Archive for the "お知らせ" Category

ワールドカップ初優勝!!

この週末、嬉しい知らせが入ってきました!!




15940884_1192877234141991_3745477087222495049_n


札幌、宮の森で行われていたワールドカップで、伊藤有希選手の初優勝!!



下川の応援団は、かなり盛り上がってたみたい!!



行きたかったなぁ♪



下川で買い物していても、どこでも「有希ちゃん勝ったね!!」って話題に!!(*^^*)



翌日は2位だったけど、この好調を維持して、次の蔵王でもてっぺん目指して頑張れ!!



どうせ飛ぶなら世界一!!


撮影

先日、取材を受けました!



16107231_1191393624290352_1454012880498820007_o


それがコレ





下川町に移住を希望している方向けの交流HPです!



なんせ、「下川らしい家族」だそうで(笑)



私たち夫婦は、下川に移住した気持ちはなく、気づいたら下川に移住だったのねー!なんです(笑)



その地で、下川らしい家族に変貌していったような(笑)



移住というか、自分の居場所を存在感を、その土地で作っていく・・・たまたま下川は、私たちに合っていたのですね!!



これって、必然だったのかも!!(*^^*)



どんな記事になるのかなぁ・・・



楽しみです!!


生誕5年!

めでたく5歳になりました!



15972337_1191393647623683_4164130828995242652_o



お誕生会には、ミニーちゃんと、くまさんが来てくれました!(笑)



この日は、美花夢で誕生会をしようと計画!なんと、飾りつけとか志穂ちゃんがしてくれました!!ありがとーーーーー!!




ごちそうは、大好物のタラコパスタ!!



15896097_1191393810957000_3982564355138491999_o


いつもより多め(笑)



そして、これまた大好物のラザニア!!



15937065_1191393784290336_6178507316188811636_o


志穂ちゃん、煮卵と手羽まで煮てくれていました!!




美味しいご飯を食べたら・・・



!!!!!




15940714_1191393857623662_5506895272066565143_n



これまた大好物のガトーショコラ!!!



もう、ずっと興奮してました(笑)



クリスマスに、お正月に、楽しいプレゼントが続くので、親としては何にしようか迷うんですが・・・



15896024_1191393684290346_2273227654973100192_o


よろこんでくれました(*^^*)




15965532_1191393750957006_3289575332549628559_n


キャプテンリノっていうゲームです!


早速・・・




15965770_1191393970956984_3910736721286627160_n



単純なんだけど、大人も子供もハマります!




大人とこうして一緒にゲームもできるくらい成長したんだなぁ・・・




2012年にこの世に生まれ・・・




fb_img_1484174158600


2013年、まだ2足歩行の人間とは程遠く(笑)



fb_img_1484194969425


2014年、2才の手も上手に作れず




fb_img_1484174247484


2015年、雪カフェでお誕生会をするも、みかんを雪の中に紛失(春に腐ったみかんとなって出てくる)




fb_img_1484174271018


2016年、自分で選んだ誕生日ケーキに大満足



fb_img_1484174221000



本当に大きくなったなぁ・・・



いろんな事が一人でできるようになったなぁ・・・



変わらず、あなたがいるだけで、みんながHappyになれる明るい&楽しい子でいてね♪



15940640_1191393934290321_5398940063279837016_n






Stretch-eze® ストレッチーズ

ネットで見ていて、気になっていて、いつか受けたいなぁ…と思っていたら、昨年の夏に札幌で受講出来るタイミングがあり、受けたらビビっとくるものがあり!(*^^*)すぐに、セミナーを探して申し込み。この日が来ました。




received_1270774092992418



北海道で出会った札幌の黒澤さんと、茂木先生にもここで再会!(*^^*)なんというミラクル!&繋がりなんでしょう!(*^^*)それだけこのストレッチーズには魅力があるってことです!




ぶっ通しの6時間セミナーを教えて下さった櫻井淳子先生は、沼津のPILATES BODY STUDIOで教えていらっしゃる、日本でピラティスの第一人者!私はピラティスとは無縁でしたが…自分の身体のメンテナンスに必要不可欠な状態(年齢?)にもなり、世のため自分のためにと、こちらの門を叩きました! !(笑)




received_1270773962992431



櫻井先生の教え方は、とても優しい雰囲気に包まれて(*^^*)心地よい身体のポジションに導いてくれるこのポーズには、補助具に…




received_1270773996325761



脊柱の柔軟性やストレッチには抵抗具でもサポートにもなり…





received_1270774122992415


アウターマッスルに意識がいきやすい所をは関節が動きにフォーカスしやすかったりと、実に多機能な布!包まれている事の安心感!



濃いーーーーーっ時間を過ごしたわけで…




現在、頭の中は興奮状態(笑)




早くアウトプットしたいわけで…



でも、自分のスキルをあげないと、お客様にはお出しできませんっ!トイウワケデ…




img_20170108_223403_051


父:実験台(笑)




img_20170108_223524_788


7◯才のこの身体!(笑)とりあえず、必要と思われる基本の動きを3つ…




続けてくれたら、こうご期待!どんなになるかねぇ(*^^*)




received_1270773922992435



学びスイッチ入りました!




下川の皆さん!もう少しお待ちください!(*^^*)



天塩弥生駅

fb_img_1483537184363



読売新聞の全国版に、とどくま&ばばなちゃんの、手塩弥生駅の宿が掲載されていました!(*^^*)




どんどん無くなっていく駅舎…今も続いています…とっても寂しく思います。




この手塩弥生の駅は、旅行客だけでなく、地域のコミュニティーにもなっているんですね🎵




昨日の叔母の本の家といい、この手塩弥生といい、地域のコミュニティーの場にもなる地域おこしが、これからはキーになると思っています(*^^*)

小さな本の家

実家の沼津の愛鷹(あしたか)という場所に、叔母を始めとするボランティアさんが、手作りで作った「小さな本の家」という図書室があります(*^^*)




fb_img_1483536084942




とある図書室が閉鎖され、大量の本が廃棄されると知った叔母が、大量の本を引き取り、民家を手作りで改修&本棚を設置して、「小さな本の家」を作りました!(*^^*)




fb_img_1483536089268



実はこの家、私の祖母が暮らしていた家(*^^*)懐かしい間取りの家に、いっぱいの本で埋まっていました!(*^^*)




fb_img_1483536094105



近所の小さな子供たちがお母さんと来たり…




小学生が、学校帰りに訪れたり…




高齢のご夫婦が、お茶を飲みながら、ゆっくり読書したり…




いろんな世代の交流場にもなっているようです(*^^*)





fb_img_1483536100575



そして、この本を入れたり出来るエコバックは、私の従姉妹が作ってます(*^^*)




ちょこんといるのが、この「小さな本の家」のキャラクターの羊です(*^^*)こちらは、叔父の作品!家族みんなで、この家を支えています(*^^*)




時間があるとき、ゆーーーーーっくり読書しに行きたいなぁ…

懐かしいお顔

旦那が選手時代に、すごーーーーーっくお世話になったフィンランドのユルキコーチが、なんと下川にいらっしゃいました!!



忙しくて、ゆっくりお話しはできませんでしたが、久しぶりのご対面!!




15673072_1178097375619977_5509143862174605301_n


選手時代に、よーーーーーくユルキコーチの話をしてくれていました(*^^*)今、コーチとして頑張っている旦那にすごく影響を与えてくれたのは、彼だと思います。



そんな彼に、しもかわならではのお土産で、日本らしく、荷物にならないお土産をセレクトしてお渡ししました!!



観光協会で売っている「しもかわグリーンのてぬぐい



事情を説明し、購入したいと話したら、これあげる!と「五味温泉」って書いてあるてぬぐいも!!(笑)シブイ!!



それと、はちみつあめ



下川製箸の割り箸に・・・



ジャンプお守り!!



説明・・・通じたかしら(汗)

A HAPPY NEW YEAR!

今年も下川や近隣市町村の情報、下川ジャンプ少年団やしもかわっこ、娘の近況などをつづっていきたいと思います。




13942484_1102076846535128_871599069_n


こんな私たちですが(3人そろってはなかなかない)



今年もよろしくお願いします!



下川ジャンプ少年団



2016⇒2017

今年はきっず運動サークルが軌道にのり、ヨガ教室を開催したり、ハロウィンでは、共生型住まいの場「ぬく森」へダンスの披露に行ったり、プールを体験したりと、いろーーーーんな経験値をあげれた子供達!運動機能も知能も、みるみる刺激があたえられているなぁと感心する事ばかりでした!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


14639731_1117291108367271_3190738311121581588_n



14102133_1052410331522016_4339576347969663695_n


13612223_1019824668113916_5990617808251231596_n


そんな子供たちに負けじと?!(笑)エアロビクス同好会「ステップアップ」でも、Q-renほぐしの動作で、身体の柔軟性を高めるものや、まなみんのヨガで習ったポーズやほぐし棒を続け、ジェニファーロペスやピンクレディーまで踊り!!(笑)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


10476459_808194372610281_722175441953011375_n

今年もいろんな活動しました!



これも、皆さんが自分の身体、子供たちの身体をを大切に思う気持ちが継続につながっていると感じています。



また、子供のために、時間をさいて送迎をして、一緒に身体を動かしてくださってるお母さん、お父さん方、一年間ありがとうございました!日に日に成長していく子供達を温かく見守ってくださって、本当に感謝です!!



来年も、いろいろ企画して、さらに仲間を増やして、下川町民が、心身ともに健やかに生活できるようサポートしていきたいと思っています!



今後も、エアロビクス同好会「ステップアップ」ときっず運動サークル「しもかわっこ」をよろしくお願いします!!


img_20160721_152144_246-1


エアロビクスは、1月11日(水)19時から



12083636_864103770352674_1015273886_n


きっずは、1月12日(木)15時半から



15327361_1159281514168230_3129077619164022601_n


かちんこっちんになった身体をほぐしに、ぜひいらしてくださいね♪

連戦!!in名寄!

この週末は、名寄のピヤシリで国内戦の初戦&2戦目と連戦でした!!


一日目の結果 第47回名寄ピヤシリジャンプ大会 第54回北海道新聞社杯ジャンプ大会 成績


二日目の結果 第32回 吉田杯 成績



15622006_1169591683137213_4990185006391426838_n


有希ちゃんが優勝!首にしもりん!!(笑)



そして、鮎華が4位に!!これは凄い!前日も一本目6位につけていたので、二本そろうようになれば、凄いぞ!!鮎華!



全日本のユニフォームの中に、一人違うっていうこの光景が続けば、鮎華も!!!とても凄い2連戦でした!!



このあと、試合は続きます・・・



体調崩さないように、チーム下川ふぁいとぉーーーーーっ!!

ゴスペルコンサート inなにいろカフェ!

15380698_1159252154171166_3654558188719630217_n


午前中は、名寄ピヤシリシャンツェでジャンプの第2戦目があります!!こちらも是非!!



(笑)同じ用な日程が週末・・・よろしくお願いします!!

ゴスペルコンサート! in 名寄市立病院

15337661_1159252024171179_217416113780767376_n


午前中は、名寄ピヤシリシャンツェで、ジャンプの初戦があります!!



そちらも是非!!

取材

とある取材がありました!!



15391000_1160598010703247_1441295798154340151_n


なにやら指示をされ・・・




15349741_1160598030703245_3455819292164813776_n


立ち位置確認!!




15391110_1160598070703241_926669255845273044_n


なんだ??このポーズ!!



詳細は後日!!



ちなみに・・・


この時の外気マイナス15℃(^^;

ゴスペルワークショップ!!

15391363_1189893381131918_3714015902585255753_o


うわぁーーーーーーっ!!!いきたーーーーいっ!!!




でも、年末・・・




28日は下川ノルディックスキー大会です!!



ちびっこから大人まで、声援をお願いします!!



なかなか聞ける学べる機会がないからなぁ・・・行きたいなぁ(^^;

行事予定表

こういうのって、下川だけかしら???



15326570_1149001451862903_9066183228532692898_n


新聞に折り込みで入ってくる、一か月のまちの予定表!!



ここに、エアロビクス同好会「ステップアップ」とこども運動サークル「しもかわっこ」の予定も載せてもらうことになりました!!



これからはこちらでもチェックできますよ♪



幼児センターの布団洗濯日まで載っているという(笑)助かりますわ♪

ロナウジーニョ!!

私のちょっと昔のあだ名が「ロナウジーニョ」!(笑)



それが!



本人が!!



実家の沼津に来る!!!!!



15350706_1149622838467431_2213822973410239433_n


あいたーーーーい!!



いけなーい(T_T)



誰か行ってきて!!!

12月しもかわっこ

12083636_864103770352674_1015273886_n


12月の予定です♪



15134661_1133448966751485_1944680819033108843_n

Pickupイベント

隣の名寄でいろんな体験や、美味しいものが食べられるイベントがあります!!



15203365_1133449990084716_2211678242206291234_n



情報誌Pickupのイベントです♪



よくお世話になるスラックラインのお兄さんも、スラックライン持参でやってきます♪



ヨガで身体をほぐした後にどうですか?(*^^*)

週末だよ!まなみんヨガ!

いよいよ26日(土)まで数日!!まなみんヨガ!!



名寄新聞にも紹介していただきました!!




15037124_1161190343916487_2814922960337900725_n


親子ヨガは、子供の発達発育にも、親の健康管理にももってこい!!ヨガのイメージを少しだけ払拭!気軽に運動する気持ちでOKです♪



img_20160930_083611_488


簡単ほぐし動作のヨガは、身体が固いと運動なんて!!って思っている人ほど受けて欲しい内容です♪



img_20160930_083703_393


会場は、まだまだ広くできそうなので、募集人員エンドレスでかけます!!(笑)



子連れでも、ぜひいらしてください♪



当日飛び込みもOKです♪

イオン名寄店で、クリスマスツリー点灯式!!

11/19(土)14:00~ イオン名寄店で賛美させていただきます!!



15032182_1125754257520956_7172050016128904728_n


クリスマスソングをメインに、約4曲・・・20分程度ですが、クリスマスムードを味わってもらえてらと思っています!



娘は、午前中、幼児センターの発表会、午後はコレとダブルヘッダー!



大丈夫か?!



集中力が続くでしょうか・・・

三世代コメにけーしょん

14681592_1103067899789592_5936581924203518535_n


料理教室と世代間交流を目的としたこのイベント。担当させていただいて2年目になります。



前回のエントリーの生活支援コーディネーターにつながる部分もとてもあり・・・



なかなか、異世代の知り合い、お友達ができないこの時代です。将来の事・・・子育ての事・・・絶対に必要となる人との繋がり。この架け橋にもなれたらと思っています。



今回のお題食材が「米」!



普段の食事で、米をよく食べるかどうか?お米にあう料理、残ったご飯はどうする?など、世代間でいろいろ話し合いをしてもらいました!(話し合いなんて堅苦しくなかったけどね)



なるほどー!といった案や、料理アレンジ、一人暮らしの苦労や、大家族の苦労など・・・こういう場が無かったら、知らないこといっぱい!参考になることいっぱい!!



お母さん世代のさすが!と思う裏技や、若いお母さんの凄い!と感じるアイディアなど!!楽しい対話の時間になりました!



さてさて、調理実習!!




14991848_1123692694393779_5703139770018767422_n



すべて、「米」が入っています!!



ドレッシングにも「米酢」や「米油」を使いました。



そして、ロケットストーブではがまご飯を炊いてもらい・・・



15032182_1123692674393781_1559444933991268695_n


雪がなかったら、子供たちに燃料となる松ぼっくりとか拾ってもらう予定だったんだけど・・・ごめんね・・・ヤス君、ほったらかして・・・



でも、炊けたご飯は、コメの旨みや甘みがギュギュっ!!としていて、全然炊飯器のご飯と味が違う!!!



14993328_1123692744393774_2901552883498509712_n



大人気で、あっという間に空っぽに!!美味しかった!!ヤス君&ミキちゃんありがとう!!



そして、松ぼっくりを拾うはずだった子供たちは、ちっこい手でお手伝いしてくれました!!




15016378_1123692637727118_6368522510526785046_o


みんなお母さんの背中を見てるんだなぁ(*^^*)すっごくめんこい!!



子供がドタバタしていても、お母さんたち全く動じず(笑)そして、久しぶりに子供達の笑顔を見た!って喜ぶお母さん世代たち!うるさい!なんて言わないんだって(*^^*)ちゃんとルール守ってる子供達を、温かく見守ってくれたお母さん世代。こういう関係が必要。そして、危ないこと、約束守ってない子がいたら、叱ってね!と最初に話しかけ・・・



若いお母さんって、子供が迷惑かけるからとか、邪魔するからとか、いろいろ弊害と感じてこういう会に参加できないって思ってる方が多いの。そうじゃないよ♪自分の子供は、自分一人で育ててるんじゃないよって♪いろんな人がかかわってくれるんだよ♪一人で子育てしてたら息詰まるから・・・



お料理教室の方ではね・・・オーブンがうまく動かなくて時間配分が失敗だったりと、ご迷惑を多々おかけしましたが、みんなが笑顔で楽しそうに対話してたからオッケーということで!!



で、お味はどうだったんだろう???(笑)






ノマド

東川にあるカフェ「ノマド」



旦那が何度か行ってて、行きたいなぁって思っていて・・・



森ジャムで出店していたから、やった!!と思って「タコライス」買いに行ったら売り切れてて(笑)



ずっとフラれていたので、今日こそは!!と(*^^*)



着いたのが14時半・・・でも、ランチをいただきました!!



14908208_1117373071692408_4784231595082770801_n



店内は、北欧のお店のよう!!(行ったことないけど)



薪ストーブのぬくもりが心地よく・・・



14938316_1117373098359072_5608175245368739158_n


昔懐かしいスキー板とか飾ってあって、普通の家にいるみたい(^^; ← うちも、こう片づけたら、こういうインテリアになるのか(笑)



14915235_1117373135025735_6154343815913574631_n


ちょうど、ノルウェーの世界選手権のクロスカントリー大会の写真展をやっていて、お店の雰囲気にとてもマッチしていたぁー♪



来週末は、東川アウトドアフェスティバルっていうイベントをするそうで・・・



東川にあるカフェのあちこちで、素敵な写真に出会えますよ♪

11月のエアロビクス!

お知らせが遅くなりました!!



本日はお休みになります!!



あと、9日、16日、23日、30日は通常どおりレッスンします♪



骨盤まわりの体操入れてますよ♪



お待ちしてます!!



10476459_808194372610281_722175441953011375_n



11月のしもかわっこ

来月11月のしもかわっこのスケジュールです!!



img_20161027_153236_184


土曜の開催が少なくて申し訳ございません!!



12日(土)は・・・



14681592_1103067899789592_5936581924203518535_n


19日(土)は幼児センターの発表会!!



26日(土)は・・・




img_20160930_083611_488



と・・・




img_20160930_083703_393



があるので、こちらも是非ご参加ください!

しもかわっこのハロウィンは・・・

今年はハロウィン実行委員としてのハロウィンイベントは開催しませんが、運動サークルしもかわっこでは、こんなイベントを計画しました!!



14543647_1082810151815367_4358805478666220964_o



みんなで仮装して、共生型住まいの場「ぬく森」のおじいちゃん、おばあちゃんのお家にトリックオアトリート!!お礼に、ダンスを2つ披露します♪



そのあとは・・・



14657248_1095870587175990_2145653864491932195_n



錦町商店街へGO!!



種をまく・・・



これが大切と思った出来事でした。



しもかわっこでお世話になってる商店2店に、トリックオアトリートをお願いしたら・・・こんなに大きく、たくさんの商店の協力が得られたんです!!



自分ひとりじゃ小さいけど・・・種をまいたら、たくさんの花が咲いた!!嬉しかった!!!



どれだけの子供たちが、仮装して、商店街を歩いてくれるか!!!


当日が楽しみです♪