Archive for the "お知らせ" Category

27日(火)&28日(水)はハピネス集合!!




いよいよ週明けすぐに、もんちゃん&まなみんが、みなさんの子育てのワンポイント&子供たちの運動発達について、いーーーーーっっぱい教えに来てくれますよ!!






楽しく・・・







的確に・・・








そして簡単に・・・






生活の中でも、十分取り入れることができるはず!




子育てで、行き詰っていても・・・子供と真剣に触れ合って遊ぶことで、大人の心身を健康にしてくれる。



私たちはこのことを「健幸」と呼んでいます。






大人が健幸のなって、子供が運動機能の発達が促せたら!!なんて素敵な現象!!






別に、スポーツ選手を今から育てよう!とは思わずに、気負わずに・・・



そうではなく・・・習い事とういう概念ではなくて・・・「やらなくてはいけない」くらいの気持ちに、大人がならないと!!



今の子供たちの置かれている「現状」を見て、考えて、未来を予想してみてください!!



綺麗に舗装された道路を、靴をはいて歩く・・・足の指は使えず、バランスをあまりとらなくても歩ける・・・ちょっとした斜面でも転びやすい!怪我しやすい!!



車やエレベーターなど乗り物によく乗る・・・足腰が一番成長している状況で、筋肉を使わず楽をする・・・疲れやすい!持久力・我慢強さが育たない、かつ骨格の成長に筋肉がついていかず、動作に支障も!!



ハイハイをしないですぐに立った!歩けた!・・・肩甲骨~脊柱~骨盤が一番発育する時期・・・体の元となる骨格系の連動動作や発達に問題が生じるかも?!




身体の根っこをしっかり張らせないといけない時期に、どれだけ運動発達発育させるかが、こどもの未来にものすごくつながるんです!!



そこをしーーーーーーーっっかり、二人がわかりやすく教えてくれます!



子供たちの未来のために!!



父母のみなさんの健幸のために!!



この機会にぜひ!!ご参加ください!

こころとからだの運動あそび

町民有志で立ち上げた「下川町子育て環境支援構築事業」の今年度最初の講義と実技です!!






こどものうちに、身に着けたいこと・・・No1は英会話だそうです・・・わかる気がする(^^;



けれど、こどもの脳の発達は、身体の発達と密接に関係しているんです!!そして、脳だけ頑張っても、身体がついていかなかったら・・・



「カラダが資本!」



大人になると痛感します(笑)



この講座は、「運動ができる子」を育てるための講座ではないんです。



今は「ふつう」にできなくちゃいけないことが、「あたりまえ」のようにカラダを動かせられない子供が多いんです!



転びやすい



すぐ捻挫・骨折する


すぐに疲れたとあきらめる



熱をだす



キレる・・・



これらは、「運動神経系」の発達がものすごく関与しているんです!!



ちょいと昔は・・・



木登り、坂道・でこぼこ道を走る、水たまりを飛び越えないと前にいけないとか、日常生活の中で身体を動かすことがいっぱいありました。



今は???



車での移動が多くて、大人も便利社会の恩恵で(笑)「生活習慣病」で苦しんでいるのに・・・



子供のころからこんな便利な社会に付き合っていたら!!



身体が資本!



いっくら勉強して頭がよくても、身体が弱かったら・・・



持久力がなかったら、じっと座って勉強も大変ですよ・・・



こどもの運動に関して、このブログでは毎回熱く語ってしまうが(笑)



こどもの未来は、大人が握ってるんです!!大人が動かなきゃ!変わらなきゃ!



っても、難しいことはしないんですよ(*^^*)



大人も子供も、思いっきり身体を使って遊ぶだけ!!



そのポイントをもんちゃんまなみんが教えてくれますよ♪



一緒に本気で遊ぶと、こころもリフレッシュできるし、大人も健康な身体をゲットできますよ!!



幼稚園の先生や、学校の先生にも参加してもらえたらなぁ♪



沢山のご家族の参加を、お待ちしています!!



豪華キャスト!!

こんな合宿!!私が行きたい!!(笑)





小さい頃からこのような学びの場があるってうらやましい!!



是非!この機会に!!!

隠れ家潜入!!

以前から遊びにおいで!と言われていた隠れ家。



農作業の合間に、こつこつと自分で古民家を改装していったお家です。






入ってすぐに飛びついた!!ブランコ型ハンモック!!



いやいや、その奥見てくださいって!素敵なカウンターに小物たち!!



そして・・・






素敵な小物や机で、工作開始!!いろんな形のギザギザに切れるんです!!



そして・・・






またまたハンモック!!



って、今日は違う目的で来たんですがね(笑)



ここは、「タヨロベンガラ」という工房。イベントではぼちぼち出店されているんですが、工房オープンまではもう少し。





ベンガラ染って、土で染めた布で、いろんな手芸用品を作成されています。



素敵な隠れ家!この日はここで、宴が開催され・・・



つづく

森ジャム2017出店!

今年の森ジャムは7/8(土)・9(日)です!!



森の中で「健幸」をお伝えしようと、私たち3人が体験プログラムを実施します!!



まずはまなみん!!






豊富を拠点として活動しているヨガインストラクター!






去年の森ジャムでも、寄り道ヨガを担当して好評だったので、今年も!!



森の中で、清々しい空気をいっぱい吸って、不安定な森の斜面でのポージングは、なかなかのコアに!!


次はもんちゃん!!



子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、道北の皆さんの健康を考えて、いろんな運動教室をしてくれている、スーパーインストラクター!!






下川には2月のこども運動遊びの講座で来てくれてます!!



もんちゃんと一緒にあそぶ(運動)すると・・・






子供たちの未知なる能力がひき出されます!!



今回は、もんちゃんと子供たちが、森を遊びつくします!!五感を研ぎ澄ませて、お腹一杯!ってなるくらい、森を遊びつくして!!



そして私!!



ストレッチーズ®を体験プログラムで!!



伸縮性のある、肌触りの良い布を使って、身体の余分な力を抜いて、普段なかなか感じることができない部位を意識して、身体の調子を整えていきます。






もともとはピラテスからきた動きが多く、無理なくコアを鍛えることができます。



今回は森の中ということで、みんなで「みのむし」になってみませんか?(笑)



どのプログラムも、500円/20分です(^^♪



2日間、随時行っているので、ふらっと立ち寄ってみてください!



森ジャムはいろんな種類のショップやフード、体験プログラムがあるので、一日いっぱい遊べるイベント!



お隣のフレペでは、チェーンソーアートの大会も開催します!!







きんきん

5年前、下川商業高校に沖縄からやってきたジャンパーがいました。



その名もきんきん(^^;



金城芳樹選手



下川を巣立ってから、東京の大学でもスキージャンプを続け、その後就職。



暑い沖縄から、こんなにさっむい北海道にまたまた!!やってきた!!!






もの好きとしか言いようがない!(笑)うそうそ!本当に、第二の故郷になってくれてるんだなぁって(*^^*)



めんそーれ!北海道!



これから、素直であなたの暑い、いや熱いパッションで、和寒町をアピールしていってね!



そして、時々下川にも遊びにおいでね♪

6月のしもかわっこ

6月は運動会も控えているので、いつもと違って「走る」「競争」「集中」の3点に絞っていきたいと思います!



落語




落語が来ます!




でも、娘は「笑点がくる!」



と言っています(笑)



日曜の夕方、一人でゲラゲラと笑いながら見ています(^^;



♪なんでだろぉ~♪なんでだろぉ♪と、昔流行った彼らのネタを、今でも見てるので真似ます(笑)



連れてってみるかな(:^^*)



どんな反応するかな!

第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会!!

昨日、よいお天気の中、無事終了しました!!



受付をしたらすぐにお友達とターザンロープの方へ猛ダッシュ!(笑)ウォーミングアップはいらないね(笑)



開会式の時の凛々しい表情!!やる気がみなぎる(^^;







でもね・・・あんまり頑張らずに走って欲しい(笑)







そして10時にスタート!!




今年は同級生のお友達も参加!!



張り切る!張り切る!(^^;




いいんだよー・・・もう少しゆっくりで・・・(^^;








快調に飛ばす!いつもは歩く階段も、上り坂も全て走る!!




応援を受けたら、さらに頑張る!!(^^;




いいんだよーーー・・・もう少しペース落として(笑)







そして最後には、もっと早く!と、私の手を引き・・・




この大会。タイム申告制なの。だからね、そんなに早く頑張らなくても・・・なんて、子供には無理よね!(笑)練習時よりさらにタイム短縮!!初の11分切りで無事ゴール。私が一緒じゃなかったら、もっと早かったかも(笑)



そして・・・



「なんで3番目にゴールしたのに、5番なの!!」
って怒る!怒る(笑)



だから言ったのにね(^^;




タイム申告制のルールが理解できない幼児です(^^;



でも、同級生がみんな入賞して大きな盾がもらえて大満足!!






3人ともいい表情!!よかったね♪



我が家の考えでは、今年で親子ベアに出場は終わりにして、来年からは一人でエントリーさせようと思っています。



一緒に走れたのは今年が最後・・・と思うとちょっと寂しい・・・けど、もうついていけないなっていう気持ちの安堵感(笑)



私も、ちょっとトレーニング再開したいなぁと痛感した日でもありました。






本当に嬉しかったんだろうなぁ(^^♪帰宅しても、冬のクロカンでもらった盾と二つになった!!と大喜び!写真を撮ってと(^^;



完全にコレクション(笑)大人がトロフィーだったのを見て、今度はあれがほしい!って(^^;



さぁ、このあとどうするかな!



第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会(大会成績)

いよいよ明日!!

万里の長城祭があるんですが、我が家のイベントはどちらかというと隣で開催のクロスカントリー大会!!





桜はもう終わりですね・・・







その代わりと言ってはなんですが、ブヨが出始めてます・・・




明日は、焼き肉のいい匂いと、楽しそうな司会の声を聞きながら走ります!!




違った意味で過酷(笑)



10時スタート!!



晴れますように!!

初夏に・・・

朝からグンっ!!と気温が上がり、初夏の陽気に!!







快晴!!気持ちいい!!!








ザ!!北海道!な景色でしょ♪








美瑛みたいでしょ♪ここはお隣、士別!(*^^*)




北海道はあちこちこんな感じで、いつも車を走らせても気持ちがいい!!




まだまだ気温が下がる日も来るだろうけど、初夏の下川では、こんな楽しいイベントが!!!








森ジャムinしもかわ!!




7/8,9の土日に開催します!!




今年は、私も出店いたします(*^^*)




「道北健幸人プロジェクト」として、私と豊富で活躍しているまなみんと稚内を拠点として、全国で活躍中のもんちゃんの3人で、3つのプログラムをご用意しています!!




まなみんは、去年好評だった「寄り道ヨガ」








森の中で気持ちよく深呼吸!身体を整えて「木」になろう!!




そして、もんちゃんは「森をあそびつくせ!もんちゃんのこども運動あそび」







これは2年前の稚内のイベントで!もんちゃんは、こども運動遊びのスペシャリスト!!どう森を遊びつくすか!!お楽しみに♪




二人は、縁あって何度も下川を訪れてくれていて、下川をとても気にいってくれて、森ジャム参戦!!となりました(*^^*)




すっごく楽しみすぎて、毎日わくわく!!




そして私は・・・「体験ストレッチーズ®」




ストレッチーズってなに???




これです!!








伸縮する生地に包まれて、身体の状態をリセット!姿勢の改善や、肩こりなどに気持ちよい(*^^*)




森の中なので、このようなポーズはできませんが、立ったままのポーズで








みんなで「みのむし」になりましょう!(笑)




このポーズ、すんごく気持ちがいいんです!!見てるだけじゃわからないと思います!ぜひ、体験して欲しい!!



道北初上陸エクササイズです!!



その他、3人で「悪だくみ」を考え中!(笑)



そのとき!突然!森で何かが起こる!!






万里の長城 試走!

今週末に行われる万里の長城クロスカントリー大会の試走をしてきました!!




すでに桜は咲いている!!







涼しくて、走るにはちょうどいい!!







そして桜もいい状況(^^;



本番は、週末・・・もつか?桜(^^;






5/21(日)10時スタートです!!

ヨックルガーデンサークル

もう何年目に突入でしょうか?


現在は、できるだけ耕かさない、ずぼらな(笑)ガーデンサークルとなっています(笑)



自然農です(*^^*)



3年前・・・






石拾い係でした。






翌年、芋植え係に昇格(笑)



そして今年は、自分で草をむしったり、芋植えしたりと、だいぶ一緒に活動できるようになりました!



「はやく大きくなって、美味しいお芋になってねぇー」と言いながら、土のお布団をかけていました。



ヨックルガーデンは、自然農をメインに、いろんな野菜をサークルメンバーで育てています。ヨックルに宿泊されている方もこちらのお野菜を食べることもできます。もちろん私たちも!!



こちらの野菜が気に入って、毎年ヨックルに宿泊して一緒に畑の手入れをしてくれているお客様もいらっしゃいます。そんなお客様との交流もサークルではしています!!



サークルメンバーも随時募集中!!



気になる方は、コチラのサイトで活動状況を見れますよ♪

TRX初体験!

♪イ~ジ~とぅ~ダンスっ(^^♪って、TRFじゃございません(笑)


TRXというトレーニング器具です!



今、シルクサスペンションやスリングヨガなど、「浮く」が流行り(*^^*)



トレーニングも浮いて重力抵抗をかけたり、不安定にさせて体幹への意識強化など、面白い!






ベーシックなものを旦那がまず体験!



嬉しそうに教えてるミヤザキスポーツの遠藤さん!!(笑)






結構キツイ!(笑)揺れる!!






ツイスト!難しい!!でも、確実に腹斜筋にきく!!







だんだん難易度があがる!!




私もチャレンジ!!






ちょっとピラティスに近い感じ












デュアスロンの沢田愛里選手がやってたから真似してみた!(笑)



自分も!!と!(笑)






子ザルだ(笑)



背中のトレーニングにも使えるし、欲しいアイテム!



名寄のミヤザキスポーツさんで体験できます!!




5月のしもかわっこ

5月は、カムイの杜までバスツアーに行ったり、万里の長城クロスカントリー大会など、外活動目白押し!(*^^*)



DSC_0162





運動会も控えているので、いっぱい活動して身体を動かしましょう!(*^^*)

なよろっこトレーナー大詰め!!

いっぱい伝えたいことがありすぎてパンク状態(汗)







とりあえず落ち着いてまとめて・・・






この日もたくさんの「なよろっこトレーナー」がいらしてくださいました!!




なーんもへんてつもない、ただの敷居です!(笑)







鉄棒無くったって、この位の小さな子ならこれで十分!






ここまでできた子も!!






こどもの運動はお母さん、お父さんと毎日一緒に続けてほしい。



そこが伝われば!!



残り、あと1回です!

TIDE POOL

友達が葉山でやってる自然学校です(*^^*)



TIDE POOL



放課後の児童生徒の集まる場として、いろいろな面白いこと、楽しいことをしています。



こういうスクールが葉山にはもう一軒。こちらも友達がやってるんですが、シーカヤックやカヌーなど、こちらは冒険ものな感じ(*^^*)



TIDE POOLの最近は・・・






砂浜でいっぱい身体を動かしてます!!






砂浜での運動量は普通の3倍!!下川だったら、雪で走り回るのと同じ感じかな!






でもでも!裸足なのがうらやましい!!



時々、こちらは外国人や馬との交流もあったり、自分たちで育てた野菜でおやつを作ったりと楽しそう!



下川でもいろいろ考えたら・・・



って、構想妄想が最近ひどくて(笑)あちらこちらとミーティングしているうちに、まとまらなくなってる自分がいます!(笑)

第29回しもかわ万里の長城クロスカントリー大会

今年も走りますよ!!



去年は阿部雅司さんと走ったら、予想タイムよりかなり早すぎてどんビリ!(笑)




一昨年は、雨降る中スタート直後に転倒!泣きながら走って(いや、おぶられたり)予想タイムよりかなり遅すぎてどんビリ!(笑)






今年も懲りずに出る!!と彼女はのたもう(笑)



今年はどんなドラマが待ち受けているか!!(笑)


申し込みはコチラまで!

強化選手発表!

SAJから、2017-2018シーズンの強化選手が発表となりました!!!



スペシャルジャンプ!!







すごいぞーーーー!!下川っ!!女子は中学生以上全員全日本入りっ!!!



男子もいいぞ!!新しく下川商業高校に入学したみんなで切磋琢磨してほしいです!



コンバインドは・・・






現役下川っ子は選ばれなかったけど、大先輩の下川商業高校OBの加藤太平選手は現役で頑張ってます!!



そして、女子コンバインドついに始動です!!



下川にはまだ選手はいないけど、少しでも興味ある子が育つといいなぁ♪



平昌オリンピックシーズン!!みんなふぁいとぉーーーーー!!!

古民家レストラン 「共立日和」

ついに共立トラストの古民家を利用したレストランがオープン!!


共立日和って名前ですって!


関係者のみでプレオープンがあったようですが、今日から本格的にオープン!!


雰囲気が素敵♪


ちょっと「おめかし」していきたいですね♪

農民画家&農民写真家

下川には芸術家が多くてですね♪


こんな素敵なコラボ展が開催されます!!



「及川幸雄・中田豪之助二人展「農民の視点」」



及川さんの画は、とても素敵で「自然」をそのまま画にしています。いつも土をいじっている手が、画を手掛けるとこうも温かみのある画になるんだなぁと(*^^*)



そして、アテネファームの豪乃助さんの写真!いつも、ブログで拝見してましたが、どんな素敵な写真が見られるか、今から楽しみです♪


場所:名寄市北国博物館 
4/7(金)~ 4/16(日)(月曜日休館)

H29年度スタート!

ばったばたな年度末を過ごし、ついにH29年度始まっちゃった!!




しもかわっこは、木曜16:30~17:30に変更になります!







エアロビクス同好会は今まで通り、毎週水曜19:00~20:30です!!



新しく、町からの委託業務で、火曜・金曜9:00~11:30まで、「元気教室」というリハビリや介護予防運動教室を行うこととなりました!



こちらは、OT(作業療法士)と一緒に運動指導を行っていきます。



興味のある方は、地域包括支援センターまでご相談くださいね♪

Cotori

やっと行けた!やっと食べれたCotoriさんのスープ!!



この日は、春菊のスープに、バゲットと小豆のトッピング!!







春菊の苦みはあまりなく、春らしいさわやかなスープでした!



パンとの相性もGood!!



にんじんのサラダが美味しかったんですが、ほぼ娘に食べられるという(笑)




いつもCotoriさんに行くと、閉店までゆっくりしちゃうんです(*^^*)




次はいつ行けるかなぁ♪



次はなんのスープかなぁ♪

豊富温泉

湯治に力入れてます!!







宿泊して湯治が主だけど、豊富は移住にも本腰入れてきました!!



仕事、生活、さまざまなシステムを今構築している感じです(*^^*)



世の中には、皮膚疾患ですごく辛い思いをしている方が沢山いると聞きます。



少しでも、QOLが向上できるように・・・



一度、体験されると印象も変わると思います。

下川ジュニアジャンプ大会

例年3/18に開催されているジュニアジャンプ大会!今年は土曜です!!午前中、ジャンジャン飛んでますよ!



沢山の方の応援よろしくお願いします!!






毎晩絶賛ジャンプ中!