しもかわっこの成績

冬休み中は、ほとんど大会で行ったり来たりの下川ジャンプ少年団&下川商業高校スキー部



嬉しい結果、悔しい結果、良い経験を積んできたようです。



国体予選兼ねた名寄の大会結果は コチラ



全国中学予選の結果は コチラ



先日の女子ワールドカップの大会では、テストジャンパーを経験したりと、あんなに小さかった、可愛かった女子たちが大きく成長していく姿に(T_T)感動です!!



まだまだシーズンはこれから!!



頑張れ!しもかわっこ!!

あーあー・・・

昨日・・・




15994960_1193751370721244_3884183089432305653_o



そして一晩で・・・




img_20170116_081314_321



トリコロールのしずくちゃんはいったいどこへ??




img_20170116_081308_268


車を出すのも一苦労(^^;



こういう日は雪を楽しめない(笑)

シバレたら・・・

風船アイスキャンドルを作ろうと思ったんだけどね・・・



シバレすぎて



15994960_1193751370721244_3884183089432305653_o


中まで凍ってカチンコチン!まぁ、絵の具を入れていたので、綺麗なオブジェってことで!!(笑)



シバレてる日中は、日差しが温かいので・・・



15940654_1192866664143048_8646902257092541258_n


イエェーーーイ!!雪カフェしました!!



本日のメニューは豚汁!



そして・・・



チラチラ雪が降ってくると・・・



15941074_1193751434054571_453306781984349312_n



雪の結晶が綺麗に!!



雪&寒さは楽しまないとね♪

ワールドカップ初優勝!!

この週末、嬉しい知らせが入ってきました!!




15940884_1192877234141991_3745477087222495049_n


札幌、宮の森で行われていたワールドカップで、伊藤有希選手の初優勝!!



下川の応援団は、かなり盛り上がってたみたい!!



行きたかったなぁ♪



下川で買い物していても、どこでも「有希ちゃん勝ったね!!」って話題に!!(*^^*)



翌日は2位だったけど、この好調を維持して、次の蔵王でもてっぺん目指して頑張れ!!



どうせ飛ぶなら世界一!!


撮影

先日、取材を受けました!



16107231_1191393624290352_1454012880498820007_o


それがコレ





下川町に移住を希望している方向けの交流HPです!



なんせ、「下川らしい家族」だそうで(笑)



私たち夫婦は、下川に移住した気持ちはなく、気づいたら下川に移住だったのねー!なんです(笑)



その地で、下川らしい家族に変貌していったような(笑)



移住というか、自分の居場所を存在感を、その土地で作っていく・・・たまたま下川は、私たちに合っていたのですね!!



これって、必然だったのかも!!(*^^*)



どんな記事になるのかなぁ・・・



楽しみです!!


帰省中のできごと その3

ホントに遊び倒しました!!



15826307_1003952806415534_691688946292307799_n



特に遊園地とかは行ってないんですが、いろんな人と会いました。



私の同級生、親戚、昔の同僚、先生・・・



15965166_1188826584547056_8831502751115736610_n


どんな人でもすぐに仲良くなって、sの場の空気を楽しめる・・・彼女の良いところだと思います(*^^*)



15940356_1188826544547060_7084688420716177124_n


長い乗り物移動もなんのその!!外の景色をみて楽しんで、隣に座った人や周りの人とお話したり、美味しいもの食べたり・・・



15895277_1188826464547068_6529125255657885949_n


逆光で映らなかったんだけど、この背景には、大きな富士山がそびえていました!!



そして、「あそこに登ってみたいね!」って!!



15822927_1183633658399682_5994732515254256686_n


小学生になったら、富士山に登ろうって約束しました。そのためには、


ピヤシリ登山で、全部自分の足で登る。


黒岳に登る。


旭岳に登る。


この3っつができたらチャレンジしようと約束。


15894514_1188826501213731_3151107343746099863_n


毎晩、倒れこむように寝入ってました!(笑)




帰りにお墓参りに行ったら、もう桜が咲いていました!



15895701_1188826364547078_8445178245064367981_o


次は、いつ帰省できるかなぁ(*^^*)

生誕5年!

めでたく5歳になりました!



15972337_1191393647623683_4164130828995242652_o



お誕生会には、ミニーちゃんと、くまさんが来てくれました!(笑)



この日は、美花夢で誕生会をしようと計画!なんと、飾りつけとか志穂ちゃんがしてくれました!!ありがとーーーーー!!




ごちそうは、大好物のタラコパスタ!!



15896097_1191393810957000_3982564355138491999_o


いつもより多め(笑)



そして、これまた大好物のラザニア!!



15937065_1191393784290336_6178507316188811636_o


志穂ちゃん、煮卵と手羽まで煮てくれていました!!




美味しいご飯を食べたら・・・



!!!!!




15940714_1191393857623662_5506895272066565143_n



これまた大好物のガトーショコラ!!!



もう、ずっと興奮してました(笑)



クリスマスに、お正月に、楽しいプレゼントが続くので、親としては何にしようか迷うんですが・・・



15896024_1191393684290346_2273227654973100192_o


よろこんでくれました(*^^*)




15965532_1191393750957006_3289575332549628559_n


キャプテンリノっていうゲームです!


早速・・・




15965770_1191393970956984_3910736721286627160_n



単純なんだけど、大人も子供もハマります!




大人とこうして一緒にゲームもできるくらい成長したんだなぁ・・・




2012年にこの世に生まれ・・・




fb_img_1484174158600


2013年、まだ2足歩行の人間とは程遠く(笑)



fb_img_1484194969425


2014年、2才の手も上手に作れず




fb_img_1484174247484


2015年、雪カフェでお誕生会をするも、みかんを雪の中に紛失(春に腐ったみかんとなって出てくる)




fb_img_1484174271018


2016年、自分で選んだ誕生日ケーキに大満足



fb_img_1484174221000



本当に大きくなったなぁ・・・



いろんな事が一人でできるようになったなぁ・・・



変わらず、あなたがいるだけで、みんながHappyになれる明るい&楽しい子でいてね♪



15940640_1191393934290321_5398940063279837016_n






帰省中のできごと その2

沼津のおじいちゃん、おばあちゃんちに行ったら何がしたい?って聞くと、



間髪入れず



「イチゴ狩り!!」



(笑)



冬の帰省でしかできないイチゴ狩り!一番おいしい時期のイチゴ狩り!!



そりゃ、私も行きたい!(笑)



でも、お正月シーズン・・・一番混んでる時期!で、いつも行くところは連日の混雑で赤いイチゴが無くなってしまい閉園中と!!でも行きたい(笑)小さなイチゴ狩り園に行ってみると・・・




15800661_1183667971729584_4908085730465607679_o


なってる!なってる!!それも、棚だからしゃがまなくて済む!!(笑)



15871973_1183668111729570_8334342833752137154_n


とりあえず収穫!




15826066_1183667815062933_6654838397797209304_n


美味しそうなの、大きいの、赤いのいっぱい!!



そして・・・



15781283_1183667918396256_7965972103885940877_n


美味しい!!甘い!!



品種は「章姫」




15825933_1183668138396234_4757487656051405500_n


どんどん食べる!



こちらのイチゴ狩りは、コンデンスミルクがつくんですが、いらない(^^;



北海道の野性味たっぷりなイチゴに慣れてきているせいか、酸味が欲しい(笑)



15871961_1183668011729580_5546690998149419200_n


そして、この子の母になって初めて、彼女の口からイチゴだけでこの言葉を聞いた!!


「おなかいっぱい!もいいらない!!」



(笑)



が、帰りに喫茶店に寄ったら・・・



「イチゴパフェ食べたい」



(^^;


帰省中のできごと その1

初詣に行こうと、出かけました!



三島大社に行くんですが、「源平川」という富士山の湧水が流れる、とてもきれいな川沿いを歩きます。




15800773_1183667208396327_5701704780893764735_o


途中まで行くと、「近道」という看板が!!



15799840_1183667281729653_1737541779555782633_o

行ってみようと・・・大丈夫か???(^^;



15894333_1183667401729641_4509434131563478063_n


少し進んだらこんな感じ!良かった!(笑)



15873349_1183667475062967_6970532067996582648_n


ぐんぐん進むと・・・



!!!



15822699_1183667375062977_358322432054359106_n


電車だ!!迫力満点!!


また進むと・・・



15844085_1183667541729627_4700576025715587479_o



!!!



15874779_1183667511729630_1880346611743469912_o

シラサギだ!!綺麗!真っ白!!



そしてさらに進むと・・・



!!!



15844072_1183667335062981_4394748949907792518_o


カラーの群生!!最初、水芭蕉かと思いました!!



そんな楽しいオテンバ娘にぴったりな「近道」を通り、やっと三島大社に着いた!




15875484_1183667631729618_2971412779521064696_o


すんごい人!!参拝までどれだけかかるんだ・・・



娘は、こんな人ごみ初体験(笑)少しずつ進んでも、規制線張られるので、そんなに混乱は無いものの、自分の頭に人のバックが当たったりするのが嫌みたいで、列からはみ出て待機(笑)



そして!



15826787_1002713473206134_7327544799294658260_n


どうだ!!と言わんばかりの「大吉」!


調子にのるな!って書いてあったし!(笑)



三島も、昔ながらの風情が残っていて、かつオシャレなお店もあり、散策するの楽しい町でした!






私の原点

トレーナーという仕事とエアロビクスのインストラクターの原点である施設です!(*^^*)




fb_img_1483616990350



ここでいろいろな事を学んで、自信と挫折を繰り返していった大切な施設です(*^^*)




fb_img_1483616997446



1から教えてくれて、とんでもなくぶっ飛んだ私を育ててくれたこの二人!(笑)





まだここにいてくれてるから、私も帰れます(*^^*)




fb_img_1483617004441




ここでの仕事を思い出しながら…





お客さんの顔を思い出しながら…




心、基本に戻ったようです(*^^*)




fb_img_1483617012229




また頑張れる!(*^^*)

Stretch-eze® ストレッチーズ

ネットで見ていて、気になっていて、いつか受けたいなぁ…と思っていたら、昨年の夏に札幌で受講出来るタイミングがあり、受けたらビビっとくるものがあり!(*^^*)すぐに、セミナーを探して申し込み。この日が来ました。




received_1270774092992418



北海道で出会った札幌の黒澤さんと、茂木先生にもここで再会!(*^^*)なんというミラクル!&繋がりなんでしょう!(*^^*)それだけこのストレッチーズには魅力があるってことです!




ぶっ通しの6時間セミナーを教えて下さった櫻井淳子先生は、沼津のPILATES BODY STUDIOで教えていらっしゃる、日本でピラティスの第一人者!私はピラティスとは無縁でしたが…自分の身体のメンテナンスに必要不可欠な状態(年齢?)にもなり、世のため自分のためにと、こちらの門を叩きました! !(笑)




received_1270773962992431



櫻井先生の教え方は、とても優しい雰囲気に包まれて(*^^*)心地よい身体のポジションに導いてくれるこのポーズには、補助具に…




received_1270773996325761



脊柱の柔軟性やストレッチには抵抗具でもサポートにもなり…





received_1270774122992415


アウターマッスルに意識がいきやすい所をは関節が動きにフォーカスしやすかったりと、実に多機能な布!包まれている事の安心感!



濃いーーーーーっ時間を過ごしたわけで…




現在、頭の中は興奮状態(笑)




早くアウトプットしたいわけで…



でも、自分のスキルをあげないと、お客様にはお出しできませんっ!トイウワケデ…




img_20170108_223403_051


父:実験台(笑)




img_20170108_223524_788


7◯才のこの身体!(笑)とりあえず、必要と思われる基本の動きを3つ…




続けてくれたら、こうご期待!どんなになるかねぇ(*^^*)




received_1270773922992435



学びスイッチ入りました!




下川の皆さん!もう少しお待ちください!(*^^*)



ごん太

先日、ごん太の命日でした!




fb_img_1483640756816


私達家族にたくさんの思い出と笑顔をプレゼントしてくれた、大事な家族…




fb_img_1483640679197



娘ともとても仲良くしてくれて(いや、迷惑だなぁって思ってた?(笑)




fb_img_1483640707774



娘の動物好きの原点です(*^^*)




そして、母の「また飼いたい」という一言が!(*^^*)




考えてみますか(*^^*)

かるくな~れ!

高校の同級生が、伊東で頑張っています(*^^*)





fb_img_1483701282434



身体も心もかるくなって欲しい!と、スペシャリストが3人で立ち上げたそうです(*^^*)




私の同級生は、タイヨガマッサージと、WATSU




WATSUとは、心地よい水温に包まれて、浮力や流れを感じながら、リラクゼーションしたり、ストレッチするものです。とっても気持ちのいいプログラム                  




fb_img_1483701285960



水温が温かいところでないと、できないプログラムなので、下川では難しいけど(^-^;



fb_img_1483701289196




いつかみっちゃんに、下川に来てもらって、レッスンして欲しいなぁ(*^^*)




同じ志を持つ友人の話しは、とっても刺激的で、よっしゃ!と、背中を押して貰えた気がする。久しぶりに会っても、久しぶりな感じは全くなく(*^^*)




また会おう!と(*^^*)絶対に近々会える予感がする!(*^^*)

天塩弥生駅

fb_img_1483537184363



読売新聞の全国版に、とどくま&ばばなちゃんの、手塩弥生駅の宿が掲載されていました!(*^^*)




どんどん無くなっていく駅舎…今も続いています…とっても寂しく思います。




この手塩弥生の駅は、旅行客だけでなく、地域のコミュニティーにもなっているんですね🎵




昨日の叔母の本の家といい、この手塩弥生といい、地域のコミュニティーの場にもなる地域おこしが、これからはキーになると思っています(*^^*)

小さな本の家

実家の沼津の愛鷹(あしたか)という場所に、叔母を始めとするボランティアさんが、手作りで作った「小さな本の家」という図書室があります(*^^*)




fb_img_1483536084942




とある図書室が閉鎖され、大量の本が廃棄されると知った叔母が、大量の本を引き取り、民家を手作りで改修&本棚を設置して、「小さな本の家」を作りました!(*^^*)




fb_img_1483536089268



実はこの家、私の祖母が暮らしていた家(*^^*)懐かしい間取りの家に、いっぱいの本で埋まっていました!(*^^*)




fb_img_1483536094105



近所の小さな子供たちがお母さんと来たり…




小学生が、学校帰りに訪れたり…




高齢のご夫婦が、お茶を飲みながら、ゆっくり読書したり…




いろんな世代の交流場にもなっているようです(*^^*)





fb_img_1483536100575



そして、この本を入れたり出来るエコバックは、私の従姉妹が作ってます(*^^*)




ちょこんといるのが、この「小さな本の家」のキャラクターの羊です(*^^*)こちらは、叔父の作品!家族みんなで、この家を支えています(*^^*)




時間があるとき、ゆーーーーーっくり読書しに行きたいなぁ…

おばあちゃんの誕生会

実家の母の誕生日は元日。




そんな母の70才の誕生会をしたいと娘が言っていたので…





おめでとう!が書かれたリングの飾りを付けて!(*^^*)




fb_img_1483452116225


自分で折った折り紙を説明して、プレゼント!




fb_img_1483451980442



遠く離れたお婆ちゃんにべったりな娘(*^^*)




そしてケーキは!





fb_img_1483452120207



アディナさんのMama mareのチーズケーキ!



お腹イッパイでも、サラッと食べられちゃう!(^o^;)




罪です(笑)




母も気に入ってペロッと完食!




出産以来の母の誕生日をお祝い出来て良かった!(*^^*)

山男

先日、トミーこと薪割り師が、山スキーがしたい!と連絡あり…



あ”ー、間違った人に連絡しちゃったね!(笑)



いきなり、革紐のヒールフリーの「官品スキー」を借りる(使わせられる)はめに!(^o^;)




初心者にコレ?!と、心配していたのは私だけ(笑)




山男達は、いろんな種類のスキー板の話で盛り上がる(^o^;)




fb_img_1483451383117



私にはわからない板の素材だのしなりだのって、誰か止めないとずっと話す!(-_-;)




トミー、ごめんね!付き合わせて!(笑)


懐かしいお顔

旦那が選手時代に、すごーーーーーっくお世話になったフィンランドのユルキコーチが、なんと下川にいらっしゃいました!!



忙しくて、ゆっくりお話しはできませんでしたが、久しぶりのご対面!!




15673072_1178097375619977_5509143862174605301_n


選手時代に、よーーーーーくユルキコーチの話をしてくれていました(*^^*)今、コーチとして頑張っている旦那にすごく影響を与えてくれたのは、彼だと思います。



そんな彼に、しもかわならではのお土産で、日本らしく、荷物にならないお土産をセレクトしてお渡ししました!!



観光協会で売っている「しもかわグリーンのてぬぐい



事情を説明し、購入したいと話したら、これあげる!と「五味温泉」って書いてあるてぬぐいも!!(笑)シブイ!!



それと、はちみつあめ



下川製箸の割り箸に・・・



ジャンプお守り!!



説明・・・通じたかしら(汗)

A HAPPY NEW YEAR!

今年も下川や近隣市町村の情報、下川ジャンプ少年団やしもかわっこ、娘の近況などをつづっていきたいと思います。




13942484_1102076846535128_871599069_n


こんな私たちですが(3人そろってはなかなかない)



今年もよろしくお願いします!



下川ジャンプ少年団



2016⇒2017

今年はきっず運動サークルが軌道にのり、ヨガ教室を開催したり、ハロウィンでは、共生型住まいの場「ぬく森」へダンスの披露に行ったり、プールを体験したりと、いろーーーーんな経験値をあげれた子供達!運動機能も知能も、みるみる刺激があたえられているなぁと感心する事ばかりでした!



15232061_1200745103334968_6787355722543599226_n


14639731_1117291108367271_3190738311121581588_n



14102133_1052410331522016_4339576347969663695_n


13612223_1019824668113916_5990617808251231596_n


そんな子供たちに負けじと?!(笑)エアロビクス同好会「ステップアップ」でも、Q-renほぐしの動作で、身体の柔軟性を高めるものや、まなみんのヨガで習ったポーズやほぐし棒を続け、ジェニファーロペスやピンクレディーまで踊り!!(笑)



15232265_1138204782942570_9151075871621295496_n


10476459_808194372610281_722175441953011375_n

今年もいろんな活動しました!



これも、皆さんが自分の身体、子供たちの身体をを大切に思う気持ちが継続につながっていると感じています。



また、子供のために、時間をさいて送迎をして、一緒に身体を動かしてくださってるお母さん、お父さん方、一年間ありがとうございました!日に日に成長していく子供達を温かく見守ってくださって、本当に感謝です!!



来年も、いろいろ企画して、さらに仲間を増やして、下川町民が、心身ともに健やかに生活できるようサポートしていきたいと思っています!



今後も、エアロビクス同好会「ステップアップ」ときっず運動サークル「しもかわっこ」をよろしくお願いします!!


img_20160721_152144_246-1


エアロビクスは、1月11日(水)19時から



12083636_864103770352674_1015273886_n


きっずは、1月12日(木)15時半から



15327361_1159281514168230_3129077619164022601_n


かちんこっちんになった身体をほぐしに、ぜひいらしてくださいね♪

初めてのクロスカントリー大会

涙涙のほろ苦いデビューでした!




起床時の気温は、マイナス20℃超えの下川町!チームリーダー会議で20℃超えているようでしたら、スタート時間の変更をします!とのことでしたが、娘のスタート時、マイナス18℃!!




15727367_1178097182286663_2693491448591025328_n



緊張と?寒さで固まってる!(笑)




そして、事前の私の勉強不足・・・ちびっこの部はクラシカルのみ!!



15781075_1178097242286657_5010195693001665560_n



自動的にレールに入れられる(^^; 




そう、彼女はクラシカルは練習していません!(汗)



そして、かちんこちんのままスタート!!



姿が見えなくなって・・・




!!!泣き声が聞こえる!(汗)




あっという間に抜かれて悔しくて泣いてるのか?転んだか?応援の声が聞こえなくなって、寂しくなったか??



姿が見えて、声が聞こえる!



「ストックが持てない!手が痛い!足がじんじんするぅー!!」



(^^;



そのまま登りに突入!



15776738_1178097275619987_351860424090774004_o


クラシカルでストック使えないで登れるはずがなく・・・もうルールどうでもいいや!と、娘に「レールから抜けて好きに滑りなさい!!」と声をかける・・・



なんとか登り切って、コースUターン!が、コース係の人の誘導がわかりにくく、下りのレールに入れずに私の方に滑ってきてしまった!!



私「こっちじゃないよ!どうするの?」



娘「だって来ちゃったんだもん!!滑るぅ~涙」




と、抱きかかえて、元のコースへ戻す・・・



と、ルール完全無視な、とんでもレースに!!



ホームで良かった・・・(汗)



15727109_1178097292286652_7573128455335113813_n


なんとかゴール!!



一応、リタイヤにはならず、出場者3人中3位!



15698259_1178097345619980_2971030465444669516_n


終わった後は、もうやらない!って(笑)



でも・・・



夜には、3番だった!一人抜かしたんだよ!(たぶんコース内側で練習していた選手)トロフィーもらった!楽しかった!!ですって!!(笑)



あんなに泣いてたのにね(笑)




来年も出たいって!じゃあ、ちゃんと習って練習する?って聞いたら、元気よく「うん!!」って!



子供の力ってすごい!!大人だったら、もうやらない(笑)


置き土産

ドカ雪降って、ぐんっとシバれて、また雪降って、気温が上がって重たい雪が降って、またシバれて・・・



変な天気な下川です・・・



すると、こんな置き土産が!!



15675807_1177198382376543_3909938612579000819_o


とあるお家の車庫の前・・・



車、出せないでしょ(^^;



たまーに、除雪の置き土産で、こんなのが(笑)



北海道あるある話でした。

クリスマスディナー

体力勝負の時期にきた我が家(笑)


とにかく「肉が食べたい!」という旦那のリクエストにより、もも肉を焼いた(笑)



15672847_1175107335918981_3562468980471345052_n



七面鳥もフライドチキンも用意する時間もなく・・・とにかく焼きました!(笑)



父:今日はごちそうだね!



娘:焼いただけだよ!



父:でもお母さん頑張ったじゃん!



娘:でも、焼いただけだよ!



私:失笑



15726659_1175107369252311_2828179293012192486_n


最近「料理にうんちく」を述べるようになった娘・・・



ホウレンソウのクリームスープは・・・



「もうちょっと牛乳入れた方がいいんじゃない?」



だって!!(-_-;)



明日から料理のお手伝いをよろしく!!

グレース教会でのクリスマス会

賛美させていただきました!!



15665856_1175981452498236_1782628667079695355_n


指揮は私(笑)娘、一人で歌えるようになったなぁ(笑)



ゴスペル賛美の間、あいだに、絵本やゲーム、子供たちによる演奏やハンドベル、クリスマスのお話などもありました!!



15697240_1175981429164905_8112371778066599614_n


15726959_1175981415831573_3722807799206013131_n


私たちはクリスチャンではないけれど、本当のクリスマスの意味を知るためにも、大切な行事だと毎年参加させていただいています。



今年で3回目かな。



帰宅して・・・



15672847_1175107335918981_3562468980471345052_n


ちゃちゃっとホームパーティー(笑)



シーズン真っ只中なため、朝が早いし体力勝負の時期なのでね♪



でも、娘がお父さんにと、きよしこの夜を日本語&英語で賛美



15590185_1175107402585641_4220299429539339754_n


矢内さんのケーキを食べて・・・



いろいろあって・・・(笑)



つづく

名寄コンバインド連戦!!

週末は名寄でコンバインドの2連戦でした!!


スペシャルジャンプとは違い、応援の人数が少なく・・・寂しいですが、その分、選手との距離も近い!選手の人数も少ないので、集中して競技も見れる!短時間で終わる!



そして、ジャンプの成績だけでなく、クロスカントリーで順位がまったく変わってくるので、2度楽しめる!!



15665927_1175643829198665_2457640989262189659_n


あいにくの天候・・・スペシャルジャンプだったら、お昼過ぎまでかかってるね・・・けど、10時半には終了!後半の距離へ移動!



後半は13時からなので、時間調整でサンピラーパークで遊んでお昼に!!



15697678_1175643852531996_712544353221086826_n


最近、小さい子を見つけると、世話をやきたがるお年頃!(笑)



そうこうしているうちに、後半がスタート!!



15741012_1175981399164908_252997058416169626_n


ワールドカップ組の滑りも見れて、娘大興奮!!(笑)



やっぱり早い!そして、辛そうに滑ってないの!!(笑)



で、いいイメージがついたのか?(笑)私も!!と・・・



15665549_1175981479164900_3729303279227083197_n


1人、夜連に励む娘でした!



本人の大会まであと2日!!