Archive for the "しもかわっこ" Category

たららん

名寄の子育てサークルです。



昨年から、ちょこちょこサポートさせていただいていますが、とても良い「風」が吹き始めています!!






先月、隙間時間でちょこっと子供の運動機能の発達についてお話をして、お母さん方が自主的に子供たちとふれあい遊びをしてくれたらなぁと。




すると今月の予定表には!!






嬉しいねぇ♪



自主的ってところが大事!!



下川にも、この自主的ってところが芽生えればと思います。

H29年度スタート!

ばったばたな年度末を過ごし、ついにH29年度始まっちゃった!!




しもかわっこは、木曜16:30~17:30に変更になります!







エアロビクス同好会は今まで通り、毎週水曜19:00~20:30です!!



新しく、町からの委託業務で、火曜・金曜9:00~11:30まで、「元気教室」というリハビリや介護予防運動教室を行うこととなりました!



こちらは、OT(作業療法士)と一緒に運動指導を行っていきます。



興味のある方は、地域包括支援センターまでご相談くださいね♪

なよろっこトレーナー!スタート!!

先月、今月と一回ずつ、名寄のお母さんたちに頼まれて、子供の運動教室を開催させていただきました。







子どものからだのこと、運動発達のこと、真剣に考えているお母さんが多いこと!!



市で開催されている運動教室は3ヶ月で終了・・・しかも定員が20名ほど。



人口3万人に対して・・・下川3,000人に対して、教室に通ってくれてる子供達30人(笑)



指導者がいないんですって・・・



って、道北はどこもいないんですがね(^^;




そして名寄の方々って、転勤されていく方が多いんですね・・・だから、とてもいいサークルがあっても消滅していく・・・




現状をうかがっていると、切実・・・体協の職員の方ともお話をする機会があったんですが、皆さん「専門」ではないので、出来なかったらやめるしかないんです・・・と。




私も身体一つしかないし・・・




下川だってまだまだなのに・・・



んーーー。と考え、



お父さん!お母さんに教えちゃおう!と(*^^*)







なよろの子供たちのトレーナーになってもらいましょう!!




そもそもこどもの運動機能・運動神経の発達って?



こどもとどうかかわったらいいの??



どんな運動(あそび)をすればいいの?



の、全3回を予定しています!!



日にちは3/24(金)しか決まってませんが・・・



なんとか日程つくって開講していきますので!!



沢山のなよろっこトレーナーが誕生して、転勤しても続けてくれたらなぁ♪






子どものためだけじゃなく、大人の健康にも、心のよりどころにもなるはずです!!

うわぁーーーっ!3月じゃん!!しもかわっこ他

あっというまに年度末!!まだまだやりかけの物が・・・



お尻に火が付くどころか、バズーカ砲がくっついて秒読み段階・・・



毎年、思う・・・



もっと早くに手を付けておけば・・・



トホホ・・・



子供のころ、夏休みの宿題はさっさと終わらす方だった。けど、つめが甘くて、ぎりぎりになって、やっていないものが一つ。必ず残ってた(笑)



だいたい苦手なものさ(^^;



大人になってもそれは変わらず・・・



よしっ!苦手なものから手を付ける大人になろう!!



(笑)


さてさて、エアロビクスの方は、毎週水曜 19時~20時半、しなやかぁ~な女性をめざして、運動しております♪



こども運動サークル「しもかわっこ」は・・・







この活動は絶対に続けていかなくてはならないと、すごくすごーーーく心にドンッときたので、頑張るぞ!!

こどもの可能性をひきだす運動発達からだづくり

やってきました!!この日!!





人間の発達・・・微生物から両生類、爬虫類と進化をとげていくことで、脊柱や内臓の発達を学んだあと、実技へ!!



ハイハイが主となる運動発達あそび!勉強になりました!!






門ちゃんのキャラクターもいいんです♪ある子は、何が楽しかった?って聞いたら、「もんちゃーん!って読んだら、飛んでくるとこ!」だって!!(笑)






子供だけじゃなくて、大人も動きましたよ!!






今頃みんな筋肉痛でしょう(笑)続けていったら、強くなるので、子供とぜひぜひ続けて欲しい!!



大人と一緒に楽しみながら、触れ合いながらが大切(^^♪






危ない!と、やめさせるのではなく、大人が安全にできるよう見守る&手を差し伸べる。






これは、高梨沙羅選手もやってる運動ね!






お父さんの参加も多くて嬉しかった!!!



今日、都合がつかなくてこれなかった方にも、伝えていけたらなぁ♪



そして、こういう運動遊びで脳への刺激(知育だけでなく、感覚受容器からの脳発達)を、先生方にもっともっとやって欲しい!!と、個人的に切に願う。



人の発達発育は、飛び級はない!この言葉がすごく突き刺さる。



スキャモンの発達発育曲線を知っている先生なら、知育をするより先に神経系をちゃんと育てていくべきとわかっているはずなんだけど・・・



いやいや!親がしてあげればいいのさ!先生は時間が限られている!



親が、学んで、そして仲間ができて、一緒に子育てしていけたら良いと(^^♪



今回はきっかけにすぎません!



これからも配信していきます!!



こどもの主食はあそび

このポスター!







こどもを大きく育てるのは、「遊び」なんだと。



うんうん。大きく頷ける!と、同時に反省も(^^;




こども運動サークル「しもかわっこ」を始めて、子供たちの成長を間近で見るようになり、子供達が「遊び」を通じて、運動機能だけでなく、コミュニケーション能力や思考、言語も一緒に発達しているのが、よーくわかります!



何がしたいか、どうしたいか、説明をしたり・・・



同級生や親との係り以外にも・・・






これをやって!とは言ってません(^^;



自分で考え、一緒に「遊んで」いるんです。



それも、姉妹じゃないし!!






2歳でも、大きなお姉ちゃんたちと同じことがしたいんです♪そして、やってみよう!という気持ちが大事♪それを、一緒にやってあげようという子供達(*^^*)



お母さんとのふれあいをいっぱい受けた子供は、コミュニケーションをとるのもふれあいで返します。



「遊び」を通じて成長してる。子供を成長させる「主食」なんだと!!



すごく素敵な光景に出会えたことに感謝!!

こどもの可能性を引き出す講演会!




子育て支援の第2弾です!!



今回は、もんちゃんの運動機能のお勉強会!






2年前・・・子供達の運動機能の低下に疑問を感じはじめ・・・何かをしなくちゃ!と、稚内に走り・・・







もんちゃんに初めてお会いして・・・



素敵な素晴らしい活動をしているんだと共感(*^^*)



いつか彼女のコンディショニングやレッスンを受けてみたい!!と、やっと実現!




やるとやらないじゃ全然違います!!難しいことじゃない!ご家庭でも簡単にかつ、母子&父子との心のコミュニケーションにもなります♪



保健師さんや幼稚園の先生、小学校の先生にも聞いてほしい内容♪お孫さんがいらっしゃる方も是非!!一緒に動くことで、自分自身の健康にもつながります。



大人が同じ意識で、同じ希望と気持ちをもって、子供達を育てていけたらと。



まずは、その人数を増やしていこうと、こういう活動を始めています。



今後もこういう講座や体験会を実施していく予定です!




今回は、講座1時間弱、実技1時間を予定しています!



前半は、託児ありの、後半は一緒に実技です♪



お申込みは、私に直接メッセージでもOKです!!




雪中スラックライン!

気温が高めだったので、スラックラインを設置できました!!(しばれすぎると、金具が凍り付いて動かないため)






厚着してるし、靴も分厚いから動きにくい・・・



けど・・・






下は雪だから、転んでも痛くないし、楽しい!!






飛び降りる子続出!!(笑)



また出来る日あるといいね♪

雪国ならでは!!

北海道の小中学生の体力測定の全国水準をご存知ですか??



また、学力テストは???



・・・



あのですねー。



どちらも



ドンケツに近い・・・



私も良いほうじゃないけどね(^^;




どうやら昔っからみたい。



この方のブログ2009年のデータ



去年は、小学生はかろうじてビリじゃないけど、中学生に関しては最下位・・・



これはなんとかせんと!!と、微力ながらしている「しもかわっこ」の活動。



雪があるから、寒いから・・・じゃないんじゃないかなと。



雪国だからできること!!していったら、雪国の楽しさを、身体で覚えてほしいと!!






最近、日が伸びてきて、外遊びもできるように!



冬靴で、もこもこいっぱい洋服着た状態で、ジャンプがしにくいこと!!(笑)みんな、コケまくって、大爆笑して、スライディングして、顔中ゆきだらけにして!!



めんこいです(*^^*)




でもね、すぐ横に、除雪の大きな山があって、子供たちは登りたい・・・昔の除雪と違って、ブルで氷の塊もすべてここに積み上げるから、もし崩れて氷の塊が落ちて下敷きになったり、頭にぶつけた!なんてことになったら大変。



いい遊び場だけど、安心して遊べる場所が少なくなってるのは事実。でも、親が見守って、こういうのは何故危険なのかを教えていくことも、危機管理能力を育てるためにも必要。そして、目の前にある「興味あること」を我慢することも、大事かと。



雪国だからできない・・・じゃなくて、雪国だからできる!になったらいいのになぁ♪







撮影

先日、取材を受けました!



16107231_1191393624290352_1454012880498820007_o


それがコレ





下川町に移住を希望している方向けの交流HPです!



なんせ、「下川らしい家族」だそうで(笑)



私たち夫婦は、下川に移住した気持ちはなく、気づいたら下川に移住だったのねー!なんです(笑)



その地で、下川らしい家族に変貌していったような(笑)



移住というか、自分の居場所を存在感を、その土地で作っていく・・・たまたま下川は、私たちに合っていたのですね!!



これって、必然だったのかも!!(*^^*)



どんな記事になるのかなぁ・・・



楽しみです!!


2016⇒2017

今年はきっず運動サークルが軌道にのり、ヨガ教室を開催したり、ハロウィンでは、共生型住まいの場「ぬく森」へダンスの披露に行ったり、プールを体験したりと、いろーーーーんな経験値をあげれた子供達!運動機能も知能も、みるみる刺激があたえられているなぁと感心する事ばかりでした!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


14639731_1117291108367271_3190738311121581588_n



14102133_1052410331522016_4339576347969663695_n


13612223_1019824668113916_5990617808251231596_n


そんな子供たちに負けじと?!(笑)エアロビクス同好会「ステップアップ」でも、Q-renほぐしの動作で、身体の柔軟性を高めるものや、まなみんのヨガで習ったポーズやほぐし棒を続け、ジェニファーロペスやピンクレディーまで踊り!!(笑)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


10476459_808194372610281_722175441953011375_n

今年もいろんな活動しました!



これも、皆さんが自分の身体、子供たちの身体をを大切に思う気持ちが継続につながっていると感じています。



また、子供のために、時間をさいて送迎をして、一緒に身体を動かしてくださってるお母さん、お父さん方、一年間ありがとうございました!日に日に成長していく子供達を温かく見守ってくださって、本当に感謝です!!



来年も、いろいろ企画して、さらに仲間を増やして、下川町民が、心身ともに健やかに生活できるようサポートしていきたいと思っています!



今後も、エアロビクス同好会「ステップアップ」ときっず運動サークル「しもかわっこ」をよろしくお願いします!!


img_20160721_152144_246-1


エアロビクスは、1月11日(水)19時から



12083636_864103770352674_1015273886_n


きっずは、1月12日(木)15時半から



15327361_1159281514168230_3129077619164022601_n


かちんこっちんになった身体をほぐしに、ぜひいらしてくださいね♪

親も真剣に遊ぶ!!

これはとっても大事なことだと思うんです。



先日のまなみんのヨガの時にも、同じことを話していました。



私も旦那も、子供の前では「バカ」になれます(笑)いい意味のバカね(笑)



子供の笑っている姿が一番かわいいと思うんです。だから、子供には笑っていて欲しいと。



あっ、叱るときは、メチャクチャ怖い我が家ですが(笑)



先日、伊達直人さんが、実名を公表されて、多くの人の前で話していたことに涙しました。



子供と本気で遊べる幸せな時間は、あっというまに過ぎてしまいます。



こういうコミュニケーションの取り方ができるのって、子供の時だけ・・・



「子供は抱きしめられるために生まれてきた」



そうそう(T_T)



忘れがちな現代社会。テレビ見て、ゲームして、大人しくしている子がいい子じゃない。



大人も子供も、表面的でなく心の中から言葉を発して、身体で表現できたら楽。



大人になると「自制心」が働くから・・・働く前の子供たちは、もっともっと素直に気持ちの表現を身体で示して欲しい・・・




大人が見本です。



それができたら、大人も心身ともに健康でいられると・・・



15349584_1156146651148383_3796880551685230348_n


しもかわっこのお母さんたち!!



写真に納まらないくらい真剣に動いてくれる!!



15400909_1156145914481790_1970942901685164512_n


子供も負けじと頑張る!一生懸命に頑張る!



お母さんが縄跳びで二十跳びをしたら、ビックリして尊敬する子!!(*^^*)



とても嬉しい光景がここにあります(^^♪




素直で健康な丈夫な心身を築くため・・・



これからも「しもかわっこ」頑張っていきます!



12083636_864103770352674_1015273886_n

行事予定表

こういうのって、下川だけかしら???



15326570_1149001451862903_9066183228532692898_n


新聞に折り込みで入ってくる、一か月のまちの予定表!!



ここに、エアロビクス同好会「ステップアップ」とこども運動サークル「しもかわっこ」の予定も載せてもらうことになりました!!



これからはこちらでもチェックできますよ♪



幼児センターの布団洗濯日まで載っているという(笑)助かりますわ♪

12月しもかわっこ

12083636_864103770352674_1015273886_n


12月の予定です♪



15134661_1133448966751485_1944680819033108843_n

親子ヨガでは・・・

いつも「しもかわっこ」で伝えたいことを、ギュギュッ!っと凝縮されたような教室でした!!



15171124_1138204376275944_2576039989260508056_n


真剣に、子供と遊んでますか?



これがとっても大切なんです。



15170755_1138204436275938_536976509818668965_n


遊びながら猫のポーズ!!今、脊柱の硬い子供が多いんです・・・大人になるとどんどん硬くなるのに、今から硬いなんて・・・



15253496_1138204482942600_7170021294200774909_n


コアトレのポーズでもあるよね♪人間は、もともと四つん這いの動物だった。こういう動作が内臓を支え、四肢を強くして、上手にコアを使ったバランスのよい身体作りに必要なのだ・・・



15253506_1138204542942594_4792278098006217896_n


お母さん向けチャレンジポーズ!!犬のお〇っこだぁって(笑)子供達(笑)



15241265_1138204609609254_8279233050915254985_n


もうひとつ!!



15267590_1138204579609257_2797055985110902926_n


軸がしっかりしていたら、曲がらないの!こういう一言大事だよね・・・



15253614_1138204649609250_5031903265141195650_n


お尻歩きで骨盤が立つの!股関節の動きもよくなるし、良いことづくしのお尻歩き!!



まなみん楽しそう!!!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


そして椅子くぐり!!肩甲帯の動きが、ぐんっ!と良くなるの!!でも、椅子がちょっと大きかった(笑)もっと狭い方が「身体のため」になったね♪



15241817_1138204676275914_5154178565765757061_n


親と子のコミュニケーションの場にもなり、親の健康管理にも、こどもの発達発育にもいい時間♪こういう時間は絶対に大切にしていかなくてはいけないと思う・・・



そしてこの時間って、一生にほんの少しな貴重な時間・・・



そしてまなみんが一番伝えたかったこと。



14937322_1138204402942608_8128305305708461495_n


「腹を据える」



深い・・・





週末だよ!まなみんヨガ!

いよいよ26日(土)まで数日!!まなみんヨガ!!



名寄新聞にも紹介していただきました!!




15037124_1161190343916487_2814922960337900725_n


親子ヨガは、子供の発達発育にも、親の健康管理にももってこい!!ヨガのイメージを少しだけ払拭!気軽に運動する気持ちでOKです♪



img_20160930_083611_488


簡単ほぐし動作のヨガは、身体が固いと運動なんて!!って思っている人ほど受けて欲しい内容です♪



img_20160930_083703_393


会場は、まだまだ広くできそうなので、募集人員エンドレスでかけます!!(笑)



子連れでも、ぜひいらしてください♪



当日飛び込みもOKです♪

ぬく森としもかわっこ

ハロウィン終わって、ホッとしたら娘が風邪をひき(^^;なんだか、バタバタしている間に、根雪かぁ???って思うような景色になってしまった下川です!



ハロウィンは、今年はまったく違ったイベントに!



こども運動サークル「しもかわっこ」のみんなと仮装して、共生型すまいの場「ぬく森」へ向かって、ダンスを披露しました!!



この住まいは、一人暮らしのお年寄りが、協力して共同生活をしている場所・・・あまり、人の出入りもなく、ましてや子供とのふれあいなんてほぼ皆無。少しでも、皆さんに笑顔になってもらいたくて!!



ダンスは、約2ヶ月前から練習開始!幼児センターや小学校の学芸会にぶつかって、覚えることがいーーーっぱいになっちゃった子供達。それでも、楽しく「エビカニクス」と「ペッパー警部」を覚えました!!



14595752_1111576888938693_7307725317279491030_n


雪が降る中、ぬく森までみんなで歩いて・・・



14639731_1117291108367271_3190738311121581588_n


カニのポーズ!!決まってるね!



14915235_1117291185033930_7232724501182421056_n


ペッパー警部も、オリジナルの振り付けだったから、お母さんたちが困った?!(笑)子供達が、家に帰っても練習できるように、動画を持って帰ってくれたり・・・



衣装やお化粧も、お母さんたちの協力がバッチリ!!



いっぱいいっぱい、お年寄りに笑顔を届けることができました!!



初めてたくさんの人の前に立って、泣き出す子・・・それを励ます子・・・いつもは全然踊らないのに、当日バッチリ決めた子・・・



みんな一生懸命だったし、上手に踊れてたし、ほんとにホントに可愛かった!!



また、こういう機会を作って、交流していきたいと思いました(*^^*)

11月のしもかわっこ

来月11月のしもかわっこのスケジュールです!!



img_20161027_153236_184


土曜の開催が少なくて申し訳ございません!!



12日(土)は・・・



14681592_1103067899789592_5936581924203518535_n


19日(土)は幼児センターの発表会!!



26日(土)は・・・




img_20160930_083611_488



と・・・




img_20160930_083703_393



があるので、こちらも是非ご参加ください!

しもかわっこのハロウィンは・・・

今年はハロウィン実行委員としてのハロウィンイベントは開催しませんが、運動サークルしもかわっこでは、こんなイベントを計画しました!!



14543647_1082810151815367_4358805478666220964_o



みんなで仮装して、共生型住まいの場「ぬく森」のおじいちゃん、おばあちゃんのお家にトリックオアトリート!!お礼に、ダンスを2つ披露します♪



そのあとは・・・



14657248_1095870587175990_2145653864491932195_n



錦町商店街へGO!!



種をまく・・・



これが大切と思った出来事でした。



しもかわっこでお世話になってる商店2店に、トリックオアトリートをお願いしたら・・・こんなに大きく、たくさんの商店の協力が得られたんです!!



自分ひとりじゃ小さいけど・・・種をまいたら、たくさんの花が咲いた!!嬉しかった!!!



どれだけの子供たちが、仮装して、商店街を歩いてくれるか!!!


当日が楽しみです♪

ホワイトハロウィン

朝起きて・・・



「お母さん!!ハロウィンがクリスマスになっちゃった!!」




って(笑)



14716084_1101536536609395_1307341116204285068_n



降りました・・・もうそろそろ諦めましょう(笑)



気を取り直して、ハロウィーーーン!!



14705762_1101536513276064_3995640527235945509_n


日々、増殖中!(笑)



今年は可愛い→シックが良いそうで(笑)



以前、お伝えしましたが、今年のハロウィン実行委員としてのイベントは開催しません!!



でも、錦町商店街が動いてくれました!!



14657248_1095870587175990_2145653864491932195_n


皆さん!「基本的なルール」は守って、トリックオアトリートを行ってくださいね!!



実は、しもかわっこでも計画していて、9月から特訓中!(笑)



14543647_1082810151815367_4358805478666220964_o


ぬく森のおじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかなぁ♪



当日は、ホワイトハロウィンじゃなくていいからね!!(笑)



もんちゃんの親子運動教室

稚内にスーパーインストラクターがいるんです!!



すごく尊敬しているので、遠いけど、もんちゃんのイベントに何回か行かせてもらって、うんうん!そうなの!そこそこ!!と、かゆいところに手が届くというか、もんちゃんの言う事すべてが、ここ下川でもしていかないといけない!!と実感する時間だったり・・・



そんなもんちゃんが、稚内で行っている親子運動教室!!



14600854_1053676208081073_2981418937342007957_n



「体の根っこをつくる」・・・そうそう!ここです!!



根っこがしっかり這っていなければ、枝葉を増やそうとすると倒れちゃう!!



身体だけでなく、脳もそう・・・



いろんな運動刺激は、身体だけでなく、脳への発達にも大きな影響がある!!



初雪の知らせがあったけど・・・



さらに活動量が減るこの時期・・・



うごけー!!うごけー!!



子供達!!



うごこー!うごこー!!母ちゃんたち!!(笑)



しもかわっこで待ってます♪



12083636_864103770352674_1015273886_n



親子deヨガやるよー♪

7月の森ジャムの時に、「よりみちヨガ」を担当してくれた、豊富在住の沖ヨガインストラクターまなみんこと中島まなみさんをお呼びして!!




img_20160930_083551_252



子供と一緒にできるヨガをやります♪




img_20160930_083611_488



親子遊び要素もふんだんに入れてくれると思います♪



子供だけの参加もOK!!お子さんいない方でも、子供とのかかわりを持ちたい、どのような遊びをしたらいいのか知りたい!っていう方にも是非!



2016/11/26(土)9:00~10:00 総合福祉センター「ハピネス」にて・・・



一家族500円、お一人で参加の場合は300円です♪(マイプランマイスタディ事業を利用しているので、特別価格です!!)



レンタルマットは、数に限りがございますので、できるだけご自身のマットをお持ちください。



お母さん、お父さんの健康な身体作りのために・・・健やかなお子さんの成長のために・・・



13645232_1089016491174497_7621679150028252447_n

10月のしもかわっこ

img_20160921_202235_704



今月は、このサークル活動以外に・・・



%e3%81%af%e3%81%a3%e3%81%b4%e3%83%bc%e3%81%af%e3%82%8d%e3%81%86%e3%81%83%e3%82%93



しもかわっこのみんなで、ハロウィンを楽しみましょう!!

しもかわっこごっこ

先日、サンピラーパークでのヒトコマ。



14202721_1059618067467909_5418091188371978677_n


適当にブロックを並べて娘を遊ばせていたら、知らない子供たちが集まってきて・・・



「ここにまずはのぼってぇ」




14203313_1059618084134574_6531021337126016649_n


「ずるずるってね!」



「あっ!△はおちないように!気をつけてね!」




14184381_1059618107467905_8591929486966395426_n


「水色は川だからねぇ」



って(^^;



私が介しなくても、十分遊べるようになったなぁ・・・って関心していたら、帰りの車で・・・



「お母さんが先生してるの真似してたの!」



って(-_-;)



下手なことできません!(笑)

スラッグラインは無限!

先日のしもかわっこでの光景



14102133_1052410331522016_4339576347969663695_n


おっ!!私が何も教えなくても、こんなことしてた!!



座った状態から、後ろにブリッジ!(*^^*)



自分の身体の使い方が分かってきた証拠(*^^*)



そして・・・



14063759_1052410361522013_9097225879790714423_n


おっ!!




14079670_1052410384855344_6223060763152104235_n


レンジャーみたい!!



小さいうちに、ぶら下がる・つかむって動作をしっかりしておくと、小学校での逆上がり・鉄棒などの習得に必須です!!身体が大きくなってから、ぶら下がるとか登るとか・・・体重が重くなると小さな手では大変です。それまでに、肩や腕の筋力が使えるようになってるとGood!



これって、遊びの中で自然とついていた筋力・・・神経系・・・



スラッグラインじゃなきゃいけないわけじゃないんです!



小さいころ、お父さんの腕や足にしがみつきませんでした?



家の柱につかまったり登ったりしませんでした?



木登りしませんでした?



今の子どもたちに伝えたり、させたりすることが、後世につかがる健康管理です。