなかったら、もっと早かったかも(笑)



そして・・・



「なんで3番目にゴールしたのに、5番なの!!」
って怒る!怒る(笑)



だから言ったのにね(^^;




タイム申告制のルールが理解できない幼児です(^^;



でも、同級生がみんな入賞して大きな盾がもらえて大満足!!






3人ともいい表情!!よかったね♪



我が家の考えでは、今年で親子ベアに出場は終わりにして、来年からは一人でエントリーさせようと思っています。



一緒に走れたのは今年が最後・・・と思うとちょっと寂しい・・・けど、もうついていけないなっていう気持ちの安堵感(笑)



私も、ちょっとトレーニング再開したいなぁと痛感した日でもありました。






本当に嬉しかったんだろうなぁ(^^♪帰宅しても、冬のクロカンでもらった盾と二つになった!!と大喜び!写真を撮ってと(^^;



完全にコレクション(笑)大人がトロフィーだったのを見て、今度はあれがほしい!って(^^;



さぁ、このあとどうするかな!



第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会(大会成績)

いよいよ明日!!

万里の長城祭があるんですが、我が家のイベントはどちらかというと隣で開催のクロスカントリー大会!!





桜はもう終わりですね・・・







その代わりと言ってはなんですが、ブヨが出始めてます・・・




明日は、焼き肉のいい匂いと、楽しそうな司会の声を聞きながら走ります!!




違った意味で過酷(笑)



10時スタート!!



晴れますように!!

初夏に・・・

朝からグンっ!!と気温が上がり、初夏の陽気に!!







快晴!!気持ちいい!!!








ザ!!北海道!な景色でしょ♪








美瑛みたいでしょ♪ここはお隣、士別!(*^^*)




北海道はあちこちこんな感じで、いつも車を走らせても気持ちがいい!!




まだまだ気温が下がる日も来るだろうけど、初夏の下川では、こんな楽しいイベントが!!!








森ジャムinしもかわ!!




7/8,9の土日に開催します!!




今年は、私も出店いたします(*^^*)




「道北健幸人プロジェクト」として、私と豊富で活躍しているまなみんと稚内を拠点として、全国で活躍中のもんちゃんの3人で、3つのプログラムをご用意しています!!




まなみんは、去年好評だった「寄り道ヨガ」








森の中で気持ちよく深呼吸!身体を整えて「木」になろう!!




そして、もんちゃんは「森をあそびつくせ!もんちゃんのこども運動あそび」







これは2年前の稚内のイベントで!もんちゃんは、こども運動遊びのスペシャリスト!!どう森を遊びつくすか!!お楽しみに♪




二人は、縁あって何度も下川を訪れてくれていて、下川をとても気にいってくれて、森ジャム参戦!!となりました(*^^*)




すっごく楽しみすぎて、毎日わくわく!!




そして私は・・・「体験ストレッチーズ®」




ストレッチーズってなに???




これです!!








伸縮する生地に包まれて、身体の状態をリセット!姿勢の改善や、肩こりなどに気持ちよい(*^^*)




森の中なので、このようなポーズはできませんが、立ったままのポーズで








みんなで「みのむし」になりましょう!(笑)




このポーズ、すんごく気持ちがいいんです!!見てるだけじゃわからないと思います!ぜひ、体験して欲しい!!



道北初上陸エクササイズです!!



その他、3人で「悪だくみ」を考え中!(笑)



そのとき!突然!森で何かが起こる!!






万里の長城 試走!

今週末に行われる万里の長城クロスカントリー大会の試走をしてきました!!




すでに桜は咲いている!!







涼しくて、走るにはちょうどいい!!







そして桜もいい状況(^^;



本番は、週末・・・もつか?桜(^^;






5/21(日)10時スタートです!!

父は山へ、母は庭へ、そして娘は動物園

ある日のできごと。



父は大きな荷物を背負い山へ・・・







ピヤシリ山で1泊の登山。



途中、こんなに大きな森のくまさんの足跡が!






山にはまだまだ雪があるのねぇ・・・






これ・・・カーブミラーだよね(笑)







4時間くらいかかるんですって。いいなぁ、登山!でも、雪山はいいや(笑)



で、この日の宿!






意外と素敵な山小屋!!






あらっ!!薪ストーブなんてあるじゃない!!素敵!






男の料理だわ!(笑)



一晩、語り合ったのか、酔っぱらって爆睡したのかはさだかでない(笑)



そんな父ちゃんとは別に、娘希望の動物園!!



そのお話は・・・つづく

TRX初体験!

♪イ~ジ~とぅ~ダンスっ(^^♪って、TRFじゃございません(笑)


TRXというトレーニング器具です!



今、シルクサスペンションやスリングヨガなど、「浮く」が流行り(*^^*)



トレーニングも浮いて重力抵抗をかけたり、不安定にさせて体幹への意識強化など、面白い!






ベーシックなものを旦那がまず体験!



嬉しそうに教えてるミヤザキスポーツの遠藤さん!!(笑)






結構キツイ!(笑)揺れる!!






ツイスト!難しい!!でも、確実に腹斜筋にきく!!







だんだん難易度があがる!!




私もチャレンジ!!






ちょっとピラティスに近い感じ












デュアスロンの沢田愛里選手がやってたから真似してみた!(笑)



自分も!!と!(笑)






子ザルだ(笑)



背中のトレーニングにも使えるし、欲しいアイテム!



名寄のミヤザキスポーツさんで体験できます!!




第29回しもかわ万里の長城クロスカントリー大会

今年も走りますよ!!



去年は阿部雅司さんと走ったら、予想タイムよりかなり早すぎてどんビリ!(笑)




一昨年は、雨降る中スタート直後に転倒!泣きながら走って(いや、おぶられたり)予想タイムよりかなり遅すぎてどんビリ!(笑)






今年も懲りずに出る!!と彼女はのたもう(笑)



今年はどんなドラマが待ち受けているか!!(笑)


申し込みはコチラまで!

強化選手発表!

SAJから、2017-2018シーズンの強化選手が発表となりました!!!



スペシャルジャンプ!!







すごいぞーーーー!!下川っ!!女子は中学生以上全員全日本入りっ!!!



男子もいいぞ!!新しく下川商業高校に入学したみんなで切磋琢磨してほしいです!



コンバインドは・・・






現役下川っ子は選ばれなかったけど、大先輩の下川商業高校OBの加藤太平選手は現役で頑張ってます!!



そして、女子コンバインドついに始動です!!



下川にはまだ選手はいないけど、少しでも興味ある子が育つといいなぁ♪



平昌オリンピックシーズン!!みんなふぁいとぉーーーーー!!!

歩くスキー大会

去年、お父さんがこの大会に参加して、応援に行って・・・








順位のつかないアットホームな大会で・・・






娘も参加したい!!と言っていたこの大会。



申し込みをして、練習もたくさんして・・・







カレンダーにシールも貼ってたけど・・・




なんと主催者側から、コース上にクマが出没!!危険なために大会中止との連絡が!!




それをどう説明しよう???ショック受けるか???と悩んだ私たち・・・




さらっと朝食中に話したら・・・




「ふーん、じゃぁさぁ!万里の長城でやればいいじゃん!!」




(笑)




拍子抜けした私たち(笑)




春の大会は、こういう危険(棄権)があるのね(^^;

滑り倒す

この連休は、ほぼスキー場に(^^;








ここ、彼女のホームゲレンデになりつつある(笑)








結構、良い調子で滑るので、おいつけない(^^;








景色も良いんだけど、楽しんでる暇はなし(笑)







どんだけ滑るんだ(笑)暗くなってきた!!




本当なら、名寄に買物に行きたかったんだけど、彼女の口から・・・



「お母さん!なんか、眠たくなっちゃったから、隣の温泉でお風呂入ってご飯食べて帰ろ!」




だって!!(笑)




限界まで滑りました!お疲れ!!

カーリング

ジュニア選手権をやっていたので観戦!!







「※☆〇×※Δ☆!!!」




って叫んでる(笑)








コソコソっとチーム戦略?!相談したり・・・








熱戦になると、冷静な面持ちで相談・・・



この時間も決まってて、常に目の前の大きな時計が動き続けている・・・




この大会、名寄の女子ジュニアチームが優勝!!




緊迫している状況で、冷静な判断が、大人な表情(*^^*)




カーリングって、スポーツだけど、奥深い・・・

隙間時間

なかなか父ちゃんとスキーができない娘。



私がついてあげられるのも、教えてあげられるのも、もう限界に達し・・・




あともう少しでシーズンオフになるんだけど・・・



待ち切れずに、隙間時間で!







今シーズン2回目の大会が控えている娘。




大丈夫かなぁ・・・と、心配なのは私のみ(笑)



本人ケロっとしている(笑)



もう少しで、我が家はシーズンインです!

日本ハムファイターズ×しもかわチェーンソーアート!

先日の巨人とのオープン戦で・・・



下川が誇るチェーンソーアート作家の木霊光さんの作品が、贈呈されたんです!!



日本ハムファイターズHP



栗山監督の等身大より大きい!!



実物の動画はコチラ!



チェーンソーだけで彫られているんですよ!!実際に作成しているところを見ると、大迫力なんですが、とーーーーーっても繊細!



毎年開催されている「EZO CUP」



7月の7日~9日に今年は開催されるはずー(^^;



大迫力な作成現場を見たい方は、この日程に下川にいたら見られます!!!



我が家にも、可愛いフクロウがいます♪






ちゃちゃっと作ったからさ!って頂いたもの(*^^*)
ちゃちゃっとで、この仕上がり!!凄いです!


玄関に、福を呼び込んでくれるために、鎮座しています♪



今後、札幌のとあるところに飾られるという話が!



詳細公表されたらまたアップします!!

高校選抜スキー大会!

週末に野沢で開催されていた高校選抜!



なんと、勢いに乗ってる鴨田鮎華選手!!また優勝!!



下川商業高校一年生です!!



先日の札幌の大会で優勝を決めたジャンプシーンで、アナウンサーが「去年は最下位!今年は・・・」って(笑)



そう、鮎華は急成長!伸び盛り!!



なかなか大きいジャンプ台を飛べなくて、スタートゲートで泣いていた頃を思い出します・・・



この調子で宮様もてっぺん獲っておいで!



高校選抜結果



宮様スキー大