Archive for the "下川スキージャンプ少年団" Category

強化選手発表!

SAJから、2017-2018シーズンの強化選手が発表となりました!!!



スペシャルジャンプ!!







すごいぞーーーー!!下川っ!!女子は中学生以上全員全日本入りっ!!!



男子もいいぞ!!新しく下川商業高校に入学したみんなで切磋琢磨してほしいです!



コンバインドは・・・






現役下川っ子は選ばれなかったけど、大先輩の下川商業高校OBの加藤太平選手は現役で頑張ってます!!



そして、女子コンバインドついに始動です!!



下川にはまだ選手はいないけど、少しでも興味ある子が育つといいなぁ♪



平昌オリンピックシーズン!!みんなふぁいとぉーーーーー!!!

下川ジュニアジャンプ大会

例年3/18に開催されているジュニアジャンプ大会!今年は土曜です!!午前中、ジャンジャン飛んでますよ!



沢山の方の応援よろしくお願いします!!






毎晩絶賛ジャンプ中!



ジュニアオリンピック

先週金曜から週末にかけて、名寄市でジュニアオリンピックが開催されていました!!



下川ジャンプ少年団中学生と、下川商業高校のみんなが参戦!!



例年、新潟で行われていたこの大会。今年から名寄で開催となり、名寄市の「おもてなし」が随所に!!



スペシャルジャンプでは、女子が上位を下川勢独占!!!






ジュニアオリンピック写真




今年の女子の飛躍はすごい!!また来年が楽しみに!!



このあと18日の大倉ファイナルで大会は終了。小学生は連休中の連戦で今シーズンが終了になります。



あと少し、悔いの残らないように頑張れ!!

高校選抜スキー大会!

週末に野沢で開催されていた高校選抜!



なんと、勢いに乗ってる鴨田鮎華選手!!また優勝!!



下川商業高校一年生です!!



先日の札幌の大会で優勝を決めたジャンプシーンで、アナウンサーが「去年は最下位!今年は・・・」って(笑)



そう、鮎華は急成長!伸び盛り!!



なかなか大きいジャンプ台を飛べなくて、スタートゲートで泣いていた頃を思い出します・・・



この調子で宮様もてっぺん獲っておいで!



高校選抜結果



宮様スキー大

有希ちゃんの4勝目

先日の平昌ワールドカップをテレビで観戦中・・・



テストジャンパーで下川ジャンプ少年団の子供達が行っていたので、楽しそうに観戦(*^^*)



そして、有希ちゃんの優勝が決まると!!






やったーーー!!4勝目だ!!






有希ちゃんも沙羅ちゃんも、大会会場でいつも優しく話しかけてくれるから、大好きな二人!



優勝、嬉しいね♪




!!!






泣いてる(笑)



こういう感情って・・・



こんな小さな子にもあるんだなぁと(*^^*)




このあとのシーズン、何回泣くかな?(笑)

2017冬季アジア札幌大会!

来週から始まります!!冬季アジア札幌大会!!


平昌オリンピックの前哨戦ともいわれ、各国他国の状況を探りを入れ合う面白い時期の大会です!!



昨年、この大会の応援で、NHKの取材を受けていたんですが、



やーーっと見れた!



NHK 冬季アジア札幌大会をオドッチャオで盛り上げよう!



すんごいシバレた日の撮影だったんですが、テイク???何回もやりましたね♪でも、みんな楽しそうでした!



さて、選手たちはアジア大会に出る子、テストジャンパーでいく子、そのあと平昌で開催される大会のテストジャンパーに選ばれた子と、またてんでチリヂリに・・・



頑張れ!しもかわっこ!!

全国中学&インターハイ!!

山形の米沢市で第54回全国中学スキー大会が開催されていました!!



男子は、2位にそうたくん、3位にりゅうきくん!!






ともきも9位!!







中一でよく頑張った!!



同じ中一女子の雛も、女子の部で入賞!!



そしてそして・・・



第66回全国高等学校スキー大会では!!!!!



鮎華が優勝!そして恋ちゃんが2位!!!




すごーーーーい!高校生の上位がアメリカの世界ジュニアに行ってるけど、高校1年生でのこの結果は凄いぞ!!!



そして、その世界ジュニアに行ってるふみが、ミックス団体で3位!!!






下商の先輩、伊藤将充選手と一緒に獲ったメダル!!嬉しいね♪



詳細は、伊藤克彦コーチblog



まだまだシーズンは中盤戦!



このあと、アジア札幌大会など連戦は続きます。




頑張れ!!下川ジャンプ少年団!!!


しもかわっこ大暴れ!!

女子ワールドカップで連日表彰台にあがる伊藤有希ちゃんを、涙して喜ぶ娘(笑)



そんなシーズン真っ只中、ちょいと格下のクラスに、下川の中学生と高校生が挑戦しにいっております!!



そんな彼女たちが、連日表彰台に上がってる!!!











ふみとりおが表彰台のてっぺん競争!!頑張ってる!!




そして、国内の大会でも・・・







りゅうきが2位!そうたが6位!!



翌日・・・






そうたが2位!りゅうきが3位!!



このあと、全国中学にジュニオリにアジア大会に・・・目白押し!!



全国&世界にチリチリに飛び立ってるので、なかなか結果を追いかけるのも大変ですが、各地で頑張ってるしもかわっこ達を応援しなくちゃ!!





しもかわっこの成績

冬休み中は、ほとんど大会で行ったり来たりの下川ジャンプ少年団&下川商業高校スキー部



嬉しい結果、悔しい結果、良い経験を積んできたようです。



国体予選兼ねた名寄の大会結果は コチラ



全国中学予選の結果は コチラ



先日の女子ワールドカップの大会では、テストジャンパーを経験したりと、あんなに小さかった、可愛かった女子たちが大きく成長していく姿に(T_T)感動です!!



まだまだシーズンはこれから!!



頑張れ!しもかわっこ!!

撮影

先日、取材を受けました!



16107231_1191393624290352_1454012880498820007_o


それがコレ





下川町に移住を希望している方向けの交流HPです!



なんせ、「下川らしい家族」だそうで(笑)



私たち夫婦は、下川に移住した気持ちはなく、気づいたら下川に移住だったのねー!なんです(笑)



その地で、下川らしい家族に変貌していったような(笑)



移住というか、自分の居場所を存在感を、その土地で作っていく・・・たまたま下川は、私たちに合っていたのですね!!



これって、必然だったのかも!!(*^^*)



どんな記事になるのかなぁ・・・



楽しみです!!


A HAPPY NEW YEAR!

今年も下川や近隣市町村の情報、下川ジャンプ少年団やしもかわっこ、娘の近況などをつづっていきたいと思います。




13942484_1102076846535128_871599069_n


こんな私たちですが(3人そろってはなかなかない)



今年もよろしくお願いします!



下川ジャンプ少年団



ヒョンジェとはじめ君

約2か月半にわたり、単身韓国からジャンプ留学していたヒョンジェの帰国の日がやってきました・・・



ひょうひょうとした彼は、楽しいのか?楽しくないのか??(笑)でも、なんとなーくみんなの輪に入って、頑張りました!!



次は、K40,60が飛べるようになったら、また下川に来たいと!!



待ってるよ!!



同日、下川商業高校OBの中島甫くんが、国体目指して練習にやってきました!片道5時間もかけて!!



img_20161219_191219_805


みんなそれぞれの環境、でも目標は同じ!!



みんなで同じ目標に向かって頑張ろう!!



おーーーーーっ!!



img_20161219_191246_673-1

連戦!!in名寄!

この週末は、名寄のピヤシリで国内戦の初戦&2戦目と連戦でした!!


一日目の結果 第47回名寄ピヤシリジャンプ大会 第54回北海道新聞社杯ジャンプ大会 成績


二日目の結果 第32回 吉田杯 成績



15622006_1169591683137213_4990185006391426838_n


有希ちゃんが優勝!首にしもりん!!(笑)



そして、鮎華が4位に!!これは凄い!前日も一本目6位につけていたので、二本そろうようになれば、凄いぞ!!鮎華!



全日本のユニフォームの中に、一人違うっていうこの光景が続けば、鮎華も!!!とても凄い2連戦でした!!



このあと、試合は続きます・・・



体調崩さないように、チーム下川ふぁいとぉーーーーーっ!!

取材

とある取材がありました!!



15391000_1160598010703247_1441295798154340151_n


なにやら指示をされ・・・




15349741_1160598030703245_3455819292164813776_n


立ち位置確認!!




15391110_1160598070703241_926669255845273044_n


なんだ??このポーズ!!



詳細は後日!!



ちなみに・・・


この時の外気マイナス15℃(^^;

はらちゃんのスラックライン

名寄でスラックラインの体験会をやっていたので、ヨガを終えたまなみんと急いで名寄へGO!!



15135798_1200804596662352_6826830452939665167_n


終わってた(笑)



道北スラックラインのはらちゃんです



遠別のNPO法人えんおこのスタッフで、スラックラインの普及やってます。




いや、これは副業(笑)



とても素敵な写真をとってくれる写真家でもあります♪



13641150_1099564310121974_483118783710537456_o


娘を素敵に撮ってくれました!(笑)



遠別のカレンダーもはらちゃん作。素敵です♪



で、本題のスラックライン!



下川ジャンプ少年団のみんながお世話になりました!!



15192524_924124454386053_6285285108523690561_n


へいへい!これやってみー!とは言ったかどうかは知らんけど(笑)



15284125_924124461052719_4143726000577440987_n


中学生はドはまり(笑)夏の練習では取り入れてるけど、こういうトリッッキーなのはしないもんね♪



今度は、外でおもいっきり出来る時期にはらちゃんに教えてもらいましょう!!



15178094_924124467719385_8783568602641390759_n

冬支度その1

ジャンプ台も冬支度です。



14572811_1097068590389523_3110802413659046144_n


夏はよく滑るように、ソーメンという棒状のものが敷き詰められています。このままだと、雪も流れて、着きにくいので、ネットを張り敷き詰めていく作業をします。




14642188_1097068603722855_1082455600899059700_n


これがネット!(^^;っていうか、ロープです!!



重い!!これを、上から順に張っていくので、上に運ばなくちゃいけない!!



14657532_694448977371845_8142830772958041026_n


ソリに乗せて、動力でゆっくり運んだり・・・




14642409_1097068707056178_4436371984301680860_n


大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんたちは、リフトで運んで、狙いをさだめて下に落とし・・・小学生がそれを拾って、ジャンプ台横まで運びます。



各々ができる作業を黙々とこなしていき、手際が良い!!



14713806_1097068670389515_1397693537276569527_n


そして、滑る斜面を大人がへばりついて、張り付けていきます!!



これをジャンプ台2機、一面張りめぐらせて終了!!




14702327_694449054038504_4646563189180389628_n


これでいつでも雪降ってもいいよー!



ジャンプ台だけね!(笑)

第36回札幌はまなすライオンズ杯少年ジャンプ大会!

何年ぶりだろう!!札幌の荒井山シャンツェ!




14570307_1083613488401700_7602872333155338997_n



秋晴れ!快晴!!気持ちいい!!!



14523142_1083613528401696_640318364816191853_n


小中学生の大会!



始まる前から、今日は優勝する!!とか、絶対負けない!とかね(*^^*)子供って、素直です!



で、結果!!



小学生女子!!


14449058_1798292727086042_983154256806536241_n

詩!2位!りこ!4位



中学生男子!!



14495422_1798292870419361_2101318855033602941_n


そうた!3位!りゅうき!5位!!なかなかこの順位が変わらないなぁ・・・



中学生女子!!



14520581_1798292830419365_718146115075868447_n


りお優勝!!雛!6位!!



ここで、私は急いで移動して・・・



娘は友達家族と大倉山ジャンプ競技場へ!!



14520537_1084218985007817_3155185699465069163_n


展望台にも行ったんだよ!!って教えてくれました。



私もまだ行ったことなーい(笑)

葛藤

先日、こんな光景に出くわしました!


img_20160922_144150_165


初めて飛ぶミディアムヒル・・・小学生の女の子2人が固まってます(^^;



ここに座ってから・・・



img_20160922_145250_981


どれくらいの時間がたったんだろう・・・



コーチに、スタートの合図を出すものの、スタートできない・・・



まわりのお兄ちゃん、おねえちゃんが声かけするものの、飛び出せない・・・



やる、やらないは自分が決めるしかない。よしっ!っと勇気をふりしぼって、新しい世界に飛び出すか、今の自分に満足してしまうか・・・



人生と一緒だ。



こんな小さいうちから、その判断を一人でする。



img_20160922_145442_948


二人目はすぐに飛び出せる。前例があると、その道を進めばいいから。



そんなことを考えながら、小学生2人の女の子から人生を顧みました(^^;

合宿の里士別 ジュニアサマージャンプ交流大会

最近は、秋雨が続いていましたが、気持ちの良い秋晴れ!!



14354883_1072600942836288_2483440509550958315_n


夏の大会から冬の大会まで、何もなかったこの時期。北海道のジャンプ選手の底上げのためにと、士別市が去年から開催してくださってる大会です!!



下川愛別線が、先日の台風の影響で、いまだ不通ですが、週末頑張って練習に通った成果が!!



小学生女子!!りこちゃん、うた、おめでとう!!




14322363_1003210969776571_144553747860962801_n


二人とも嬉しそう!!次は、もうひとつ上目指して頑張ろう!!



中学生女子!りお!圧勝!!ひな!おめでとう!!



14316997_1003211159776552_8612662959532757731_n


中学生男子!そうた!りゅうき!おめでとう!!



14370365_1003211219776546_1744901122848891052_n

朝日スキーイベント実行委員会



そして、ビブ抽選会!いつも、ゼッケンNoで抽選会があるんですが・・・



14344815_1003211279776540_6368400621445955244_n


りゅうき!お米30Kg!!あったりぃーーーーーっ!!



お母さん喜ぶね♪


サマーシーズン佳境!!

国内&海外で下川っこが頑張ってます!!



まずは国内大会!



第16回妙高サマージャンプ大会!


成年男子は、春に下川商業高校を卒業して、葛西さんのもとで頑張ってる将充くんが3位!!ほかの下川OBも大活躍!!



14202721_990765554354446_481413656955517040_n

少年組は、安澤くんが5位!



14232534_990765474354454_7655433316966954724_n

ん?!表彰台に???あれ?6位も?(笑)



下川の選手、代理で表彰台に!(笑)来年は、ここを目指すのだよ!!



女子組はいつものワンツースリー(^^;



14203324_990765394354462_6430235664841489177_n


他の女子は・・・というと、海外遠征に行ってるのでした!!!



FISカップって言って、ワールドカップの下のクラス。ここで、ポイントを稼いで、ワールドカップに出場するのです!!



下川からは、あやか&ふみ&りおの3人が出場!!



で、嬉しい知らせが!!



14203110_1213706172027530_6033406701851369565_n

14199202_1213706155360865_6008713752929762082_n

やったね!ふみ!!あやかもいいところ!!



で、2戦目!!



14141942_1214484271949720_1163545152390540145_n


あやか5位!!



14264218_1214484291949718_3681447632154516677_n


海外で、いろいろな経験をつんで、さらに上を目指してきてほしいです。



台風

今年は一度に3つの台風が上陸したり、低気圧の発達が強くて、農・漁・酪農業界に大きなダメージがある北海道ですが・・・


過去に例をみないスイッチバックした台風がまた、大きなダメージを残していきました・・・



本州も、あちこちで被害が起きていますが、もうどこもかしこも目を覆いたくなるような被害・・・



被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。



14199355_1054078108021905_4104531495552328570_n


ずっと風が強くて、ミストのような雨が続いていて、たびたび虹が見えました。



14184332_1054078121355237_6556074697239116477_n


目は楽しませてもらえても、気持ちは・・・



そんな中、下川ジャンプ少年団の子供たちは、全日本女子の子たちは海外へ・・・中学&高校の男子は本州へ・・・



こういうトラブルも乗り越えて、経験値を上げておけば、これからどんな事が起きても大丈夫!って気持ちの余裕が生まれるから!



頑張ろう!

デュアスロン

先日のジャンプ少年団の練習に、追っかけする予定が・・・



14088458_1050789901684059_4380525270420550654_n



現地に着いたら、私も走りたい!と(^^;



14089163_1050789918350724_1507940940521804677_n


そのつもりで行っていなかったので、彼女もスリッポンだし、私もフツーの靴で走ることに(^^;



結果、しっかりデュアスロンになっちゃいましたが、ここまでできる体力がついたんだなぁと感心。



そろそろ、私もトレーニングを一緒に再開できるかな(*^^*)



で、案の定帰宅するとき



「足痛い」



(^^;



頑張って走ったからね♪しっかりご飯食べてストレッチして、しっかり寝たら、朝には強い足になるよ!とお風呂で足裏をふざけてコチョコチョしながら、マッサージをしてあげる。



親子のコミュニケーションと、大事な身体つくりの勉強です。



パパママトレーナーって講習会があります。私は、独学で自分の子供に対していろいろしていますが、一度受講してみたいなぁと思っています。

オリンピックが終わって・・・

「大事な運動会」が終わりました(^^;



これ、娘が言ったオリンピックのこと。



4年に一度のために、自分自身を追い込み、その日に調子を合わせていくことは、並たいていの努力ではできません。



自分自身が、とてつもない努力をしているのに・・・



ほとんどの選手が「感謝」の気持ちを言葉にしていたのが印象的でした。



シンクロの井村コーチ。66歳には見えません!!メダル請負人としては、ものすごいプレッシャーだったと思います。が、老けてない(笑)



井村コーチの「シンクロが好きでやってた子たちを、2年間で一流のアスリートにしあげた」「こんだけ辛い練習に耐えたら、オリンピックでどんな状況でも頑張れる精神力がついた」



って言葉・・・



正直、このコーチの練習は、現代的ではないと思う(^^;



はっきり言って「しごき」(笑)



でもね。



今、一番必要なことなのかもしれない。



「肉体的限界を超えて、精神的限界を知る」ためには。



科学的根拠も、技術的なサポートも十分に整っている状況で、教わる側の選手の「メンタル」が、ついてこれるかどうか。



「しごき」って、言い方悪いけど、自分の限界を超えるには、自分に勝たなきゃいけない。そのときに、一言背中を強く押してくれる言葉があると乗り越えられることがあると思う。



それが「しごき」という愛情の鞭なのね・・・



それを受け入れて努力し続けられる、「高い目標」を持ちつづけられた選手たちの目標設定が、しっかりされていたなぁという印象。



読んでみたい(*^^*)



FB_IMG_1471663880829



そして・・・




憧れの選手を慕って、下の世代がしっかり学んで(教えられて)育ってきている印象が強かった・・・



追われる立場って、自分自身のトレーニングだけでいっぱいいっぱいになるけど、教えていくことで、自分を見直すことができ、かつ自分もさらに上を目指せるようになる・・・



これって、すごく大事なこと。今まで足りなかったことだと思う。



だから、ポンっとタレント選手が出て終わっちゃってたのね・・・



これ、冬のスポーツにも言えてる現象。



このよい流れを、繫いでいって、冬のオリンピック、東京オリンピックにつなげてほしいなぁ・・・



偉そうなこと言いましたが(^^;



その根っこを育てている私たち・・・



私たちも頑張らないとね!!

葛西選手の特別講演会&表彰式

葛西選手が、下川で初めてご自身の講演会をされました!



「夢は努力でかなえる」




葛西選手らしい演題。



やっぱりとっても努力をされているんですよ・・・小さい頃から。



でも、それを苦と感じず、己の成果が出るところに喜びを感じながら努力しているところが素晴らしい。



大人になってから、「努力」のその姿はおみかけしていましたが、子供の頃からとは・・・すごい。



家族の話・・・下川の話・・・きっときっと、いろんな思い出、感情がこもっていたと思います。うるうるしそうになってしまいました。



でも、リノちゃんのお話しをし始めたら!!(笑)



もっと、小学生や中学生、高校生に聞かせたかった講演会でした。



で、そのあとは表彰式&祝賀会!



ワールドカップ参戦、500試合ですよ!!どれだけ凄い数字かっ!!!



13880223_1029918050437911_4013747929609142029_n



娘は、葛西選手にプレゼントと手紙を用意して、娘のリノちゃんに折り紙で「きつね?」だか「ねこ?」だか作って、なぜか手裏剣を準備(笑)



その後の様子は、はるころ日記にアップされていました(*^^*)



その翌日の大会では、さらっと優勝しちゃうし!



葛西選手の勢いはまだまだ止まりません!!

連戦中!!!

7/28(木)から連戦スタートしてます!!



下川勢、いい勢いです!!



まず・・・



7/28 第2回クラレカップジュニアサマージャンプ朝日町大会



小学生女子でありちゃんが初めて表彰台に!!詩も5位!千葉から来たくるみちゃんも6位に!!




13654342_962416953855973_6687285347791662683_n


嬉しそう!おめでとう!!




中学生女子はりおが2位!雛6位!



13627160_962416977189304_1128479460832926328_n


中学生男子はそうた2位!りゅうき4位!!



13654211_962417003855968_808431284501976204_n


あっ、今年のサマーでは、坊主頭がしもかわっこなので(笑)探すの楽です!(笑)



7/29 第25回全日本サマージャンプ朝日町大会



小学生女子!ありちゃん4位!!くるみちゃん5位!!




13658981_963025823795086_2789566086362753075_n



ひどい雨に当たりながらのランニング!よく頑張った!!



成年男子でも、下川商業高校出身OB活躍です!!



13880270_963026033795065_7839315968224496050_n


たけちゃん!4位!!



7/30 第20回全日本ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会



小学生女子 ありちゃん3位!りこちゃん4位!!




13882491_1361972297149539_5673465503865864127_n


中学生男子 そうた2位!!絶好調!!



13879317_1361972110482891_5051019843050687148_n


女子は伊藤有希ちゃんが2位!そして、あやかちゃんが5位入賞!!




20160730-508


朝日町での連戦後、すぐ名寄に移動して・・・




7/31 サンピラー国体記念第14回サマージャンプ大会 女子



有希ちゃん2位!あやかちゃん6位!!


FB_IMG_1470022667500


男子は圧巻!葛西選手優勝!!



FB_IMG_1470022678635


名寄市役所のFBに写真がいっぱい!!




報道の方がいっぱいいるので、最近はなかなか写真も撮れません(^^;



そして、大会終了後、すぐに移動して場所を小樽・余市へ!!まだまだ続きます!!