Archive for the "栄養&レシピ" Category

バジル収穫

部屋でバジルを育てているんですが、かなりワサワサしてきたので、収穫!!



にんにく&岩塩&ひまわりオイルでバジルソースに!!



そして、トマトとアボガドトッピングして・・・




13339545_995213340575049_6229116161207151876_n


お庭のアスパラも添えて(*^^*)




うまーーーーーい!!



チーズも美花夢だったらサイコーだったんですが(笑)



はやく下川のトマトで食べたいなぁ♪

豆腐

下川でとれた無農薬の大豆で作るお豆腐教室!!



t02200312_0800113413643280289


Y先生のお母さん、似顔絵似テル!!おにぎりやみそ汁が美味しかったのが記憶に残る!



お豆腐もきっと美味しいんだろうなぁ♪

タラの芽

続々山菜祭り!!



13226809_980500912046292_529644602305442899_n


まだ下川では採れないけど、ちょっと南の方から流れてきました!(笑)



天ぷらがやっぱり一番!!

エゾノリュウキンカ

13165914_978842258878824_8847343253702792259_n

雪解け水のごーごーと流れる川縁に、綺麗な黄色い花が咲いています!



初めて北海道で見て、好きになった花!「ヤチブキ」。エゾノリュウキンカです。



食べれると聞いて、もっと好きになる!!(笑)



13151813_978799892216394_1693477417778324852_n


フキのようで、でも皮を剥かなくても食べられるので、調理が簡単な山菜。ほろ苦くてシャキシャキとした食感!!



少しずつ山菜料理が食卓をにぎわすようになってきました!!

キターーー!!

13164265_977576335672083_5986725250746668508_n


さっそく醤油漬けに!!



徐々に山菜シーズン到来です!

nidoでカフェ

旦那の実家に寄ったときに、nidoでカフェ♪


最近、ココアの味を知った娘(笑)


自信満々に「ココアおねがいしますっ!」だって!(笑)



ここのコーヒー、美味しいし、雰囲気もいいし、おまけに大好きなマンママーレの黒豆ガトーショコラを扱い始めた!!



これはご一緒しないとね!



6026_939777046118679_3642281466827371638_n


チョコほど甘くなく、豆豆しさもなく、しっとりガトーショコラ♪



以前、レシピを習いに行ってるのに、やっぱり外で(笑)



ひさしぶりに娘とゆっくりカフェ♪



12027632_939777092785341_4214227701600552389_n


(笑)



ココアのおひげが!!

料理教室

久しぶりに料理教室に参加してきました!!


いつも東川の道の駅で購入する大好きな「黒豆ガトーショコラ」のレシピが教えてもらえるときたら、行くしかないじゃん!!(笑)



12733642_923343304428720_5836829761747291727_n


夏場は、これにミントが入っていて、これまた美味なの♪本当に大好きなスイーツです!!



まずはすべての材料を測って、がーーーーっ!!として、



12715748_923343261095391_4064147457483328867_n



焼く!!一晩寝かす!以上!!!(笑)簡単なのに美味しい!!でも、これは、アディナさんがいろいろ考えていきついた配分なのですね♪


焼いてる間に、身体ポカポカポタージュスープも作成!!


娘もお手伝いしてくれました!


12715550_923343444428706_6391086692377548545_n


かたーーーーい雪化粧をカットするときには、マイ包丁持参の調理師さん登場!!かっこいい!!



12670465_923343467762037_8101500028808252728_n

ポタージュのコツは、野菜の水分をとばしてから、旨みを引き出す!と、今まで、ただ煮てがーーーってやっただけだったけど(^^;鍋でも、まったく味が変わるところもびっくり!!



12744277_923343504428700_2460875315828987816_n

そして、ぐつぐつ煮ていると・・・



12733390_923343557762028_8026979135819985891_n


このアクも旨みだと!!取っちゃダメって!農薬たっぷりの野菜と違いがあるんですよ・・・


そんなんしてたら、焼けた!!



12661827_923343294428721_4121243327971263811_n


アツアツは、豆豆しいんだって!ここから粗熱とって、冷蔵庫で一晩寝かせたら、しっとりガトーショコラになるんですねぇ♪明日まで辛抱(笑)


そして、ポタージュも!!



12743761_923343571095360_8202105781029574890_n

元モデルのアディナさん♪お肌もつやつや!お料理で身体の中から健康そのものって感じです♪


そして、朝アディナさんが焼いてきてくれた全粒粉のパンと一緒にいただきまぁーす!!


12717332_923343601095357_1391949688972666385_n


パンがまた美味しかった!!「美粉砕」って全粒粉を使てるって、小麦粉にもいろんな種類があるんだねぇ・・・娘、5つも食べてた!(笑)



帰りの車で、一番おいしかったのナニ?って聞いたら、パンって答えてたし!(笑)



さて、今日も美味しいご飯を作りましょう♪



ほんもの料理研究家のアディナさんのページ

今年の味噌

仕込みました!!それも、マイナス27℃超えの時!(笑)でも、その方が、雑菌が入りにくく、良い状態で味噌が寝てくれるの♪



全行程、3日かかります!まずは、大豆をうるかして(浸して)麹を仕込みます。お米を蒸して、適温まで雪中で冷まし、麹の種をふりかけ、まる2日かけて麹菌に頑張ってもらいます。



茹でる大豆も友達と合計28K!!



12418015_918085838287800_7202750653686387736_n

減農薬で作られた貴重な大豆です♪茹でた大豆も甘くて美味しい!!



上手にカビずに熟成してねー♪


去年は、水分多めの味噌にしたんだけど、今年は少な目で・・・それが、吉とでるか?凶とでるか?夏だな・・・

じゃがりんぴっく!!

もう期限が過ぎてたけど、こんなのあるんだね♪


12592763_768164706649707_6358333757674896101_n

北海道はじゃがいも大国!!こっちにきて、初めて知る品種や味、粘度の違い・・・びっくりすることばかり!


来年はチャレンジしてみようかな♪

ヨックルガーデン新年会!

去年収穫した野菜とお豆を使って、新年会♪


IMG_8596

本日のメニュー♪


主婦たち、洗う、切る、炒める、煮る(笑)



IMG_8602


IMG_8618


男性陣&子供たちは餅担当!


12512516_910888265674224_1718541403881110327_n


嬉しそう!(笑)



きな粉担当(笑)


IMG_8609


大豆入れて豆餅にも挑戦!



12507339_910888275674223_273998721074471035_n


そして、手作りボロニアソーセージも!



IMG_8616


ポトフになりました!



12509066_910888292340888_2079303846020788216_n

そして、豆サラダに・・・



豆の食べ比べ!!


12417601_910888302340887_2054717313265766510_n


そして白いおしるこ!!



12507165_910888315674219_4481214101846855375_n

贅沢に「ゆりね」を入れました!


これは絶品!美味しかった!!お餅もつきたてでうまうま!!



食べ過ぎた!よく笑った!美味しかった!!



今年も美味しい野菜にみんなでチャレンジしていきます!!

ジャンプ台

彼女の休日の過ごし方・・・


いつも、お弁当ができたら、お父ちゃんの休憩に間に合うように、ジャンプ台へ。


12414334_896929120403472_980360367_o


まだスキーに乗れない娘は、ジャンプ台まで歩いて登ります。



12400350_896975330398851_1696091719_o

中間地点まで登るだけでも、こんなに綺麗な街並みが見られます。K65のスタートゲートに座ったら、もっと一望できるんだろうなぁ。



今年は雪が少ないので、あちこちにまだ草が見えます。



12399995_896929097070141_826250064_o


時々、雪入れをしながら、子供たちが安全に飛べるように整備しながら・・・



12421658_896975357065515_1044178856_n


12431206_896975397065511_1721396761_n


監督しています(笑)



現在、富山、山形、新潟、長野と、いろいろな県連が練習に下川に来てくれています。


他県のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の顔もだいぶ覚えて、楽しそうに過ごす娘。



12399356_897008000395584_1611322691_n

ナイターになる頃、帰宅・・・


にしても、スキーはしたがらない(笑)

ソフトホタテ

そのままのホタテも美味しいんだけど・・・


乾燥ホタテの貝柱も美味しいんだけど・・・


これ!!大好きです!!!



12399221_895331777229873_527127420_n

半生状態!ちょっと干してあって、うまみが凝縮されてるの!噛めば噛むほど美味しくて!!


12404224_895331740563210_597468212_n

なかなか出会えないこの貝柱!お友達にいただきました!!ありがとう!すぐになくなりそう(笑)

パン耳

先日のクリスマス会で、たくさんサンドイッチを作って、パン耳が大量に出て・・・


なんせ35人分のサンドイッチのパン耳!!12家族で分けても、結構な量・・・


フレンチトーストにでもする?ラスク??


でも、お菓子な気分ではない(笑)



ってことで!!


12334430_888856717877379_626556757_o



パン耳ピザ!!



まずは、パン耳をカリッかりになるように乾煎りして、フライパンに敷き詰めて・・・ピザソースを塗って、炒めた具材をのせて、チーズを乗せて蓋をして、チーズが解けるのを待つのみ!!



時折感じるチョコクリームやたまごサラダ(笑)



でも、美味しかった!

ちか

静岡出身の私は、北海道に来て初めてお会いした「ちか」さん!(笑)


20080322162053


時々、泳いできます!(笑)


わかさぎに似ていて、たんぱくな白身の魚です。ちょっと、独特な臭いがありますが・・・


まるのまま天ぷらにしたり、南蛮漬けにするとおいしいです!早速、今日はフリッターに!!


12231491_879786115451106_2056233123_n


娘、4匹たいらげた!(笑)


今年は、鮭、サンマ、ホタテが不漁・・・漁師さんも悩ましい今年の漁場・・・魚好きな我が家の食卓に、こうして時々泳いでくるお魚は、本当に嬉しい!!ありがとうございます!!

ピグモン?!

先日、剣淵のVIVAマルシェ(軽トラマルシェ)で購入したコレ!



12208043_876921252404259_120502788_n


ウルトラマンに出てきそうな怪獣みたい!(笑)


切ったら・・・



12232990_876921265737591_349196514_n


ゼリー状のちゅるん!としたものの中に、種が。グリーンのちゅるん!が、すっぱくてライムのよう!



アイスやヨーグルトと一緒に食べるといいよ!って、おっしゃってたのでヨーグルトと!


12231344_876936099069441_810742903_n


見た目とは違って?!(笑)さわやかなフルーツです♪名前は「キワノ」といいます♪アフリカ原産のニガウリの仲間。メロンやスイカと同じ仲間なんですって!


南国な雰囲気のフルーツだけど、これが道北で作られているなんて!


また見つけたら、買ってみよう♪

みるくのレシピでいただきまぁす♪

下川消費者協会からお話を受け、やってきました!「みるくのレシピでいただきまぁす」


12064286_863443017085416_2029662507_n



会長の穏やかな挨拶から始まり・・・



12181112_870169356412782_230492080_o



子どもたちの参加も多く、和気あいあいな講座のあと・・・



12181853_870371939725857_29249123_n


戦場のごとく調理場へ!(笑)


蓋をあけてみたら、なんと40名近くの参加で、狭い調理室ごった返す(笑)


それでも、皆さんスムーズにちゃっちゃと調理を開始!


私の説明の方が手遅れだったり(笑)


12180671_870208399742211_1952751566_o


12186167_870223039740747_1068296989_o


手早い(笑)



子供たちも頑張ってお手伝い!


12177200_870309766398741_588962631_o


小学生がリーダーになって、レアチーズケーキをみんなで完成させました!!



12055094_870234649739586_989234426_o


サラダも挑戦!!



12185647_870372016392516_1302758884_o


そして完成!!


12176346_870234683072916_1887079919_o



12185789_870234666406251_1088030408_o


カルボナーラ
かぼちゃのミルク味噌風味スープ
鶏のチーズ照り焼き
モッツァレラチーズのパリパリ揚げ
カッテージチーズ風サラダ
オムレツ
簡単レアチーズケーキ


3歳児からおばあちゃん世代までの世代交流にもなった料理教室!牛乳&乳製品の良さを伝えるだけでなく、今まで交流を持てなかった人とのつながりや顔見知りができただけでも良かったなぁと(*^^*)


こういうつながり、大切にしたいですね!


12179069_870237483072636_280075051_n



はぁ、お腹も心も満腹!

きりたんぽ

父ちゃんがいろいろなところに遠征に行くので、お土産を楽しみにしている娘。


で、これ!大好きです!!


12177878_869500943146290_82474945_n


このきりたんぽは、鍋にいれるのではなく、軽く火であぶってクルミ味噌をつけて食べると美味しいんです!!


この大きさをなんと2.5本も食べた娘!!


さすがに朝、お腹すいてない・・・って(笑)

這ってでも来い!

とうい連絡が!(笑)


栗、2Kgを手剥きで頑張った美味しい結晶があると聞きつけ、這わずに車で出かけた(笑)


12169801_867625090000542_1139703425_o


這ってる(笑)


中には、栗が贅沢にごろんごろんと入った玄米パン!!


12167597_867626723333712_127130321_n


栗の甘味と噛めば噛むほど甘味が出てくる玄米パン!美味しい!!彼女の、美味しさの努力のプレゼントが泣ける!!


美味しいパンを作ってくださってるのは、旧 羊と雲と 現 cotori さん!!


本当にいつもありがとうございます!

下川まちなかアートフェス

第3回目のアートフェス!!


12067243_862544803841904_935288100_n


まちのいたるところに、アートが飾られ、ちょいとイベントもあり、楽しい秋になります♪


そのプレイベントのほんもの料理研究家 MamaMareの横山アディナさんの料理教室に参加してきました!!


以前、無添加ボロニアソーセージのワークショップでお世話になって以来の料理教室!!


今回は、下川産のしいたけとはるゆたかを使ったレシピということで、馴染みはあっても使いこなせていない食材(笑)だったので、参加してきました!!


しいたけをにんにくとハーブで炒めて、ペースト状に!!


12167784_867687686660949_1555444585_n


これだけでパンに塗ったり、パスタのソースに使えそう!!アンチョビ入れたら大人味ね♪瓶詰保存食に決定!!


でも、ここから本格的料理!


チャバタというパン!このペーストを練りこんで・・・どろっとした「山芋状態」の生地にしてそーっと鉄板に流し込んで焼く・・・


12169523_867684516661266_1229527191_o


12171303_867685359994515_100408504_o



12169531_867697496659968_165292127_o


こんな平たいパンに!!周りはカリっと、中はしっとり♪しいたけとにんにくの香りがGood!!夏は、トマト、バジル、にんにくで作ってみたいパンでした!!


そしてメインディッシュ!


子供たちもハーブをむきむき!お手伝い!!


12169560_867683869994664_1577799398_o


お肉を叩いて・・・



12092553_867690463327338_848087841_n


しいたけペーストをのせて・・・



12169003_867690436660674_1728707233_o


巻いて・・・


12166790_867690989993952_2036176873_n



詰めて、乗せて、オリーブオイルと白ワインをかけてオーブンへ!!


12169741_867692383327146_1359268119_o



もうすること無し!(笑)あとは、皆さんとお話しタイム♪



娘はカホンタイム♪


12167414_867694366660281_1930057638_n



ハーブの活用だったり、食の選択だったり、とてもいろんなお話が上がってるうちに、焼けた!!



12169055_867711276658590_758927790_o



んーーー!!良い香り!!


12169558_867713293325055_450460547_o


ちょっとの手間で、こんなオシャレで美味しいメインディッシュが出来るんです!


そして、アディナさんからプレゼント!私の大好きな黒豆ガトーショコラ!!!


12165771_867715223324862_2094750842_n


地元の食材で、こんなに美味しい料理が出来ること、本当にうれしく思います!!そして、家族へ安心、安全な食事の提供は、母の務め・・・ひしひしと感じ、今後も家族に喜んでもらえるごはん作りを頑張ろう!と思いましたね!



最後に・・・ダイキさん!素敵な写真をありがとうございました!!



12168179_868286569934394_1852182236_n




琉球の風

毎日寒いからさぁ・・・


沖縄の風を感じたくてね!


たまたまイオン名寄店で沖縄フェア!!



12165510_865145190248532_1152341696_o


ソーキはさすがに無くてね・・・沖縄そばだけ買って、手羽元を照り焼きにしてのせてみた!(笑)


あ”-・・・頭のお皿が乾いてきたぜ!(笑)

みるくのレシピ・・・

12064286_863443017085416_2029662507_n


若干まだ空きあります!簡単レシピなので、中学生、高校生の参加も大歓迎!!


家庭科の授業では教えてもらえないこともあるよ♪(事実、私が大学で習った)


アディナさんの料理教室!

まちなかアートフェスの真っ最中に、東川から素敵な方がやってきます!!


12143117_937506446313083_8581289214975740301_n


以前、ボロニアソーセージ作りに参加させていただいて、もっといろいろ習いたいと思っている方です!そのアディナさんが下川に!!


詳細はしもかわ観光協会をご覧ください!


みるくのレシピでいただきます!

12064286_863443017085416_2029662507_n


消費者協会で、このような時間をいただきました!!


牛乳・・・飲むだけじゃありませんよー!料理に使える優れもの食材です!


作る手間、時間、あまりかけられない主婦のつよーい味方です!


パスタやスープ、ちょっとこじゃれた副菜にデザートまであります!もちろん、食材は地元産をメインに!!!


ちょっと料理といより、化学の実験みたいなこともあり!子供に手伝わせながら美味しい料理一緒に作りませんか?

ハロウィンのようなかぼちゃ

12047417_859173940845657_827278363_n


切ったら・・・



12032611_859173924178992_68646787_n



メロンのような甘い香り!!!


ふかしてみた!



水分多め!かぼちゃ団子とか作りやすいかも!


12082958_860027134093671_1875547041_o


カプレーゼももう終わりかな・・・

すいか

季節はもう秋まっしぐら・・・雪虫もちらほら・・・


友達から、すいかのおすそわけをいただきました!!


みてすぐ「すいかぽんちがたべたい!」



?!


あ、フルーツポンチね!(笑)


が、しかし他にフルーツが無い(^^;


と、お土産のドライフルーツを思い出し、すいかの汁を吸って、良い具合になるかも!と・・・開けたらココナツやナッツが入ってる(笑)


それでも



12025456_858495477580170_176253604_n


12033847_858495417580176_1220424667_n


このガッツキよう!!(笑)


かなりトロピカルな仕上がりに!


そして最後まで!!!


11653828_858496787580039_126694770_o


ごちそうさまでした!!