Archive for the "子育て" Category

ヨックルガーデンサークル

もう何年目に突入でしょうか?


現在は、できるだけ耕かさない、ずぼらな(笑)ガーデンサークルとなっています(笑)



自然農です(*^^*)



3年前・・・






石拾い係でした。






翌年、芋植え係に昇格(笑)



そして今年は、自分で草をむしったり、芋植えしたりと、だいぶ一緒に活動できるようになりました!



「はやく大きくなって、美味しいお芋になってねぇー」と言いながら、土のお布団をかけていました。



ヨックルガーデンは、自然農をメインに、いろんな野菜をサークルメンバーで育てています。ヨックルに宿泊されている方もこちらのお野菜を食べることもできます。もちろん私たちも!!



こちらの野菜が気に入って、毎年ヨックルに宿泊して一緒に畑の手入れをしてくれているお客様もいらっしゃいます。そんなお客様との交流もサークルではしています!!



サークルメンバーも随時募集中!!



気になる方は、コチラのサイトで活動状況を見れますよ♪

塩狩駅

桜はどうかな?ってちょっと塩狩駅に行った時の事・・・


なんと!偶然にも各駅停車の汽車が!!






みんなでダッシュ!!






時刻表を見て行ったわけではなかったので、なんだか運がいい感じでテンションHi(笑)






そしたらなんと!!反対からも!!



そして、娘の素朴な疑問・・・



「乗れるの?」



(笑)そうだよね!改札も駅員さんもいない!いいのか?乗って?(笑)



で、急遽乗ることに!!






また走る!(笑)






そして従姉と義姉と3人で一駅乗車!







先頭で、運転手さん気分を味わって(*^^*)



私は急いで車で次の駅まで・・・

富良野2日目

富良野では、中富良野にある「ペンションジェイくらぶ」




古い農家の家をリフォームして客室にしたペンション!ここのウリは、産直のお野菜料理!と聞いていたので、とっても楽しみにしていました!!



まだ野菜がそんなにない時期なんですが、サラダにふっといアスパラが乗ってて、キッシュにもお野菜ぎっしり!!富良野ポークのソーセージに富良野の牛乳に!!美味しい!って、写真撮るのを忘れるくらいがっつり食べた(笑)




そして、焼き立てパンが美味しかったぁ♪また泊まりたい!



お風呂は家庭のお風呂なんだけど、貸し切りにできます!!



子連れに優しいキッズスペースもあり、おもちゃや絵本も!



で、お腹いっぱいになったので、まずは滑り納めをしに富良野スキー場へGO!







快晴!!そして気温20℃!!スキーウェアの下は、TT(今はやりのタンクトップの略らしい)にパンツ一丁!(笑)







ザックザクの雪に足を取られ、1本滑っただけで、足ガクガク(笑)






娘は元気に6本ほど滑り、やっぱり「フウカちゃんのところに行きたい!」って(*^^*)



で、






すぐにフウカちゃんに乗る!!(*^^*)今日は、ロングコース!私たちがいない、林道の方まで行くコース!!



帰ってくる早々、「もう一回乗りたい!お願い!もう一回!!」って(笑)



おこずかい貯めて、乗りましょう(笑)



そしてお礼にフウカちゃんに餌を!








餌をもって近くに行くと、ちょうだい!ちょうだい!って、頭をふるの!可愛い!!



それを見ていた隣の馬の、「ぼくも欲しい」って表情につられて・・・







ずっといたくなるのもわかります(*^^*)馬の表情やしぐさは、本当に可愛い。




何度も何度も、お姉さんに餌のわらをおねだりして、何回もあげてました。




帰りたくない気持ちわかるよ・・・




また絶対に来るからね!って約束して帰路につきました。


フウカちゃん

去年の7月に、私の両親と妹で富良野に旅行に行ったとき、游馬という乗馬牧場にお邪魔して、馬と触れ合ってきました!


そのときに気に入った「フウカ」ちゃんという道産子馬を気に入って、閉店まで餌をあげたり、お水をあげたりと、とっても気に入った様子。




でも、このフウカちゃん、脚を怪我していたんです・・・




それを半年間気にしていた娘。




ことある事に、「フウカちゃんに会いたい」「フウカちゃん、脚治ったかなぁ」「フウカちゃん元気かなぁ」って(*^^*)




下川にも、道産子馬の「ハナ」ちゃんがいるんですが、もう会うたびにごっちゃになっていて(笑)




やっと会いに行けました!!







再会(*^^*)




到着が遅くなって、閉園ギリギリ!お姉さんたちに、「フウカちゃんは脚が治ったの?」「フウカちゃんに乗れるの?」って質問攻め!(笑)




結局、フウカちゃんは脚は完治ではなく、様子見ながら乗馬OKな状態。で、この日はもういっぱい動いたからお休み中と。




ならば!と、去年とは大違いの娘!他の馬に乗りたいと!!




閉園ギリギリなのに、快くいいですよと!娘、大興奮!!




フウカちゃんに似ている「風次郎」くんに乗せてもらったよ!







ちょっと緊張気味の娘!(笑)




でも、時間が経つにつれて手を振る余裕も!!








乗馬体験が終わっても、「もう一回!お願い!!」って(笑)




でもね、閉園時間なんですよ・・・






ポニーの親子、ユメちゃんとエリカちゃんにもエサをあげて、この日は終了(*^^*)



そして翌日に続く・・・

娘は動物園へ・・・










と、一通りの顔はめを終えて、大好きなアザラシ館へ!






思っていたほど混んでなくて、ずーーーーっと眺めていました(*^^*)



赤ちゃんアザラシもいて、可愛い!!を連発!



こんなふうに泳げるようになりたいねぇっと(笑)



そして、前回は「石?」と思うくらい動いてくれなかったカバ!!






寝てる!!






で、このあと奇跡が!!動き始めたんです!!






それも、プールの中をうろうろ・・・



ふわぁーっと浮いたり!



と、突然!!!



ΧΧΧ



う〇ち・・・(笑)



食事とこのときだけ動くのね(笑)



そのあともペンギンに・・・

















迫力満点な体験ばかり!



今日は元気な動物が多かった!!






何してるんだろう??







赤ちゃんにおっぱいあげてたのね!!ごめんごめん!!恥ずかしかった?







4時間ずっと歩きっぱなし!!



ぜーんぶ見て、「はぁっ!足痛い!」って(笑)



初ポタリング

いつも幼児センターまでは自転車で行っているものの、続けてどのくらい自転車でいけるか?集団行動ができるか?交通ルールをどれだけ守れるか?など、課題がいっぱいだと。でも、どこかで体験させたいと思っていたら・・・



Yくん、みんなを誘ってプチポタリングを開催してくれました!!






10:30にコモレビ集合!ちょっと、緊張した面持ち(笑)




霧雨&強い風にちょっと萎えてたけど(^^;




でも、走り始めたらなんてことはない!!



まずは、ふるさと通りを西へ向かい・・・



小学校の前を通ってすえたけの交差点を渡り、河川敷へ!!








みんなに必死でついてく(*^^*)



余裕が出てくると、フキノトウや川の話をしながらこぐ!こぐ!



「暑い!喉乾いた!!」と、グッドタイミングで共立トラスト到着!!






お花はまだ早かったけど、田中シェフが仕込みをしていたのか、いいいーーーーっ!匂い!!(笑)



リンゴを補給して、再出発!!



ここで、風がさらに強くなり・・・スズキのテストコース方面へいく途中の防風林で休憩。






木ってすごいねぇ!こんなに風を受け止めてくれて!!



ちょっと休憩したのち、来た道を戻って約1時間のポタリング終了!!






ものたりないのか、その後も自転車で公園のはしご(笑)






まだまだ走れるね(^^♪






交通ルールも、いろいろ教えてもらいながら走れたし、集団行動も外れることなくついていけた。



みんなの優しさに感謝!!



問題はトイレだなぁ・・・




5/5(金)自由参加型のポタリング!町内のあちこちのコースをぐるぐる回ってるそうで、拠点となるコモレビに何度も戻ってくるそうなので、タイミングよく合流していろんなコースを走りましょう(^^♪

お決まりの

ドライブしてると・・・



「あっ!あそこに公園!遊びたい!!」



って、必ず公園をみつけるとこうなる(笑)







なかなか前に進まない(笑)



なよろっこトレーナー大詰め!!

いっぱい伝えたいことがありすぎてパンク状態(汗)







とりあえず落ち着いてまとめて・・・






この日もたくさんの「なよろっこトレーナー」がいらしてくださいました!!




なーんもへんてつもない、ただの敷居です!(笑)







鉄棒無くったって、この位の小さな子ならこれで十分!






ここまでできた子も!!






こどもの運動はお母さん、お父さんと毎日一緒に続けてほしい。



そこが伝われば!!



残り、あと1回です!

雄武町毛ガニ祭り

最近の我が家の朝の会話・・・

ある日・・・



父「ピヤシリ登山に行く?それともカニ祭りに行く?」


娘「カニ!」



そのまたある日・・・



父「お父さんがピヤシリでお母さんがカニ、どっち行く?」



娘「カニ!」



そのまたある日・・・



父「お天気悪くてもカニ祭り行く?」



娘「行く!」



そのまたある日・・・



父「天気悪くてカニが捕れてないんだって!それでも行く?」



娘「行く!だってカニ食べたいもん!」



と(笑)



念願のカニですよ!





子供だからってサービスしすぎ!(笑)





めちゃくちゃ寒かったんです!!でも、必死にほじくりましたよ!(笑)



いやぁー、かにのエキスがしっかりしみ込んだカニ汁の美味しいこと!!!うまぁーーーっ!!と声をあげながら飲む娘に、カニ汁のお兄ちゃん爆笑!



「持って帰るか?」と、汁だけくれた!!



それもポリ袋に沢山!!(笑)



帰ってからもカニ祭りです!






ミソをねだる5歳児・・・






本当に好きなのね(笑)



もうこの表情がこの日の満足度を物語っています(笑)




TIDE POOL

友達が葉山でやってる自然学校です(*^^*)



TIDE POOL



放課後の児童生徒の集まる場として、いろいろな面白いこと、楽しいことをしています。



こういうスクールが葉山にはもう一軒。こちらも友達がやってるんですが、シーカヤックやカヌーなど、こちらは冒険ものな感じ(*^^*)



TIDE POOLの最近は・・・






砂浜でいっぱい身体を動かしてます!!






砂浜での運動量は普通の3倍!!下川だったら、雪で走り回るのと同じ感じかな!






でもでも!裸足なのがうらやましい!!



時々、こちらは外国人や馬との交流もあったり、自分たちで育てた野菜でおやつを作ったりと楽しそう!



下川でもいろいろ考えたら・・・



って、構想妄想が最近ひどくて(笑)あちらこちらとミーティングしているうちに、まとまらなくなってる自分がいます!(笑)

第29回しもかわ万里の長城クロスカントリー大会

今年も走りますよ!!



去年は阿部雅司さんと走ったら、予想タイムよりかなり早すぎてどんビリ!(笑)




一昨年は、雨降る中スタート直後に転倒!泣きながら走って(いや、おぶられたり)予想タイムよりかなり遅すぎてどんビリ!(笑)






今年も懲りずに出る!!と彼女はのたもう(笑)



今年はどんなドラマが待ち受けているか!!(笑)


申し込みはコチラまで!

このとき

5年前、予防接種を受けに町立病院へ行ったとき・・・






股関節の状態がなんだーか気になっていたので、友達の看護師に話したら・・・



「このまますぐ診てもらったら?」



の勧めですぐ受診。



いやーーーな予感は的中で、股関節脱臼かもと。



その場で紹介状をもらい、隣の名寄市の市立病院へ!!



レントゲンを撮って、確定・・・



たまたま月に1回札幌から来ている装具の先生がいる日で、計測、装具の試作ととんとんっと決まる・・・



そして・・・



120425_154724.jpg





装具で固められる・・・



ここから彼女の辛い装具生活が始まったんだよなぁ・・・と。



毎年思い返すこの日・・・



早く見つかったから、装具を付けている日数も短く済んだほうだと思うけど・・・



彼女は全く覚えてないと思うけど・・・



今は元気に走り回ることが大好きな子に育ってくれてありがとう。



IMG_20130110_202659_624.jpg





こんなことできたり







登ったり






スキーしたり






万里の長城クロカン大会に出たり






自転車に乗ったり



まだまだ様子は見ていかなくちゃいけないんだけど、小学校入学時検診時に、どれだけ骨が成長しているか・・・



いっぱい食べて、いっぱい動いて、いっぱい寝て、さらにすくすく育ってね!

ピザ

ピザが食べたいとリクエスト。



お友達のお家でご馳走に(*^^*)




働かざる者、食うべからず(笑)




DSC_0074






DSC_0076






DSC_0080






ピザに顔を作る娘(^_^;)が、チーズをのせて出来上がったら…




DSC_0082





!!!美味しそう!



DSC_0083






顔が無くなっちゃった!(笑)




お味は、とーーーーーっても美味しかったよ♪

キラキラ好き

彼女のマイブームです!!



先日、スキー用のヘルメットも、これでもかっ!!ってくらいキラキラのシールを貼ってデコってました(笑)



春のスニーカーも、サイズが合わなくなり、新しいのを購入するときも、ラメばかり選び(^^;なんとか、無難なキラキラに抑えたという(笑)



で、先日イオンに買い物へ行ったら、その日の買い物レシートをもっていくと、ボディーアートと似顔絵が体験できるコーナーが!!



キラキラ好きな娘、すぐにやるっ!!と!(*^^*)






ステンシルみたいに形を貼って、そこに接着剤を塗って、キラキラパウダーを付けるだけ!






あっとう言う間に出来上がり!大喜び!



小学生とかは、学校に行くから足首とか見えにくいところにしてもらったり、お母さんも早く半袖きたーい!なんて言いながらやってました。



女子ねぇ♪

チキンアラビアータ

久しぶりの娘抜きのアポロ!大好きなこのパスタを迷わず注文!





チキンアラビアータ!ピリ辛で、太めのパスタにソースがしっかり絡んで好き!でも、娘が生まれてから、娘が食べられる物を注文していたので、久しぶりのピリ辛味!(*^^*)



そして…




DSC_0005





気まぐれピザ!なんとアスパラ入り!初物です(*^^*)



いつも、ピザ生地が大好きな娘に、耳ばかり取られちゃうんだけど(笑)今日はパリパリの生地もしっかり頂きました(*^^*)



で、何故娘がいないのか…




最近、大好きな一つ上のお友達が、小学校に入学。なかなか会えず、遊べず…遊びに行きたい!と。(って、まだ入学して2日ですがね)




結局、お風呂まで一緒に入れてもらって帰宅。



本当は泊まりたかったみたい(^_^;)



早くも、自律の予感…(^_^;)

たららん

名寄の子育てサークルです。



昨年から、ちょこちょこサポートさせていただいていますが、とても良い「風」が吹き始めています!!






先月、隙間時間でちょこっと子供の運動機能の発達についてお話をして、お母さん方が自主的に子供たちとふれあい遊びをしてくれたらなぁと。




すると今月の予定表には!!






嬉しいねぇ♪



自主的ってところが大事!!



下川にも、この自主的ってところが芽生えればと思います。

歩くスキー大会

去年、お父さんがこの大会に参加して、応援に行って・・・








順位のつかないアットホームな大会で・・・






娘も参加したい!!と言っていたこの大会。



申し込みをして、練習もたくさんして・・・







カレンダーにシールも貼ってたけど・・・




なんと主催者側から、コース上にクマが出没!!危険なために大会中止との連絡が!!




それをどう説明しよう???ショック受けるか???と悩んだ私たち・・・




さらっと朝食中に話したら・・・




「ふーん、じゃぁさぁ!万里の長城でやればいいじゃん!!」




(笑)




拍子抜けした私たち(笑)




春の大会は、こういう危険(棄権)があるのね(^^;

滑り倒す

この連休は、ほぼスキー場に(^^;








ここ、彼女のホームゲレンデになりつつある(笑)








結構、良い調子で滑るので、おいつけない(^^;








景色も良いんだけど、楽しんでる暇はなし(笑)







どんだけ滑るんだ(笑)暗くなってきた!!




本当なら、名寄に買物に行きたかったんだけど、彼女の口から・・・



「お母さん!なんか、眠たくなっちゃったから、隣の温泉でお風呂入ってご飯食べて帰ろ!」




だって!!(笑)




限界まで滑りました!お疲れ!!

隙間時間

なかなか父ちゃんとスキーができない娘。



私がついてあげられるのも、教えてあげられるのも、もう限界に達し・・・




あともう少しでシーズンオフになるんだけど・・・



待ち切れずに、隙間時間で!







今シーズン2回目の大会が控えている娘。




大丈夫かなぁ・・・と、心配なのは私のみ(笑)



本人ケロっとしている(笑)



もう少しで、我が家はシーズンインです!

Mt.我が家

そこに山があるから・・・







頂を制覇したものだけが見ることができる絶景!








そしてしゃがむと・・・







ものの数秒で下山!(笑)








今年は雪が少なくて、一度もこの頂を崩さなかったらこんなことに!!(笑)



娘のいい遊び場です(*^^*)

ホームステイ受け入れ

3日からイギリス人とタイ人の大学生のホームステイを受け入れています!!



はじめはイギリス人のヘスターです!






娘の反応はいかに???と思っていましたが、すぐにゲームしよう!!と、ルールを説明しながら、二人で遊ぶ(笑)






お互いカタコトな日本語!(笑)ちょうどいいのかも!(笑)



この日はお雛祭りだったので、手巻きずしに!!






生魚も海苔も大丈夫というへスター!!日本の文化にとても興味津々で、いろいろ聞いてくる(*^^*)



折り紙が好きということで、朝から毎日娘と何かを折っている!






スコットランドの童話を教えてくれたり・・・






お餅ついて食べたり(笑)






娘は、お姉ちゃん!と、ずっとくっついて回りました。



楽しかった6日間!!






さらに英語を話せるようになりたい!と、強く思った←私



娘も、英語でいっぱいいろんな国に行きたいと言って、ヘスターの住むイギリスの位置を覚えてました。



あっという間に次のタイ人のジェイドが来る日に!



つづく

なよろっこトレーナー!スタート!!

先月、今月と一回ずつ、名寄のお母さんたちに頼まれて、子供の運動教室を開催させていただきました。







子どものからだのこと、運動発達のこと、真剣に考えているお母さんが多いこと!!



市で開催されている運動教室は3ヶ月で終了・・・しかも定員が20名ほど。



人口3万人に対して・・・下川3,000人に対して、教室に通ってくれてる子供達30人(笑)



指導者がいないんですって・・・



って、道北はどこもいないんですがね(^^;




そして名寄の方々って、転勤されていく方が多いんですね・・・だから、とてもいいサークルがあっても消滅していく・・・




現状をうかがっていると、切実・・・体協の職員の方ともお話をする機会があったんですが、皆さん「専門」ではないので、出来なかったらやめるしかないんです・・・と。




私も身体一つしかないし・・・




下川だってまだまだなのに・・・



んーーー。と考え、



お父さん!お母さんに教えちゃおう!と(*^^*)







なよろの子供たちのトレーナーになってもらいましょう!!




そもそもこどもの運動機能・運動神経の発達って?



こどもとどうかかわったらいいの??



どんな運動(あそび)をすればいいの?



の、全3回を予定しています!!



日にちは3/24(金)しか決まってませんが・・・



なんとか日程つくって開講していきますので!!



沢山のなよろっこトレーナーが誕生して、転勤しても続けてくれたらなぁ♪






子どものためだけじゃなく、大人の健康にも、心のよりどころにもなるはずです!!

お雛様

もっと早く飾ってあげたらいいんだけどね(笑)



3日が終わったらすぐに片づけないと、嫁にいけないって言うし(笑)








吊るし雛は、私の両親の力作です!!



支柱担当:父 雛担当:母



ちっこいウサギのお雛様や、ペーパーで作ったものなど・・・こまいのいっぱいあります!!



明日まで飾っておこうかな(^^♪

ドン・ジョヴァンニ

先日、札響メンバーの演奏で、名寄の演劇の方々のコラボの舞台があったので、鑑賞してきました!







直前まで、娘の「どんじょばんに行く!」が信用できなくて(笑)当日券で入場!




公民館はアイスキャンドルで綺麗に飾られ、







入場前にロビーでコーヒータイム♪



なんと!モーツァルトチロルチョコつき!!






味は、杏仁豆腐風味のナッツ入りだったらしい・・・そう、いつの間にか全部食べられてましたよ!(笑)



ちょっとコーヒーブレイク後、入場。




場内、演奏始まったら大人しく・・・マナーを・・・と、いつもハラハラなんですがね(^^;




こそっとグミ2個でなんとか持ちましたよ!(笑)




演奏はやっぱり札響メンバー!素晴らしい!!演出は、ちょいちょい笑いもあり、知った顔ぶれがエキストラで参加したり!!が、後半音楽と演劇の内容に「怖い!」と(^^;



そうよー、大人も悪いことしたらこうなるの!と、ちょいと社会勉強(笑)



モーツァルトが大好きで、初めて購入したレーザーディスクが「アマデウスモーツァルト」って映画(笑)それも中学生の時!(笑)今思うと、ずいぶん大人なものを鑑賞していたなと(^^;



父が私が幼少期にクラシック名鑑ってレコードをかけていてくれたおかげで、興味を持っていたんだろうな。バッハとかベートーベンとかショパンとか・・・でも、モーツァルトばかり聞いてたっけ。



今もあるかな?実家に帰省した時探してみよう!

冒険遊び

先日みつけたポスター






これの下の隅っこにある「冒険遊び」が気になっていた。



危険回避能力って、ある程度危険なことをして学ぶことってあると思う。




事実、私、木登りをして落ちたことがあり(^^;




落ち方で、大けがにもつながるし、危険な木はこういうものだと学ぶ。




私は、不幸にも、サボテンの上に落ちた!!背中中、サボテンのとげが刺さった!(笑)




大人が危ないからダメって言ったって、子供はやりたいもの。こうなるよと教えていたってやりたいの(笑)







この木は朽ちていました。ボロボロと、木くずが落ち、楽しいからキツツキの真似とか言ってやっていた。



案の定、目に木くずが入る(笑)






木に登って、上のほうにあった穴を覗きたい。



抱っこしてのぞかせるのではなく、登らせた!そして、枝折れる!(笑)



自分の体重を支えられる木とそうでない木を学ぶ。



近くに大人がいること、見守り、危険なことは手をさしのべて、なんで危ないか考えさせる。






こんな山を、文句言いながら登っていきました(笑)文句を言いながら登るのと、楽しい気持ちで上るのとではみんなの気持ちも違うよと(^^♪



頑張ったら、ご褒美も!!







天然ボブスレーも!!







下川は、車で10分でこんな素敵な場所がある(*^^*)



実は幼児センターで行ってる森なので、勝手知ったる!子供のほうが道を知っていたり(笑)



大人も童心に帰って自然と戯れる!






講師の門ちゃん、リフレッシュできたかな♪



同じ北海道でも、稚内にはこういう場所はないそうです。



子供としっかり触れ合っていると・・・自分も子供も満たされているんだろうな。



今朝、娘に・・・



「昨日、怒られてないね!」




って(^^;




大人も子供も心が大事なんだと、気づかされ・・・



反省