Archive for the "下川" Category

27日(火)&28日(水)はハピネス集合!!




いよいよ週明けすぐに、もんちゃん&まなみんが、みなさんの子育てのワンポイント&子供たちの運動発達について、いーーーーーっっぱい教えに来てくれますよ!!






楽しく・・・







的確に・・・








そして簡単に・・・






生活の中でも、十分取り入れることができるはず!




子育てで、行き詰っていても・・・子供と真剣に触れ合って遊ぶことで、大人の心身を健康にしてくれる。



私たちはこのことを「健幸」と呼んでいます。






大人が健幸のなって、子供が運動機能の発達が促せたら!!なんて素敵な現象!!






別に、スポーツ選手を今から育てよう!とは思わずに、気負わずに・・・



そうではなく・・・習い事とういう概念ではなくて・・・「やらなくてはいけない」くらいの気持ちに、大人がならないと!!



今の子供たちの置かれている「現状」を見て、考えて、未来を予想してみてください!!



綺麗に舗装された道路を、靴をはいて歩く・・・足の指は使えず、バランスをあまりとらなくても歩ける・・・ちょっとした斜面でも転びやすい!怪我しやすい!!



車やエレベーターなど乗り物によく乗る・・・足腰が一番成長している状況で、筋肉を使わず楽をする・・・疲れやすい!持久力・我慢強さが育たない、かつ骨格の成長に筋肉がついていかず、動作に支障も!!



ハイハイをしないですぐに立った!歩けた!・・・肩甲骨~脊柱~骨盤が一番発育する時期・・・体の元となる骨格系の連動動作や発達に問題が生じるかも?!




身体の根っこをしっかり張らせないといけない時期に、どれだけ運動発達発育させるかが、こどもの未来にものすごくつながるんです!!



そこをしーーーーーーーっっかり、二人がわかりやすく教えてくれます!



子供たちの未来のために!!



父母のみなさんの健幸のために!!



この機会にぜひ!!ご参加ください!

伊東大貴選手

先週、士別で合宿を終えた雪印メグミルクスキー部の伊東大貴選手が、練習をみに来てくれました!!






みんないつも以上に真剣に話を聞いてました!!



自分の身体がどう動いているか、今どこの筋肉がどうなっているかよく感じること・・・



スキージャンプができるのは、先生・コーチ・両親のおかげ。感謝の気持ちを忘れずに・・・



この2つが、大貴選手からの言葉でした。






この日は、テストだったり検定あったりで、練習参加人数が少なかったけど、参加できたみんなはラッキー!!



これを生かしてガンバレ!!






今まで、近所のお兄ちゃん「リロのお兄ちゃん」って呼んでた娘が、この日は「大貴選手」って呼んでました(笑)彼女の中で、何かが変わったのか?!(笑)



今シーズンもガンバレ!!

幼児センター最後の運動会

朝は寒くて冬のジャンバーを着ていたけれど、日中には暑く半袖でいられる気候でした!!



たった10人しかいないこのクラス・・・とにかくみんなで仲良く元気に頑張ってほしい!という望みのとおりの運動会になりました(*^^*)






頑張って走って・・・






みんなと協力して・・・






大きなバルーンにもこの少ない人数でチャレンジして・・・






大成功して感動!!






ハプニングがあって、泣きながらのゴール・・・






でも、気持ちを切り替えて、すぐ頑張ってました!






本当に成長したなぁ・・・



一番にはなれなかったけど、



キレッキレのダンスに、家でも頑張って練習したピアニカ演奏も大成功だったし、とにかくみんなと仲良く楽しそうにこの運動会を頑張っていた姿が見れて、母ちゃんは一番嬉しかったよ♪






素敵な運動会をありがとう!



写真は、素敵なカメラを新調した友達が、パパラッチしてくれたもの!(笑)



本当にありがとう!!

ストレッチーズ®

少しずつですが、エアロビクス同好会「ステップアップ」のレッスンに、ストレッチーズ®を導入しています!!



あ”~ほぐして気持ちいぃ~ってものと・・・



んっぐ!!辛いっ!!ってものと・・・



ふぁ~心地いいぃ~ってものまで!






みんな大好き!「ザ・マミー」




ストレッチーズ®の布は、伸縮性があって、肌触りがよく、ちょっとひんやり心地の良い不思議な布!この布に包まれていると、触れている皮膚から受ける固有感覚受容器からのフィードバックが継続的にあるため、身体の動かし方がスムーズに!!かつ、適度な抵抗にもなるし、ストレッチにもなるし魔法の布です!回数をこなしていくうちに、この布が無くてもスムースに動くこともできます!!



少しずつ、レッスンできる時間を作っていこうと思っています(*^^*)

ある晴れた日に

毎日しとしと雨が降ったり、晴れたかと思ったらストーブつけないと寒すぎる日だったりで、なかなか初夏が来ない下川です(^^;




そういえば、去年自転車ラックが欲しいと言っていた旦那が、材料だけ準備してかれこれ1年・・・




帰宅したらこんなものが出来上がっていました!!








どうやら、部品が足りなかったようで?!(笑)




ごめんね、植木にちょこっと力を借りることになりました(^^;



娘のもかけてみた!







(笑)




スポーツサイクルを停める場所って、意外と少ないのよね・・・



こんな感じであると助かります!(笑)

こころとからだの運動あそび

町民有志で立ち上げた「下川町子育て環境支援構築事業」の今年度最初の講義と実技です!!






こどものうちに、身に着けたいこと・・・No1は英会話だそうです・・・わかる気がする(^^;



けれど、こどもの脳の発達は、身体の発達と密接に関係しているんです!!そして、脳だけ頑張っても、身体がついていかなかったら・・・



「カラダが資本!」



大人になると痛感します(笑)



この講座は、「運動ができる子」を育てるための講座ではないんです。



今は「ふつう」にできなくちゃいけないことが、「あたりまえ」のようにカラダを動かせられない子供が多いんです!



転びやすい



すぐ捻挫・骨折する


すぐに疲れたとあきらめる



熱をだす



キレる・・・



これらは、「運動神経系」の発達がものすごく関与しているんです!!



ちょいと昔は・・・



木登り、坂道・でこぼこ道を走る、水たまりを飛び越えないと前にいけないとか、日常生活の中で身体を動かすことがいっぱいありました。



今は???



車での移動が多くて、大人も便利社会の恩恵で(笑)「生活習慣病」で苦しんでいるのに・・・



子供のころからこんな便利な社会に付き合っていたら!!



身体が資本!



いっくら勉強して頭がよくても、身体が弱かったら・・・



持久力がなかったら、じっと座って勉強も大変ですよ・・・



こどもの運動に関して、このブログでは毎回熱く語ってしまうが(笑)



こどもの未来は、大人が握ってるんです!!大人が動かなきゃ!変わらなきゃ!



っても、難しいことはしないんですよ(*^^*)



大人も子供も、思いっきり身体を使って遊ぶだけ!!



そのポイントをもんちゃんまなみんが教えてくれますよ♪



一緒に本気で遊ぶと、こころもリフレッシュできるし、大人も健康な身体をゲットできますよ!!



幼稚園の先生や、学校の先生にも参加してもらえたらなぁ♪



沢山のご家族の参加を、お待ちしています!!



田植え

暖かい日に田植え体験でした!



初めての田んぼ・・・ぐにゅーって気持ち悪かった!!と言いながらも、みんな楽しく苗を植えていました。







この苗からお米がとれるようになるんだよー!!






楽しそう!!人数少ないクラスだけど、みんなで協力して全部植えたよ!!



収穫が楽しみだねぇ♪






大好きなトラクターに乗せてもらえてうれしかった様子!!



すくすく育つ様子を見に行こうね♪



例年、尻もちをついて、泥だらけになる子がいるらしいんだけど、今年は誰も転ばず!かつ、人数少ないから全部終わるまで田んぼから出られず(笑)みんなで協力して頑張って!!



おじさん達に、「バランス良いなぁ!根性あるなぁ!!」と褒められまたご満悦な一日だったようで・・・






とても貴重な経験をさせていただき嬉しく思います!!農協青年部のみなさん!ありがとうございました!!

森ジャム2017出店!

今年の森ジャムは7/8(土)・9(日)です!!



森の中で「健幸」をお伝えしようと、私たち3人が体験プログラムを実施します!!



まずはまなみん!!






豊富を拠点として活動しているヨガインストラクター!






去年の森ジャムでも、寄り道ヨガを担当して好評だったので、今年も!!



森の中で、清々しい空気をいっぱい吸って、不安定な森の斜面でのポージングは、なかなかのコアに!!


次はもんちゃん!!



子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、道北の皆さんの健康を考えて、いろんな運動教室をしてくれている、スーパーインストラクター!!






下川には2月のこども運動遊びの講座で来てくれてます!!



もんちゃんと一緒にあそぶ(運動)すると・・・






子供たちの未知なる能力がひき出されます!!



今回は、もんちゃんと子供たちが、森を遊びつくします!!五感を研ぎ澄ませて、お腹一杯!ってなるくらい、森を遊びつくして!!



そして私!!



ストレッチーズ®を体験プログラムで!!



伸縮性のある、肌触りの良い布を使って、身体の余分な力を抜いて、普段なかなか感じることができない部位を意識して、身体の調子を整えていきます。






もともとはピラテスからきた動きが多く、無理なくコアを鍛えることができます。



今回は森の中ということで、みんなで「みのむし」になってみませんか?(笑)



どのプログラムも、500円/20分です(^^♪



2日間、随時行っているので、ふらっと立ち寄ってみてください!



森ジャムはいろんな種類のショップやフード、体験プログラムがあるので、一日いっぱい遊べるイベント!



お隣のフレペでは、チェーンソーアートの大会も開催します!!







遠足

小雨が降る中、気温ヒトケタでも遠足は決行されました!!



それはなぜかというと・・・








!!!






ハナちゃんだ!!






ハナちゃんも、遠足に参加してくれました!!



大好きなハナちゃんに、さっそくごはん(^^;



と、その前に、森あそびの先生、つーさんとさきちゃんのお話を聞くんだよ!






って、近いし!!(笑)でも、つーさんも、まんざらでもなさそう(笑)



新芽を探したり、草や花を観察したり、小川になにかいないかなぁ・・・






この日は寒くて小雨だったので、森にはいかずに、ここで少しだけ遊んで園に帰り、去年の森遊びのDVDを見て、お弁当。



下川の幼児センターでは、毎月1回、森に子供たちが「放牧」されます(笑)



神経系が一番発達するこの時期に、森の香り、空気、土や木、葉っぱ、水・・・いろいろな物の感触、坂道やデコボコ道、木などの不安定かつ自然なものばかりの環境で、自由に自分たちの発想で遊ぶ時間。すごくすごーーーく、子供たちの心や脳、身体が刺激されて発達すると私は感じてます。



月1回じゃなくてもっと多くてもいいよね(^^;



ダニーくんの予防のことや、森での注意事項も、大人よりも子供たちの方が知ってるかもね!



園で最後の、親子で一緒に行く遠足も、これが最後だったけど、4年前、産まれて初めての遠足から比べたら・・・








大きくなったなぁ・・・この木のくまさんで喜んでた頃が懐かしい(笑)

落語

先日、下川町で催された寄席の席。



笑点好きな娘に誘われ、ついていった感じでしたが・・・




大爆笑!!久しぶりに涙流して、腹抱えて笑わせていただきました!








最初のやなぎさんの「お〇ら」ネタに、子供たちの心はぐぐっ!とわしづかみに!!(笑)




私も、教室の時、子供のこころを掴むのにやってみようか(笑)



その後も、子供たちも大うけする話が続き、飽きずにずっと笑ってた!



こんなにお腹から笑うって、なんて体力使うんだろう(^^;



お笑い健康法って、本当にあるかもね!



で、二楽さんの紙切り・・・



子供たちのリクエストで、面白い話をしんがら、どんどん切っていく!!それもフリーハンドで!!



後ろのほうに座っていた娘。すかさず、前列に走って行って見入ってる(^^;



そしていただいちゃいました!!






A面とB面(笑)



トリの喬太郎師匠の話は、リアルすぎて(笑)ホントに話のプロだなぁって(*^^*)



観客をみて、話をしてるし、顔だけじゃなくて、身体全部で話をしてる!!



私も、人にものを伝える仕事をするとき、引き込み、しっかり残る話し方・・・勉強になるなぁ(笑)



いやぁー笑った!!

6月のしもかわっこ

6月は運動会も控えているので、いつもと違って「走る」「競争」「集中」の3点に絞っていきたいと思います!



キャラバンメイトロバの会

下川町には8人のキャラバンメイトがいて、毎月第4木曜、18:30~ハピネスで例会をしています。



名前は可愛いが・・・



なんの集まり?!怪しい?(笑)



そう!私たちは「認知症の人たちが安心して生活できる環境づくり」を目的として、認知症への理解を深める活動を細々と(^^;行っています!



認知症って、他人事ではないことになってきているんです!



2025年には5人に1人が認知症に!!




んーーーっ・・・他人事ではない。



介護してって言っても、認知症の方の介護って容易ではない。家族の心理的負担も大きく・・・



でも、認知症って「血圧が高い」とか「血糖が高い」っていう病状と一緒で、「脳でいろんなことが一度に処理できなくなってる」だけの話。



だけの話っていうところが大変なんだけどね・・・



沢山の人が、認知症を正しく理解して、進行をできるだけゆっくりに、そして認知機能をサポートしてあげられる言動ができるようになる・・・それが「キャラバンメイト」の指名です(*^^*)




先日は、例会でこの認知症の方をサポートできる人、「認知症サポーター養成講座」を実施しました!!






今回は、施設の方の参加が多く、現場での対応のことや、認知症の家族を抱える家族の話などが出て、私たちキャラバンメイトもとても勉強になる時間でした!!



まだまだ勉強しなくちゃ!(^^*)



はやく先輩方のように、講座が開けるようにスキルアップしないと!!



そうそう、私の予定では、下川の小学校・中学校・高校を出たら、みな認知症サポーター!!ってくらい、下川の人たちが認知症を理解出来たら!!



でも・・・



これって、世の中の人たちが、周りに思いやりを持って生活できる環境になる基本の「き」だと思うんです。



障がいを持っていても・・・



性別を超えても・・・



どんなバックグラウンドがあっても、差別なく、みな仲良く生活できる思いやりのある街に・・・

落語




落語が来ます!




でも、娘は「笑点がくる!」



と言っています(笑)



日曜の夕方、一人でゲラゲラと笑いながら見ています(^^;



♪なんでだろぉ~♪なんでだろぉ♪と、昔流行った彼らのネタを、今でも見てるので真似ます(笑)



連れてってみるかな(:^^*)



どんな反応するかな!

怪しい(^^;

悪徳商法の寸劇が!!






怪しい・・・(笑)




想像以上に怪しい!(笑)




消費者協会主催の寸劇だったんですが、素人の演劇具合が、また怪しい!(笑)



楽しい注意勧告時間でした!



元気教室「ふまねっと」

リハビリ教室の通称「元気教室」でも、ふまねっとを1回/月やってます!







4点杖の人も・・・








両脇をサポートで実施です!









かたくなにしんどいから・・・と言ってたおじいちゃんも、両手に花で(*^^*)



この時間は、私はふまねっとサポーターさんに任せて、見守っています。サポーターのみなさん、とても上手になったし、年が近い方々と、楽しそうに頑張ってらっしゃる(頑張りすぎずに)姿が見られます。



やはり、「年の功」にはかなわない「言葉がけ」があります。



いつまでも、現役!!お互い、良い影響をしあってる感じがいいです。

どさんこポタリング

町に、馬を飼っている方がいて、ちょっと離れたところから、自宅に移動させるときに、いつも「どさんこポタリング」っていって、自転車で先導しながら移動させているんですが・・・



いつも娘がいいなぁ、一緒に走りたいなぁって言うので、いつかさせてあげたい!とは思っていたんですがね。




こんなに突然、そのタイミングが訪れるとは!!



たまたま仕事が休みだった旦那が、娘をお迎えに行ったら・・・







偶然出会えた!!!



そして、森まで一緒に走ったそうで(*^^*)



そのあとも、森ではなちゃんを観察し、満面の笑みで帰宅した娘でした!



お付き合いしてくださったKさん!ありがとうございました!!

第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会!!

昨日、よいお天気の中、無事終了しました!!



受付をしたらすぐにお友達とターザンロープの方へ猛ダッシュ!(笑)ウォーミングアップはいらないね(笑)



開会式の時の凛々しい表情!!やる気がみなぎる(^^;







でもね・・・あんまり頑張らずに走って欲しい(笑)







そして10時にスタート!!




今年は同級生のお友達も参加!!



張り切る!張り切る!(^^;




いいんだよー・・・もう少しゆっくりで・・・(^^;








快調に飛ばす!いつもは歩く階段も、上り坂も全て走る!!




応援を受けたら、さらに頑張る!!(^^;




いいんだよーーー・・・もう少しペース落として(笑)







そして最後には、もっと早く!と、私の手を引き・・・




この大会。タイム申告制なの。だからね、そんなに早く頑張らなくても・・・なんて、子供には無理よね!(笑)練習時よりさらにタイム短縮!!初の11分切りで無事ゴール。私が一緒じゃなかったら、もっと早かったかも(笑)



そして・・・



「なんで3番目にゴールしたのに、5番なの!!」
って怒る!怒る(笑)



だから言ったのにね(^^;




タイム申告制のルールが理解できない幼児です(^^;



でも、同級生がみんな入賞して大きな盾がもらえて大満足!!






3人ともいい表情!!よかったね♪



我が家の考えでは、今年で親子ベアに出場は終わりにして、来年からは一人でエントリーさせようと思っています。



一緒に走れたのは今年が最後・・・と思うとちょっと寂しい・・・けど、もうついていけないなっていう気持ちの安堵感(笑)



私も、ちょっとトレーニング再開したいなぁと痛感した日でもありました。






本当に嬉しかったんだろうなぁ(^^♪帰宅しても、冬のクロカンでもらった盾と二つになった!!と大喜び!写真を撮ってと(^^;



完全にコレクション(笑)大人がトロフィーだったのを見て、今度はあれがほしい!って(^^;



さぁ、このあとどうするかな!



第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会(大会成績)

いよいよ明日!!

万里の長城祭があるんですが、我が家のイベントはどちらかというと隣で開催のクロスカントリー大会!!





桜はもう終わりですね・・・







その代わりと言ってはなんですが、ブヨが出始めてます・・・




明日は、焼き肉のいい匂いと、楽しそうな司会の声を聞きながら走ります!!




違った意味で過酷(笑)



10時スタート!!



晴れますように!!

元気教室お花見会

4月から受け持っている心身機能、生活機能の維持向上クラス「元気教室」



高齢の方や、障害を持ってる方など年齢も疾病も様々。




時々、皆さんとの交流を目的にイベントを開催しているんですが、桜が散りそう!!ということで、急遽お花見会!!



が・・・雨(^^;



誰だぁ?!雨男は?!と、おばあちゃんたち(笑)



室内で、みんなで甘酒を作って、お寿司食べて、スライドで各地の桜を鑑賞(*^^*)






甘酒は、酒粕バージョンと米麹で作るものと2つ作りました!!



甘い方が人気でした!麹の甘さって、優しくていいよね♪






遠くになかなか行けない皆さんのために、桜の写真だけじゃなく近隣で撮りためた写真もスライドで!!




来年は晴れてお花見できるといいね!



さて、次はなんのイベントしましょうか!(*^^*)

初夏に・・・

朝からグンっ!!と気温が上がり、初夏の陽気に!!







快晴!!気持ちいい!!!








ザ!!北海道!な景色でしょ♪








美瑛みたいでしょ♪ここはお隣、士別!(*^^*)




北海道はあちこちこんな感じで、いつも車を走らせても気持ちがいい!!




まだまだ気温が下がる日も来るだろうけど、初夏の下川では、こんな楽しいイベントが!!!








森ジャムinしもかわ!!




7/8,9の土日に開催します!!




今年は、私も出店いたします(*^^*)




「道北健幸人プロジェクト」として、私と豊富で活躍しているまなみんと稚内を拠点として、全国で活躍中のもんちゃんの3人で、3つのプログラムをご用意しています!!




まなみんは、去年好評だった「寄り道ヨガ」








森の中で気持ちよく深呼吸!身体を整えて「木」になろう!!




そして、もんちゃんは「森をあそびつくせ!もんちゃんのこども運動あそび」







これは2年前の稚内のイベントで!もんちゃんは、こども運動遊びのスペシャリスト!!どう森を遊びつくすか!!お楽しみに♪




二人は、縁あって何度も下川を訪れてくれていて、下川をとても気にいってくれて、森ジャム参戦!!となりました(*^^*)




すっごく楽しみすぎて、毎日わくわく!!




そして私は・・・「体験ストレッチーズ®」




ストレッチーズってなに???




これです!!








伸縮する生地に包まれて、身体の状態をリセット!姿勢の改善や、肩こりなどに気持ちよい(*^^*)




森の中なので、このようなポーズはできませんが、立ったままのポーズで








みんなで「みのむし」になりましょう!(笑)




このポーズ、すんごく気持ちがいいんです!!見てるだけじゃわからないと思います!ぜひ、体験して欲しい!!



道北初上陸エクササイズです!!



その他、3人で「悪だくみ」を考え中!(笑)



そのとき!突然!森で何かが起こる!!






万里の長城 試走!

今週末に行われる万里の長城クロスカントリー大会の試走をしてきました!!




すでに桜は咲いている!!







涼しくて、走るにはちょうどいい!!







そして桜もいい状況(^^;



本番は、週末・・・もつか?桜(^^;






5/21(日)10時スタートです!!

ヨックルガーデンサークル

もう何年目に突入でしょうか?


現在は、できるだけ耕かさない、ずぼらな(笑)ガーデンサークルとなっています(笑)



自然農です(*^^*)



3年前・・・






石拾い係でした。






翌年、芋植え係に昇格(笑)



そして今年は、自分で草をむしったり、芋植えしたりと、だいぶ一緒に活動できるようになりました!



「はやく大きくなって、美味しいお芋になってねぇー」と言いながら、土のお布団をかけていました。



ヨックルガーデンは、自然農をメインに、いろんな野菜をサークルメンバーで育てています。ヨックルに宿泊されている方もこちらのお野菜を食べることもできます。もちろん私たちも!!



こちらの野菜が気に入って、毎年ヨックルに宿泊して一緒に畑の手入れをしてくれているお客様もいらっしゃいます。そんなお客様との交流もサークルではしています!!



サークルメンバーも随時募集中!!



気になる方は、コチラのサイトで活動状況を見れますよ♪

下川の桜

GW中に開花しました!!






勝手に私が標準木としている桜の木(笑)



日当りのいい、役場前の桜はもう満開ですが、ここはちょろちょろ咲いております。






数日、強い風が吹き、黄砂も舞い、桜の花には厳しい状況続き・・・



そして、今日は冷たい雨が降ってますが、持ちこたえております(*^^*)



やっと春が来たよ♪



タイヤ交換しまよう(笑)

初ポタリング

いつも幼児センターまでは自転車で行っているものの、続けてどのくらい自転車でいけるか?集団行動ができるか?交通ルールをどれだけ守れるか?など、課題がいっぱいだと。でも、どこかで体験させたいと思っていたら・・・



Yくん、みんなを誘ってプチポタリングを開催してくれました!!






10:30にコモレビ集合!ちょっと、緊張した面持ち(笑)




霧雨&強い風にちょっと萎えてたけど(^^;




でも、走り始めたらなんてことはない!!



まずは、ふるさと通りを西へ向かい・・・



小学校の前を通ってすえたけの交差点を渡り、河川敷へ!!








みんなに必死でついてく(*^^*)



余裕が出てくると、フキノトウや川の話をしながらこぐ!こぐ!



「暑い!喉乾いた!!」と、グッドタイミングで共立トラスト到着!!






お花はまだ早かったけど、田中シェフが仕込みをしていたのか、いいいーーーーっ!匂い!!(笑)



リンゴを補給して、再出発!!



ここで、風がさらに強くなり・・・スズキのテストコース方面へいく途中の防風林で休憩。






木ってすごいねぇ!こんなに風を受け止めてくれて!!



ちょっと休憩したのち、来た道を戻って約1時間のポタリング終了!!






ものたりないのか、その後も自転車で公園のはしご(笑)






まだまだ走れるね(^^♪






交通ルールも、いろいろ教えてもらいながら走れたし、集団行動も外れることなくついていけた。



みんなの優しさに感謝!!



問題はトイレだなぁ・・・




5/5(金)自由参加型のポタリング!町内のあちこちのコースをぐるぐる回ってるそうで、拠点となるコモレビに何度も戻ってくるそうなので、タイミングよく合流していろんなコースを走りましょう(^^♪

5月のしもかわっこ

5月は、カムイの杜までバスツアーに行ったり、万里の長城クロスカントリー大会など、外活動目白押し!(*^^*)



DSC_0162





運動会も控えているので、いっぱい活動して身体を動かしましょう!(*^^*)