Archive for the "下川スキージャンプ少年団" Category

合宿の里士別 ジュニアサマージャンプ交流大会

最近は、秋雨が続いていましたが、気持ちの良い秋晴れ!!



14354883_1072600942836288_2483440509550958315_n


夏の大会から冬の大会まで、何もなかったこの時期。北海道のジャンプ選手の底上げのためにと、士別市が去年から開催してくださってる大会です!!



下川愛別線が、先日の台風の影響で、いまだ不通ですが、週末頑張って練習に通った成果が!!



小学生女子!!りこちゃん、うた、おめでとう!!




14322363_1003210969776571_144553747860962801_n


二人とも嬉しそう!!次は、もうひとつ上目指して頑張ろう!!



中学生女子!りお!圧勝!!ひな!おめでとう!!



14316997_1003211159776552_8612662959532757731_n


中学生男子!そうた!りゅうき!おめでとう!!



14370365_1003211219776546_1744901122848891052_n

朝日スキーイベント実行委員会



そして、ビブ抽選会!いつも、ゼッケンNoで抽選会があるんですが・・・



14344815_1003211279776540_6368400621445955244_n


りゅうき!お米30Kg!!あったりぃーーーーーっ!!



お母さん喜ぶね♪


サマーシーズン佳境!!

国内&海外で下川っこが頑張ってます!!



まずは国内大会!



第16回妙高サマージャンプ大会!


成年男子は、春に下川商業高校を卒業して、葛西さんのもとで頑張ってる将充くんが3位!!ほかの下川OBも大活躍!!



14202721_990765554354446_481413656955517040_n

少年組は、安澤くんが5位!



14232534_990765474354454_7655433316966954724_n

ん?!表彰台に???あれ?6位も?(笑)



下川の選手、代理で表彰台に!(笑)来年は、ここを目指すのだよ!!



女子組はいつものワンツースリー(^^;



14203324_990765394354462_6430235664841489177_n


他の女子は・・・というと、海外遠征に行ってるのでした!!!



FISカップって言って、ワールドカップの下のクラス。ここで、ポイントを稼いで、ワールドカップに出場するのです!!



下川からは、あやか&ふみ&りおの3人が出場!!



で、嬉しい知らせが!!



14203110_1213706172027530_6033406701851369565_n

14199202_1213706155360865_6008713752929762082_n

やったね!ふみ!!あやかもいいところ!!



で、2戦目!!



14141942_1214484271949720_1163545152390540145_n


あやか5位!!



14264218_1214484291949718_3681447632154516677_n


海外で、いろいろな経験をつんで、さらに上を目指してきてほしいです。



台風

今年は一度に3つの台風が上陸したり、低気圧の発達が強くて、農・漁・酪農業界に大きなダメージがある北海道ですが・・・


過去に例をみないスイッチバックした台風がまた、大きなダメージを残していきました・・・



本州も、あちこちで被害が起きていますが、もうどこもかしこも目を覆いたくなるような被害・・・



被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。



14199355_1054078108021905_4104531495552328570_n


ずっと風が強くて、ミストのような雨が続いていて、たびたび虹が見えました。



14184332_1054078121355237_6556074697239116477_n


目は楽しませてもらえても、気持ちは・・・



そんな中、下川ジャンプ少年団の子供たちは、全日本女子の子たちは海外へ・・・中学&高校の男子は本州へ・・・



こういうトラブルも乗り越えて、経験値を上げておけば、これからどんな事が起きても大丈夫!って気持ちの余裕が生まれるから!



頑張ろう!

デュアスロン

先日のジャンプ少年団の練習に、追っかけする予定が・・・



14088458_1050789901684059_4380525270420550654_n



現地に着いたら、私も走りたい!と(^^;



14089163_1050789918350724_1507940940521804677_n


そのつもりで行っていなかったので、彼女もスリッポンだし、私もフツーの靴で走ることに(^^;



結果、しっかりデュアスロンになっちゃいましたが、ここまでできる体力がついたんだなぁと感心。



そろそろ、私もトレーニングを一緒に再開できるかな(*^^*)



で、案の定帰宅するとき



「足痛い」



(^^;



頑張って走ったからね♪しっかりご飯食べてストレッチして、しっかり寝たら、朝には強い足になるよ!とお風呂で足裏をふざけてコチョコチョしながら、マッサージをしてあげる。



親子のコミュニケーションと、大事な身体つくりの勉強です。



パパママトレーナーって講習会があります。私は、独学で自分の子供に対していろいろしていますが、一度受講してみたいなぁと思っています。

オリンピックが終わって・・・

「大事な運動会」が終わりました(^^;



これ、娘が言ったオリンピックのこと。



4年に一度のために、自分自身を追い込み、その日に調子を合わせていくことは、並たいていの努力ではできません。



自分自身が、とてつもない努力をしているのに・・・



ほとんどの選手が「感謝」の気持ちを言葉にしていたのが印象的でした。



シンクロの井村コーチ。66歳には見えません!!メダル請負人としては、ものすごいプレッシャーだったと思います。が、老けてない(笑)



井村コーチの「シンクロが好きでやってた子たちを、2年間で一流のアスリートにしあげた」「こんだけ辛い練習に耐えたら、オリンピックでどんな状況でも頑張れる精神力がついた」



って言葉・・・



正直、このコーチの練習は、現代的ではないと思う(^^;



はっきり言って「しごき」(笑)



でもね。



今、一番必要なことなのかもしれない。



「肉体的限界を超えて、精神的限界を知る」ためには。



科学的根拠も、技術的なサポートも十分に整っている状況で、教わる側の選手の「メンタル」が、ついてこれるかどうか。



「しごき」って、言い方悪いけど、自分の限界を超えるには、自分に勝たなきゃいけない。そのときに、一言背中を強く押してくれる言葉があると乗り越えられることがあると思う。



それが「しごき」という愛情の鞭なのね・・・



それを受け入れて努力し続けられる、「高い目標」を持ちつづけられた選手たちの目標設定が、しっかりされていたなぁという印象。



読んでみたい(*^^*)



FB_IMG_1471663880829



そして・・・




憧れの選手を慕って、下の世代がしっかり学んで(教えられて)育ってきている印象が強かった・・・



追われる立場って、自分自身のトレーニングだけでいっぱいいっぱいになるけど、教えていくことで、自分を見直すことができ、かつ自分もさらに上を目指せるようになる・・・



これって、すごく大事なこと。今まで足りなかったことだと思う。



だから、ポンっとタレント選手が出て終わっちゃってたのね・・・



これ、冬のスポーツにも言えてる現象。



このよい流れを、繫いでいって、冬のオリンピック、東京オリンピックにつなげてほしいなぁ・・・



偉そうなこと言いましたが(^^;



その根っこを育てている私たち・・・



私たちも頑張らないとね!!

葛西選手の特別講演会&表彰式

葛西選手が、下川で初めてご自身の講演会をされました!



「夢は努力でかなえる」




葛西選手らしい演題。



やっぱりとっても努力をされているんですよ・・・小さい頃から。



でも、それを苦と感じず、己の成果が出るところに喜びを感じながら努力しているところが素晴らしい。



大人になってから、「努力」のその姿はおみかけしていましたが、子供の頃からとは・・・すごい。



家族の話・・・下川の話・・・きっときっと、いろんな思い出、感情がこもっていたと思います。うるうるしそうになってしまいました。



でも、リノちゃんのお話しをし始めたら!!(笑)



もっと、小学生や中学生、高校生に聞かせたかった講演会でした。



で、そのあとは表彰式&祝賀会!



ワールドカップ参戦、500試合ですよ!!どれだけ凄い数字かっ!!!



13880223_1029918050437911_4013747929609142029_n



娘は、葛西選手にプレゼントと手紙を用意して、娘のリノちゃんに折り紙で「きつね?」だか「ねこ?」だか作って、なぜか手裏剣を準備(笑)



その後の様子は、はるころ日記にアップされていました(*^^*)



その翌日の大会では、さらっと優勝しちゃうし!



葛西選手の勢いはまだまだ止まりません!!

連戦中!!!

7/28(木)から連戦スタートしてます!!



下川勢、いい勢いです!!



まず・・・



7/28 第2回クラレカップジュニアサマージャンプ朝日町大会



小学生女子でありちゃんが初めて表彰台に!!詩も5位!千葉から来たくるみちゃんも6位に!!




13654342_962416953855973_6687285347791662683_n


嬉しそう!おめでとう!!




中学生女子はりおが2位!雛6位!



13627160_962416977189304_1128479460832926328_n


中学生男子はそうた2位!りゅうき4位!!



13654211_962417003855968_808431284501976204_n


あっ、今年のサマーでは、坊主頭がしもかわっこなので(笑)探すの楽です!(笑)



7/29 第25回全日本サマージャンプ朝日町大会



小学生女子!ありちゃん4位!!くるみちゃん5位!!




13658981_963025823795086_2789566086362753075_n



ひどい雨に当たりながらのランニング!よく頑張った!!



成年男子でも、下川商業高校出身OB活躍です!!



13880270_963026033795065_7839315968224496050_n


たけちゃん!4位!!



7/30 第20回全日本ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会



小学生女子 ありちゃん3位!りこちゃん4位!!




13882491_1361972297149539_5673465503865864127_n


中学生男子 そうた2位!!絶好調!!



13879317_1361972110482891_5051019843050687148_n


女子は伊藤有希ちゃんが2位!そして、あやかちゃんが5位入賞!!




20160730-508


朝日町での連戦後、すぐ名寄に移動して・・・




7/31 サンピラー国体記念第14回サマージャンプ大会 女子



有希ちゃん2位!あやかちゃん6位!!


FB_IMG_1470022667500


男子は圧巻!葛西選手優勝!!



FB_IMG_1470022678635


名寄市役所のFBに写真がいっぱい!!




報道の方がいっぱいいるので、最近はなかなか写真も撮れません(^^;



そして、大会終了後、すぐに移動して場所を小樽・余市へ!!まだまだ続きます!!










 


第36回全日本サマージャンプ朝日大会

2016-17シーズン サマージャンプ開幕です!!



あいにくの雨・・・



13599790_1016887338407649_5130084396558366007_n


それでも選手達は、表彰台めがけて飛んでいきます!!




今回は、天気の影響でサマーのジャンプ台をあまり飛べていない感が・・・



それでもみんな入賞むけて頑張りました!!



男子 少年の部


13654152_1016918758404507_9126498333171117590_n


13612287_950904431673892_4964972768695700159_n


しょういち君、3位!かいと君、5位! ゆうせい君、6位!



女子の部


13592372_1016918641737852_1722078937818356435_n


13606498_951050294992639_8122665596666396178_n


あやかちゃん、5位!

距離だとトップ!!飛形を直せば!!!楽しみだね!



男子 成人の部


13658975_1016918781737838_9214507158514272348_n


13615066_950904445007224_1067193208556724979_n


源にいちゃん3位!



次はもっと上を目指して、ふぁいとーーーーー!!

スラックライン

お天気が良いと外でスラックライン!



13434796_1000973656665684_993477091520543405_n



級があってね!みんな真剣!!




13418955_1000973693332347_1727742591179881153_n



楽しみながらいいトレーニングです♪




葛西先輩もやってます!!




幼児のしもかわっこでも取り入れていきますよ!!



ブヨよけ必須で!!(笑)

サマーシーズンスタート!!

13151789_977993342297049_3020380080304221049_n

強風のなか、夏のこのお決まり景色のスタートです!(笑)



13173839_977993122297071_5689486165670919749_n


夏って言っても・・・



13177221_977993185630398_2704552699641211530_n


まだまだ桜は咲いていない下川ですが・・・



13179033_977993325630384_5195391328540304114_n


気分だけ夏に飛んで行ってます!!(笑)



来週末は万里の長城祭!でも・・・



13179343_978025768960473_7847577316786844348_n


長城の桜はまだこんな感じ・・・咲いてくれたら走るのも気持ちいいんだけどね!



体育館で・・・

去年までは、ボールが当たるから!とか、怖いとか言ってた子が!!



IMG_20160419_174053_546


ボール持って、お兄ちゃんお姉ちゃんを追いかける!走る!投げる!!(笑)



わざと当たってくれたりしてくれるんですが、娘は「やったー!!」と、大喜び!



みんな、幼児を相手しながら、逃げ回るの大変だけど、いつも相手してくれてありがとう。

全国中学

昨日、札幌で全道中学の大会が行われ・・・


下川ジャンプ少年団!全員全国出場決定!!おめでとう!


いざ!乗り込むぞ!!全国中学!!



12483661_904813626281688_1922837906_n


今年は、名寄開催です!!

3連戦!

この連休中は、札幌でジャンプ大会3連戦!下川勢、活躍しました!!


1/9(土)雪印メグミルク杯 宮の森ジャンプ競技場


12528426_906857752743942_275529378_o

女子は、伊藤有希選手 3位!


12544195_906857682743949_686330684_o


ジュニア 工藤漱太君 7位入賞!!



12544664_906857576077293_1811727976_o

少年組 伊藤将充選手優勝!! 佐藤慧一選手4位! 安澤翔一選手 6位!!



12516949_906855012744216_893615408_o


12544305_906857632743954_1347428865_o

成年組 葛西選手優勝! 2位伊東選手! 3位伊藤選手!



12510983_906857106077340_1161946202_o


下川の先輩後輩3人衆!やったね!テレビで観戦してた娘は、あっ!葛西さん!あっ!リロのお兄ちゃん!エリカちゃん?(伊藤謙司郎選手の妹)楽しそうに観戦。


そして


1/10(日) TVh杯 大倉山ジャンプ競技場


96958A9E81818A99E2E2E3E3E78DE3E2E2E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9597248010012016I00001-PB1-2

またまた葛西選手優勝!2位伊東選手!


女子は伊藤有希選手が2位でした!!


そしてそして


1/11(月) HBC杯 宮の森ジャンプ競技場


12400861_984155021678284_9010672837725859979_n

快晴でしばれたそうです!


この大会、国内では珍しい、ノックアウト方式!これは盛り上がる!けど、最初から、葛西選手と伊東選手があたるという・・・決勝で見たかった・・・


でもでも、友達とテレビの前で大興奮!!だって、決勝4名に伊東大貴選手、伊藤謙司郎選手、高校生の伊藤将充選手の3名の下川勢が残るという!!


飛ぶたびに、あーーーー!!!ぎゃー!!わーーーーっ!!


大会会場にいたら、どんなことになってたかね(笑)


結果・・・


優勝伊東大貴選手!3位伊藤将充選手!4位伊藤謙司郎選手!



12540528_539897456166468_8693723224494661234_n

12540547_539897469499800_2315928792927752378_n

まさ、大貴先輩におねだり?!(笑)


テレビ観戦3連ちゃんな連休でした♪

ジャンプ台整備

雪が降り積もると、すぐには飛べないジャンプ台。


まずは、ランディングバーンに積もった雪を、踏み固め・・・



12483892_903601099736274_146824260_n


氷のレールを掘り起こし・・・



12470961_903604399735944_268789967_o

ピステがかかっていたら、そのあとの段差がなくなるよう、ふみふみ・・・



12489913_904155823014135_252553666_o


娘もちょっとお手伝い(*^^*)

2015年締めくくり

今年もあーーーーーっというまに終わった気がする(笑)


今年も滑って終わる(笑)


12449719_901021353327582_823758655_o

先日行われたジャンプ体験会!幼稚園の子から参加あり!楽しく涙ありのこーい時間でした!!


まずは説明を聞いて・・・



初めてのロープリフト・・・



12465096_901027053327012_1574994191_o


ジャンプ少年団のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのアドバイスを受け!!いざ!!!



12458743_901028166660234_1307823294_o

スキー場に作った、ちっこいジャンプ台を何回も飛んで、いざ!K8!K26へ!!!



今回も、女の子の参加が目立ちましたね♪



楽しい!楽しい!!って、飛んでました!


「楽しい」って大事♪今日も笑顔がいっぱい!!



11837165_836614366434948_1425614951_o


今年もいっぱい笑ったね!



12033814_860031440759907_325226425_n

来年もいっぱい笑える年になりますように!!


今年も、読んでくださってありがとうございました!


よいお年をお迎えください!!




第31回全道ノルディックスキー競技大会

下川での年内最終戦、終了しました!!


結果はコチラ!



雪不足で開催が危ぶまれていたこの大会・・・連日の吹雪で積雪も十分にはなったけど、整備が間に合わない!!練習もそこそこ、整備をしながらだった選手たち、仕事の合間をぬって、整備を手伝ってくれた父母の方々、試合の合間に整備を手伝ってくれたOB&OG選手のみんな、ボランティアスタッフの皆さまのおかげで、できた試合でした。


今年は、全然お手伝いができず・・・申し訳なく、当日も応援に行けなかったんですが、夜の福岡スーパーキッズたちのジャンプ教室は行ってきました!!



12431404_900463433383374_244726351_n

ㇵの字で滑っていた子供もいて・・・ちっちゃいこぶを飛ばされてた?!子も、気が付いたらK26飛んでるし!!


やっぱりスーパーだ(笑)


今晩は、ジャンプ体験会です♪

連戦中!!

はい!シーズン毎日どこかで大会です!(笑)


それにしても、ここ数日吹雪すぎ・・・


12404311_899515740144810_819329578_n

大会のコンディションも大変な状況ですが、選手頑張ってますよ!!


第94回 全日本スキー選手権大会 ノルディックコンバインド 結果


第19回 朝日ノルディックスキー大会


明日は、下川です!!



にしても、吹雪すぎ・・・やんでくれー・・・

ピンチ!!

こんなに天気が良くて、雪が少ないと生活は楽!!でも、大ピンチです!!



12399880_896368710459513_1701165826_o


今週末、朝日町で行われるコンバインド、28日(月)に下川で行われるコンバインド・クロスカントリー大会が開催ピンチです!!


自衛隊の方が、雪入れを手伝ってくれていますが、積雪量が足りない!!



スキー場だけ、どっと降ってほしいです・・・

撮影

NHKの、土曜朝7:30~の番組内の「ぶらりなんちゃら???」って番組の撮影がありました!!


番組名、覚えてないし(笑)


っていうのも・・・



寒い!長い!つながらない!!(笑)



12359595_891102444319473_493094298_o


小学校にある樹齢830年になるニレの木。この木は、町のシンボルで、子供たちがいつも集い、遊ぶと・・・ジャンプ少年団を題材にした本にも、この木がでてくるわけで・・・



無題

ちょっと、こじつけ過ぎな感あり!


はじめは子供たちだけの出演のはずが・・・話がまとまらない、続かないので、お母さん方も!と・・・



運動サークル後、ほかのお母さんたちも、そんな気まったくないから化粧はしてない、薄着・・・寒いから早く終わらせたい!の気持ちで仕方なく・・・



始まると、リポーターの方の、質問が???答えにくい(笑)続かない(笑)


もう、ヤラセ感ばっちりな番組になっちゃいましたよ!!



雪も少ないのに、無理やり雪遊びに、雪だるま・・・



12388098_891114464318271_246460664_n


まーったくもって、どんな番組になるんだか???


2015-2016シーズンスタート!

ついに下川のジャンプ台に灯りがともりました!!


12333912_885892148173836_2026094257_o


子供たちは待ちに待ったこの日!!


昨日は整備についやしました。


詳しくは、下川ジャンプ少年団HPを!!

ついに・・・・・・・・・

朝起きたら・・・



12268425_881249991971385_819698653_o


喜んでるのはこの人・・・



12277042_881264281969956_1842905386_n



あっ・・・手袋まだ防水してないや(笑)


12277207_881264515303266_1046723702_n



そして喜んでる人、もう一人・・・



12246814_825554827542187_2722542465403765524_n


旭岳に山ごもり中の旦那さん・・・



11230737_825554850875518_6964251921238121039_o



雪がないと、このコースにスコップで雪をかき集めて、選手たちのためのコースを作る・・・



12274597_825554920875511_2950929332033973935_n


今回は大丈夫そうね♪


頑張れ!!


そして、毎朝除雪と戦う日々の私も頑張れ!(笑)

こども運動サークルにゲスト♪

強風で練習ができずにいたジャンプ少年団の小学生たちが参加してくれました!!


12076141_861751147254603_151290309_o


3歳児と同じ内容に強度&難易度をあげたんだけど、てこずる(笑)



12082304_861751170587934_445463505_o



コーディネーションの動きは苦手そうだったなぁ(笑)



12082831_861755573920827_162886228_o



大きな子供も?!楽しそう(笑)


で、このあと下川クライミングクラブの練習にも参加させていただきました!!



12053140_861768557252862_1047490437_n


体幹使って、腰を壁に押し付けるようにするといいんだって!!



12080997_861768097252908_1797582016_n


いつもと違う筋肉使ってバテバテ?いやいや!午後は風もおさまってきたので、集中して10本飛んできました!!


12082779_861793407250377_1607804024_o


あー、寒かった!もう、冬の準備が必要です・・・

週末の連戦!

9/26,27の週末は、札幌荒井山にて連戦だった下川ジャンプ少年団!


連日表彰台の子供たち!大活躍!!冬に入る前に、良い形だね♪


子どもたちの活躍を見てください!



下川ジャンプ少年団 その1


下川ジャンプ少年団 その2


年団会杯結果

食べマルシェ番外編~もりもりパーク~

先日旭川で行われた食べマルシェ。ゴスペル出演前にいろんなブースの試食を食べ歩き(笑)お決まりの顔はめも楽しみ・・・



12037608_857985754297809_790997294_o


ロボットと話して・・・


12037687_857993467630371_281296293_o



旭川に来たら、ここでしょ!もりもりパーク!!!



12050894_858060360957015_2021567380_o


目、まわらないの??ってくらい繰り返し・・・



12037781_858061650956886_1970166499_o


遊び慣れてるコレを自慢げに見せ・・・




12042052_858060584290326_547761319_n



小さい子と遊び大満足!!


もりもりパークの親会社こどもクラブさんは、下川ジャンプ少年団のサポートもしてくださっています!


美瑛にも8月にこんな施設作ってます♪丘のまちびえい活性化交流館ビ・エール


美瑛にも行きたいなぁ♪

新しい?!練習風景

何やら大掛かりな仕掛けを設置中!!



12015457_855049291258122_2051944451_o


なんだ?なんだ??



12037867_855052027924515_945052412_o


こうやって・・・



12037774_855055364590848_376824607_o







12020242_855055091257542_361859069_o



!!!



12020691_855055141257537_489622335_o


!!!!!


よほど、雪が待ち遠しいらしい(笑)