Archive for the "子育て" Category

もの作りデー。

この日の彼女の創作意欲は凄かった…



朝起きて、パジャマのまま段ボール箱と格闘し、ビーズと画用紙、カラーゴムに色鉛筆で何やら作って…



用事があるから出かけるよ!と声をかけたら、続きがあるから、このまま触らないでね!って(^_^;)部屋の半分占拠され…



そして出かけた先でも!(汗)




「自分のおこづかいでやるから!」って(笑)








先ずはカラーキャンドル作り!




自分の名前を書いているところです(笑)そのキャンドル作りの先生に、字の書き方みてると、「芸術派だ」って(^_^;)んーーーーー。私達二人の子が「芸術派」って?!そうなのか?(笑)まぁ、工作が好きな子だけど、それが芸術的かどうかはさておき…



キャンドルは数日後に出来上がるので、まだ紙コップの中…全貌は近日中に公開!(笑)



そしてアイシングクッキー作り!








雪だるまの帽子に模様を書いたり、スキーの板を描いたりと、あーーー、我が子だ!(笑)と思う作品に!



そして気がつく。




「今日は1回も運動してないね!」って(^_^;)




運動しなくてもいい日があるんだね!(笑)




でも…




こういう日の彼女の足裏は、カチンコチンです!!Σ( ̄□ ̄;)





今日はあまり動いてないって思う日は、足裏マッサージをすると凄く痛がります!




子供は、身体を動かして、体調を整えているんだと、つくづく思う。




やっぱり、運動と創作時間は、バランスよくね(笑)

イオン名寄店クリスマスツリー点灯式

先日、無事終了しました!(*^^*)






子供たちが風邪ひいたり、みんなの都合が合わなくて、直前にやること「せりふ」決めたりと、不安だらけな本番でしたが…




子供たち、頑張ってくれました!(*^^*)




英語の歌詞も何とか覚えてくれていて(汗)、頑張って歌いました!(*^^*)




終わったあと、二人とも楽しかったぁー!って(*^^*)直前に、終わりに「Merry Christmas!」って二人で言って!の大人の無茶ぶりも対応(笑)




これで来週の幼児センターの発表会はバッチリだね(*^^*)







次回の出演は、12/10(日)EN-RAYロビーコンサートです!




大学で学んだこと

先日の北翔大学であった健康運動指導士更新講習で・・・



いろいろ学んだんですが、その中でもこれは!!と、皆さんにお伝えすべきだと私が思ったものをいくつかピックアップ!!



そうそう、北海道に来て感じたことのひとつに、たばこでした。



いまだに分煙がされていない。ホームで普通にタバコ吸ってる!って驚いたのが9年前・・・






なんと!北海道がベスト3入り!!



いつも表彰台を喜ぶ北海道民でも、こればっかりは嬉しくない(汗)



その喫煙が影響して死亡している人が・・・






えぇぇーーーーーっ!!こんなに!



世界データなので、極端な面もありますが、喫煙の害って、世界的レベルなんだと。



受動喫煙や、電子たばこの問題も話されていましたよ・・・やっぱりタバコはたばこ・・・害は害!!



そういえば、昨日入った喫茶店・・・分煙でも喫煙でもなかった小さな喫茶店でした。



ちょうど食事を終えて私たちが帰ろうとしたところ、タバコをスパスパもくもく!



お店の人が、そっと「ごめんね。たばこの煙、嫌でしたよね」と。



素敵な気配りなママ!!お店の規模も小さいし、ふるーいお店だから分煙リフォームとかも難しいんだろうなぁ・・・そして、常連さんは煙草を吸う・・・



私たちが煙草を吸っていなかったから、一言言ってくれたんだろうなと。



オリンピックまでに全店禁煙!!って国会で答弁されてたけど、これもダメになって・・・いろいろ問題はあるけど、実は東京オリンピックに向けてこんな閣議決定がされているのです。






オリンピック開催に向けて、国民の健康な身体作りを提唱してるんです。



単に、スポーツ選手が集まって、世界レベルの競技を生で見られるチャンス!!だけじゃないんですよ(^^;



これを機に、国民も健康な身体作りに運動を取り入れて、タバコはやめましょうってこと。



運動不足は、世界的にも蔓延中・・・






運動不足の子供が8割って!!



でも、思い当たる節あり・・・



娘の幼児センターの送り迎えで、車じゃない子を探す方が難しい・・・



階段で行こう!って誘っても、「危ないから」ってエレベーターを使わせる親・・・



冬になると雪が降ってさらに活動量が減る北海道の子供達・・・



いやいや、雪で遊ぶの楽しいって!!






2010年にトロント憲章で、運動の重要性をうたっています。スポーツクラブに行かなくても、運動はいろんなやり方ありますよというわけです。



ポイントは、「あらゆる人々の身体活動を支援する政治的・社会的取り組みを強める」って言っています。



そして、日本の厚生労働省はね・・・







1に運動2に食事としっかり禁煙 最後に薬って・・・



この習慣をつける!!って、住民を育てるって言ってるのに・・・



んーーーーー。



個人の動きだけじゃ限界あるよ・・・



おまけに、特定健診は平成20年度からスタートしてて、なんだか、いまだこっちに力入れてる気がするの(私個人的意見ね)



確かに病気を早期発見早期治療は大事です!



でも、単に医療費を上げてるだけにしか見えてこない。



医療費、保険料を削減するのが目的じゃなかったっけ???



と思う。



がん検診などの、特定の疾患の検診は別として、健康な身体を維持するための運動や食事、生活習慣の教育が市町村・県・国レベルでやっていかんといけないのでは??そして、必要な人は特定健診だと。



すごく勉強になりましたよ!また、頭を抱える種は増えたけどね(笑)


共立日和

素敵なイベントでした!







初日に行ったんですが、雨の中歩いていくと・・・






「ここぉー、なんかいつもと違うね!」って!(笑)







入口に椅子があってちょこっとポスター貼ってあるだけで、雰囲気がいつもと違うらしい(笑)



入ったとたん、コーヒーのいい香り!!!







でも、彼女の目的はこっち!!(笑)






ランチボックス!!これがまたぼりゅーみー!!!ふわふわオムレツにケチャップごはん!シェフお手製のハンバーグやえびふらーい!!子供大好きメニューです!



で、私はコチラ!






イノシシのヒレカツ!これまた美味しかった!!イノシシって、赤身の肉でシカよりさらにさっぱりです!ヘルシーな感じ!!



おなじみのお店ばかりで、娘は行きたいお店で自分でお買い物を楽しみ・・・



そして、たまたま「ブタのおじさん」が誕生日だと知り、






手作りのプレゼントをした娘(*^^*)



なぜ、ブタのおじさんかって???(笑)



秘密は、cotoriファンならわかるかな!(笑)

クリスマス

には気が早いですが(笑)



降りました!(汗)




DSC_2945






降っては溶け、降っては溶けを繰り返して、地温が下がって根雪になります。




ハロウィンが終わったら、街はすっかりクリスマスモードに!




というわけで…




DSC_2955






来週の土曜日、名寄イオンで、クリスマスツリー点灯式でゴスペルミニライヴを行います!!



14時からってなってるけど?!




担当の方から13時半って聞いてますが?!




多分、14時が間違いかと!



だって、点灯式に1時間もかからないと(^_^;)




お買い物ついでにちょこっっと聴いていって下さい(*^^*)



今回の目玉は…




DSC_2954





彼女です!(*^^*)

脳へのアプローチ シナプソロジー

脳の活性は、老若男女関係なく、「人間」だれしも必要なこと。



昔は、「ボケないために」なんて言われてましたが、便利な世の中は、どんどん脳の細胞を減少させているわけで・・・



子供達も、自然の中で五感を働かせながら遊んでいた頃よりも、脳の各部位の発達がアンバランスだったり・・・




そこで!



「シナオプソロジー!」←ちょっと、ドラえもんがポケットから出すときみたいに!(笑)



子供たちへのシナプソロジーは・・






全身を使った動きの中で、脳の混乱を招いてあげます!






身体でじゃんけんポーズ決めても、手で出す子もいたり・・・






後だしじゃんけんで、「勝って」といっても、同じポーズしちゃったり!(笑)



キャーキャー言いながら脳への刺激を楽しみます。



最近は、テレビやパソコンのゲームを使って「脳トレ」と称した子供用のソフトもありますが、脳のどの部分をいっぱい使っているか・・・実際は脳はいろいろな機能をつかさどっています。脳が指令を出して身体も動いているので、目と脳と手先だけを動かす脳トレって、どれだけの効果があるのでしょう・・・






再登場!!(笑)



彼をみると、刺激を感じて脳とリンクする受容器が多いところがでっかくなっちゃいました!!(笑)



口と、手と、足と・・・これらを一緒に動かすことが、脳の活性化につながるんです。






椅子から転げ落ちるんじゃないか!!ってくらい、大笑いしながらシナプソロジーをしてくださっているおーるどれでーの皆様(笑)



間違えることがストレスにならないで、笑えるっていうのが、脳が喜んでいる証拠!!






また、背中を使ったシナプソロジーも!背中に触れるって大事なんです(*^^*)



いつも誰にも触れられることがない背中(^^;



脊柱のそばには、いろんなツボがあります。そこを優しくなでるだけで、オキシトシンってホルモンの分泌が促されます。



子供が泣くと、よしよしって自然と背中をなでるのは、人間の本能ですね!



こんな風に、シナプソロジーをやった日。



その日のシメが、認知症キャラバンメイト「ロバの会」の例会。



脳の活性化を図るリハビリテーションを学びましたが・・・



1.本人にとって快い刺激・・・笑顔
2.ほめる・・・やる気
3.コミュニケーション・・・安心感
4.役割を持つ・担う・・・生きがい
5.本人にとって、適切な課題・目標・・・達成感
「何をするか」よりも「どのようにするか」が大切と。



これって、子供も同じだとつくづく思います。



特に3.コミュニケーション・・・



yes/noしか言わない子。もじもじそれすら答えられない子・・・



幼児で人見知りで何も言わないのはわかるけど、すぐ親が先に答えを行ってしまったり、言わせようと促しすぎたり・・・



また、「何をするか」より「どのようにするか」・・・は、なるほどなぁと。



高齢者にも子供にも、「あーして、こーして」って言いがちだけど、本人に考えさせて何故?を大事にすること。



あー、脳って奥深い!!



いっぱいいっぱい学びの幅は広がります!!



脳と身体をリンクさせること。



今後も試行錯誤です!!


赤ちゃんからのピアノコンサート!

先日行われた井口真由子さんのピアノコンサート!


子供と親に「音育」を伝えたくて・・・


今年は、子育て環境構築支援機構(長い・・・)の私たちが主催で、子育て座談会を前座に行われました!!



今回の座談会、メンバーががらっ!と変わり、小さなお子さんのお母さんが多くて、子育ての悩みもいつもと違い、そっかぁ、そうだよぉ、こおだよぉと、先輩お母さん&お父さんが答えていました!



そして、井口さん登場!!!






ぐぐっ!と子供たちも大人も聴き入る!!



そして、体操!!






この音のイメージは?どんな動き?と、質問されながら、子供たちイメージして動く!(*^^*)



私も運動教室で実際にやってる手法と一緒でした(*^^*)子供たちって、動いた後は大人しく座るのよ(笑)



DSC_2764





で、次に出てきた!布の五線譜!




ここに好きなところに付箋を貼って!




DSC_2765





と、子供たち容赦なくいっぱい貼る!(笑)




DSC_2771





そんなことも気にせず、「黄色を主旋律にしようか?」と、譜面に落としていく。



DSC_2777





そして出来上がった曲!!森みたい?とか、木がいっぱい!とか、やはり下川の子です(笑)



そこで井口さん、森のうたを!



DSC_2776





可愛い娘さんが、一生懸命歌ってくれました!(*^^*)



DSC_2773





めーんこーーーい!胸に手をあて、一生懸命に!!!



そして後半は、ガラッと雰囲気を変えたピアノコンサートに!!



でも、子供たちを飽きさせない!紙芝居ピアノコンサートに!




DSC_2779





素敵なコンサートでした(*^^*)コンサートってちょっと違うのか(^_^;)



私は、小さい頃からホールでコンサートとか連れて行って、マナーとか教えて来たけど、こういう雰囲気で音を身体で楽しむのもアリかと!なので、フレペでの開催で良かったと思う(*^^*)



私も久しぶりに、良い音が、耳を刺激してくれました!(*^^*)



井口さん!そしてご家族のみなさん、ありがとうございました!(*^^*)














∞UP∞

おーちゃんこと、大平啓朗くんと、けーたくんこと田上圭太くんのユニット、∞UP∞のインストアライブに行ってきました!!






けーたくんは、下川ジャンプ少年団のOBで、伊東大貴選手と同級生!ジャンプの応援歌も歌っていたり、JOBキタのCMに使われていた曲も歌っていたんです♪



おーちゃんは、全盲写真家で世界中を旅して、障害を持つ人、その家族への支援活動をいろいろしています。



そして、彼らのライブは、どんな人でも楽しめるように、ところどころ手話なども交えたライブです♪




あっ、YMCAも一緒にやりました(笑)



こんど、皇帝心仙人と一緒に、ミュージカルに出るという!!!すごいぞ!おーちゃん!!



その前は、確かEXILEのUSAとコラボ・・・うらやましすぎるぞ!おーちゃん!!(笑)



この二人のライブは、耳だけでなく、目にも心にも頭にも!!すべての五感を刺激されるライブ!!そして、人として・・・をいつも考える時間になります。



娘も、おーちゃんとふれあうことで、「支える」こと、頑張ること、努力など・・・いろんなことを学んでいるようで、おーちゃんの付き人?!のようにくっついていきます(笑)



是非、機会があれば、ふたりのライブを聞いてみてください!!聴く、効く、利く・・・本当に五感を刺激されます。



そして、けーたくんの優しい歌声・・・



しもかわの子供達と作った、夢の星たちって曲や、友情の花舟・・・好きなのは、おかんへのラブソング



おかんを知ってるから、余計に(T_T)



この日は、どっぷり音楽を楽しんだ一日でした!!

娘の週末

母がお勉強をしている間・・・






和寒のかぼちゃ祭りに連れて行ってもらったようで・・・






和寒のゆるキャラ「かたくりちゃん」がお出迎え。カボチャ団子汁やかぼちゃクレープなどなど、カボチャオンパレードだったよう(*^^*)








初めて気球に乗ったよ!!って、興奮して言ってたけど、「ちきゅうぎにのった!!」と言い張る娘(笑)



そして、今まで刃物が危ないと、中の種抜き係だった娘が、初めて一人で作った!!






帰宅して火をつけてみました!






なかなかの出来!!




10/31までもつかなぁ(*^^*)




きっずストレッチーズ®

来ました!!こども用のストレッチーズ!!







いろいろ膨らむ!!こどもへの導入!!いろいろ膨らむ!!(*^^*)



まずは、娘で実験だな(笑)

あかちゃんからのピアノ ワークショップ

2015年6月、2016年9月と開催してきた、赤ちゃんからのコンサートin下川(北海道)が内容も新たに、ワークショップ&コンサートで2017年10月に再演する運びとなりました!

全2回とも、下川町外からの参加者きていただいて、またピアノを習っているこどもたちがこぞって腕前を披露してくれたりと、町の人たちと音楽を通してコミュニケーションができたことは、最大の喜びでした。

今回、もっと奏者と聴いてくださるこどもたちや親御さんとの距離を縮め、「音で一緒に遊ぼう」をテーマにお届けします。お近くにお住まいの方、ぜひお立ち寄りください!

<当日プログラム>
●ピアノワークショップ
1. 導入
2. 準備体操
3. 身体を動かす(キラキラ星)
4. 声に出してみる
5. 音のお話
6. 音楽とお話(オペラ) 森は生きている

●コンサート(一部ご紹介)
トルコ行進曲(ジャズ風):モーツァルト
子犬のワルツ:ショパン
子供の情景:シューマン
悲愴 第二楽章:ベートーヴェン
など

出演:井口真由子さん(ピアニスト)
京都府出身。桐朋学園大学音楽部ピアノ科卒業。同大学研究科修了。ポーランド・ショパン音楽院短期研修にてディプロマコース修了。2008年ころより東京を拠点に、ジャンルにとらわれない演奏活動を続けている。女の子の二児の母。東京在住。
https://www.facebook.com/pg/igumayu/about/?ref=page_internal



今年は、子育て環境支援構築委員会の私たちが主催!なので、ちょこっと身体も動かしますぞ!






10月のしもかわっこ

DSC_2518






夕方は日が沈むのが早くなりました。




外での活動は厳しいので、木曜は室内になります。




くるまりたい

子供はなんでもおもちゃにして遊びます。






これ、テントだって!!(笑)




と思ったら、




「みのむし!」





って言ってたら、




「お城!」




かと思ったら、




「布に決まってるじゃん!」って!(汗)




急に現実(笑)




子供たちの想像力と遊び心を育てるって大切です。




脊柱の柔軟性

雨のため、久しぶりの室内運動の「しもかわっこ」












動と静のコントロール・・・






バランスやアジリティー






四肢の動きのつながり・・・ハイハイはもちろん!!






この時期だから、部屋だからできることをふんだんに入れてるんだけれど・・・



気になることが・・・







頸椎が、胸椎が、腰椎が・・・



前転が苦手な子が多いんっです!



丸められない子・・・



きっと、おむつ替えの頃から、この問題は始まっていると思います。







紙おむつって、おむつ替えが簡単!楽ちん!!



お尻を無理やり持ち上げなくても、パンツ型なんて簡単に替えられちゃう!








お尻を持ち上げたら、自然に首からお尻でCの字が作られる・・・




これが、おむつを替える度にやらなくちゃいけない・・・




けど、紙おむつだと、回数も減るよね・・・こんなにお尻上げなくてもいいよね・・・




ハイハイしない子が多いって。ハイハイするのが遅いって・・・




これは、脊柱の発達と繋がっています。




生まれた時から「利便性とリスク」が始まっているんだと・・・




コンビニの添加物たっぷりご飯から得られる利便性とリスクと一緒かも。




バ〇ボって、小さいころから骨盤締め付けて勝手に座れちゃうイスや、勝手に揺れてくれるバウンサーや、勝手に歩いてくれる歩行器や・・・




子供のころから、人生の山を乗り越え大きくなっていく事の方が、身体も心も育つんでは??とも。




考えさせられることが多い、今日この頃です。





旭岳姿見の池散策

紅葉目指して行ってきました!



DSC_2406




ロープウェイに乗ってGO!




ロープウェイ駅に着いて、集合写真撮って、いざ出発!




って、アーメーーーーーッ!Σ( ̄□ ̄;)




DSC_2408






カッパ着て、仕切り直し!手がすぐ濡れて冷たい!って言いながらも、高山植物と紅葉に魅了されました!(*^^*)



DSC_2416






DSC_2414






DSC_2415





DSC_2436






DSC_2441








DSC_2437







DSC_2440






DSC_2429






DSC_2411






DSC_2432






DSC_2435





子供たち、ホントに頑張って歩きました!



ナキウサギや、エゾシマリスには会えなかったけど…



この体験は、キット凄い自信にも繋がったり、よい想い出になったはず(*^^*)




さっ、次はナニしようかな(*^^*)

ぬいた歯は・・・





下の歯が抜けたので・・・



空に向かって投げたようだが・・・



このポーズ・・・



(汗)




春に庭から出てくるな(笑)

9月のしもかわっこ

陸にあがったしもかわっこです!(笑)



みんな、久しぶりの芝の上での運動に大興奮!!














わぉ!!なんてあくろばてぃっく!!







きみたちー・・・オンコの木は丈夫だけど、ここまで成長するのに100年はかかるんだから・・・と、森のお父さんになだめられる(笑)






新兵器!キャタピラー登場!(笑)



こんな感じで、9月もしもかわっこ楽しく運動あそびしています!



アシスタント

もう5年のお付き合いになります。



その場の状況に応じて、よい対応をしてくれています。




時々、自我が出てしまい、こちらが思っていることと正反対な状況を作り出すことがありますが(笑)




頼もしいアシスタントです!!







この日は、下川町と風連地区の商工会女性部の運動指導でした!皆さん、下川町内をいろいろめぐり、トマトや酵素卵を手にいっぱい持って体育館に(*^^*)



姿勢とご自身の身体と向き合う時間を作ってもらいました!




(実施中の写真は撮る暇なし)



そういえば、アシスタントが3歳の頃・・・







アシスタントではなく、完全センター取られてた!!(笑)




今は、まったく踊らなくなりましたけどね(笑)




でも・・・



親の仕事について回って、本当だったら、同年代のお友達と一緒に、みくわの日に行ったり、べんさんの歌を聴きに行ったりしたいだろう。親の都合でごめんね・・・と思う時も・・・




悩むときもありますが、共働き・かつ平日週末関係なく働く我が夫婦の子に産まれてきてしまったから、ちょいと辛抱を(汗)




すぐに、「もう一緒に行かない!友達と遊んでくるから!」って言われそうだ(^^;


アカウミガメ

先月、実家に帰省したのがもうはや懐かしい(笑)






イルカに餌をあげて触れ合ったり、









ペンギンに餌をあげたり






海の生き物とふれあって、お勉強もして






大好きなアオウミガメと初対面もはたし!






が、本当にしたかったのは、カメと泳ぐ!だったのです(汗)



しかし、温かい海で、透明度の良い海といったら、南国。そしてアオウミガメ・・・




その願いは、かなえてあげられなかったけど、実は伊豆の海には「アカウミガメ」がいるんです!!それも、実家からすぐの海岸で、産卵もするという!!



そのカメの卵が孵化して、海に帰ったという地元のニュース!






大きくなって一緒に泳げるように、頑張って泳ぎの練習だね!



抜けた!いや、ぬいた!!(笑)

ついにこの日がやってきました!!






抜けた!!




5年間、よく頑張った乳歯!



幼児センターに迎えに行ったら、先生に朝の会でいじっていたらしく、抜けそうだなぁと思って、ずっと引っ張っていたらしい(汗)



朝から出血騒ぎだった様子!



この表情で、この顔で、いろんな人の前に出没中(笑)



抜けたことが、大変うれしい様子です(笑)

着衣泳

先日、旦那が下川B&G海洋センター(プール)で、着衣泳の講習をやったんですが・・・



対象が小学生以上となっていたので、隣の幼児用プールで、ちゃっかり便乗着衣泳しちゃいました!(笑)






真剣に話を聞く!






とりあえず、着衣で歩いてみる!



うわっ!歩きにくい!!なんじゃー!!(笑)






もし転んでも、ジタバタしないでね!






ほら!洋服に空気が入るから、勝手に浮くの!



無理に泳いだり動くと体力失うし、沈みやすくなるからね!






ズボンだって、ホラ!!立派な浮き具に!!



顔が空向いてれば、空気吸えてダイジョブ!!このまま救護を待つの!






ペットボトルでも体験!!



子供も大人も、一度は体験しておいたほうがいい着衣泳!もしもの時、どうしたらいいか!



毎年、恒例行事化していきたいです!

カメと泳ぎたい

娘の今年の夏の目標が・・・



「カメと泳ぎたい」



でした。




毎日のように、下川のプールで泳ぐ練習(遊んでいたが)をして、シュノーケルマスクをつける練習もして・・・



でも、どーーーーんと南の島に泳ぎに連れて行ってあげられず・・・



まぁ、シュノーケルはできたから・・・







結構大きな「アオウミガメ」でした!



いつか、本当にこの夢がかなうといいね♪

海水浴

すっかり頭のお皿が乾いたやーんす!



ということで、お皿を潤すためにざぶーーーーーんっ!!







ちょっとひんやり!でも気持ちいい!!!








お魚も見れたよ!!






熱帯魚もいたよー!!



ちょっと深いところに行ったら、怖くなっちゃったけど(汗)



初めてのシュノーケリング、大成功!!

トマト

2012年






2016年







2017年






(笑)



変わってない!






いつまでもトマト大好きっ子でいてね!!

ドラムストラック

もうね、ずっと昔から観たかったの!これ!!



ドラムストラック!!



観客も一緒にジンベをたたく、参加型エンターテイメント!!ドラムの演奏だけでなく、アフリカンダンスや歌もあり、一時期「アフリカンダンス」にはまっていた頃から、観たかったんです(笑)



まさか、娘と!名寄で!!こんなに低価格で観れるとは!!!






開演1時間前から、すでに20人ほど並んでいました!!



はやく見たい!!ドキドキを抑え待つこと1時間!!いよいよ開場!!!






お香が炊かれ、もう南アフリカにいるような!!(笑)






太鼓だ!太鼓!!と大喜び!!



そして、スタート!!



上手に促され、いつの間にか一緒に演奏していたり、じっと見入ったり、一緒に歌ったり!!



小さな子連れの家族もいっぱい来ていて、みんな楽しそうにジンベを叩く!!



こういうリズムって、日本はあまりないよなぁ(*^^*)



ダンスもかっこいい!!



娘「お父さんよりムッキムキ!」とか、「くるんっ!って回って、またこっち来て回った!!」とか、「長靴たたいて音鳴らしてる!!」とか、ドラム以外もガン見しながら楽しんでいました(笑)



私も、一緒にアフリカンダンス踊りたくなってしまい、足踏みしてましたね(笑)



そして、最後はなんと!!!撮影OKに!!!






メンバー紹介や、アンコールにはAIの楽曲が!!もう娘と一緒に合唱(笑)






帰りがけに、なんと楽屋から出てきてくれて!!娘かけよる!!






太鼓の鼓動で、心臓が痛くなるほど!楽しかった!!