Archive for the "栄養&レシピ" Category

山菜ナンバーワン!

私の大好きな山菜のタラの芽が飛んできた!!(笑)



今年は一度も採りに行けてないので、嬉しい(*^^*)






サッ!っと、天ぷらに(*^^*)










ほっこほこ!美味しい!!



今年はヤチブキたらなかったなぁ・・・ウドもまだだなぁ(笑)



実は、例年採りに行ってる山が通行止め・・・(^^;




こうしておすそ分けしてくださる気持ち、嬉しいです!!




山の恵みに感謝!!!

初物!!

きたーーーーーーーっ!!








グリングリーーーーン!アスパラガス!!



我が家のアスパラはまだまだです(^^;



いっぱい春の恵みいただきます!

カニで

ほぐしたカニをバゲットにのせて!!







このバゲット、下川の小麦王子が育てた「はるきらり」を使用して、名寄のベーカリーイシダさんで、低温発酵させたもの!!




小麦の香りがとっても良くて、噛めば噛むほど甘みが出てきて、とーーーーーってもおいしい!!



間には、美花夢のモッツァレラもはさんで!!



そして、いただいたカニ汁にご飯を投入!!カニ雑炊!!






もうしばらくカニの香りが身体からしそう(笑)

雄武町毛ガニ祭り

最近の我が家の朝の会話・・・

ある日・・・



父「ピヤシリ登山に行く?それともカニ祭りに行く?」


娘「カニ!」



そのまたある日・・・



父「お父さんがピヤシリでお母さんがカニ、どっち行く?」



娘「カニ!」



そのまたある日・・・



父「お天気悪くてもカニ祭り行く?」



娘「行く!」



そのまたある日・・・



父「天気悪くてカニが捕れてないんだって!それでも行く?」



娘「行く!だってカニ食べたいもん!」



と(笑)



念願のカニですよ!





子供だからってサービスしすぎ!(笑)





めちゃくちゃ寒かったんです!!でも、必死にほじくりましたよ!(笑)



いやぁー、かにのエキスがしっかりしみ込んだカニ汁の美味しいこと!!!うまぁーーーっ!!と声をあげながら飲む娘に、カニ汁のお兄ちゃん爆笑!



「持って帰るか?」と、汁だけくれた!!



それもポリ袋に沢山!!(笑)



帰ってからもカニ祭りです!






ミソをねだる5歳児・・・






本当に好きなのね(笑)



もうこの表情がこの日の満足度を物語っています(笑)




はまりもの

最近、カブが甘くて柔らかくて美味しい!



いろいろな食べ方がある中で、娘の好きな食べ方が、「漬物」(^^;



でも、私自身が漬物ばかりは飽きるので、最近のはまりものがコレ!






塩麹とはちみつ少量に一晩漬け込みます。そして、少量のお酢とひまわり油で和えて終了!



簡単かつおいしい!!



是非一品に!



そして葉っぱは炒り煮にして、ふりかけ風に。



毎日カブだらけです(笑)

ピザ

ピザが食べたいとリクエスト。



お友達のお家でご馳走に(*^^*)




働かざる者、食うべからず(笑)




DSC_0074






DSC_0076






DSC_0080






ピザに顔を作る娘(^_^;)が、チーズをのせて出来上がったら…




DSC_0082





!!!美味しそう!



DSC_0083






顔が無くなっちゃった!(笑)




お味は、とーーーーーっても美味しかったよ♪

下川産はるきらり 餃子

やっと作ってみた!!



下川産はるきらりで餃子!!



生地が柔らかくて、一般的な餃子の形に形成が難しく(^^;



こんな感じに!!






大きさまちまちご愛敬!(笑)



こねてるときや焼いてるときの香りがすごくて!!



じゃーん!!






皮がしっかり!もっちり!パリッ!!ほんのり甘さが残って、ちゃんと小麦の味がします!



が・・・



にんにくとニラ入れすぎ(笑)いつもの調子で作ったから、せっかくの小麦の香りが・・・



そして、市販の皮と違って、皮が分厚い(笑)ので、いっぱい食べなくてもお腹にずっしりたまる!(笑)



この形、なにかに似てる!



そう!長野のおやき!!



高菜の瓶詰あるから、おやきにしてみよう!!

チキンアラビアータ

久しぶりの娘抜きのアポロ!大好きなこのパスタを迷わず注文!





チキンアラビアータ!ピリ辛で、太めのパスタにソースがしっかり絡んで好き!でも、娘が生まれてから、娘が食べられる物を注文していたので、久しぶりのピリ辛味!(*^^*)



そして…




DSC_0005





気まぐれピザ!なんとアスパラ入り!初物です(*^^*)



いつも、ピザ生地が大好きな娘に、耳ばかり取られちゃうんだけど(笑)今日はパリパリの生地もしっかり頂きました(*^^*)



で、何故娘がいないのか…




最近、大好きな一つ上のお友達が、小学校に入学。なかなか会えず、遊べず…遊びに行きたい!と。(って、まだ入学して2日ですがね)




結局、お風呂まで一緒に入れてもらって帰宅。



本当は泊まりたかったみたい(^_^;)



早くも、自律の予感…(^_^;)

下川産はるきらり

下川産のはるきらりって小麦粉が手に入り、うどんとか、餃子とか作ってみたいなぁって思ってはいるものの、なかなか手を付けられず(^^;



少しだけど、お友達におすそ分けしたら、「パンが焼けたよ!」と、連絡が!!



幼児センターの帰りにいただいて帰る!!






バックからはみ出ててるし!(笑)



後ろを走っていると、パンのいーーーーーーーっ香りが!!



帰宅してすぐ食べたい!!







あ〝~っ!はやくぅーーーーーーー!!!!








なんていい香り!!!口の中に、あまーい香りと、小麦の甘さ!!何もつけなくても、ホントにおいしい!!



下川産はるきらり、美味しい!!



自分でもつくろっと!!

北あかりと十勝こがね

頼んでいた越冬じゃがいもが来ました!!



おととし、ご自宅に遊びに行かせてもらったとき、じゃがいもに対する「愛」を聞いて、一度は食べたい!!と思っていました。




普段は、遠軽のCOOPと、道の駅でしか購入できないと聞き、発注!!




こちらの農家さん、毎年じゃがりんぴっくって、じゃがいも料理の大会で上位入賞常連です(*^^*)




美味しいじゃがいもレシピはコチラ!!




今回は、このじゃがいもの美味しさ、味をそのまま楽しみたくて、じゃがバター!で、食べ比べ!!








下手なサツマイモよりあまーくってほっくほく!!




他に、ガーリックポテトに豚汁に!!




しばらくポテ子になりそうです(笑)



お気に入り飯

最近気に入って、3回/週くらいは食べる!!







黒仙石っておまめ入りの玄米ご飯です!!



ちょっと塩ふって、海苔と一緒におにぎりなんて、何個も食べれちゃう!!



おかず食べるの忘れるので要注意!!(笑)

きくらげ

娘の好物の一つです!(笑)



五味温泉に行くと、袋に入って下川産のきくらげが売っています。



時々買うんですが・・・



時間配分を失敗して、炒めてる最中に水に戻したきくらげを切る時間が無くて・・・






でかっ!!!と言いながら喜んで食べる娘(笑)



このままの方がいいんですって!

なよろ星空雪見法蓮草

厳しい寒さに耐えることで甘さをぐっと蓄える法蓮草。



名寄で作られているこの「なよろ星空雪見法蓮草」が、最近マイブーム!!



肉厚で甘みがあって、柔らかく、えぐみが少ないんです。



ちょっと火を通すだけでOKなので・・・





ガーリックオイルをかけて混ぜてサラダに!!



気づいたらすべて名寄産!!



オイルは名寄のひまわり油、にんにくも名寄の五十嵐さんの!!



美味しいものをありがと!!


#なよろ星空雪見法蓮草

おばあちゃんの誕生会

実家の母の誕生日は元日。




そんな母の70才の誕生会をしたいと娘が言っていたので…





おめでとう!が書かれたリングの飾りを付けて!(*^^*)




fb_img_1483452116225


自分で折った折り紙を説明して、プレゼント!




fb_img_1483451980442



遠く離れたお婆ちゃんにべったりな娘(*^^*)




そしてケーキは!





fb_img_1483452120207



アディナさんのMama mareのチーズケーキ!



お腹イッパイでも、サラッと食べられちゃう!(^o^;)




罪です(笑)




母も気に入ってペロッと完食!




出産以来の母の誕生日をお祝い出来て良かった!(*^^*)

(@_@)!

この日の夕飯は、黒カレイの煮つけ、カジカのあら汁、ユリ根の白煮、長芋ステーキ・・・



15390918_1163091787120536_1205504055168320769_n


魚が大好きな娘は、お腹いっぱい!ってくらい食べて、デザートのリンゴも完食!



時間差で帰宅の父ちゃんが、夕飯を食べていると・・・



15401053_1163091877120527_9124600504649738327_n


すんごい視線!!(笑)



このあと、カレイを取られた父ちゃんでした!(笑)

ユリ根

15380564_1163018797127835_478870105229569996_n


本州では、超!!高級食材で、家庭で購入して食べることなんてめったにありません。



しかし、ここでは普通にスーパーで売っている!!



友達が作っている!!!



おすそ分けをいただきました!!



ほくほく感が好きなので、さらっと白煮にしました!



私はお汁粉に入ってるのが好き!



小豆炊かないと!(笑)

タウリンたっぷり!!

そろそろ巷ではインフルエンザが蔓延してきましたよ・・・



でも、これを食べたら風邪ひく気がしない!!(笑)



じゃーん!!




15232050_1144773998952315_4701323823786151133_n


蒸し牡蠣&ホタテのパスタ!!



15192645_1144774065618975_5703907126806991362_n


うんまぁーーーーっ!!



15326381_1144774015618980_5856716690037138673_n


汁うんっまぁーーーーーっ!!




15171283_1144774032285645_8965753411067176817_n


海の幸に感謝!!



三世代コメにけーしょん

14681592_1103067899789592_5936581924203518535_n


料理教室と世代間交流を目的としたこのイベント。担当させていただいて2年目になります。



前回のエントリーの生活支援コーディネーターにつながる部分もとてもあり・・・



なかなか、異世代の知り合い、お友達ができないこの時代です。将来の事・・・子育ての事・・・絶対に必要となる人との繋がり。この架け橋にもなれたらと思っています。



今回のお題食材が「米」!



普段の食事で、米をよく食べるかどうか?お米にあう料理、残ったご飯はどうする?など、世代間でいろいろ話し合いをしてもらいました!(話し合いなんて堅苦しくなかったけどね)



なるほどー!といった案や、料理アレンジ、一人暮らしの苦労や、大家族の苦労など・・・こういう場が無かったら、知らないこといっぱい!参考になることいっぱい!!



お母さん世代のさすが!と思う裏技や、若いお母さんの凄い!と感じるアイディアなど!!楽しい対話の時間になりました!



さてさて、調理実習!!




14991848_1123692694393779_5703139770018767422_n



すべて、「米」が入っています!!



ドレッシングにも「米酢」や「米油」を使いました。



そして、ロケットストーブではがまご飯を炊いてもらい・・・



15032182_1123692674393781_1559444933991268695_n


雪がなかったら、子供たちに燃料となる松ぼっくりとか拾ってもらう予定だったんだけど・・・ごめんね・・・ヤス君、ほったらかして・・・



でも、炊けたご飯は、コメの旨みや甘みがギュギュっ!!としていて、全然炊飯器のご飯と味が違う!!!



14993328_1123692744393774_2901552883498509712_n



大人気で、あっという間に空っぽに!!美味しかった!!ヤス君&ミキちゃんありがとう!!



そして、松ぼっくりを拾うはずだった子供たちは、ちっこい手でお手伝いしてくれました!!




15016378_1123692637727118_6368522510526785046_o


みんなお母さんの背中を見てるんだなぁ(*^^*)すっごくめんこい!!



子供がドタバタしていても、お母さんたち全く動じず(笑)そして、久しぶりに子供達の笑顔を見た!って喜ぶお母さん世代たち!うるさい!なんて言わないんだって(*^^*)ちゃんとルール守ってる子供達を、温かく見守ってくれたお母さん世代。こういう関係が必要。そして、危ないこと、約束守ってない子がいたら、叱ってね!と最初に話しかけ・・・



若いお母さんって、子供が迷惑かけるからとか、邪魔するからとか、いろいろ弊害と感じてこういう会に参加できないって思ってる方が多いの。そうじゃないよ♪自分の子供は、自分一人で育ててるんじゃないよって♪いろんな人がかかわってくれるんだよ♪一人で子育てしてたら息詰まるから・・・



お料理教室の方ではね・・・オーブンがうまく動かなくて時間配分が失敗だったりと、ご迷惑を多々おかけしましたが、みんなが笑顔で楽しそうに対話してたからオッケーということで!!



で、お味はどうだったんだろう???(笑)






三世代コメにけーしょん

14681592_1103067899789592_5936581924203518535_n


今年の食材は「米」!!




なかなかインパクトあるポスターを作ってくれました(*^^*)




お米って、主食だけじゃないのよー♪




やっぱ日本人は米でしょ!(笑)



いやいや、そうじゃなく・・・



米はお米には、パワーの源となるでんぷんの他、タンパク質や脂肪、ビタミンB1やビタミンE などの栄養素がふんだんに含まれていて、まさに栄養の宝庫!いっぱい食べないと!!




誰?炭水化物ぬきダイエットなんて言ってる人!!それって本当に身体のためになってる??



もう一度、主食の重要性や、炭水化物との上手な付き合い方を身に着けてほしいです(*^^*)



また、この企画・・・世代間の交流も!!お米をどうだべてるのか、世代間で話してみたいと思います!!あーーーーっ!!こんな食べあわせいいね!!こんなおかずいいっ!!といった、アイディア交換ができたらいいなぁとおもってます!



私より、表現が上手なはるころブログにも、アップしてくれてます!!感謝!!



今年も、子供も大人も一緒に楽しみましょう!!

しその実レシピ その後

先日作ったしその実の佃煮。



毎朝、ご飯のおともに大活躍中です(*^^*)



先日、会議などあって、夕飯の準備に時間がなく・・・



でも、お腹すいて口開けて待ってるヒヨドリが(笑)



14485004_1085988904830825_8726884600926781475_n


パスタを茹でてる間に、スープを作って、しらすとしその実とバターをボールに準備!その間、風呂の準備に、布団の準備!!



パスタが茹であがって、軽く湯切りしてボールに投入!まぜまぜ!!



約10分で夕飯の出来あがり!!



ふぅ(笑)でも、美味しかった!!

秋の味覚

先日実家から届いた栗!!



14572225_1086039008159148_6850968104376261224_n


子供のころ、この茹でた栗を、半分に割ってスプーンでほじほじして食べるのがおやつでした(笑)



それくらい、いっぱい採れたんだけどね・・・最近は・・・



北海道では、栗が流通するほどたくさん生る地域ではないので、こういう食べ方ってしないのね(笑)



旦那、初!こういう食べ方!!(笑)



14495524_1085979228165126_6697004122789418032_n


二人して、無言でほじほじ(笑)



自然の甘味って、本当に美味しいし、幸せ~



結局・・・



栗ご飯用はなくなりました!(笑)

ご褒美

いつもこの時期お願いしているフジモリ果樹園から届いた!!


14470465_1082178108545238_5232566494611543926_n


いろんなブドウの詰め合わせ♪いろんな味が楽しめる!!



例年は、大きなプルーンも入るんだけど、今年は台風の影響で、実が落ちたり割れたり・・・




14457440_1082178198545229_435397793100811853_n


こっちは長野から届いた!!




甘くてジューシー!かつサクサク!!



秋は、果物が美味しくて嬉しい♪



でも、スーパーで買うと高いし鮮度が・・・なので、毎回お取り寄せです♪



しその実

先日の敬老の日・・・



娘には、おじいちゃん、おばあちゃんが沢山いるので、大忙しです!(笑)



大きなおばあちゃん(ひいばあちゃん)の畑に行って、トマトや大根を収穫させてもらってきました♪



その中に・・・



大量のしその実と大葉!!



14369994_1072667059496343_1239677846066232032_n


大好きなんです!私も娘も!!



いっぱいとってきて、大葉は醤油とごま油に漬け込み、



img_20160920_122635_641


ごはんがススム!!




しその実は佃煮&塩漬け&人参と漬けました♪


img_20160921_073130_087


img_20160921_073309_118


ちょっと、ひまわり油とレモンが隠し味!



人参もばあちゃんの作品♪



毎年、来年はできるかなぁ・・・って言いながら、自分のリハビリだ♪といって頑張ってます(*^^*)



でかっ!!

14222329_1063072080455841_2449073940499029236_n


下川町のやまびこ学園の、原木シイタケです!!!



雨が続いてたから、こんなに大きく育っちゃったって!(笑)



ステーキだね♪



歯ごたえあって、香りもGood!!やっぱり原木は違います!!

残暑厳しいが・・・

IMG_20160807_120335_740



いい水分&ミネラル補給です!!




いったいこの夏、何個のトマトを食べたんだ?(笑)