Archive for the "しもかわっこ" Category

12月のしもかわっこ

DSC_0047





はぅー。もう12月…



でも、しもかわっこは寒さに負けず、動き回るよ!

来月のしもかわっこ&エアロビクス同好会 ステップアップ

11月のしもかわっこの予定は・・・






土曜は2回のみの開催となりますm(_ _)m



また、エアロビクスは・・・



11/1、8、15、22、29の全水曜19時から20時半までです!



20時よりストレッチーズを実施中!ぜひ、体験してみたい方は、20時目安にいらしてください!



練習中!!

今年のハロウィンも、ぬく森の入居者さんとの交流です!!


只今、特訓中!!






さてさて!どんな風になるかな(*^^*)




この日、おじいちゃん&おばあちゃん達も、子供達に「サプライズ」を用意してくれてるようですよ♪

10月のしもかわっこ

DSC_2518






夕方は日が沈むのが早くなりました。




外での活動は厳しいので、木曜は室内になります。




くるまりたい

子供はなんでもおもちゃにして遊びます。






これ、テントだって!!(笑)




と思ったら、




「みのむし!」





って言ってたら、




「お城!」




かと思ったら、




「布に決まってるじゃん!」って!(汗)




急に現実(笑)




子供たちの想像力と遊び心を育てるって大切です。




脊柱の柔軟性

雨のため、久しぶりの室内運動の「しもかわっこ」












動と静のコントロール・・・






バランスやアジリティー






四肢の動きのつながり・・・ハイハイはもちろん!!






この時期だから、部屋だからできることをふんだんに入れてるんだけれど・・・



気になることが・・・







頸椎が、胸椎が、腰椎が・・・



前転が苦手な子が多いんっです!



丸められない子・・・



きっと、おむつ替えの頃から、この問題は始まっていると思います。







紙おむつって、おむつ替えが簡単!楽ちん!!



お尻を無理やり持ち上げなくても、パンツ型なんて簡単に替えられちゃう!








お尻を持ち上げたら、自然に首からお尻でCの字が作られる・・・




これが、おむつを替える度にやらなくちゃいけない・・・




けど、紙おむつだと、回数も減るよね・・・こんなにお尻上げなくてもいいよね・・・




ハイハイしない子が多いって。ハイハイするのが遅いって・・・




これは、脊柱の発達と繋がっています。




生まれた時から「利便性とリスク」が始まっているんだと・・・




コンビニの添加物たっぷりご飯から得られる利便性とリスクと一緒かも。




バ〇ボって、小さいころから骨盤締め付けて勝手に座れちゃうイスや、勝手に揺れてくれるバウンサーや、勝手に歩いてくれる歩行器や・・・




子供のころから、人生の山を乗り越え大きくなっていく事の方が、身体も心も育つんでは??とも。




考えさせられることが多い、今日この頃です。





旭岳姿見の池散策

紅葉目指して行ってきました!



DSC_2406




ロープウェイに乗ってGO!




ロープウェイ駅に着いて、集合写真撮って、いざ出発!




って、アーメーーーーーッ!Σ( ̄□ ̄;)




DSC_2408






カッパ着て、仕切り直し!手がすぐ濡れて冷たい!って言いながらも、高山植物と紅葉に魅了されました!(*^^*)



DSC_2416






DSC_2414






DSC_2415





DSC_2436






DSC_2441








DSC_2437







DSC_2440






DSC_2429






DSC_2411






DSC_2432






DSC_2435





子供たち、ホントに頑張って歩きました!



ナキウサギや、エゾシマリスには会えなかったけど…



この体験は、キット凄い自信にも繋がったり、よい想い出になったはず(*^^*)




さっ、次はナニしようかな(*^^*)

9月のしもかわっこ

陸にあがったしもかわっこです!(笑)



みんな、久しぶりの芝の上での運動に大興奮!!














わぉ!!なんてあくろばてぃっく!!







きみたちー・・・オンコの木は丈夫だけど、ここまで成長するのに100年はかかるんだから・・・と、森のお父さんになだめられる(笑)






新兵器!キャタピラー登場!(笑)



こんな感じで、9月もしもかわっこ楽しく運動あそびしています!



9月のしもかわっこ



9月の予定です!




月末、ちょこっと勉強に行ってきます!また、新しい運動をお土産に持って帰ってきますね!!

着衣泳

先日、旦那が下川B&G海洋センター(プール)で、着衣泳の講習をやったんですが・・・



対象が小学生以上となっていたので、隣の幼児用プールで、ちゃっかり便乗着衣泳しちゃいました!(笑)






真剣に話を聞く!






とりあえず、着衣で歩いてみる!



うわっ!歩きにくい!!なんじゃー!!(笑)






もし転んでも、ジタバタしないでね!






ほら!洋服に空気が入るから、勝手に浮くの!



無理に泳いだり動くと体力失うし、沈みやすくなるからね!






ズボンだって、ホラ!!立派な浮き具に!!



顔が空向いてれば、空気吸えてダイジョブ!!このまま救護を待つの!






ペットボトルでも体験!!



子供も大人も、一度は体験しておいたほうがいい着衣泳!もしもの時、どうしたらいいか!



毎年、恒例行事化していきたいです!

8月だけど・・・しもかわっこ

寒い!!(笑)



最近、ずっと16~17℃が最高気温(笑)



8月ですけど・・・なにか?(笑)



プールもねぇ、頑張って入ってましたが・・・






休憩時、床の温かさを感じていたけど(笑)こんなんじゃ寒くて、ついにストーブ全開!プールから湯気が出てきています(笑)



寒いから、来週から体育館に戻ろう!と言ったら・・・



「えーーーーーーーーっ!!!!!」



(-_-;



ブーイングの嵐ですよ・・・



寒いのは大人だけ?!いや、寒さよりも、プールの方が楽しい!ってことかっ!



内心、陸に上がりたい私でございます(笑)



今週、どれくらい気温が上がるかで、今後の活動場所を考えたいと思います!

しもかわっこのプール

夏に入って、プールに活動場所を変えてるしもかわっこです!






水の中って、日常では絶対にありえない環境で、普段の生活では得られない神経系への刺激がいっぱい!!






陸上と水中で同じ動きをしたら、まったく違った感じ!!






浮いちゃったり、流れっちゃったり、行きたい方へ行けなかったり、進んじゃったり、苦しかったり!!






そんなことが全部楽しくて!水がかかるのが嫌だった子も、いつのまにか顔に水がベチョベチョにかかってたり!






バランスを取るのがうまくなって・・・






浮いてる時の体幹姿勢も良くなって・・・






シンクロなんかチャレンジしちゃったり!!



いつの間にか、水の中で遊ぶことが楽しくて、



いつの間にか、水中姿勢がよくなって、



いつの間にか潜ってて!






そんな延長線に「泳ぐ」があればいいかと。






勝手にうまくなってる!(笑)






泳ぐ方が進の早いし、楽だし、楽しいんだって!!






ちょっと寒いから!風邪ひくからって、寒い環境に身を投げ出さず、引きこもるよりは・・・



ちょっと寒い経験をさせて、体内の自己免疫力を高めることも必要。






床ってあったかい!(笑)日干しか!(笑)



さむーいさむーーーい北海道の山ん中の子供たちが、プール大好きっこ!お水大好きっこになりますように♪

8月のしもかわっこ




都合により、8/26(土)は13:30からのスタートです!お間違えの無いようによろしくお願いします!



8/16から8/19は、夏休みをいただきます。



みなさん!夏だからできる体験を!!

しもかわっこプールスタート!

なんだか、涼しいこの頃ですが(^_^;)



しもかわっこプールスタートしています!(*^^*)








初日は、プールに入っていても暑いくらい!








たくさんのお母さん達が協力してくれました!(*^^*)




みんな、もう終わり?って(笑)








2日目のプールは、ちびっ子がいっぱい!(*^^*)水を怖がることなく、楽しそうに水なれしていきました!








泳げるようになって欲しい!って、多くの親の希望。でもね、水に顔をつける。潜る。浮くって、非日常的な動きばかり!「初体験」な刺激を、ちっちゃな身体で頭の先からつま先ぜーーーーーんぶで感じ取っているんです!この刺激を受けてるだけでも、十分な神経系への刺激です。子供たちのペースもあります。また、プールに来る回数にもよります。



〇〇ちゃんは顔が浸けれるのに!



〇〇君は浮けるのに!



これらは絶対に子供たちに言わないで欲しい…



もう顔をつけれるでしょ!



出来るからやってごらん!




たまには背中を押すことも必要だけどね、子供がやろう!やってみよう!って思うまで、「待つ」ことも大切。








遊んでるうちに、アラッ!!出来ちゃった!凄いじゃん!が一番いい(*^^*)




そして、出来てなくても、子供が頑張ってチャレンジしてたら、「凄いじゃん!できたじゃん!」と、一緒に喜んでどや顔にさせましょう!(笑)自信に繋がったり、おだってもう一度やってくれたりね!(笑)




たくさんの親が見守る目の前で、子供たちのキラッキラをいっぱい引き出しましょう!



明日もプールでお待ちしています!

森ジャム 2017 こども運動あそび編

今回の森ジャムは、「道北健幸人プロジェクト」として、私、稚内のスーパーインストラクターのもんちゃんと豊富のカリスマヨガインストラクターのまなみんの3人でパワーアップして、「森の中での健幸」をお届けしました!!






それぞれの得意分野で今回は勝負!!(笑)



もんちゃんは、「もんちゃんと森を遊びつくせ!!こども運動あそび」を提供!!



まずは、段ボールを広げて、みんなでお絵かき







外でお絵かきって気持ちいいね!!






そして音楽隊が森をねり歩き!!






子供たちがどんどん集まってくる!!






もんちゃんの掛け声に合わせて、みんな楽しそうに森で遊ぶ!!






五感を頼りに前に進んだり、後ろへ行ったり!








昔こどもも(笑)真剣に遊ぶ!!すると!!肩こりや腰のこわばりが!!消えた!!という嬉しい感想も!!






宝探し!!木に登って遠くまで探すんだ!!







あれあれ?!キャタピラーが列車になっちゃった!!







あれれ?今度はお風呂?!かくれんぼ?








うわぁ!!綺麗な色の布が登場!!はっぱの影が模様みたい!!






グランドでバルーンをやるのとは大違い!!葉っぱの柄や光の差し込む感じに、五感を刺激されまくり!!







はじめは、土に触れたくない子、汚れるからって転げまわらない子・・・いろいろあったけど、最後にはみんなゴロン!お空を見上げることができました!!






初めて会うお友達ともこうして手をつなげば、みんなもうお友達(*^^*)



森の中で、子供たちはすくすく心も身体も育ちます。



やるのもやらないのも、親の表情をみたり、親の声掛けを待っていたり、汚れるからとかすべて親の都合・・・



経験できること、五感への刺激、神経系の発達の芽はいろいろなところにあります。




待つことが親の仕事・・・だそうです(*^^*)



私もそうなんだよなぁ・・・と、また娘の顔を見て、努力しようと心に誓う。






今回出会えた子供達、そして父母のみなさん!ここでの経験は、きっときっと、子供たちの記憶に、経験値に、刺激を残しているはずです。楽しかった思い出は、またやりたい!って気持ちを沸かせます。もんちゃんの運動遊びは、発達発育から生み出された遊び。きっと、このキャタピラが!列車が!!あちこちの森でみられますように・・・



28日(水)は・・・

興奮冷めやらぬまま、会場入り(笑)そこで目にした光景が!!


赤ちゃんばかり!!






こんなに下川に赤ちゃんいるんだ!(笑)



この時期、懐かしいなぁ(^^;






なう・・・(笑)



で、彼女に赤ちゃん役をお願いしたが・・・






いやだって(笑)でも、赤ちゃんの面倒をみたり、もうちょい大きな子供達と遊んでくれたりと、大助かり!!






アシスタント、いい仕事してました!(笑)



さて、本題(^^;



この時期のふれあい遊びは、子供の五感(神経)の発達発育に、非常に重要!そして、触れ合うことで、母親も「幸せホルモン」オキシトシンがいっぱい出るのよ!!だから、放置して、足でバウンサー揺らして・・・なんて、お互いによくないの!!






ずっと触っていたいのよー(笑)育児をしているときは、みんな必死だから、「離れたい!一人になりたい!!」って時があって普通だよ♪でもね、みなさん、キラキラした幸せそうな表情がすごく輝いていて、こちらもそのオーラをいただけました!



私もそうだったのかなぁ???(^^;






わらべうたマッサージをしたり・・・






おむつを替える動作が、どれだけ子供たちの頸椎・胸椎・腰椎の柔軟性や発達を促しているか!とか・・・





空間認識とか・・・



実技を交えて濃厚な時間が過ぎていきました。






最後はリラックスタイム・・・誰一人泣きぐずることがない時間!!それは、しっかりお母さんと触れ合えたからだと思います。



あるお母さんが翌日、



とてもぐっすり寝てくれたの!!こんなこと初めてだった!!と!!



しっかりと伝わったこと(*^^*)嬉しかったです。



そして、私の過去を振り返って・・・



ほぼ同じようなことをしてたけど・・・



・・・



こんなにほーんわかムードじゃなかったな(笑)






すくすく育ってはくれてたけど、テンポが速かったな(笑)



お腹にいるころからずっとBPM135以上だもんね!(笑)



だっこで小走りした方が寝てたし!(笑)



だからこんな子に成長するんだね!(笑)



その夜・・・

会場を片づけたらもう9時!!アポロでテイクアウトして、急いで美桑へ!!






疲れた身体と脳に沁みわたります!





サロマを駆け抜けたもんちゃんに、鹿肉!筋肉も脳も披露回復!!









いつも安定のおいしさ!!アポロ!!大満足!!






そして、頭が冴えてきたら、身体作りの話にヒートアップ(笑)



娘を寝かしつけ次のゴング!!(笑)



結局、深夜1時すぎまで話・・・まだ話し足りず(笑)



そして太陽の光で目覚め、朝からまた身体の話(笑)





矢内さんのパンを食べながら、話はつきない!企画力炸裂!(笑)



そしてそして、目の下にクマを作り?!28日(水)の講座へ・・・






つづく

こども運動発達 6/27(火)




ついにこの日が来ました!!



資料を作ったり、講義の内容を考えたりと、講師側の大変さは十分承知のうえ・・・なので、ホスト側の体制もしっかりとしていなくちゃ!!とうい緊張感が、一気に押し寄せた(^^;



事前の準備は・・・と、いろいろ考えてるうちに、すでにタイムリミット!!



友達や、コーディネーターの方にとーーーーーーーっても助けられ、一日目スタート!!



予約状況からもいい感じだったけど、いざ当日さらに人数来てくれて!!!



こういう内容にニーズがあるってことは、よーーーーくわかりました!!(笑)





で、今回は、親にゆっくり話を聞いてもらうべく、講義中にキッズヨガを開催。



まなみん・・・こんなに年齢差のあるキッズヨガはじめてや!と言われながらも(^^;さすがです!!3歳から小学6年生まで一手に引き受けてくれました!!






目論見は大正解!!大人は集中して講義が聞けて・・・



子供たちはというと、水のみに行ったり、トイレに行ったりと自由(^^;まなみんに申し訳ないなぁと感じていたら・・・



「下川の子、集中力いいよ!」とお褒めの言葉!!やるよ!と言って一つの動きをするときの集中力はよかったって!






ホッ(*^^*)






もんちゃんからは「カラダの根っこをしっかり張って、カラダの幹を太くする」という話と・・・






まなみんの「腹を据えて、生きる力をつける」という言葉が、しっかりとリンクされた講座でした!!






身体と思考は一緒なんだと。子供達に伝わったかしら?



その後、親子運動遊び!!












まずは身体ほぐしから!!



もんちゃんは、コンディショニングのプロでもあり、自分の身体をコンディショニングしっかりして、先日のサロマ湖100Kマラソンに出ていたり!!






身体の調子を整えて、さぁ!動け!や遊べ!!(笑)






これだけの人数でワニって!!圧巻!!(笑)



遊んでいるようで、すべてが人間の解剖や運動生理学的にうんうんとうなづけるものばかり!!







大人も子供も汗だくよ!!







子供の足の指を背中で感じたの初めて!!と、あるお父さん(*^^*)



ふれあって、子供を肌で感じるって、とーーーーーーっても大切なんです!






この中に大人も入っちゃってます!(笑)






そして、「静」も大事(*^^*)






「早寝・早起き・朝ごはん」のキーワードの前に!!



「光・暗闇・外遊び」が大事!!



いろんなことを学んだ時間でした。



つづく

7月のしもかわっこ




そろそろスラックラインやプールに入ろうと考えています(*^^*)



なかなか温かくならない下川ですが、準備をよろしくお願いします。



プールに関しては、私一人では安全面を考え難しいので、一緒にプールに入っていただいたり、プールサイドで見守りのご協力をよろしくお願いします!





また、7/8.9の土日で森ジャムに出店のためしもかわっこはお休みになりますが、森のなかを遊びたおす!!こども運動遊びもやっていますので、こちらもぜひいらしてくださいね!!



こころとからだの運動あそび

町民有志で立ち上げた「下川町子育て環境支援構築事業」の今年度最初の講義と実技です!!






こどものうちに、身に着けたいこと・・・No1は英会話だそうです・・・わかる気がする(^^;



けれど、こどもの脳の発達は、身体の発達と密接に関係しているんです!!そして、脳だけ頑張っても、身体がついていかなかったら・・・



「カラダが資本!」



大人になると痛感します(笑)



この講座は、「運動ができる子」を育てるための講座ではないんです。



今は「ふつう」にできなくちゃいけないことが、「あたりまえ」のようにカラダを動かせられない子供が多いんです!



転びやすい



すぐ捻挫・骨折する


すぐに疲れたとあきらめる



熱をだす



キレる・・・



これらは、「運動神経系」の発達がものすごく関与しているんです!!



ちょいと昔は・・・



木登り、坂道・でこぼこ道を走る、水たまりを飛び越えないと前にいけないとか、日常生活の中で身体を動かすことがいっぱいありました。



今は???



車での移動が多くて、大人も便利社会の恩恵で(笑)「生活習慣病」で苦しんでいるのに・・・



子供のころからこんな便利な社会に付き合っていたら!!



身体が資本!



いっくら勉強して頭がよくても、身体が弱かったら・・・



持久力がなかったら、じっと座って勉強も大変ですよ・・・



こどもの運動に関して、このブログでは毎回熱く語ってしまうが(笑)



こどもの未来は、大人が握ってるんです!!大人が動かなきゃ!変わらなきゃ!



っても、難しいことはしないんですよ(*^^*)



大人も子供も、思いっきり身体を使って遊ぶだけ!!



そのポイントをもんちゃんまなみんが教えてくれますよ♪



一緒に本気で遊ぶと、こころもリフレッシュできるし、大人も健康な身体をゲットできますよ!!



幼稚園の先生や、学校の先生にも参加してもらえたらなぁ♪



沢山のご家族の参加を、お待ちしています!!



なよろっこトレーナー

全部で5回、名寄のお母さん&お子さんたちに運動あそびで関わらせていただきました!!



そして感じたこと、伝えたいことが私の中で噴出して(笑)「なよろっこトレーナー養成講座」を開講。



たくさんのお母さんたちが参加してくださいました!






どの回も、皆さんとても真剣で、いっぱいメモを取られていて、子供に対してすごく愛情を感じ・・・それ以上のものを返してあげたい!と、毎回試行錯誤。



まだまだ伝えたいことは山ほどありますが、名寄の強みは「人材豊富」



有資格取得者、経験者が豊富。でも、いろんな事情で仕事としてはできない方が多くて、このようなサークル活動で彼女たちの力を発揮してもらえたら!!と、強く感じました。



ちょっとうらやましい(笑)







こどもの身体って、一日、一日ですごく成長していきます。その成長を観察し、そのタイミングにあわせた運動能力(神経系)の発達が促せるのが一番ですが、そのタイミングを合わせるのって、難しい・・・100発100中!ってわけにはいかない(^^;






それなら、数うちゃ当たる!!じゃないけど、いろんな動き、刺激、連動動作・・・ほんとに、たくさんの経験値をあげてあげる!そのためには、お父さん&お母さん&お友達のお父さんお母さんで、楽しくみんなで身体を動かしてほしい!!







あるお母さんが、「やっと理想の運動教室を見つけれました!」っておっしゃってくださったのが印象的。



別に、「今」スポーツ選手を育てたいわけじゃない。跳び箱とか鉄棒とか、体操選手のような運動だけでできる・できないを比較するんじゃない。その子の基礎的運動能力の底上げがしたい。その中から、かけっこが早いから、陸上やろうかな!とか、サッカーやってみたい!とか、プールがすごく好きだから、水泳教室行ってみたい!とか・・・






身体を動かすことが大好き!汗をかいたら気持ちがいい!!



そういう事を、子供のころから感じ取ってもらえたら、私は嬉しい。








そして、お父さんもお母さんも、心身ともに健康であってほしい。







子供と一緒に真剣に遊ぶと、気持ちがスッキリしませんか?心から笑ってる自分がいます。






そんな時間を少しでも作ってほしい。そして、みんな笑顔になってほしい。







そんな気持ちで、今後も「こども運動サークル しもかわっこ」と「なよろっこトレーナー」を続けていきます!!



賛同してくれるお母さん&お父さん募集中!(笑)

6月のしもかわっこ

6月は運動会も控えているので、いつもと違って「走る」「競争」「集中」の3点に絞っていきたいと思います!



カムイの杜にレッツゴー!

こども運動サークル「しもかわっこ」で、旭川の「カムイの杜」までバス遠足に行ってきました!!









バスでの長距離移動・・・トイレは大丈夫か?乗り物酔いは大丈夫か?と、いろいろ心配事はありましたが、まるで動物園のようなワーキャー騒ぎの町の福祉バスでいざ出発!!




下は4か月の赤ちゃんから上は小学5年生までの総勢32名の大所帯!!一回目のトイレ休憩が剣淵の道の駅だったんですが、ここへ行くまでにちびっ子たち、早く降りたい!動きたい!!




なんとか剣淵に着いて、長めのトイレ休憩に(笑)




もう、ここが「カムイの杜」よ!!って言ってもいいよ(^^;と、弱気なお母さんも出没(笑)



いやいや行きますよ!!と、残り半分のバス乗車!



お菓子パーティーが始まると、みんな静かに(笑)と思ったら、「落としちゃったぁーーーーっ涙」とか、「手がべっとべとになっちゃったぁ」とか(笑)お母さん、休む暇なし(笑)




それでもなんとか目的地に到着!!




一気に放牧(笑)












お水びちゃびちゃ!楽しいよね(^^♪












大きいお兄ちゃんたちは、広い芝生でボール遊び!!








室内でも!!








さぁ!!お待ちかね!お母さんのお弁当タイム!!








みんなで食べるお母さんのお弁当は格別!!



そしてサプライズ!








この日は母の日!子供たちにカーネーションを作ってもらって、お母さんに言葉を添えてプレゼント!!




みんなの笑顔が一番のプレゼントだよ(^^♪




雨が降る前に外遊びもできて、帰路のバスでみんな寝るかな?と思ったら大違い!!(笑)



いつまでも元気な声が聞こえた一日でした。



また企画しよっと(^^♪


5月のしもかわっこ

5月は、カムイの杜までバスツアーに行ったり、万里の長城クロスカントリー大会など、外活動目白押し!(*^^*)



DSC_0162





運動会も控えているので、いっぱい活動して身体を動かしましょう!(*^^*)

TIDE POOL

友達が葉山でやってる自然学校です(*^^*)



TIDE POOL



放課後の児童生徒の集まる場として、いろいろな面白いこと、楽しいことをしています。



こういうスクールが葉山にはもう一軒。こちらも友達がやってるんですが、シーカヤックやカヌーなど、こちらは冒険ものな感じ(*^^*)



TIDE POOLの最近は・・・






砂浜でいっぱい身体を動かしてます!!






砂浜での運動量は普通の3倍!!下川だったら、雪で走り回るのと同じ感じかな!






でもでも!裸足なのがうらやましい!!



時々、こちらは外国人や馬との交流もあったり、自分たちで育てた野菜でおやつを作ったりと楽しそう!



下川でもいろいろ考えたら・・・



って、構想妄想が最近ひどくて(笑)あちらこちらとミーティングしているうちに、まとまらなくなってる自分がいます!(笑)